ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

肺癌 経過観察について

person 50代/女性 -

何度かこちらでお世話になっております。 76歳母の事で相談させて頂きたくよろしくお願いします。 2022年6月に内科から総合病院を紹介され肺癌の経過観察をしております。おそらく炎症性のものだろうけれど経過観察が必要との事で2週間後、1ヶ月後、3か月後のペースで経過観察を続けております。その間2021年8月の母の肺のCT画像が見つかり肺癌の可能性は低いとの事で元々の予定をしておりました心臓弁膜症の手術2023年4月へ移り完了致し無事に元気になっております。2023年3月、呼吸器診察にて「2021年8月の画像から1年半見比べてきて、画像に変化はなく、もしくは小さな影も消えているところもあり肺癌の可能性は低く、仮に肺癌ならそろそろ症状や変化が出ている頃。検査も次回の半年後の9月を最後とし経過観察をこれで終了しましょう」と言われほぼ肺癌の可能性はないかな?と安心しました。しかし検査の前になってまた緊張してきました。ここで質問ですが、ここまで経過観察を続けてきてほぼ癌ではないと言われ、今回の検査で末期の助からない肺癌の場合とかありえるのでしょうか?年齢的にもし新たに肺に癌ができていても手術で助かるならそれでいいのですが。 2022年12月の診察にて肺癌だとしても進行しない癌かもしれません。ちなみにそんな癌ってあるんですか?そしていきなり急に進行するとかもありますか? 母は今回病院に通っている間に偶然胃癌もみつかり2022年12月内視鏡にて手術もしました。同時に多発性の癌ができる事は珍しいのでしょうか?年齢的に普通にありえますか? 変化はないとの事なので初回診察のCT画像添付いたします。どうぞアドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

右胸の不快感? 肝臓について

person 30代/男性 -

33歳です。今回は右胸の不快感? 圧迫感のような感覚について。 詳細の場所をいうと、右乳首の左上らへん? 右わき腹? らへんなのですが、 原因がわかりません。 一応ネットで調べると狭心症などが出たため、循環器内科に行きましたが、特に何もなく、先生には気にしすぎではと言われました。 別で睡眠無呼吸症候群の疑いがあったため、呼吸器内科にいき、その際にレントゲンで肺に影があるといわれたので、初めてCTを撮りました。 それが原因かと思ったのですが、肺はきれいで健康と言われ、そのかわりCTで肝臓まで確認でき、高度脂肪肝と言われました。 まだ若いので運動して極力甘いものや脂っこいものを避けるようにと言われました。 そこで通勤、帰宅を歩いて行うことに決め、行き帰り合わせて1日1時間半強歩で通うようにし、午前午後に2回、肝臓にきくストレッチを行うように決めました。 ただ気になったことがあり、もしかして右胸の違和感? は肝臓が原因という可能性はあるのでしょうか。(同僚には肋間神経痛じゃないかと言われました。) また、CTで高度脂肪肝と言われましたが、もしかしてもう肝硬変や癌にまで達しているのではと恐怖しています。 CTは超音波検査? などの診断よりも制度が高いのでしょうか。 CTで高度脂肪肝と言われたので、先生の言う通り少し厳しく運動をし、間食を避け、2月の健康診断までとりあえず様子を見ようと思ったのですが、それでは遅いでしょうか。 年末で仕事が忙しく、あまり病院に行く時間がないため、意見をお聞かせください。

6人の医師が回答

背中の痛みから肺がん、膵臓癌を疑っています

person 40代/女性 - 解決済み

3月中旬から肩や肩甲骨まわり、特に左肩甲骨のした側に痛みを感じ、湿布を貼って様子を見ていました。(時々刺すような痛みがあります) 3月下旬、健康診断を受けレントゲン検査をしたところ「肺に影がある」とのとこですぐにCT検査受けたところ「血管」と言われました。その後も背中の痛みは続いた為、膵臓癌を疑い血液検査をしました。「特に問題はない、大丈夫ですよ」とお話でした。 また整形外科でレントゲン検査もしてもらいストレートネックと診断されました。今現在はいろんなストレッチを試したためか肋骨や腰が時折痛みます。またなんとなくみぞおち付近がモヤモヤします。 1.肺がん検査でレントゲンを撮ったあと.「CTとればすぐわかる」と先生はおっしゃっていましたが、CT検査で癌を見落とされることはありますか?。 2.背中の痛みが膵臓癌である可能性は高いのでしょうか?。 3.整形外科でMRI検査を受けた方がよいでしょうか? 11月に乳がん検診のでひっかかり、立て続けに肺がん検診でもひっかかり、背中が痛みで検索すると肺がんや膵臓癌というワードが多く出てくること、声帯結束になり声が出ないこと、仕事上のストレスなど様々なことが重なり夜も目を覚ますことが増え、食欲もなく、またそれが癌なのではないかと悪い方へ考えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

