内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,324 件

胎嚢が胎芽に対して小さい。

person 30代/女性 - 解決済み

薬の影響等教えてください。 最終月経日2.3 排卵予定日2.17 3月19日に受診し胎嚢と胎芽、心拍が確認されましたが、胎芽に対して胎嚢が小さく流産の可能性があると言われました。 また3月8日から子宮とポリープからの出血がずっと続いていました。 3月23日に生理3日目くらいの鮮血が出たため受診した所、内診中に塊が出てきました。エコーをすると赤ちゃんがいないし心拍も見えません。と言われたので、自然排出を促すためにメチルエルゴメトリンを1週間分処方され服用しました。 3月30日にも流産の経過を見るために再度受診し、エコーをするとまだ出血が子宮にかなり残っているので2週間後また来てくださいと言われまたメチルエルゴメトリンを1週間分処方されました。 昨日4月9日に受診した所、ポリープが出かかっていたのでその場で取ってもらいエコーしたところ子宮の出血はほとんど少なくなっていて、なんと赤ちゃんが生きていました。 胎芽は9w2dの大きさで、胎嚢羊水がちょっと少ないね。でも心拍は正常なので母子手帳貰ってきてと言われました。 完全に流産していると思っていたので診断後からお酒を飲んだりしていましたし、胃薬や桂枝茯苓丸、メチルエルゴメトリンもしっかり飲んでいました。 赤ちゃんに対してどんな影響がありえますか? 胎嚢が小さいのとレバー状出血があり心配です。 心配なら中絶していいよと言われましたが、中絶する気はありません。 9週でポリープをとったのも赤ちゃんに影響がないか不安です。特に薬は出ていませんが、抗菌剤等を飲んだ方がいいんでしょうか? 胎児が大きさや週数に問題がないのかセカンドオピニオンに行った方がいいのかを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不正出血のその後の経過について

person 30代/女性 - 解決済み

先日不正出血の質問をさせて頂き、引き続き質問です。 9月26日生理開始。通常5日で終わる所、少量の出血が10月5日も続いた為検査(内診、超音波、血液検査) Norestheroneの錠剤1日1錠21日分処方され、10月7日出血収まりました。 子宮頸がん結果…問題なし 血液検査 FSH.…3.48 LH…2.03 E2…913 Testisterone…0.47 DHEA-SO4…2.2 Progesterone…0.60 受診した先生曰く、男性フォルモンと黄体フォルモンが少なく、ストレスによるものかと。 錠剤は引き続き飲み、3種類のサプリメントを出すので経過観察しましょうとのこと。 サプリメントは1.Stress B complex 2.5HTP TR 3.CALCIUN/MAGNESIUMの3種類を朝晩1錠剤づつ。1カ月分処方されました。 その後、10月28日〜1日まで生理があり、その次も24日〜現在生理中です。 ただ今までと経血の色が明らかに違い、赤茶色な感じで量が明らかに少ないです。1日一枚で足りてしまう程。1日目と2日目が多い感じがなく。サプリ3種類は今も服用しています。 質問 やはりまだ無排卵が続いているのでしょうか?一度不正出血があると、すぐには今まで通りの生理には戻らないものでしょうか? 今病院へ行った場合何か処方されますか? その後の経過を見るため16日に再度血液検査予定です。 9月10月は忙しかったのでストレスもあったと思いますが、11月に入り落ち着きあまりストレスは無いように思います。35歳なので閉経には早いかと思うのですが。2人目考えている為、通常の生理に戻らず心配です。 ご回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生理後の出血について

