耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

大人の手足口病と鼻づまり

person 20代/女性 -

長文になってしまいました。よろしくお願いします。 今月、子どもの高熱が2回ありました。熱が下がったあと、軽く発疹が出ていたので、突発性発疹かなぁ?と思っていました。 虫刺されのところに、ベビー用のムヒを塗ると、ぶつぶつと水ぶくれのようになりました。 その後、7月18日軽い夏風邪(鼻水)を長引かせていた母である私が、38.5~40.0℃の発熱。かなり関節も痛かったです。 翌朝、内科へかかり、点滴。処方された解熱剤で熱が下がりました。血液検査をしてもらいましたが、白血球が87.3とえらく低く、CRPは3.3でした。 その後、関節痛は楽になりましたが、扁桃腺の激しい腫れがおこり、ツバを飲み込むのもやっとで、夜、眠れなくなり、7月21日に耳鼻科を受診。頭痛もありました。 同時に手にポツポツとできものもあったので、皮膚科を受診すると、手足口病のような感じだね、と言われました。子どものぶつぶつも手足口病かもしれないねとのことで。 現在のどに口内炎もできておりますが、少しずつのどの狭いのは良くなっている気もします。 気になるのは色のついた鼻水がかなり出ていたのですが、夜中目を覚ますと、ぱたりと鼻水をかむことができなくなりました。鼻の中が腫れているのでしょうか?昨日くらいから、左目の下辺りが鼻をかむときに痛くなっていました。レントゲンで蓄膿ではないと言われましたが。 のどの方へ、鼻水が落ちている感じはあります。 また耳鼻科で処方された薬を飲んでいますが、飲み続けて大丈夫でょうか? カロナール500mg×1 ヘキサトロンカプセル250mg×2 カルボシステイン250mg×1 毎食後です。 駄文、長文、すみません。

4人の医師が回答

鼓室、鼓膜形成術の事

person 60代/女性 -

65歳女性です。 子供の時から、特に左耳が中耳炎を繰り返し、慢性の中耳炎で鼓膜に大きな穴が開いて、聞こえも悪く難聴です。右耳は時々耳だれが出て少し鼓膜に穴が開いていて、聞こえが少し悪く、現在は右耳の聞こえだけで生活しています。それと耳鳴りが大きくて眠れない日もあります。 地元の耳鼻科医院から紹介で大学病院へ行き、鼓膜再生手術日も決まりましたが、検査結果と診察の日に、左耳から耳だれがたくさん出てとても状態が悪くなりました。 手術は延期・リンデロン点耳液とタリビッド耳科用液が処方されるが、化膿がなかなか良くならず、 「奥が化膿、治療が1年先以上かかるので、鼓膜を再生しても意味がなく、今は手術は出来ないし、すすめない」と、「右耳は補聴器をして下さい」と言われました。 今は、地元の耳鼻科医院に戻って、耳の治療と抗生物質を一週間位飲みましたが、いつでも耳の奥が化膿して詰まっている状態で耳の後ろが痛い時は、聞こえも特にひどくなり、治療の成果が良くありません。 アスクドクターズの中耳炎(慢性化膿性中耳炎)の標準治療 の所で、書いてありますが、 鼓室洗浄、抗生剤の効きにくい細菌感染、根本治療法としては手術療法が唯一の方法と書いてありますが、 私の場合は、鼓室形成術してから、鼓膜形成術が出来ないものなのでしょうか。 今なら手術にも耐えられる年齢だと思い早く良くなりたいのですが、この状態ではどうしたらいいのか途方に暮れています。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

6日間の微熱(最初鼻詰まりがあったもののほぼ治っています)

person 20代/女性 -

1週間前に、鼻の奥が詰まっている感覚があり、鼻をかむと黄色〜緑のかたまりが出るものの、まだ何か詰まっているような違和感がありました。 鼻の入り口付近は乾燥していたのか、黄色いカサブタみたいなものができていて、ヘルペスでもできたのかなと思っていました。 次の日、少し体がだるく感じ、熱を測ると37.0度くらいの微熱でした。 鼻の入り口のカサブタと体のだるさは、2日くらいで治りました。鼻の奥が詰まっていたのも徐々に良くなり、今はほとんど違和感もありません。(少しだけツーンとする感覚は残ってます。) ただ、微熱のみずっと続いており、朝は36.4度(平熱がこれくらい)くらいなのですが、午後になるにつれ36.8〜37.4度に上がっていきます。 また、微熱がある間、寒気などは全くなく、ただ手足や身体のほてりを感じる程度です。 37.5度以上の熱はなく、濃厚接触の疑いや味覚、嗅覚の異常などコロナ感染に繋がる情報もなかったため、一般外来へとの指示を受け、耳鼻科に行き、抗アレルギー剤や点鼻薬など、副鼻腔炎用の薬を処方されました。 ただ、鼻の症状がほとんどないと言われたのに体温だけが下がらないので、体温の方は別の原因なのかなとも感じています。 また、ここ数日間ずっと安静にしていて、寝付きも良かったのですが、耳鼻科の薬を飲み始めた昨日〜今日にかけてのみ、寝汗がひどくあまり眠れませんでした。 症状がはじまったのは、仕事や私生活で普段よりストレスを感じていた時でもあったので、それも気になっています。 5日後にコロナのワクチン接種の予定があり、それをどうするか迷っているのと、PCR検査を受けるべきか、病院に行くなら何科に行くべきかアドバイスをいただければと思います。

