検索結果:819 件
60代の父です。 2年半前胃癌がみつかった時にはすでに肝臓にも転移してましたが、抗がん剤が効いて手術なしで両方ともなくなりました。抗がん剤は2年間で終了しましたが、今度は脳転移が2ヶ所みつかりました。ガンマナイフで治療して良くなりましたが、最近浮腫が出てきて呂律が回らなく、足がふらついて歩くこともままならない、手が震えて字もかけなくなりました。糖尿病もあるのであまりステロイドはよくないとのことですがあまりにひどいのでステロイドで様子をみています。 このままよくならないと、手術もあるそうです。日に日に悪くなっているようにみえるのですが余命はもう短いのでしょうか?このあとどうなってしまうのか、心配です。
1人の医師が回答
一年ほど、めまいがするので心療内科から抗不安剤をもらっています。内科、耳鼻科、脳神経外科の診察では異常なし。 ずっと、めまいのおこる時期について気がつかなかったのですが、生理の一週間前にしか起こらないことに気がつき、最近、心療内科ではなくて、婦人科で診察をしてもらうほうが良いように思っています。 理由は外にもあり、抗不安剤を飲んでも、めまいは起こることには変わりがないので、意味があまりなく。 めまいのほかに、生理の一週間前から浮腫とお腹の張り、体重増加がかなりあります。婦人科での治療で、めまいを含む上記の症状を完全に治す治療はしていただけるのでしょうか?
母91歳、要介護1高血圧、糖尿病からの心筋梗塞、脳梗塞の病歴あり。薬でコントロールしています。腎盂腎炎、尿路感染症、膀胱炎等も発症歴あり。 去年12月に足の甲が浮腫み喘鳴が見られ、受診し、軽度心不全で利尿剤を処方されました。10日程の処方で、足の浮腫は無くなりましたが、またここのところ浮腫んでおり、少し喘鳴も出てきてます。 利尿剤を飲ませようかと思っていますが、飲ませるタイミングについて御相談です。 以前は朝食後に他の薬と一緒に飲ませていましたが、夜中も頻繁に行くので、転倒が心配です。 寝る前の処方はダメなのでしょうか? 寝る前であれば、朝方から回数が増えると考えます。
7人の医師が回答
88歳の母の件で質問お願いします。 半年以上前に玄関でつまづき左脛を打撲しました。 その後は何とも無かったのですが、1週間前からその箇所が腫れてきました。 痛みは押さえなければありません。 両足とも若い頃から浮腫があります。 病歴は25年前に交通事故による左膝高原骨折で正座はできません。また15年前に左の人工股関節の手術、8年前に脳梗塞になりや入院しましたが運良く手術もなく後遺症もほぼありません。 一体何がどうなっているのか?病院に行くべきか?また整形外科か皮膚科かわかりません。 宜しくお願いします。 写真添付します。
一週間前くらいに体調不良で休んでいたのですが、言葉がでてこなくなり救急外来にて髄膜腫がみつかりました。 その後、脳外科にて造影mriの結果、4センチ、左脳が圧迫されてて浮腫があるといわれました。現在症状はそこまでないのですが、連休明けに手術と言われています。 髄膜腫で良性と言われていたのですが、腫瘍専門の先生からの説明でmriの画像が少し気になるので…と話が変わってきてしまいました。 悪いものかもと否定できないため早めの手術をとのことでした。 子供がまだ小さいため、気になることは予後です。手術をして病理にかけてみないと確定はされないことに希望を捨ててはいませんが、あるていどは画像上で判断つくのでしょうか?
5人の医師が回答
アンモニア脳症で入院中の叔母の事で教えて下さい。今月の七日から入院して脳症の症状は回復したのですが、浮腫が酷いため、入院中はずっと仰向けで寝たきりの状態でした。昨日の朝、孫がご飯を食べさせるために病室を訪れたところ、叔母が俯せの状態で枕に顔を埋めていたそうです。慌てて医師を呼んだ所、心肺停止していて、急いで蘇生を行いましたが、意識は回復せず今は人工呼吸機を付けた状態です。心肺停止してどのくらいの時間が過ぎていたのか分からず、しばらく様子をみないと解らないと医師は言っているそうですが、果たして意識が回復するのかどうか教えて下さい。因みに心拍数は上がってきてるようです。
2人の医師が回答
ここ2カ月ちょっと、父の言動、行動が日に日におかしい事もあり、MRI、CT検査を受けました。前頭葉に脳腫瘍が見つかり22ミリでした。その周辺は10センチ以上の浮腫があり、離れた場所にも怪しい影があり、腎臓にも一つ、1センチ位の腫瘍がありこれは腎臓癌で、肺にも5ミリ位の小さなものが2つ見つかりました。一年前に半身が痺れるという事でたまたまCTを撮っていてそれと比較したら、その時はキレイで何も写ってなくてこの一年の間に出来たのか進行も早く、精神症状も悪化しています。父は延命治療をしなければ、あと残された時間はどれくらいなのでしょうか。教えてください。お願いします。
携帯電話の相手の声が異常に響いて、電話を離してしまうくらい頭にビンビン来ます。2週間程前には、腕の浮腫と痺れで首のレントゲンを撮りました。靱帯骨化症?になり始めて居る…との事。首の骨も逆に多少、くのじ型で年齢にそぐわない…との事。肩凝り、頭の締め付け感、頭痛吐き気、目眩等もあります。頭がズーンとして重たいです。この耳の響く症状や頭のズーンとする症状や吐き気は、耳から来る病気が考えられますか?それとも、首や頭から来る病気が考えられますか?耳鼻科を受診すべきか、様子を観るか…脳神経外科を受診すべきか…頭,耳にお詳しい先生いらっしゃいましたら、お忙しい中申し訳ありませんが、ご指導頂けますと助かります。m(_ _)m
6年前3~4センチの星細胞腫と診断後、放射線治療と化学療法を行いました 3~4センチあった腫瘍も5~7ミリに小さくなったままで5年間経過観察していると、最近になって脳の浮腫と、もともと小さくなっていた腫瘍が2、3センチになっていることが分かり、再発だろうとのことです。この場合、次にどんな治療ができるのでしょうか? 1回放射線治療しているところにサイバーナイフでの治療とは無理なのでしょうか?どういう選択肢がありますか?今のところ星細胞腫瘍は確実な治療法は確率されていないのでしょうか? 先生方の意見をお聞かせ下さい宜しくお願い
突発性難聴は再発しないとのことですが、症状が再発する場合は、どんな病気が考えられますか? 症状は、 両耳耳閉感(但し片側のほうが症状が強い)、片側のみエコーがかかったような聞こえ方で二重に響いたり、聞こえにくかったり、急に音が大きく感じたりします。 前回入院ステロイド点滴治療後の造影MRIでは脳に異常なし。 突発性難聴は同じ側の耳では再発しないとのことですが、2ヶ月経って同じ側で同じ症状が起きています。 突発性難聴では無い場合、どのような疾患が考えられますか? 少し気になっているのは、身体全体の浮腫です。耳閉感に関係あるでしょうか? 前回(2ヶ月前)入院前後の聴力検査結果は画像の通りです
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 819
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療