透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

痰絡みと、声のかすれ

person 40代/女性 - 解決済み

4月頃から痰が気になるようになり(基本白や透明、ごく稀に薄黄色、茶色混じりも1〜2度)5月に耳鼻科に行きました。 そこでは普通に鼻と喉を診てもらい 『あ〜確かに痰は喉の奥にあるね....なんだろね』 で、ムコダインと麦門冬湯を処方してもらいました。 飲んでいる間は良くなった気がしましたが、結局また痰が気になるようになりました。 でもそれ以外の症状はなかったので、ルジオミールを飲んでいるせいで唾液が減って、それのせいかな?と思うようにして過ごしていました。 そこから久しぶりに8月終わり頃、友人と会い、話をしていると、1時間半から2時間くらいで、声がかすれるようになりました。 酒焼けのようになります。(私は飲酒はしません) そこから3〜4回友人と会っていますが、やはり1〜2時間で声がかすれてきてしまいます。 数日前は、自宅でテレビを見て30〜40分程笑っていたら、同じようにかすれてきてしまいました....。 気になって来たので昨日呼吸器科に行きました。 『唾液が減ったせいですかね?』 と聞くと 『唾液が減ったら痰も減ると思うけど....』 とのこと。 呼気NO濃度測定検査?を受けましたが問題なし。 アレルギー検査も受けるため血液検査もしました(結果は来週出ます) 今まで花粉症などの自覚もないです、鼻水もないです。 痰を減らせるかもということで、エナジア吸入薬をもらい、昨日の夜から使っています。 以前、風邪で咳が酷い時や痰絡みの際に、時折息ができなくなる症状で別の呼吸器科にて喘息の検査を2回した方がありますが、喘息ではありませんでした。←結局喉頭痙攣でした 痰の量はそこまで酷くはないと思うのですが(1日3回前後出す)少し話すと声が枯れてしまうのが心配です どのようなことが考えられますか?

2人の医師が回答

1歳6ヶ月 熱が上がったり下がったり (救急含め)受診の必要性

person 乳幼児/女性 -

1歳6ヶ月。8/5コロナ感染、本人ほぼ無症状でした。 2週間程前、咳と熱で受診。よくなりましたが似た症状が出現。 ●10/5(水) 熱が37.9°〜38.1°位 で保育園早退、夜38.9°。 ●10/6(木)、10/7(金) 平均37.0°〜37.4°位。 ●10/8(土) 朝37.6°、37.0° 。15:00位に38.9°、39.5°。座薬を入れるも下がらず。 17:30頃、クニリック受診(かかりつけ医が休診だった為初診)。 喉が少し赤く酸素濃度は90台で問題ないとのこと、酸素マスクのようなものでしばらく呼吸をさせられその後再度指先から再度測っていました。 ⭐︎プランルカスト ⭐︎ホナクリンテープ 処方されたのですが、その日2週間前の受診時に処方された薬を飲ませてしまったのでキンダベートは当日はあげませんでした。また、かかりつけ医が以前ホナクリンテープはあまり処方したくないと言っていたのを思い出し自己判断で貼らず。 ●本日10/9 朝は37.4°位で食欲も少し出てきたように思えたのですが夕方38.9°。パン、ヨーグルトを少し、飲み物は飲んでいます。 鼻水は、透明でサラサラ→白。咳は、キレが悪いと言うか残ってむせる、ケンケンという感じになってきており悪化しているのでは?と気になります。 胸に耳を当てるとゴロゴロのような音が聞こえる時があり怠くて仕方ないようです。 こんなに熱が上がったらり下がったりすることはあるのでしょうか? かかりつけ医には3日続くと感染症を疑うと言われましたが、10/6、10/7は高熱が出ていないので判断が難しいです。(もしかしたら高熱の時測りそびれているだけかもしれません) 現在は、プランカストを今更ながら飲ませ、36.7°位まで下がり寝ています。 明日大きい病院を受診すべきでしょうか?

