咽頭異常感症について

person50代/女性 -

20代の頃から、もち芋などは喉に詰まりやすい感覚がありました。
20代パニック障害も発症、今は常用の薬無しです。

30代に卵巣がんになり、その後再発無し、
酸化マグネシウム大建中湯を服用。

今年3月中旬、パンピザが少し詰まった事、
首のしこりの定期観察で耳鼻科で診察した際に、甲状腺、顎下のリンパを強く押されたこともあり、
飲み込みの違和感が増強、
入って行かない感じ、つまり感、口の中で奥歯の奥でカスなどが気になってしまうという症状になりました。

耳鼻科での咽頭ファイバーは異常無し、
頚部から食道上部まではCTをしましたが、特に異常なし。
胃カメラは検査後の体調がとても不安が強いのでと消化器内科に相談したら、あまりにも負担のようなので、しなくてもと言われたので、していません。
ほぼ咽頭異常感症だと言われています。

1、できるだけ早く治したいので、アドバイスが欲しいです。
ストレッチや、噛み方、嚥下に関すること何でも構いません。

2、半夏厚朴湯を処方されていますが、
どのくらいで効いてきて治ってくるものなのでしょうか?

3、何が何でも胃カメラをしたほうがいい症状を教えてください。

4、胃カメラ以外で何か検査で推奨できるものはありますか?

5、タケキャブを試しに処方されましたが、
副作用はどんなものがあり、効果はどのくらいで出ますか?
咽頭異常感症だと効果はないものでしょうか?

6、耳鼻科での経過観察か、消化器内科の経過観察かどちらがいいのでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師