person 30代/女性 -

今日朝一番のトイレで下着に赤紫色のようなドロッとしたおりものが付いていました。(1円玉くらいのサイズ) ティッシュで拭いたときにも下着の量ほどではないですが、同じようなおりものが出ていました。 昨日主人と性行為をしています。 前回の生理開始が10/28からになります。 周期は27~31日です。 今回は11/24に微量の出血が1度あり、11/25からちゃんとした出血がありました。 ここ数ヶ月、生理が近づくと吹き出物(特に顔)などが気になるようになりました。今まではそういうことはありませんでした。 同じくらいの期間に自分の身体のことで腫瘍マーカーを調べる機会があり、シフラのみ5.8と高値で、最近にシフラの再検査、肺のCTを受診しました。結果はシフラが1.1、肺のCTも特に異常はありませんでした。腫瘍マーカーは何種類か検査し、婦人科系の腫瘍マーカーも問題はありませんでした。 昨年7月に子宮頸がん検診済みで、内診や細胞診、経膣超音波検査の結果はNILM2で異常なしでした。 出産経験ありで、上の子は経膣分娩、下の子は3年前に帝王切開で出産しています。 下の子を妊娠中に子宮頚管ポリープがあったみたいですが、出産後の検査ではなくなっていると言われました。 昔から生理がきても綺麗に7日とかで終わらず、茶オリのようなものは少し続いたり、下の子を出産してからは生理痛も辛かったり出血も多くなった印象はあります。先月も生理10日目くらいまで微量の出血があり、その後は全くでなくなりました。 1、至急病院の受診が必要でしょうか 2、今年も子宮頸がん検診を受けた方がいいでしょうか、2年でも毎年でも結果は変わらないと目にしたことがあります。 3、シフラの高値は婦人科系にも関係はありますでしょうか、卵巣がんも含めて心配です。

2人の医師が回答

生理痛なのか腹膜炎とかなのか分からない痛み

person 40代/女性 - 解決済み

40歳頃から今までのきちんとした周期が乱れ生理が来なかったり元々生理痛は酷い人間でしたが更に酷くなり検査をしたらチョコレート嚢腫と今まで一度も指摘されなかった筋腫や内膜症がわかりました。また3月には細胞検査で引っかかりASC-US(class IIIa) 再度検査をしたら陰性で3カ月後などに検査という形になりました。 実は生理痛がひどくて薬名を忘れましたが薬を処方されましたが数ヶ月私は薬恐怖症で服用できずいましたが ここ最近の生理は生理痛も穏やかで 安心しておりましたが今月9月14日に生理が開始し15日なった0時に目が覚めて仰向け状態で下腹になにか感じた瞬間に今まで経験したことない激痛、のたうち回る痛さ、生汗、救急車を呼ぶレベル痛くなりました。なんとか耐えていました。なぜか座ると肛門痛からお腹に突き刺す痛み←これは何度かあります。ただ歩くと振動でお腹全体が痛く寝返り、徒歩、立ち上がりかなりきつい状態になり15日お昼に産婦人科へ行きました。歩くのもやっとで座れば腹部全体が痛み横になりながら待機させて頂きました。事情はなして生理中ですが内診をし出血量はかなりあると言われました。ただ医師は、ん?便秘とかじゃない?とかいうので違いますと伝えましたが結果的に内診では確かに嚢腫が前回より左が腫れて3センチくらいと言われました。出血が多いための痛さだと言われロキソニンとレミルナを処方されました。 レミルナは夜1日一回で服用して ロキソニンも飲みましたが腹部全体痛みはあまり変わらなかったです。 やっぱり歩くと震度で痛み座ると腹部に痛みが走ります寝返りも起き上がりもです。心配でかかりつけ医へ本日行きましたが触診で痛む場所は左の臍上左側と右も押すと左に痛みがあったり 抑えて痛くて離しても痛みました。 エコーやCTのない病院だから救急へ行きなさいと言われました。緊急でしょうか?

