7ヶ月 授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:616 件

生後2ヶ月 うんちの色が薄い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こんにちは。 現在生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 完全ミルク児です。 生後1.5ヶ月ごろから便回数が1-2日に1回程だったところ、1週間前から1日6-7回程(授乳の度に排便)に増えました。 それに伴いうんちの色が薄くなってきており心配です。 便カラーカード3番に近づいている気がします。 元々は4-7番の色のうんちでした。 授乳後すぐ便が出なくてしばらく間隔が開くと、元の色味に戻ることもあります。 小児科にかかったところ、元の色に戻ることもあるし、触診問題なし、白目と肌の色も正常とのことで血液検査なしで様子見になりました。 ただ、帰ってきてから合計3回の排便があり、後になるほど色が薄くなりました。 便回数が増えたり色が薄くなる要因として心当たりがあるのは以下の3つです。 ·2ヶ月児の予防接種(ちょうど便回数が増える前日に受けました。ロタ含む) ·使用しているミルクの種類変更 ·小児科で何かしらの菌をもらった? 写真を添付しています。 薄い部分は脂肪の粒なのか、便なのかよくわからず…です。 粘液っぽい部分を見るべきなのでしょうか? 薄い色の時の便がこれからも続くようであれば要受診かなと思っているのですが、 以下の点が特にお聞きしておきたいです。 ·ご覧いただいた感覚としてどう思われるか ·便回数が増えてこのように色が薄くなることはあるのか ·心当たりのある要因で便回数が増えたり色が薄くなることはあるか ·便色チェックでは粘液っぽい部分をみるべきなのか 胆道閉鎖症や肝臓の問題、感染症などとても不安です。 上記、ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

VSDを患った生後3ヶ月の女児の授乳について

person 乳幼児/女性 -

VSDを患っており、思うように体重増加しません。 今回質問させていただきたいのは、夜間授乳をした方がいいのかということと、母乳とミルクの使い分けをどうしたらよいかということです。 出生時から母乳とミルクの混合で育てています。 12/15出生体重 3084g 1/17 1ヶ月検診時3855g (1日体重増加量23g) 2/15 生後2ヶ月4550g (23g) 2/21 体重4680g (21g) 3/12 体重4945g (13g) 3/16 体重4975g (7g) 出生時から4時間間隔で授乳してました。 1ヶ月検診時にドクターから『寝てるなら無理に起こさなくていいよ』と言っていただいたので、1/31から夜中は6時間あけて、日中は4時間おきにあげてました。 それからも色々試行錯誤して、夜中起きてあげたり、起こさずに6~8時間あいたりしてました。 しかし、最近になって、体重増加が思うように伸びないので、心配になってきました。 それで、夜中も起こしてミルクを飲ませようと思いました。 しかし、ここで悩みました。 もう夜中はまとめて寝てくれる生活リズムがついているのに、起こしたほうがいいのかなあ?と。 あと、母乳とミルクの両方が必要な子なんです。 ミルクは飲まないけど母乳なら飲む、って時が1日に1回必ずあります。 夜間授乳をいっときしてなかったので、私は生理が再開されてしまいました。 夜中に母乳を飲ませたほうがいいでしょうか? 泣いてくれたら安心なんですが、この子はお腹空かせても泣かない子なんです。 なのでいつも気にかけてあげないといけません。 VSDの穴は出生時は3ミリ程度でしたが、肺高血圧が進んでおり、自然に塞がる位置にありません。 そのため来週カテーテル検査をし、1歳までに手術する予定です。

4人の医師が回答

2ケ月赤ちゃんの便秘

person 30代/女性 -

1ケ月頃から排便が2-3日おきだったのですが、2ケ月過ぎた頃からさらに間隔が長くなり今回は今日で5日目です 前回排便したときは、黄色いドロッとした便がオムツからもれる程大量に出ました おしりにスキンタグが出来ているので綿棒浣腸するとスキンタグが大きくなってしまうのでは…と心配でできません スキンタグは1ケ月半頃にできました その頃、便が硬かったことはなかったので、主治医からはおしりをゴシゴシ拭きすぎたのでは?と言われ、亜鉛華軟膏を処方されました 完全母乳で育てています 授乳回数は1日7-8回くらいですが、おっぱい片方だけで終わることが多いです 体重は最近計ってないですが、2ケ月頃で4600グラムあったと思います 今日便が出なければ病院に行った方がいいでしょうか? 今のところ赤ちゃんの様子はいつもと変わりないようなのですが… こんなにちいさいうちにスキンタグが出来てしまって、さらに大きくなってしまったら…と心配です 因みに4才のお姉ちゃんにも1才すぎ頃からおしりにスキンタグがあります…1年程マルツエキスや食事・水分に気をつけていましたが、治らず今は自然に任せています…二人ともおしりの皮膚が弱い体質なのでしょうか…