1人の医師が回答

3歳 中耳炎の抗生剤が変更されました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男児です。 27日の夜に耳痛・38℃近い発熱があり、翌28日に耳鼻科を受診しました。 両耳が中耳炎になっており、右耳は水脹れのようになっているとのことで下記の薬剤が3日分処方され、同時に鼻汁のアレルギーの検査?も行われました。 ・アモキシシリン20% 3.2g ・カルボシステイン ・オロパタジン ・ミヤBM ・オフロキサシン耳科用液 ・アンヒバ 30日に再診の指示があったため本日受診したところ、右耳は破裂して膿が出ておりだいぶきれいになっている・抗生剤が効いた・鼻汁の結果はアレルギー性鼻炎があったとのことでした。 そして下記のように処方が変更されました。明日から7日分です。飲みきって特に問題なければ様子見、何か気になることがあれば再受診の指示でした。 ・クラリスロマイシンDS小児用10%100mg 1.9g ・カルボシステイン ・オロパタジン ・ミヤBM ここでお聞きしたいのが以下の3点です。 1 今回のような抗生剤の変更はどういった意図でされるのでしょうか? もちろん医師の指示通りに内服させるつもりですが、効いていたと言っていたのになぜ別の物を?と今になって疑問に思いました。 2 中耳炎は完治までちゃんと治療しなければ良くないと噂で聞いていたので、飲み切ったら様子見でいいよ、と伝えられたことで逆にまた来なくていいの?と不安になってしまいました。 今回の場合は再受診は本当に必要ないのでしょうか? また、どんな症状があったら再受診した方が良いのでしょうか? 3 アレルギー性鼻炎を指摘されましたが、鼻風邪をひいている時以外に鼻水が気になるなと思ったことがありませんでした。ただ、普段お口ポカンがあるのは確かです。 特に今回医師から治療の話はされていないのですが、機をみて治療等受けた方がいいのでしょうか? 医師に直接聞けばよかったのですが、子どもが泣いていたためその場ではテンパってしまい疑問点ばかり残してきてしまいました。 質問が多く恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

中3(15才)息子の腹痛と下痢

person 10代/男性 - 解決済み

15才息子ですが、 腹痛と下痢ぽい症状で悩んでいます。 5/21、喉の痛み・鼻水・咳 (うがい薬と喉の腫れ用の市販薬使用) 5/24、耳鼻科を受診 (抗生物質セフカペンビポキシル・カルボシステイン・トランサミン処方) 5/26、下痢っぽいのを朝1回夜3回 5/27、38℃前後の発熱・咳・鼻水 1日で10回ぐらいの下痢 この時に小児科に受診したところ、まだ発熱したばかりなので、検査をしても感染症の陽性は出ないことと、3日前に出た抗生物質の副作用で下痢っぽいのが続いているとの診断でした。抗生物質は服用するのは止めて、整腸剤が処方されました。 5/28本日、午前中に3回・午後と就寝中にあわせて5回の下痢っぽいのがでて、お腹のおへそ辺りがずっと軽い痛みがあります。 熱・咳・鼻水は今はないです。 ※下痢っぽいとは7段階で上から5番目で水下痢ではなくでも柔らかいともいい難いくらいの感じです。 ここで質問がございます。 1…小児科の先生は抗生物質の副作用と仰っていましたが、抗生物質で下痢っぽいことが続きますでしょうか? それは治まるまでどのぐらいかかりますか? 2…息子は辛そうですので、胃腸科に受診したいようですが、整腸剤以外に下痢を止める治療はあるのでしょうか? 3…喉の痛み→鼻水→咳→発熱→腹痛と下痢になりましたが抗生物質の副作用の他に何の病気が考えられますでしょうか? 10日後に試験が始まります。受験生なので大切な試験ですので早く楽にならせたいです。 ご返信お願い致します。