3人の医師が回答

胎胞突出

person 30代/女性 -

16w6dに下腹部が重い感じがあり、500円玉程の鮮血し、大学病院受診した所、内診中に大量出血。 原因は胎盤が下にあるため、子宮収縮によるものではないかという事で、入院と言われました。この時点では経管3センチありました。 しかし、大学病院、満員で他病院に転院となりました。移動は救急車かと思いましたが、母の運転で構わないと言われ、30分程車に揺られ、転院先で内診すると、 子宮口が1センチ開、胎胞が見えていると言われ、ウテメリン2A20から点滴、抗生剤の点滴をしました。膣内には到達していません。 転院先はNICUのない病院で、大学病院に空きができたら戻るという話でした。 17w6dに救急車にて大学病院に戻ってきました。経過は変わらず、胎胞を挟んだまま、子宮口が閉じかけたり、開いたりを繰り返しています。 胎胞が少しでも引っ込めば縛る手術と言われていましたが、現状では難しい様です。 今日で18w5dになりました。2週間近く経過が変わらず、胎胞が戻ることもなく昨日、手術できる可能性が低くなってきました。自分で諦めるか、最後まで治療するかの選択の話をされました。 先生にはこの状態で2wもっただけでもすごいと言われましたが、 1、このままでたままであと6w程もつ可能性はないのでしょうか? 2、胎胞は引っ込む可能性はないのでしょうか?ちなみにお腹のはりはなく、経管無気力症かお腹に菌がいるのではと言われています。 アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮筋腫でMRIは不可欠ですか?

person 40代/女性 -

腎臓出血のCT検査で子宮筋腫が大きくなり 膀胱を圧迫して頻尿、左尿管の通りを悪くしていることがわかりました。 このままでは水腎症を起こしかねないとのことで、泌尿器科より他院の婦人科に紹介され 本日、受診してきました。 20年以上、内膜症で痛みはありました。 7年前に左卵巣は皮様嚢腫で術歴あります。 不妊にて様々な検査をし、その過程で筋腫が三ケ所あること、 ひとつは頚部筋腫ということでしたが 無事妊娠し、四年前に普通分娩で出産しました。 以来婦人科にはかかっていませんでしたが、今回、久しぶりに受診しました。 今日は、内診及び超音波、体部の検体採取をしました。 紹介状に添付されていたCT画像及び内診や超音波にて 約5センチの筋腫であるとのことです。 そして、医師から、MRIを撮りましょうと言われましたが 実は1年ほど前からパニック症状があり、他院にて投薬してもらっていることを話すと あっさりと、じゃ、無理ですね、様子をみましょうとなりました。 私は、きっとMRIは必要だろうと覚悟してきていたので、 たとえば安定剤を少し増やすとかの相談をしようと思っていたのですが、 拍子抜けしてしまいました。 この医師の判断は、私の子宮筋腫は大したものではない、 例えば肉腫などの悪性のものではないと判断したものと思っても良いのでしょうか? 来週に細胞診の結果を聞きにきてから、半年後に再診の予約を、というくらいですから かなり安心していて良いものだと思っても良いのでしょうか? CTで悪性か良性か判断できるレベルであって、そう言って頂いているんだと信じたいのですが パニックのせいでMRIが撮れずに発見が遅かった、ではいやなので・・。 ご回答頂ければ、有難いです。

1人の医師が回答

経膣エコーによる異なる画像について

よろしくお願いします。 月経の周期が35日前後、11月17日から生理中です。その間、オリモノの増加&不正出血(わずかな血が混じる)があったため、がん検診もかねて(最後の受診は2004年12月)受診。ちなみに、医療が怪しい海外在住で現地のインターナショナルクリニックの産婦人科医が診察しました。 15日の初診時に内診&触診、細胞診、軽膣エコーを行ったところ、卵巣に何かあると言われ、1週間後の再診を言い渡されました。ちなみに子宮内は綺麗とのことでした。 22日の再診が17日からの生理に当たってしまいましたが、経膣エコーを強行(汗)。内診&触診はなし。今回の画像では内膜が一部凸凹にうつっている部分があり、主治医曰く「ポリープじゃないかしら」とのこと。DUPHASTONという薬を処方され(本来ならば内膜そうはしたいところだけど、強制的に生理を起こして今回の画像に映ったものがなくなるか見てみよう)ました。 生理前の画像にはなかったものが、生理中に見えたような場合・・・どちらの画像が信憑性が高いのでしょうか?また、DUPAHSTONというお薬はNETで調べたところ、「肝機能に問題がある人にはダメ」とありました。実はこちらに来る前の人間ドックで、ちょっと肝機能に問題あり(少しダイエットしてといわれました・・・・)と言われたのですが・・・。こちらの先生の指示通り、このお薬を服用しても問題ないでしょうか?(本来なら主治医に聞くべきですが、薬の内容についてNETで調べてわかったのでお尋ねします)。 15日に行った細胞診の結果は金曜日に出るとのことです。

