Q

不正出血のその後の経過について

質問者:ママロンドン さん
通報する

先日不正出血の質問をさせて頂き、引き続き質問です。

9月26日生理開始。通常5日で終わる所、少量の出血が10月5日も続いた為検査(内診、超音波、血液検査)
Norestheroneの錠剤1日1錠21日分処方され、10月7日出血収まりました。

子宮頸がん結果…問題なし
血液検査
FSH.…3.48
LH…2.03
E2…913
Testisterone…0.47
DHEA-SO4…2.2
Progesterone…0.60

受診した先生曰く、男性フォルモンと黄体フォルモンが少なく、ストレスによるものかと。
錠剤は引き続き飲み、3種類のサプリメントを出すので経過観察しましょうとのこと。
サプリメントは1.Stress B complex 2.5HTP TR 3.CALCIUN/MAGNESIUMの3種類を朝晩1錠剤づつ。1カ月分処方されました。

その後、10月28日〜1日まで生理があり、その次も24日〜現在生理中です。
ただ今までと経血の色が明らかに違い、赤茶色な感じで量が明らかに少ないです。1日一枚で足りてしまう程。1日目と2日目が多い感じがなく。サプリ3種類は今も服用しています。

質問
やはりまだ無排卵が続いているのでしょうか?一度不正出血があると、すぐには今まで通りの生理には戻らないものでしょうか?
今病院へ行った場合何か処方されますか?

その後の経過を見るため16日に再度血液検査予定です。
9月10月は忙しかったのでストレスもあったと思いますが、11月に入り落ち着きあまりストレスは無いように思います。35歳なので閉経には早いかと思うのですが。2人目考えている為、通常の生理に戻らず心配です。
ご回答宜しくお願いします。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

doctorrunner先生 プロフィールを見る

doctorrunner先生による、ママロンドンさんの不正出血のその後の経過についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不正出血による血液検査の数値について

不正出血の為、子宮頸がん検査と血液検査をしました。 検査結果が出たのですが、再度こちらで数値の結果についてコメントを頂きたく。(海外で受診した為、私の英語力に自信無く) 9月26日生理開始。通常5日で終わる所、少量の出血が10月5日も続いた為検査(内診、超音波、血液検査) Norestheroneの錠剤1日1錠21日分処方され、10月7日出血収まりました。 子宮頸がん結果…問題なし 血液検査 FSH.…3.48 LH…2.03 E2…913 Testisterone…0.47 DHEA-SO4…2.2 Progesterone…0.60 受診した先生曰く、男性フォルモンと黄体フォルモンが少なく、ストレスによるものかと。 錠剤は引き続き飲み、3種類のサプリメントを出すので経過観察しましょうとのこと。 サプリメントは1.Stress B complex 2.5HTP TR 3.CALCIUN/MAGNESIUMの3種類を朝晩1錠剤づつ。1カ月分処方されました。 確かにこの1カ月バタバタしており忙しかったです。鬱の様な悩みは無いです。先生も環境の変化によるストレスでは?と言っていました。 質問 1、数値を見ての見解を頂きたく。 2、妊娠希望ですが、いつ位に活動すべきですか?先生は3週間&1カ月サプリメントを飲み、一旦数値を見る。数値が安定するのであれば、妊娠活動は今日から2カ月後以降が望ましいかととの事でした。 ご回答宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣腫瘤? 手術の必要性 (英語含む)

現在 38歳、子供なし、海外に在住しています、三年前、数ある嚢腫のうちの1つが破裂しました。大事には至らず、入院はせずに、痛み止めなどで数日で回復しました。 2ヶ月前、生理が来ず、婦人科へ行ったところ、超音波検査を受けるよう進められました。(生理は3週間後に来ました) 以下は超音波検査の結果です。 The ulterus measures 9.3cm in length and contains multiple fibroids. The largest measures 47x46x48mm. Endometrial thickness is 1cm. a predominately hyperechoic heterogeneous mass is seen in the right ovary. The measures 52x27x36mm. The left ovary measures 36x21x30mm and contains a 16x10x15mm cyst. No free fulid is identified. Impression;Right ovarian mass which is predominately hyperechoic and heterogeneous. Measures 52x27x36mm. Multiple uterine fibroids. 医師はすぐにも手術をと言っています、必要性はどの程度のものなのでしょうか。かかりつけのファミリードクターは 緊急のものではないと言います。よろしくお願いします。とても困っています。 (30代 女性)