高年齢での放射線治療リスクについて

person 50代/男性 -

88歳の父が肺がんと診断されました。70歳の時にも肺がんと診断され開腹手術により肺の一部を切除し、その後再発はなかったのですが、CT撮影により、約1.5cm程の影が見つかりました。肺門からかなり入った場所にあり、病理検査による細胞の採取が難しく、癌の種類(扁平上皮癌、腺癌など)は特定できていませんが、9割方癌だろうとの事です。70歳までタバコを吸っていたことで、肺気腫(COPD)が進んでおり、通常この年齢であれば850−750ある肺活量も、600程度しかありません。ペット検査で他の部位に転移がないことは確認できていますし、ステージはがんの大きさから1aだろうと思われますが、年齢から手術・抗がん剤は難しく、可能性があるとすれば、放射線治療を行うかどうかというところです。しかし放射線治療も肺臓炎から肺炎を併発するすると元も子もなく、1年の寿命を延ばす為に3ヶ月で命を落としては意味がありません。放射線治療のリスクについて、どの程度あるのか肺がん専門の主治医に尋ねているのですが、要領を得ずよくわかりません。この年齢で放射線治療を行う場合のリスクがどの程度あるのか、この状況で放射線治療を施すべきかどうか、また、他の治療法はないのか、肺がんの専門医の方にご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

直腸がんからの肺再発疑いと放射線からの腟炎について

person 40代/女性 -

何度かご相談させてもらってます。お忙しい中申し訳ありません。今までの経過 2021.7末直腸がんステージ2a根治切除永久ストーマ(術前放射線治療ts1) 2022.3婦人科にて放射線腟炎の為微量出血止まらずエストリール膣錠(術前に放射線で瘻孔あり) 2022.81年目の経過観察にて肺に6ミリ程の影肺再発疑いで1ヶ月半ごとにctフォロー中 今回の相談なんですが2022.8からすでに3回ctを撮っているのですが、サイズ的に変化無しとの事で又来月ctがあります。 1:こんなに立て続けのctは大丈夫なのでしょうか? 2:サイズが3カ月変わらないのは肺再発or炎症どちらの可能性が高いですか? 3:膣からの微量出血がまだあるのですが、放射線の影響はいつまで続きますか? 4:膣から微量出血と水っぽいおりもの(力を入れなくてもナプキンから少し漏れる位)があるのですが原因は腟炎からでしょうか? 5:3カ月程尿がちかくて何回もトイレに行くのですが出しきれなく感じます。これも放射線の影響ですか? 6:主治医には膣の事は婦人科にと言われたので婦人科にいってたのですが婦人科からも癒着と炎症がひどいので主治医に相談してくださいとの事で先日主治医に相談したら婦人科でお願いしますと言われどこに相談したら良いかわからず又こちらでご相談させてもらいました。 婦人科にもう一度受診した方が良いですか? 質問が沢山あり申し訳ありません。ご回答宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