1人の医師が回答

卵巣癌の予後と術後3ヶ月での出血

person 40代/女性 -

卵巣癌の為、手術 抗がん剤となりましたがそれも無事終わり、経過観察中です。今は、再発 転移が無い事を願って過ごしています。 が、ステージ1aの明細胞線癌 全て手術でとる事もできリンパ郭清 大網も切除手術抗がん剤治療もし、再発 転移の可能性はどの位ありますか? 術後、抗がん剤の説明の時にステージ1の5年生存率は80パ-セント。卵巣癌だけではなく、癌は全て再発するものと思って下さい 。卵巣癌は2〜3年での再発が多いです。と説明していただきました。 冷たい言葉に聞こえますが、私の癌をステージ1aの初期に発見し、執刀して下さった信頼している主治医ですので、手術で全て終わったと抗がん剤を迷う私に、あともう一踏ん張りを促す言葉だったと受け止めています。 あと、調べたところ明細胞線癌はグレードがつかないと書いてありましたが、それでもグレード1〜3に当てはめるとするとどこに入りますか? あと、昨日から左腰に痛みがあり、先程トイレに行くと極々少量の出血がありました。次の検診は年明け21日とまだ先ですが、先日17日の検診では内診 血液検査も異常無しでした。このまま、様子見で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

授乳中の卵巣機能低下

person 40代/女性 -

海外在住の42歳です。 体外受精11回で妊娠出産し、現在7ヶ月半の子供を帝王切開で出産後、ずっと完全母乳で育てています。 出産3ヶ月後頃から月に一度生理前の様な下腹部の違和感があり、先日その感覚と共に3日間少量の出血がありました。 出血量は本当に少量でオリモノシートに少しにじむ程度で真っ赤な鮮血でした。 以前流産手術後にアッシャーマン症候群になり剥離手術をしていて、今回の少量出血は生理で、またアッシャーマン症候群になったのではと思い、日本に一時帰国していたので日本の婦人科を受診しました。 内診をしてもらい、アッシャーマンや子宮についての話はされず、卵巣が凄く萎縮していると言われました。 その日は血液検査をして結果を見て話しましょうと言われ、1週間後結果を聞きに行くと、プロラクチンは32.5で正常内、LHが7.6、 E2が18でとても低く、FSHが17.2で高いので卵巣機能が非常に低下していると言われました。 閉経が近いのかと聞くと、そうだと言われ、長年不妊治療をしていると妊娠後に卵巣機能が低下する場合があると言われました。 今後妊娠を希望していないとしても45歳以下の場合は治療した方がいい、授乳中はホルモン剤は使えないので、住んでいる国に戻ったら向こうの医者にどうするか相談するのが良いと言われました。 住んでいる国では婦人科受診には紹介状が必要で待ち時間も長く、気軽に受診できません。 調べると、授乳中は卵巣機能は低下するもののようですが、授乳中でもE2 18、FSH 17.2は異常な数値なのでしょうか? なるべく早めに断乳してホルモン治療を考えた方が良いでしょうか? 次の妊娠はもう諦めて良いのですが、間接リウマチを患っていてステロイドを長期で利用していた時期もあり、骨粗鬆症などが心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)