首の違和感があります。

person20代/女性 -

耳下から首、肩にかけて違和感。
喉の違和感についてです。

6月の半ばから喉に違和感がありました。
はじめに耳鼻咽喉科へ行きカメラで診ていただき異常ありませんでしたが、甲状腺が腫れているとのことで次に内科へ行きエコーで診てもらいました。
右側の甲状腺が腫れているのと2センチほどのしこりが見つかりました。
その後別の病院でエコーと細胞をとって検査していただきました。
結果は良性の腫瘍でした。
経過観察で様子を見ることになりました。

ですが、まだ喉の違和感は消えず、
ゲップが増えたように感じていたので消化器内科へ受診しました。
腹部エコー、胃カメラをしていただきました。胃カメラで慢性胃炎と言われました。
症状はないがもしかすると非びらん性食道炎ではないかと言うことで薬を処方していただき内服しています。
ゲップも減って喉の違和感は減ったように感じていましたが、ここ1週間ほど右の耳したから首、肩にかけて違和感があります。痛みというよりは違和感です。喉の違和感もあります。首から肩にかけては張ったような違和感です。それから時々胸や背中に痛みがでます。胸や背中に関しては今年の一月にも同じ痛みがあり内科、消化器内科を受診しています。その時は胸のレントゲン、心電図、腹部エコーをしていただきました。
すべて異常はなく肋間神経ではないかと言われました。
今回お聞きしたいのは
1、耳下から首、肩にかけての違和感から考えられる病気が知りたいです。

2甲状腺のエコーを受けたのが6月25日です。それ以降受けていません。
甲状腺の腫瘍が大きくなっていて違和感がでているということは考えられるのでしょうか。

ここ最近寝不足が続いていたのと元々肩こりがひどいです。

病院へ受診してもはっきりとした原因がわからず、不安になるばかりです。
多くの先生方のご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師