内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,324 件

卵巣癌の予後と術後3ヶ月での出血

person 40代/女性 -

卵巣癌の為、手術 抗がん剤となりましたがそれも無事終わり、経過観察中です。今は、再発 転移が無い事を願って過ごしています。 が、ステージ1aの明細胞線癌 全て手術でとる事もできリンパ郭清 大網も切除手術抗がん剤治療もし、再発 転移の可能性はどの位ありますか? 術後、抗がん剤の説明の時にステージ1の5年生存率は80パ-セント。卵巣癌だけではなく、癌は全て再発するものと思って下さい 。卵巣癌は2〜3年での再発が多いです。と説明していただきました。 冷たい言葉に聞こえますが、私の癌をステージ1aの初期に発見し、執刀して下さった信頼している主治医ですので、手術で全て終わったと抗がん剤を迷う私に、あともう一踏ん張りを促す言葉だったと受け止めています。 あと、調べたところ明細胞線癌はグレードがつかないと書いてありましたが、それでもグレード1〜3に当てはめるとするとどこに入りますか? あと、昨日から左腰に痛みがあり、先程トイレに行くと極々少量の出血がありました。次の検診は年明け21日とまだ先ですが、先日17日の検診では内診 血液検査も異常無しでした。このまま、様子見で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

授乳中の卵巣機能低下

person 40代/女性 -

海外在住の42歳です。 体外受精11回で妊娠出産し、現在7ヶ月半の子供を帝王切開で出産後、ずっと完全母乳で育てています。 出産3ヶ月後頃から月に一度生理前の様な下腹部の違和感があり、先日その感覚と共に3日間少量の出血がありました。 出血量は本当に少量でオリモノシートに少しにじむ程度で真っ赤な鮮血でした。 以前流産手術後にアッシャーマン症候群になり剥離手術をしていて、今回の少量出血は生理で、またアッシャーマン症候群になったのではと思い、日本に一時帰国していたので日本の婦人科を受診しました。 内診をしてもらい、アッシャーマンや子宮についての話はされず、卵巣が凄く萎縮していると言われました。 その日は血液検査をして結果を見て話しましょうと言われ、1週間後結果を聞きに行くと、プロラクチンは32.5で正常内、LHが7.6、 E2が18でとても低く、FSHが17.2で高いので卵巣機能が非常に低下していると言われました。 閉経が近いのかと聞くと、そうだと言われ、長年不妊治療をしていると妊娠後に卵巣機能が低下する場合があると言われました。 今後妊娠を希望していないとしても45歳以下の場合は治療した方がいい、授乳中はホルモン剤は使えないので、住んでいる国に戻ったら向こうの医者にどうするか相談するのが良いと言われました。 住んでいる国では婦人科受診には紹介状が必要で待ち時間も長く、気軽に受診できません。 調べると、授乳中は卵巣機能は低下するもののようですが、授乳中でもE2 18、FSH 17.2は異常な数値なのでしょうか? なるべく早めに断乳してホルモン治療を考えた方が良いでしょうか? 次の妊娠はもう諦めて良いのですが、間接リウマチを患っていてステロイドを長期で利用していた時期もあり、骨粗鬆症などが心配です。

2人の医師が回答

弛緩出血時の医師の処置について

person 30代/女性 -

海外で出産しました。病院に着いてから1時間もたたないスピード出産でした。内診しても15分以上まったく経過を教えてもらえず(実際は9cm~10cmだったようです)、唐突に「もう遅い!」と怒鳴られたまま、無理矢理、受け止めきれれないまま出産になりました。出産後は、「すっごい簡単!!」と大はしゃぎで笑われました。出産から4分後には何の説明もないまま胎盤を強くひっぱられました。 日本でうんだ1人目の経験から出産の早い経過を恐れている点、胎盤はなかなか搬出されなかったことを伝えていました。 出産後40分後くらいと1時間40分後くらいに弛緩出血(それぞれ250ml程度が1時間おきに2回ほど)がありました。医師からは、突然「ガスを吸え」と命令され、「状態を調べる」とだけ言われましたが、実際は子宮の内容物を用手剥離されました。痛みがあることも、内容物を取るということも説明されませんでした。圧迫は一切ありません。痛みのショックと説明のなかったこと、手順への納得がいっていません。(出産時の対応、全てを含めてではありますが。) 日本での対応の標準は、お腹の上から押す、冷やす、双手圧迫法などとでてきますが、麻酔もせず内容物を執拗に掻き出すということはするのでしょうか? その他諸々人間扱いをうけない出産・産後でした。日本ではどうだったのだろうというのが知りたく思っています。

