咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

反復性咽頭痙攣発作について

person 30代/女性 - 解決済み

何十年とずっとモヤモヤしていた自分のたまに起きる呼吸苦が(咽頭痙攣発作)というものの症状に酷似していると気づきました。 その症例報告に書いてあった患者さんたちも、最初の受診で異常は認められず、めぐりめぐって、咽頭ファイバースコープ検査時の咳込みから声帯の内転、声門の閉鎖が見られ、本人の努力呼吸もむなしく声門は閉まり続けたままだったと。 患者さん当人の感覚としては喉がくっつく、喉が締め付けられるような苦しさを感じていたとのことでした。 発作の時間も同じ感じで、自分がどのような状況なのかわかって少しスッキリしました。 前の質問でお答えいただいた 心因性 というのがこれに当たるのですね。 薬としては 塩酸エペリゾン、エチゾラム で改善が見られるとの事ですが(筋肉を緊張させている神経を鎮める作用と、抗不安薬なのはわかりました)何科でお薬をもらえばいいでしょうか? (ちなみに過敏性腸症候群でルジオミールを飲んでいます。) 心療内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? ちなみに私が読んだ症例報告は耳鼻咽喉科の医師が書かれていました.... また、医師にどのように伝えたら良いのでしょうか?(読んだ症例報告を持参?) 今度起きたら、力を抜き、吐く事やまず息をこらえ、細くゆっくり息を吸うようにこころがけてみます。

2人の医師が回答

声がれ

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子のことで相談です。 5月25日金曜の夜から、急に声がかすれ始めました。5月27日日曜の今日まで、声のかすれは治っていません。 先週の水曜ぐらいから、たまに咳はしていたんですけど、その咳がだんだんひどくなってきています。咳をし出すと止まらないみたいで、夜寝ている時は、咳き込んで吐いたりします。咳は、痰が絡んでいるような咳に聞こえるけど、インターネットで声がれを調べてみると、クループという病気が出てきて、特徴としてケンケンという咳が出ると書いてあったんですが、うちの子の咳がクループのような咳なのかどうなのか、判断が難しいです。でもクループは、夜中に急に呼吸困難に陥ると書いてあり、すごく不安になっています。 土曜に病院にかかったら、風邪と言われ、咳止めなどの薬をもらいました。(受診時に熱はなし、咳と鼻水と、声がれ)そして日曜から微熱が出ていて(今も)、咳と鼻水と声がれが続いています。 なんの病気でしょうか?ただの風邪になりますか?声がれになるのは初めてだし、3日も治らないので、心配な病気なんじゃないか不安です。 乱文で分かりにくいところもあると思いますが、早い回答の方をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

長引く咳と痰。

person 20代/女性 - 解決済み

先週の19日頃から、急に咳が出始めました。18日に動物(猿)と触れ合える場所に遊びに行き、手洗いのみでうがいをせず食事をしてしまいました。なんとなくうがいしないと風邪ひきそうだなとは思っていて、案の定、次の日から咳が出始めました。ただ、喉の痛みやその他風邪の症状はなかったです。それから1週間近く咳が止まらず、から咳から痰が絡む咳に変わりました。私は接客業なので常に喋らなければいけません。咳が出て始めの頃は声が出なくなり辛かったのが、今は声は出るようになりましたが、少し大きい声を出したりずっと話していると声が枯れてきます。そして今だに痰が絡み、話してるときに息がしずらくなったり、咳き込んでしまったりと、なかなか治らない咳にストレスも感じています。痰も出るので吐き出さなければいけないし。徐々に良くはなってると思いますが、あと少しで治りそうで治らない状態です。最近では咳のしすぎなのかたまに喉がイガイガしたり、喉が痛い気がしたり、頭痛や胸痛がたまにあるときがあります。もう少し様子を見て病院に行こうと思いますが、何か考えられる病気はありますか?結核などの可能性もあるのでしょうか?教えてください。痰の色は透明〜黄色です!

6人の医師が回答

過呼吸のような症状

こんにちは、私は32歳の男です。 よろしくお願いします。 初めてこの症状になったのは、小学生の時プールに入っていて 水を飲みなりました。 詳しい症状は、よく水が気管に入るとゴホゴホと咳こむと思うのですが そうではなく、空気を吸うことしか出来ずどんどん気管(喉)が閉まっていくような感覚になります。 イメージなのですが、よくTVドラマで毒を飲んだ人が首をかきむしりながら倒れるシーンがありますが、程度は全然違いますが「ヒィーヒィー(空気を吸う音)」言いながらあんな感じになります。吐くという行為が一時的に出来なくなります。 普通に飲みものでもなったことがありますし、よくあるパターンは 濃度の濃いもの、薄めて飲むタイプのカルピスを混ぜずに飲んでしまった時や アルコール度数の高いお酒、飴を舐めていてなりそうになったこともあります。 喉が焼けるといった表現が正しいかわかりませんが、そういう感覚になります。 今まで何度かこの症状になっています。 回数としては、年に2,3度の時もありますし、全くない時もあります。 頻繁なものではありません。 野球をしていれ声の出しすぎて声をつぶしてしまったことがあり 喉が敏感になっているのかとも思うのですが、これはいったいなんなのでしょうか?

