亜急性甲状腺炎にかかり、ステロイドを二ヶ月半ほど飲みました。
最後の一ヶ月は5ミリから0.5ミリ程度でした。ステロイドを切って10日ほどくらいまで首や耳の方へのつっぱり感がずっとありました。
その頃ちょっとした風邪にかかりました。少しの咳と声変わり、微熱程度です。風邪の症状は1週間ほどで概ね治りましたが、その後もたまに咳が出る感じはあります。そしてその後、甲状腺をやった同じ首、耳下から首の側面に腫れがあり、顎の下に飲み込んだ時軽い痛みなどもあります。
3日ほど前に甲状腺を診てもらったいた病院で血液検査、エコーも撮りましたが、甲状腺の方は終わりという感じでした。甲状腺の数値は全て正常、炎症反応も、0.2でした。
ただエコーの検査でリンパと首にしこりが残っているようなのですが、なんの説明もなく、ステロイド切って一ヶ月の今なのですが、ブリ返しとは思いませんが、いつまでもつづくこの顎下や、耳下の腫れや違和感、たまに痛みのようなものはなんなのでしょうか?
横なっていると、何も感じないのですが、よくなったり、今日は痛いと思う日があったり、日によって変わります。風邪をひいてもう3週間近くになりますが、これは放っておいて良いのでしょうか?治るのでしょうか?
また運動したりしても大丈夫でしょうか?あまりにも説明がなかったのですが、その時は聞けず、後から色々思うことがでてきます。
ステロイドの副作用のようなだるさはないのですが、体重は2キロ増えたまま、この時期の割には肌寒さを感じたりすることはあります。
どうぞよろしくお願いします。