3人の医師が回答

4歳の子供、止まらない咳と熱が続く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが2月7日から咳が出始め、花粉症も出ていた為耳鼻科を受診、ザイザルシロップ0.05%、アスベリンシロップ0.5%カルボシステインシロップ5%を処方される。夕方から熱が出始め翌日も38.6度の熱があった為小児科受診。インフルは陰性。その後、咳が止まらなく夜も寝れないほど酷くなり2月12日に小児科へ再受診。上記の薬に加えてクラリスロマイシン錠小児用50mg5日分、ホクナリンテープが処方される。この日から熱は下がり、抗生剤を飲み始めてから咳も少しづつ落ち着き2月18日には、一度も咳が出なくなるほど回復。その後ふたたび22日からまた咳が出始める。24日の朝から熱が出始め夕方は38度台。夜中は39.2度まで上がる。翌25日に小児科受診。上記の薬が7日分処方されるが、咳がどんどん酷くなり一度出ると止まらない状態。タンは絡んだり、乾咳だったりする。一日中咳が出て止まらない状態なので、翌日も小児科へ再受診したところ咳喘息と診断されプランルカストDS10%が処方。すぐに飲ませたが改善せず悪化し様子もおかしいので、夕方別の病院へ行くとすぐにレントゲンを取り気管支炎を起こしているとのことで、オラペネム小児用細粒10%を5日分処方される。夜中から朝にかけて熱が39.8まで上昇。咳は乾いた咳からタン絡みの咳に変わってきています。ここで質問なのですが、最初の小児科の先生はクラリスロマイシンを飲み終わってから一度咳も止まり、熱も完全に下がっているので、22日からの咳と熱はまた新しい風邪で抗生剤も飲んだばかりなので飲む必要が無いと言われた。同日、別の医者からはクラリスロマイシンが効いてなく、7日からの感染症がまた続いてしまい気管支炎を起こしているので別の抗菌薬を処方される。こんなに抗菌薬を飲ませていいのか不安なのと、オラペネムを飲ませてから40度近く熱が上がったのがとても気になります。

4人の医師が回答

こどもの咳が続いています。薬について。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子どもです。 スギ、ハウスダストなどのアレルギーがあり、2、3月にはアレジオンを服用しています。(クラリチン、アレグラは効かなかったため) 今年も2月中旬からアレジオンを服薬していたものの、2月下旬位から熱はないものの鼻づまりと咳が続き、小児科、耳鼻科を受診。 マイコプラズマや百日咳の簡易検査は陰性。アスベリンなどの咳止め類を飲んだり、ホクナリンテープを貼ったり、抗生剤を3日分飲んだりしましたが、あまり効果なく、結局、 レントゲンでも気管支、肺は全く問題なし。喉も赤くないので風邪というよりアレルギーによるものでは、とのことで、今はアレジオンと2週間前くらいにプラスで出されたキプレスチュアブルをずっと飲んでいますが、鼻詰まりや咳が長引き、すっきりしません。咳ばらいを聞いた小児科の先生は、多少、チックの可能性もありそうだとのことでしたが、実際にタンが絡んだり、寝ているときにむせるような咳をすることもあり、チックだけの症状でもなさそうです。 鼻づまりも、奥でズルズル音が聞こえるものの、かませてもうまく鼻水が出てこないため、本人が時々すすってしまっています。それが喉に回っているのでは、との指摘もありました。 とりあえず、市販の点鼻薬を試してみたいのですが、アレジオン、キプレスとの併用は可能でしょうか。効果なければ、アレジオンとキプレスを一旦やめて、市販の急性アレルギー性鼻炎用の小児用内服薬(第一世代の抗ヒスタミン薬)を試してみるかしたいのですが、その場合は、就寝前に飲んでいるアレジオン、キプレスの時間に代えて飲めば併用にはならないでしょうか。 部屋の掃除や、加湿器、水分を取るなど、対策はとっています。 本人は元気なのですが、親としては心配で途方に暮れています。病院は様子を見てくれという感じだったので頼りになりません…。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