3人の医師が回答

1ヶ月続く咳が治らない。

person 40代/女性 - 解決済み

咳が1ヶ月続いています。薬が切れたので、また医者に行くべきか、病院を変えるか悩んでいます。 (経過)9月の終わりに、2日ほど関節痛と微熱があり、3日目から咳が出始め、風邪を引いたと気付きました。 1週間ほどして、咳が酷くなって来た為、病院へ行き、クラリスロマイシンと痰切り等を7日分処方されました。飲み終わった時点で、まだ咳は残っていましたが、もう三週間目だし、風邪としてもそろそろ落ち着くだろうと、次の1週間は夜間だけ市販薬を飲んで過ごしました。しかし、市販薬も切れた日、酷い咳が出て、痰も血の味がするようになりました。 再度病院に行き、レントゲンや聴診をしましたが、異常なし。お医者さんも何ででしょうね?と言っていました。今度は、ジスロマック3日分と、クリアナールや気管支拡張テープが7日分処方されました。 ジスロマックを飲んで暫くは効いている感じでしたが、1週間経った今日、また咳がぶり返して来ています。 現在、朝のみ黄色いドロドロ痰、それ以降は喉の奥をネバネバした白か透明の鼻水が流れてく感じです。それが喉を刺激して、咳が出てしまいます。(喉の奥が痒い感じです) 既往としては、20代の頃、風邪を引いて咳が止まらず眠ることも出来なくなり、その時だけ喘息と診断されました。その後、風邪の度に咳は長引きますが、一晩眠れないようなのはあれきりで、その後喘息と言われたことはありません。 2年前に乳がんを経験、現在タモキシフェンを飲んでいます。 以上のことから、どんな病気が考えられますか? また、病院は、今は呼吸器内科ですが、後鼻漏気味なので、耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

2歳児、うんちが白い(写真あり)、下の子(生後2ヶ月)もいる?

person 乳幼児/男性 -

2歳の男児のうんちが白いことが気になり受診の要不要をご相談したく質問を上げさせていただきます。 インターネットで調べるとロタウィルス関連の胃腸炎、胆関連(胆嚢炎、胆道閉鎖症、胆道がん、胆石症)や膵臓関連(膵臓がん、慢性膵炎)や脂肪食などの可能性が出てきました。 3ヶ月前の7月下旬〜の8月下旬の1ヶ月程、下痢や軟便(たまに少量の血やゼリー状のものが入ってることもあり。)を繰り返していました。こちらは何度か小児科受診し胃腸炎とのことでありましたが、そんなことがあったこと、加えて、現在生後2ヶ月の娘もいるため心配です。生後2ヶ月の娘は10/13に1回目の予防接種を実施。 白いうんちの考えられる原因の一つにロタウィルスによる胃腸炎ともあげられてきたので、ロタワクチンを一回目接種した直後でしかない娘もいるため、心配です。また、息子自身としては3ヶ月前に下痢や軟便が続いたこともあったので関連性も含めて心配です。 以下に現在の状態を上げますので受診の必要性があるかどうかご助言くださいますと幸いです。 2歳男の子、保育園で集団生活中。 同居家族は両親、妹(生後2ヶ月)、猫1匹。 10/16夕方に白っぽいうんち(硬さは普通。その前後も下痢などはなし。)を一度。添付した便の写真は実物の方がもう少し白いです。うんちはオムツを取った私の母がぱっと見ても、あれ?白いな。と思うくらい白いうんちと認識できるほどの色みでした。 その他症状としては、15日〜透明の鼻水がややあるのみ。発熱、腹痛、背中の痛みもなし。白目の色も通常と変わらず白い。食欲も通常通り。機嫌もよく元気。

