食べると気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳息子、高熱時の顔の赤い発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳息子の症状の経過です。 ⸻ 感染背景 • 10/28(火):保育園でインフルエンザの子1名。 • その後も複数の発熱児あり。 • 11/3時点で小児科受診、インフルエンザ検査は陰性(A/Bとも) ⸻ 時系列まとめ 10/29(水) • 下顎の歯茎に小さな白い水疱 • 「しみる」と訴える 11/1(土) • 「気持ち悪い」と言う(発熱なし) • 夕方からお腹が痛い • やや水っぽい便 • 夜の眠りが浅い(寝言・寝返り多い) 11/2(日) • 「気持ち悪い」を2回 • 発熱なし • 午前中から昼寝 → 全身倦怠感あり 11/3(月) • 2:00:38.4℃、15:00:38.8℃ • 水分摂取はOK • おにぎり1個食べられた • 一日中寝るが夕方から会話できた • 痰のからんだ咳・くしゃみ • 手足のだるさ • 夜に鼻血(少量 1回) 11/4(火)朝 • 8:00:36.3℃(平熱) • おにぎり半分食べられた • 喉が気持ち悪いと訴える(痛みなし) • 咳・鼻水あり 11/5(水) • 平熱 • 食欲回復気味 • 咳・鼻水は持続 11/6(木) • 朝:柔らかめの便 • 昼:38.3℃の再発熱 • 食欲あり • この高熱時のみ、顔に赤い丸い発疹が数個出現  (こめかみ〜ほほ、盛り上がり少なめ、境界くっきり、小さめ、真ん中に横線あり) • 数時間〜半日で自然に消失 11/6夜 → 11/7朝 • 夜:37.0℃ • 今朝:平熱 • 顔の発疹は消失 • 食欲あり・寝息穏やか • ぐったり感なし ⸻ 現在の症状 • 平熱 • 咳、鼻水も快方に向かっている感じ • 喉の違和感はたまに • 嘔吐なし • 食欲良好 • 顔の発疹はすでに消えている • 活気も回復傾向 ⸻ 医師に確認したいこと 1. 11/6の高熱時にのみ出た「顔の発疹」について • 高熱に伴う一時的なウイルス性発疹か? • インフルエンザ・アデノなどのウイルスに伴う皮膚症状か? • 今後広がったり再発する可能性はある? • 特別な治療は必要か?、現在の症状で病院へ行った方がよいか? ⸻ 2. インフルエンザについて • 11/3に検査は陰性だったが、11/6の再発熱でもう一度インフルの可能性があるか? • 今日〜週明けに再検査は必要か? • “陰性でもインフル扱い” で登園基準をどう考えるか?土日は自宅休養で、月曜から登園してもよいのか? • 歯茎の白い水疱の原因(口内炎?) ⸻

9人の医師が回答

卵アレルギーだと思うのですが

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳11ヶ月(第三子) (第一子が乳、卵黄、卵白など複数食品の重症アレルギー持ちです。) 生後6ヶ月頃、初めての卵チャレンジを(卵黄固茹で耳かき一匙)行った際に、蕁麻疹、食べると水下痢が、食べた日と一致して出たため小児科を受診しました。 採血をして、卵黄はクラス2、卵白はクラス3でした。 先生からは、症状としては卵アレルギーとは言い切れないのと、卵黄固茹でで蕁麻疹が出ることはほぼないからそのまま少量続けるように指示がありました。 その後1ヶ月、やはり食べると蕁麻疹が口の周りにだけ出て、機嫌が悪くなる、すぐ眠る、水下痢、時には嘔吐があり最診しましたが、微妙なのでもっと長時間でるような蕁麻疹や症状強い時に受診するように、と指示がありました。 1人目が重症アレルギーで、小児アレルギー科に通っており、負荷試験や免疫療法の指導は受けており、私自身もかなり卵の扱いには気をつけているつもりなのですが…調理方法がよくないのでは?とのことでした。 何度も何度も卵黄固茹でを作っては一匙食べさせることを繰り返していましたが、やはり蕁麻疹がでるのは変わりませんでした。 その後、生後9ヶ月から保育園に入園することになり、平日は卵を食べさせることなく週末に卵ボーロを一粒あげることを続けているのですが…やはり蕁麻疹が口の周りに出て、機嫌が悪くなり眠ってしまいます。 卵ボーロにはごく微量しか卵が入ってないから、出ることはほぼなくて、本当に他に何も食べていないのか、口の周りによだれがついてないのかなど言われます。 そろそろ1歳になるので、保育園給食の関係もあり診断をつけてほしい気持ちや、負荷試験ができる病院へ紹介してほしいなぁと考えてしまうのですが、こちらから先生にお願いすることは失礼にあたりますか??? かかっているクリニックの先生には考えがあるのかも?と思ったり、確かに上の子のような劇的な症状はないから軽症の場合はこういう感じで様子見していくのかな?とも思ったりで判断に困っています。 今も、卵ボーロ一粒食べて、口の周りに3つ大きめの蕁麻疹、小さめのものが2つでてから機嫌が悪くなり眠ってしまいました。(写真添付いたします) 卵アレルギーにみえるのですが、いかがでしょうか? よだれもなく、卵ボーロ一粒のみ食べて5分経過した写真です。 ちなみに、車で片道45分程度のところにしか小児科がないためほぼ症状がない時にしか受診することができません…

6人の医師が回答

就寝中や静かにしている時の動悸

person 60代/女性 - 解決済み

動悸について何度も相談させてもらっています。度々申し訳ありません。2年前にショックなことがありそれから動悸が始まりました。1年半前に、総合病院の循環器科で、 …心エコー、24時間ホルダー、血液検査等行い、期外収縮で心配はない、しいていえば、心療内科に、と、言われ心療内科でサンリズム50mgを頓服としてもらいました。その後、何か心配事があると動悸があったもののサンリズムを服用したりしなかったりでやり過ごしてきました。 11月末に耳下腺嚢胞で全身麻酔で手術をし、その後、退院してからしばらくして動悸がでるようになりました。入院中に寝られなかったりした緊張からか、と、思いましたが、もともと、家でじっとしておられない性格で、退院後は、安静期間としてあまり動かなかったためか、仕事も休んでいたので家にいるストレスだったのかもしれません。 でも、それから動悸が落ち着きません。 動いている間は大丈夫です。仕事が静と動の差が激しいのですが、動いている間はどうもなく、静かにパソコンの前に座って仕事をし始めると、みぞおちあたりがゾワゾワしはじめ、しばらく続きます。夕飯を食べてからもだし、就寝中も、朝方になると、ゾワっとして目が覚め、そこからしばらく調子が悪いです。痛いとか、息苦しいということはなくゾワゾワ感の気持ち悪さでとても嫌な気持ちになります。 手術前の心電図も問題はなく、手術中も特に何もなかったと思います。しかし、手術後一ヶ月で、何か問題ある病気になったのでしょうか?心療内科の先生は私の性格などよく知ってくださっているので、サンリズム飲んで、もし、気になるなら精神安定剤もだすけど、とは言ってくださいます。今日も、仕事でとても忙しくしていました。全くどうもなかったのですが、夕飯を食べて座っている今、また、みぞおちがゾワゾワしはじめました。夜が怖くて仕方ありません。 どのように考えたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)