4人の医師が回答

下腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

下腹部痛で婦人科を受診しました 生理開始後三日目には出血はほぼ止まってましたが、全身マッサージを受けたら出血があり、そのあたりからひきつるような下腹部痛が継続的でないですが、続きます 今日で生理開始から9日目です 昨日、婦人科を受診したところ三年前に3ミリくらいだったのが2センチほどになっている筋腫があるくらいで特に異常はみられなく、内診時に指を入れて?子宮を動かしたときに、痛みが出たので、炎症?かクラミジアか淋菌とのことで、クラミジアと淋菌の検査に出すが、炎症の可能性(図を使って説明くださったのですが忘れました)を考えてオゼックスを出すというかんじでした 私の説明がわかりづらいとは思いますが、この流れの診察はよくあることなのでしょうか オゼックスを飲んで痛みが取れなかったらその時はその時でということでしょうか クラミジア、淋菌の結果は後日で、そうであれば薬を変更との説明はありました 昨年、他院では内膜が厚いと言われ、ca125が35であり、生理痛もひどいことから内膜症の治療をとなり、ディナゲストを出されましたが、1日3回での服用との指示で、神経質なので新規で飲む場合は調べるのですが、2回服用とのこと 医院に問い合わせてたら、2回でということで、謝罪もなかったです 不信感を持ちましたので服用せず 今回受診時に内膜の厚さを聞きましたが、時期によるが厚くないと言われました 前回も生理終了後だったのですが、、 医師により、画像の診断にばらつきがあるものなのでしょうか とりとめのない文章で申し訳ありません

2人の医師が回答

異所性妊娠or化学流産後の痛みについて

person 30代/女性 -

最終月経が8月18日で、8月30日に排卵誘発のためのhcg注射、9月21日に市販の妊娠検査薬で陽性を確認しましたが、9月26日に出血、その後いつもの産婦人科を受信しましたが胎嚢確認できず、その時点では「化学流産かな」という診断でした。帰宅後普段の生理痛の数倍もの腹痛が走り、再び産婦人科受診、「異所性妊娠の疑いあり」と大学病院に搬送されました。大学病院でも内診されましたが胎嚢等確認できず、hcg174で、手術はせず経過観察3日となりました。次の日hcgは80台まで下がり3日目の数字は聞いておりませんが退院してよいということになりました。ちょうど退院して3日経ちますが、退院した直後から恥骨付近が痛みます。退院して1日目は恥骨左側を針でチクチクするような痛み、2、3日目は恥骨右側をチクチクするような痛みです。痛みの頻度は1~2分おき、長い時だと5分くらい開きます。大学病院に電話したところ、様子を見てほしいと言われました。1日目の痛さよりはずいぶんとマシになりましたが、放っておいてもいいものかと気になります。今のところ発熱はなく、出血量も生理の最終日くらいです。ご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

生理の後、色のついたおりものが続いています

person 30代/女性 -

8月19日から6日ほど生理があったのですが、 その後今現在も、色のついた(ピンクっぽいものや茶色いもの)おりものが続いています。 6月まではほぼ月の半ばと順調だったのですが、 7月は突然5日ほど早く、8月にいたっては 予定(大体31日周期として)より10日ほど遅れてきました。 予定日より1週間たったごろ心配なので婦人科を診察し、 内診と超音波検査、念のため妊娠検査も行いましたが、 特に異常や陽性反応はなかったため、 とりあえず、妊娠の可能性もふまえて様子を見ましょうということになりました。 その後3日ほどたったころ生理がきたのですが、 先に述べたような状態が続いています。 これはなにが原因なのでしょうか?もしかすると妊娠ですか? 子宮頸がんなどのがん検診は今年の5月に受けており、 問題はありませんでした。 ちなみにこの数ヶ月間体調が悪く診察を受けたところ、 自律神経失調症だと診断され、7月末から薬を服用しています。 このおりもの(出血)は、ホルモンバランスの乱れによるものなのか、 薬の副作用なのか、など教えていただければ助かります。 なにとぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜増殖症について

person 30代/女性 -

こんばんは。 英語圏以外の海外に在住するものです。 現地の言葉で診察を受けていますので、上手に質問できなかったところを質問させてください。 23日に『不正出血』が3週間止まらないため、婦人科を受診しました。先に内診があり、その際『ものすごく痛い検査』をしたので・・・おそらく『体癌』の検査だと思いますが・・・その後、経膣エコーとなりました。エコーで内膜が18mm&ポリープもある、その上『右卵巣に2cmほどののう胞あり」・・・とのことで、主治医の強い勧めで翌日に『内膜そうは手術』(24日)を受けました。 本日(28日)術後経過を診せに行った所、卵巣がんの癌マーカーと体癌(多分)の検査結果を聞かされました(両方とも大丈夫でした)。主治医に「これで体癌の可能性は否定されたことになるのですか?」とたずねたところ、「先日の内膜そうはでの組織診断をみないと完全には否定できない」との答えでした。 体癌の検査で問題なくても、組織診の結果がよろしくない・・・ということもありえますか?またよくあることなのでしょうか? 帰国まであと1年未満だと思われるので、『今すぐ帰国』という自体はなるべく避けたい気持ちなのです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)