1人の医師が回答

4歳の喘息がある娘ですが

person 10歳未満/女性 -

4月末に軽い肺炎を起こしてそれ以来咳が治らず先週から夜に咳き込むようになり再度小児科に言ったら気管支炎ぽいといわれ抗生物質と痰を出す薬咳止めの薬をもらい普段喘息を予防するオノンをのんで3日経ちましたがいまだに軽い咳をします。先月末から肺炎・気管支炎ですからのどは敏感になっているからちょっとした事で咳がでるのか、もしかしたら気管支炎ではなく喘息発作だったのか分かりません。気管支炎と喘息の違いが分からず…本人は元気に遊んでおり食欲もあります。それと今日の朝、深く呼吸をすると吸うときの最後に少しヒューと音がします。吸うときと吐くときの間に。これは喘息発作ですか? 普段は発作を起こさずにいて3月ぐらいから風邪を引きはじめてから軽い咳をしてました。天気が不順だったのもありますが4月末に肺炎今は気管支炎でこんなにも咳がでてるとどうしても気になります。いまだに喘息発作はなんなのかもわかりません。軽い咳をしただけでも喘息発作になりますか?今はオノンのみですがやはり吸入をした方がいいのでしょうか? 吸入はパルミコートになりますと先生に言われてますがパルミコートのメリットデメリットが気になります。

1人の医師が回答

逆流性食道炎の長引く強い咳について

person 40代/女性 -

もともと気管支喘息で、ステロイド吸入、気管支拡張薬吸入、去痰剤、抗アレルギー剤を処方されていましたが、症状悪化してから2ケ月近く経っても強い咳と息苦しさ(息が吐ききれない感じ)が続いています。起床時はあまり症状がありませんが、昼食を食べて午後から夕方あたりに症状が強くなり、夜間布団に入ると特に咳が強くなり、真夜中まで眠れない日もあります。咳は食事、会話、椅子に深く座る、横になるとひどくなります。また、身体が眠る準備に入る瞬間(電車でうとうとした時など)も咳き込みます。一週間前喘息悪化の疑いでステロイドを処方され内服しましたが、改善せず他の病院を受診すると、逆流性食道炎の咳を疑われタケプロンを処方されました。一週間内服しましたが、夜間の強い咳は改善せず、寝付くまで息苦しく睡眠不足が続いています。夜中に寝ていられず起き上がり水分をとり、痰が出るような咳がゴホンと出ると少し楽になり、いくらか眠れます。タケプロンがあまり効いている感じはないのですがこのまま継続か、逆食の他の薬に変えて様子をみたほうがよいか、それとも別の病気を疑うべきでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳とぜいぜい

person 乳幼児/女性 -

いつも参考にしています。 5ケ月の女の子ですが、6月30日からコンコンと咳がではじめました。その前に上の子がマイコプラズマ肺炎、母親の私が百日咳と肺炎(マイコプラズマ肺炎ではなかったです)だったのでたいした事なかったのですが次の日に近くの小児科を受診しました。 診察は聴診器と、喉の奥をみていただき、もしかしたら百日咳かも…との事でお薬をいただいて帰りました。その後、日に日にコンコン咳からたんの絡んだ咳になり7月10日から常にゴロゴロと呼吸音がしています。たんが絡んでいっているのか、わかりませんが抱っこしているとまるで猫がゴロゴロいっているみたいに常にです。 咳をすると少しなくなりますがすぐにゴロゴロいっています。 本人はたいして苦しそうではないですが、一日に1回は咳込んで吐きます。熱はないです。 下痢もずっと続いています。母乳は普通に飲みますが一日中機嫌が悪いです。抱っこしていればいいのですが置くと泣きます。後、前に比べて泣き声が小さくなった気がします。 昨日も同じ病院に行ってみたのですがお薬が変わっただけで症状はかわりません。 このまま様子見でよいのでしょうか? 私の妹に肺炎ではないか?大きい病院に行ってみてもらったほうがいいんじゃない?と言われ心配しています。 長文ですがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)