肺がん診断時の脳転移の可能性

person 60代/男性 - 解決済み

60代の男性です。約1カ月前の人間ドックの胸部X線検査で右肺に白い影が発覚し、精密検査で胸部CT検査を実施。右肺下葉(肺の断面での位置は肺野の中央部付近)に約3cm大の腫瘤が確認された。肺がん疑いのため某総合病院で診察後、気管支鏡検査を実施。肺扁平上皮がんと確定診断されました。今のところ、肺のリンパ節などには腫瘍は広がっていないようです。 まず結果論になりますが、私は半年ごとに同じクリニックで人間ドックを受診しており、前回のドック(約7カ月前)では、胸部X線検査でも胸部CT検査でも、全く異常所見はありませんでした。某総合病院の専門医も比較的短期間(半年)で3cmという大きさで腫瘤が発見されたため、当初は進行度の速い「小細胞がん」を疑いましたが、確定診断の結果は「扁平上皮がん」でした。今は止めましたが以前は長年喫煙してたので扁平上皮がんは納得でしたが、ネットなどの情報では扁平上皮がんは比較的進行が遅めであるということを聞いていたので、私の腫瘍の大きさ(3cm)には正直驚きでした。稀に進行の速い扁平上皮がんもあり得るということですね?このあとの検査予定は頭部造影MRIとPET-CTを予定しています。さて、このところ気になることがあり、数日前から両足に軽い痺れというか、違和感が出てきまして、シップなどをしてもなかなか治まらないのですが、歩行は全く支障はないです。肺がんが見つかったことで脳や他の部位への「転移」もどうしても疑ってしまうのですが、私の場合、肺がんが発生して3cmまで成長したのが6ヵ月以内と短いのですが、そのくらいの短期間でも四肢に痺れを及ぼすような脳などへの転移はあり得ますか?あるいは、この先のことが心配で自律神経失調症などの影響もあり得ますか?検査しないとわからない!と言うのはもっともなお話ですがあくまで可能性のお話をお聞きしたくよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肺がんの治療・緩和ケアについて

person 70代以上/男性 -

71歳の父についてです。 喫煙歴・・・10本/50年 職歴・・・船員で有毒ガスの運搬をしており、ガスマスクをしていたがかなりガスは吸引してしまっていたようだ。 病歴・・・毎年風邪をひいていて、1年に1回は胸レントゲン撮影をしていた。3年前肺に影があるといわれ総合病院で診察したがその時は異常なし。昨年もレントゲンを撮るが個人病院の医者は『うーん…』と首を横に傾げながらも総合病院には紹介しなかった。今年なかなか風邪がよくならないために同じ病院を受診。レントゲンの結果肺がんの疑いがあり総合病院受診。 レントゲン・・・右上肺に9×7センチの影 CT・・・右上肺の腫瘍のために気管は圧迫され機能していない、上大静脈の圧迫も見られる。周囲リンパ節の腫脹があるとのコメント。 採血・・・扁平上皮がん特有のマーカーが上昇している。 医師からはTMN分類3a〜転移があればbくらいで手術の可能性は低いと言われた。 全身の画像撮影はしておらず全身転移は不明。 自覚症状なし。 以上、父の状態です。 私は、状況から根治の可能性はないと思っているので、予後を穏やかに過ごしてほしくて緩和ケアのことも視野に入れています。しかしほかの親族は少しでも生きてほしいらしく化学療法をすれば…といいます。しかし、化学療法したからといって、元気になる保障はないのではないかと考えています。 先生がたの大切な人が以上の状態ならどのような治療方針を進めますか。参考までに聞きたいです。 1年で9センチにまで成長することがあるのですか?調べたところ扁平上皮がんは比較的成長がゆっくりだと思っていたのですが。 また緩和ケア病棟のある病院にはどのような手順で入院するのですか?痛みや呼吸困難などの症状が出てからしか入院できないのでしょうか? 以上の父の状態です。

1人の医師が回答

卵巣癌 肝臓に転移

person 20代/女性 -

卵巣癌について。母(48)の卵巣癌について質問させてください。今年3月に卵巣癌の手術で摘出可能な箇所を取り除いた後、リンパと大腸に転移がみられ、抗がん剤の投与を6クールを行い8月に退院となりました。比較的薬が効きやすい性質の癌とのことでした。ところが先月PET検査をした際、肺に気になる影があると言われ、今月CT検査を受けた結果、肺ではなく肝臓に転移が見られるため再入院して抗がん剤の種類を変更し新たに3クール受けることとなりました。腫瘍マーカーの数値は2桁代とかなり下がっていたため、再発が少しでも遠退いたと安心していたため、大変消沈しておりました。母は治療に前向きな姿勢を示してくれています。私も家族とともに向き合って母を支えていきたいです。でもどうしても父や兄に聞きたいことが聞けません。肝臓に転移がみられるということは、現在ステージ4ということでしょうか。前回と薬を変えることに対する不安もあります。この投薬を終えた後、母がまた元気になる可能性はあるのでしょうか。今まで家族の為に散々時間をかけてきた母が自分の為に一息つき、好きな時間を過ごすことは出来るのでしょうか。支離滅裂なうえ拙い文章で申し訳ないですが、どうか

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)