1人の医師が回答

生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重減少

person 20代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半の男の子を育てています。 36週でうまれ早産だったこともあり、1ヶ月検診あたりまで母乳とミルク混合で過ごしていました。 毎回おっぱいを吸わせてスケールで飲んだ量をはかり、母乳+ミルクで70〜80ml/回を1日7〜8回。母乳量は20〜40だったので、ミルクの量は毎回40〜60程度足していました。 1ヶ月を過ぎたあたりで母乳外来を受診した際、身長の割に体重が重い、これ以上増やしたくないと言われました。(身長は50cm弱、体重4100gくらいです。) 母乳の出もいいと言われたので、本格的に母乳へ移行しようと考え、そこから1週間頻回授乳を試みました。最初の2日はミルク40を2回足し、残りはぐずったらおっぱいを吸わせ1日14回前後授乳。3日目からはミルクがなくてもぐずらなかったので、1時間半〜3時間間隔くらいで14回程度おっぱいを飲ませ、ミルクなしにしました。 このサイクルを始めてから1週間経った昨日、久しぶりに体重をはかったところ、ミルクを1日400前後足していたときに4065gだった体重が1週間で4050gに減っていました。(4065gはお風呂上がり授乳前、4050gは授乳後のため、実際の減少量はもう少し大きいかと思います…) この1週間、おしっこの回数は10回前後で色も変化なし、顔色も機嫌も悪くなく、泣き声も大きかったです。 本日改めて母乳外来を受診したところ、体重減少は脳の障害をもたらすと言われ、慌ててミルクを足しました。 赤ちゃんの体重減少について知識がなく、今思うとどうしていきなりミルクをやめてしまったのか、もっと体重増減を気にしなかったのかと後悔と赤ちゃんへの申し訳なさで頭がいっぱいです。 今回のこの1週間の体重減少は、やはり脳への障害等今後の発達に影響してしまうのでしょうか… 母親失格と承知しておりますが、どうかご教示ください。

3人の医師が回答

赤ちゃんの脱水や熱中症が心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後一か月の赤ちゃんの熱中症と脱水症状について、至急教えてください! 地域がらお盆を過ぎると冷え込むため朝の授乳後に厚めの布団を掛けて寝かせておいたのですが、私もつい寝入ってしまい、赤ちゃんの排便音と泣き声で起きたら室内温度が29度...。前回の授乳から4時間ほど経過していたこともあり、慌てて服を1枚脱がし、涼しいところで母乳を与えましたが、この暑さの中ほぼサウナ状態で放置してしまい、脱水や熱中症になってしまったのではないかと心配でなりません。 当時の状況ですが、授乳は完母で大体100~110ml(スケールを購入し毎回計測しています)、間隔は大体3~4時間、本日は午前3時、7時とあげて起床時の11時となります。赤ちゃんの様子は当初顔が赤く、唇に乾燥が見られました。手足の冷えやぐったりと脱力した様子は見られませんでしたが(おっぱいを欲しがる動きをするだけの元気はありました)、お腹の皮膚の張りが若干弱く思えました。尿量は排便に混ざってあまりわかりませんが、おむつの重さから平常時と同じかやや少ないくらいだと思います。また、熱は一回目37.7でしたが二回目に計ると37.1に下がっておりました。哺乳力の低下は特に感じられず、授乳後に計量したところ100mlは飲めていました。 授乳後は顔の赤みや唇の乾燥が改善され、うにうにと元気に手足を動かしているので少し安心いたしましたが、念のため医療機関にかかった方がよろしいでしょうか? また、今回の件で赤ちゃんの脳などがダメージを負ってしまったり、障害や後遺症が出てしまうことはありますか? うっかり寝てしまったとはいえ赤ちゃんには酷なことをしてしまい、もっと赤ちゃんの環境に気を配らなくてはいけなかったと反省しております...。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)