3人の医師が回答

20代女性、痰、咳、右胸上の違和感があります

person 20代/女性 -

8月初頭から喉の違和感と共に痰が出始め、一週間後咳が出るようになりました。現在も継続しており、三週間ほど症状が治らない状態です。また、右胸上(鎖骨の下)に痛みではなく違和感があり、右側だけ息がしづらい感じがあります。右側の喉、耳、胸に圧迫感があります。左側はなんともありません。 (今回は顕著ではありませんが、今までも、たまに、右側の鼻のみサラサラの鼻水がでてくることがありました。) 熱は概ね36.5から37.1の間であり、生理前でもあったせいか、最高で37.3のときもありました。多いのは36.8です。 今年の2月下旬〜4月下旬にも咳と痰、たまにごく軽い右胸上の違和感が続きました。時期的にコロナを疑いましたが、平熱だったため、特に受診せずにいたところ、いつのまにか治っていました。 2年前にも、8月末から9月末にかけて咳が続きました。そのときもいつのまにか治っていました。 一応、居住地は感染者150人以下の県であり、半年県外には出ておりません。また、痰の症状が出てからも、恋人と過ごしたり、仕事を続けていますが、周りに体調を崩した方は、その家族を含め、いまのところ1人もおりませんので、コロナではなくエアコン等が原因かな?と思っていたのですが、ずっと続いており、2月の時よりも胸の違和感がある気がして、大変不安です。 咳は喉が刺激されると出る感じです。痰はしょっちゅう出ます。濁った黄色が微かに混じったものと、透明や白の場合が半々くらいです。 既往歴としては、やや重いスギ花粉症なぐらいです。 また、関係あるかもしれないのですが、大変お恥ずかしいのですが、家が大変汚く、エアコンの清掃もしていません。(これは、引っ越しと共に一気に解消したいと思っています。) これは、コロナウイルス罹患、または重大な肺疾患の可能性はありますでしょうか。

1人の医師が回答

副鼻腔炎、鼻茸、アレルギー性鼻炎など鼻症状について

person 40代/女性 -

以下の体質があります。 ・風邪を引くと血の混じった緑の巨大グミの様な痰が出ます。鼻から出ないので口に引っ張り出します。(斜め上を向いて鼻を鳴らす様にするく口から出せます) その後は数日かけて緑→黄色→薄黄色→白色→後鼻漏や咳が残ります。 ・喉に痰(白、透明)が溜まった感じがして出したくなり、量や時期は不定期。 ・冷気、湯気、会話で咳が出る時期がある。 ・就寝時、下側の鼻が詰まり向きを変えると治る。日中は鼻呼吸に支障はないが片方ずつ塞ぐと通りが悪い時がある。 ・匂いは普通に認識していると思います。自分の鼻が臭う感覚は無し。 ・内科で長引く咳の時は検査無しで咳喘息、気道過敏と言われる事がある。 ・子供の頃、水泳で(水から上がるたびに)鼻水が出てきてレッスンが終われば出ません。 ・アレルギー血液検査は全てクラス0の陰性(今年2月) 健康診断等での好酸球値は0.2~1.4ぐらい(過去5年程) 上記から以下をご教示下さい。 1.風邪の時の症状は急性副鼻腔炎の認識で良いでしょうか?慢性の可能性は低いですか? 2.アレルギー血液検査や好酸球値から、アレルギー性鼻炎の可能性は低いと考えられますか? 3.アレルギー鼻炎の判断が出来ない場合、どの時期に何の検査をすれば良いですか? 4.鼻からのカメラをした際(ここ数年は無し)その時点で副鼻腔炎や鼻茸があれば指摘されますか?指摘が無ければナシと考えて良いですか?(CTはありません) 5.好酸球性副鼻腔炎がないか心配です。今は心配しなくても良さそうですか? 6.風邪で副鼻腔炎になった時に長引く咳と咳喘息との鑑別はどの様にするのでしょうか? 7.鼻にご飯粒が入った感じが何週間か続く事があります。これは上咽頭炎?他の症状でしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ひと月以上、咳と痰が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

36歳 女性 喫煙歴16年(1日15〜20本) ひと月ほど前に風邪を引いてから、咳と痰だけが続いています。内科にかかり、咳や痰の薬をもらって飲んでいましたが、症状は一向に良くならず、先週から呼吸器内科に通院中です。 レントゲン、採血、肺活量、一酸化窒素濃度の検査を受けました。 レントゲン、肺活量は問題なし。 採血は白血球が10880とやや高め以外は全て正常範囲内 一酸化窒素ガス分析は25ppbとボーダーラインだったので、咳喘息かアトピー咳嗽の可能性ありとのことで、ステロイド吸入とアレグラの内服を処方されました。結果全く効果なく、本日再診。副鼻腔炎の治療をしてみましょうということになり、内服がいくつか処方されたところです。鼻炎やアレルギーはなく、扁桃腺持ちなので普段風邪を引いても滅多に鼻水はでず、喉の風邪が多いです。私的にはCOPDや肺がんを心配しているのですが、先生からはそんな話は一切なく…副鼻腔炎の症状もないので、再診までの更に2週間放置しておいてもいいか心配です。 痰の色は朝一は黄色い痰が出ますが、それ以降は無色透明〜薄黄色です。副鼻腔炎の人がいう、鼻の奥が変な臭いがするといったこともありません。痰が絡んだ咳というより、咳をすることで痰が出てくるといった感じです。 咳が出る時間帯は基本的に一日中ですが、夜寝るときと朝起きた時は特にひどく、横になると喘鳴もあります。 咳が出るからか頭痛があり、鼻は通っていますが、ずっと鼻声が続いています。 南天のど飴の咳どめを舐めると一時的に幾分マシになります。 上記の症状で、疑わしい病気はなんでしょうか? 現在かかっている呼吸器内科の先生が話しにくい感じの先生で、色々相談出来ず、こちらで相談させていただいた次第です。 場合によってはセカンドオピニオンも考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