30代/女性
Q

ドイツの子宮頚がん検診で細胞診3Dと診断されました

こんにちは。御世話になります。 私は34歳・既婚・出産歴なし。 現在ドイツ在住につき、診断内容の理解に苦しんでおります。 ご回答のほど、どうかよろしくお願いいたします! 〜これまでの経過〜 ☆2007年→人間ドッグの子宮頚がん検診でクラス3 HPV;中〜高リスクで2種類陽性 以後定期的に受診。一時は2に。 ☆2009年6月→頚部スメア3a・内膜スメア2(陰性) 7月→コルポスピー+生検施行 結果CIN1 8月→転勤に伴いドイツで受診。 細胞検査で出た診断書には…↓ Endocervix;Ja Proliferationsgrad;4-3-2 Flora;Mischflora Gruppe;3D Empfehlung;Cytologische Kontrolle nach 3-6 Monaten Bemerkung;Monolayer;Zellen einer leichten Dysplasie des Plattenepithels. ドイツ語がわからない上、3Dというレベルも初耳、とても不安です。なにか急を要するレベルなのでしょうか? ※また、このときHPV検査も行い、ハイリスクで陽性。 診断書には→ Empfehlung;Regelmassige zytologische und kolposkopische Kontrolle,evtl.lokale Therapie zur Entfernung oder Destruktion der Lasion. とありました。 多少日本語に理解のある看護師さまによれば「クラス分けは国によって違うが日本にいた時よりも悪化しているかも」とのこと。 どうかご存知の範囲でご回答のほどよろしくお願いします。また最近の病歴としては、8月に性器ヘルペスの疑いで受診、10月に帯状疱疹、12月に腸炎を患っております。すべては免疫力の低下でしょうか…?6月の人間ドッグでは、婦人科以外異常ナシ(甲状腺など含め)でした。 (30代 女性)

30代/女性
Q

サムライ先生お願いします(代診なしで)

サムライ先生お願いします 普段海外暮らしです 造影ct エコー 血液検査で問題なしでしたが背部痛腹痛なおらず 心配で無理言ってeusお願いしました Eus 結果全く膵臓に問題なしと口頭ベースで言われ 今後もフォロアップ必要なしと言われました レポートには下記記載されています The pancreatic duct was well visualized from ampulla to tail The pancreatic duct was regular in contour The ampulla appeared normal ここまでは良いと思うのですが The pancreatic duct was in thin in caliber という一節がどういう意味なのか気になっていました 今回夏休みで日本に帰国したのでいいチャンスと思い いつもお世話になっているお医者様にお伺いしたところ The pancreatic duct was in thin in caliber は膵管の壁の部分が薄くなっている(もしくは一部薄く見える、薄くなっている) という意味ということでした しかし問題なしではと言われました 自分の見解は膵管が全体に細いという意味かと思いましたが 細いならnarrow と書いてあるはずとのこと 1膵管の壁の一部が薄くなっているのは慢性膵炎の初見の一つなのではないですか? 膵管は蛇行やキャリバーチェンジとは書いておりませんが 普通の人でも膵管の壁が薄くなるってこと(全体もしくは一部が)あるんでしょうか 2膵管の壁が一部薄いもしくは全体に薄くても問題ないのでしょうか 3膵管の壁が細いとそれがだんだんデコボコしてきたりしないのですか (40代/女性)

40代/女性
Q

右膝痛

私はシドニーに住む主婦(40歳、既婚、155cm,55kg)です。 以前から、右膝の調子が悪く、8年前に何気ない日常動作の中で急に亜脱臼のような症状で右膝関節が動かなくなり救急車で病院に運ばれましたがその際は足を伸ばす事で元に戻りましたので特に専門医にかかる事もありませんでした。 その後、何度か同様の症状が起こりましたが自力で足を伸ばす事により回復していました。ところが、2月25日の夜に、ソファーに座って足を組んだ状態で姿勢を変えようとした際にいつもとは明らかに違う痛みを伴う症状が出て、自力回復できずに時間の経過と共に痛みが強くなった為、又、救急車を呼びました。 その結果、今回は当地(シドニー)でMRIを取りましたが、画像診断結果は、以下の通りでした。 ---------------------------------------- *Discpaled bucket-handle tear lateral meniscus, with myxoid change in the displaced fragment. On this basis, I suspect the tear will be irrepairable. *No evidence of a recent lateral pattear dislocation event. *Incidental note is made of suspected focal nodular PVNS at the postero-superior aspect of the lateral femoro-tibial compartment , at the capsular insertion on the lateral femoral epicondyle, measuring up to 2.2 cm , with small peri-articular osseous erosion and focal extra-capsular extension cranially. Adjacent small fluid collection would suggest recent extra-capsular rupture. *Moderate effusion. *Myxoid change is seen in relation to the ACL , without evidence of recent injury or ganglionic change. ----------------------------------------------- 10日間位、経ちましたが、未だに膝の痛みが消えずに松葉杖なしでは歩行できない状態で、困っております。 医学用語が良く判らないのですが、私の膝の痛みの原因はどのような事が考えられるのでしょうか? 又、このような場合には、日本での通常の治療法としてはどのような方法が考えられるのでしょうか? 手術をしなくても、時間の経過と共に痛みが消えて、自力で歩行できるようになるのかどうか不安があります。 コメントを頂きたく、何卒、宜しくお願い申し上げます。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。