子宮内膜増殖症について
person30代/女性 -
こんばんは。
英語圏以外の海外に在住するものです。
現地の言葉で診察を受けていますので、上手に質問できなかったところを質問させてください。
23日に『不正出血』が3週間止まらないため、婦人科を受診しました。先に内診があり、その際『ものすごく痛い検査』をしたので・・・おそらく『体癌』の検査だと思いますが・・・その後、経膣エコーとなりました。エコーで内膜が18mm&ポリープもある、その上『右卵巣に2cmほどののう胞あり」・・・とのことで、主治医の強い勧めで翌日に『内膜そうは手術』(24日)を受けました。
本日(28日)術後経過を診せに行った所、卵巣がんの癌マーカーと体癌(多分)の検査結果を聞かされました(両方とも大丈夫でした)。主治医に「これで体癌の可能性は否定されたことになるのですか?」とたずねたところ、「先日の内膜そうはでの組織診断をみないと完全には否定できない」との答えでした。
体癌の検査で問題なくても、組織診の結果がよろしくない・・・ということもありえますか?またよくあることなのでしょうか?
帰国まであと1年未満だと思われるので、『今すぐ帰国』という自体はなるべく避けたい気持ちなのです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