抗生物質(メイアクト)の副作用について

person 30代/女性 -

1歳8ケ月の女の子です。 4月ごろに風邪のような症状で色々な薬を試しましたがなかなか熱が下がらず、「少しきつめの薬だけど」ということでメイアクトMS小児用細粒10%を使いました。 その後7月26日に中耳炎からくる発熱で熱性けいれんをし、以降なかなか中耳炎がきれいに治らないまま現在に至ります。 発熱も1週間〜10日おきにします。理由のほとんどが中耳炎だったので鼓膜切開とメイアクトを処方してもらっていました。 今回9月4日未明から38度台の熱が出たため座薬を使用。9月5日にも発熱し、座薬使用。6日に耳鼻科へ。中耳炎は悪くなってはいないようだとのことでしたがメイアクトを再開。7日は熱なく過ごしましたが8日には再度38度台の熱。すぐに耳鼻科で確認してもらいましたが、中耳炎は悪くなっていません。 その後咳が出始めたので風邪だったか〜と思い、念のため今日小児科を受診したのですが、そこで薬剤師からメイアクトの副作用について少し気になることを言われました。 確かに耳鼻科では「抗生物質としてはきつい方」と聞いており、先生もなるべく間が空くようにと気を使ってくれていますが、間が空けれても3〜4日という状況です。 ちなみにメイアクトの一回の処方は5日分。整腸剤を混ぜてもらっています。 9月6日の処方は3日分です。 かかりつけ医に相談することが一番ですし、もっと詳細なことが分からないと回答が難しいと思うのですが、一般的な内容で構わないので、副作用についてと、気をつけておくことを教えてほしいなと思います。 よくある副作用として下痢があると聞いていますが、服用中に下痢をしたことはなく、今回9月2日にメイアクトをお休みして以降に下痢が始まっています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

処方された「風邪薬」の飲み方について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 3歳になったばかりの男の子です。 3月から喉(ひどい咳)と鼻、その間2,3回発熱が治らずに困っております。 保育園指定の内科、耳鼻科、GW直前に小児科の3件にかかりました。 最後にかかった病院で処方された薬が、 ・クラバモックス小児用配合ドライシロップ ・ホクナリンドライシロップ1.5% ・ムコサールドライシロップ1.5% ・ムコダインDS50% ・ホクナリンテープ0.5mg ・キプレス細粒4mg です。 以前の病院で出された薬は風邪薬のみでしたが、 治らないので、喘息の薬も飲んでみましょうとのことです。 飲み始めて2日半目になりましたが、朝ご飯後すべて嘔吐してしまいました。 体調が悪いところで若干食べ過ぎたことが原因かと思いますが、薬(特にクラバモックス)を飲むのに色々なものに混ぜたりしてしんどいです。 全部吐いては、薬を飲んでも元も子もないです。 このクラバモックスというのは、抗生剤ですか? 7日分処方されていますが、途中でやめることはできないでしょうか。 ちなみにキプレス細粒は飲んでいません。 熱は4月27日に38.7度、5月1日に37.8度がでました。 何が原因かわかりませんが若干便秘気味になっているのも困っております。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

プール熱(アデノウイルス)の疑いなど(3歳9ヶ月男児)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

【経緯】 6.17 たんの絡んだ咳があり小児科を受診。「喉の腫れもないので、喘息気味なのではないか。」 6.18 〜 6.22 病状はあまり変わらず、徐々に咳の間隔が増加。 6.23 午後から発熱。たんの絡んだ咳と目ヤニが増加。食欲はほんの少し低下。本人は発熱状態にしては比較的活動的で動き回ったりもする。体温は37.8度〜38.2度くらい。 6.24 たんの絡んだ咳があることと、中耳炎になりやすい体質であることから、かかりつけ医の小児耳鼻科を受診。「今は鼻が少し黄色い。まだ中耳炎にはなっていないけど、所謂風邪という所見。残っている薬と併用して、シロップ等を飲んでください。」  → RSウイルスや、ヘルパンギーナ、コロナの可能性を心配。 体温は38.2度〜38.4度で昼間・夕方は推移。 夜寝る前の体温は37.8度前後。ただし、左目に違和感があるような三歳児の口ぶりがあり。確かに目ヤニが増えているようにも思える。  → プール熱の心配が上昇。 【処方薬】 (6.17から二週間) モンテルカスト ツロブテロールテープ (6.24から5日間) 抗生剤のクラリスマイシンDS小児用 ムコダインシロップ アスベリンシロップ 【質問】 明日は日曜だが、上記処方薬が全てまだ残っている状況。ただし、何か経口薬以外に、緊急に救急診療を受診した方が良いのか、わからずに不安。ウイルスによって、使用する抗生剤が変わるのかどうかもわからない。 1 アデノウイルス、RSウイルス、ヘルパンギーナについて、それぞれ処方される乳幼児向けの抗生剤は違うのか? どのウイルスへの感染であっても、今処方されているものをまずは飲むことで差し支えないのか? 2 今後、どのような状態、症状が出たら、日曜でも救急診療を検討すべきか? (発熱の体温等)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)