胃食道逆流症の進行

person30代/女性 -

こんにちは
現在 11ヶ月(6,500g)の子供の GER についての相談です。

23週0日、500g台で生まれ、生後水頭症→VPシャント設置→髄膜炎→シャント抜去→VPシャント再設置で今に至ります。

胃軸捻転による GER があり、140cc×4回 + 180cc×1回の少量頻回授乳を行っています。
経口哺乳後、胃管による注入を行っています。
アレルギー対策ミルクで、100ccに対して 1.2g のとろみを付けています。

退院時後、嘔吐が増えています(一日 2〜3回)。

経口中の咳き込みや注入後が多く、吐く量はまちまちです。
加えて、経口による哺乳量も減ってきています。

成長とともに治るケースも多いので、しばらくは体重の増加を見ながら嘔吐と付き合っていくしかない、と担当の医師には言われていますが、悪化しているように感じます。

胃軸捻転による GER ですが、悪化することもあるのでしょうか。

入院中と違う点としては、ベッドが広くなったことと、動きが活発になったことくらいで、環境的な要因は思いつきません。

ベッドアップするとか、注入後しばらくは動かさないこと以外に対策はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師