発熱ない膿痰 咳 3週間目

person 30代/男性 -

34男 7月12日 喉の違和感 7月13日 翌日から咳 7月16日 内科受診 カルボシスティン、アセトアミノフェン、ツルブテロールテープ処方 7月18日 症状悪化 膿痰増える 7月19日 新たに呼吸器内科受診 レスプレン20mg、カルボシステイン、クラビット500mg.10日分処方 肺のレントゲンで肺炎、副鼻腔炎なし 二次感染症の診断 7月29日ころ 症状軽減が認められて、咳はだいぶ落ち着き膿痰から白から透明の痰に変わる 7月30日 エアコンの部屋で就寝したところ喉を痛める 7月31日 喉の痛みが出始め、仕事に行ったが24時間勤務で仮眠があるものの、多忙により一睡もできず。 8月1日 喉の痛みが強くなる、後鼻漏感が出始め、悪臭を鼻の奥に感じる さらに咳が強くなる 8月1日 呼吸器内科受診 レスプレン20mg、カルボシステイン500mg、クラリスロマイシン200mgを10日分処方される。この期間に改善なければ胸部CTを撮影するとのこと、気管支炎と言う診断。 8月2日 (本日) 夜間、喉の奥の痛み、鼻の奥に異臭を感じ若干鼻詰まりを感じるも鼻水でず、痰が絡む咳で就寝できず、今朝方、今まで比べても1番の黄色く、赤みを浴びた膿痰がでる。(写真添付しますが不快なものなのでご了承下さい) 昨日呼吸器から10日分処方されたばかりですが症状が辛いです。 朝方ドバッと痰を出してみてからは一旦咳と痰は落ち着いています。 やはり夜間から早朝が辛いです。一旦回復があったものの、ぶり返してしまったのでしょうか? また10日間様子を見て、お盆終わりに受診が好ましいでしょうか?ご教授願います。

9人の医師が回答

2歳7ヶ月風邪かアレルギーか受診目安

person 10歳未満/男性 -

9日家がある千葉から親の家がある東京に電車できました。 11日に人混み水族館にいきました。それ以外はスーパーぐらいです。 2歳7ヶ月3男が13日夜中鼻づまり、鼻水が詰まったような音あり。14日何もなく昼寝して起きて夕方くしゃみと同時に透明鼻水少しドロとが左の鼻の穴からでました。そのあと何もなく夜寝る前にくしゃみしてまた透明鼻水でました。 夜中はフンガフンガ鼻がなりつつ寝てました。そして今日、鼻水もあまりなくくしゃみしたら出ます。たまに垂れてるが拭くと収まります 咳は元々毎日出る子です。 プランルカストとキュバールは毎日してます。 咳はクループ音みたいな音ですが、かかりつけ医にこの子はこんな音で苦しくなければ大丈夫、と臨時のサルタノールはあります。 昨晩何かに反応したかのように咳き込みしたので、サルタノールしたら落ち着き寝ました。今朝はクループ音にたんが絡んだような咳に変わりました。サルタノールをしてもあまりかわらない印象です。 熱は、今のところなく食欲あり活気ありますが、いつもより身体は温かい気もします。体温計いやがり一度しか計れてません。 悩んでるのが千葉に帰るのがまだ先で病院にいくには東京なので実費なため、何度も行けません。なので受診に悩んでます。 いつもなら透明鼻水からすぐ白や黄色になり咳もひどくなるので、よし!病院いくか、てなるんですが、、左目の目頭あたりも今朝充血してましたが、昼寝したら落ち着いてきました、まだほんのり赤いですが、、 アドバイスください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)