咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

睡眠時の咳について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ケ月男児です。 2〜3週間前から鼻水が出て咳が少しついてきたので、 その1週間後くらいに病院に受診しました。 風邪薬をもらい、鼻水はもうすっかり止まっているのですが咳だけがなかなかとれません。 日中はほとんど咳をしませんが、咳込むのは寝ている間でたんが絡んだような咳を何度もしており、時にはそれで吐いてしまう事もあります。 寝ている部屋では加湿器もつけているので温度・湿度には問題ないように思います。 睡眠時の咳以外の症状はないですし、本人もそのせいで寝不足という感じもなく元気そのものですが、 睡眠時になると少し鼻も苦しそう?にするのが気になります。つまっているとまではいかないようですが… 枕で頭を少し高くしたりしていますが、 寝相が悪くて枕の上にはいない事も多く…;; そこで質問なのですが、考えられる症状として何がありますか? 連れていくならやはり耳鼻科でしょうか…咳で診てもらえるんでしょうか? 実は私自身14日が出産予定日でいつ産まれてもおかしくない状態で… このように質問しても今日突然産まれてしまえば病院につれていける人がいないため、 家で出来る症状の和らげ方もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3ヶ月、咳を繰り返しています。

person 40代/女性 - 解決済み

ここ3ヶ月ほど、咳が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。発端は5月の始めに子供が咳をし始め私にもうつったようでした。止まらない時は食べた物を吐いてしまい、夜も寝られないほどでしたので内科に行きました。発熱が無かったのでコロナの検査はせず、薬を処方していただきました。こどもはすぐに治り、私も一時的には良くなったのですがそれ以降、良い日が数日続き、ある時突然咳、痰が1~3日ひどくなり、また良くなる、ということを繰り返しています。咳きこむと血のような味がするのを感じる時(痰には出ていません)もあり、不安に思っています。毎日熱を測っていますが、今までに発熱はありません。 そのうち治るだろうとそのままにしてしまっていますが、 ・もしかしてコロナの症状も考えられるでしょうか? ・ちょうどコロナの影響で仕事柄アルコールや漂白剤を多く使い始めており、それにむせることもあるので、それが刺激になってしまっていることもありますでしょうか。(アルコールのアレルギーなど?) ・コロナ以降、緊急でなければ病気などには行かない方がよいのかな、とそのままにしているのですが、きちんとお薬をいただいた方がよろしいでしょうか。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけましたら助かります。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

基礎疾患もちのコロナ陽性

person 50代/男性 - 解決済み

先週土曜日に喉痛みがありましたが、熱は37℃台だったので様子を見て、次の日に38℃まで上がった為、すぐにPCR検査を受けたところ、コロナ陽性になりました。 昨年12月に狭心症の為のカテーテル治療をし、現在は高血圧、家族制高コレステロール血症の月1の通院をし、経過良好です。 陽性当日は関節痛ひどくカロナールを処方されたので、飲むと楽になり、熱は36℃台になりましたが、夜にまた38℃になったりしました。次の日には、カロナール継続で36℃台に落ちつきました。体調は、話すと咳込みあり、ほか、痰がからみ一時期つまりそうになるほどでしたが、吐き出してからはスッキリし、それほど出なくなり、食欲もあります。 ただ、ネットなどで見ると発症から7日後に重症化の分岐点とあり、基礎疾患持ちなので急変しないか毎日不安です。 その中、中和抗体療法があると見て、悪化する前にやるのが有効とあったので、やった方が良いのかと思っています。 とにかく、重症化を防ぎたいので、最善な治療がしたいです。 基礎疾患の状態からどうしていけばよいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

熱が中々下がりません

person 10歳未満/男性 -

三歳になる息子なんですが土曜日から咳がでだし、月曜日の朝ご飯食べて一時間ぐらいしてから一度嘔吐。昼から38、5℃の熱。 夕方に小児科に行き咳止めとホクナリンテープをだしてくれました。 熱がでて二日目の朝に野菜ジュースを飲んでまた一度だけ嘔吐。 嘔吐して二時間ぐらいしてからOS-1 を時間をおいて一口ずつから初め嘔吐はありません。夕方にお腹がすいたとの事でうどんを一口ずつからはじめ大丈夫でしたので5くちぐらい食べたらいらない。との事。 水分は取れていますが、熱が3日下がりません。 咳が酷くなってきてきたので今日(熱がでて3日目)にまた小児科を受診。咳が酷くなる病気があるから検査しましょう。と鼻から綿棒を入れ検査しましが異常なし。 抗生剤3日分が追加されました。 まだまだ熱は続くのでしょうか? 一週間ぐらい前に友達と園外保育園で膝まである草むらで遊んだそうです。 マダニも心配なのですが、それは関係ないでしょうか? 昼間も咳はでてますが 夜に寝た後咳き込んで吐きはしませんがウェとしていて辛そうです。 兄が喘息があり パルミコート0,5 を吸入してますがしても大丈夫ですか? 今日、先生には喘息ではないな。と言われましたが…。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

マイコプラズマ感染症

person 10歳未満/女性 -

6日前から高熱が続く5歳の娘のことで相談です。 6日前の夕方から39℃近い熱をだし、翌朝もつづくためカロナールの内服でいったん解熱… 昼間はカロナールの効果か37℃台で機嫌よく過ごすが夕方あたりから再び上昇し40℃まででて食欲低下… 発熱から3日後に受診するが、血液検査で白血球は正常、CRPは2であり単なる風邪でしょうと、アスベリンなどの風邪薬をもらい帰宅… しかし、熱の下がる気配はなくカロナールでさげる感じで咳もきつくなり発熱から5日目、再び受診し白血球は正常、CRPは4だかマイコプラズマ感染症と診断され気管支炎とのことでエリスロマイシン?処方され帰宅… しかし全くさがりません… 咳も激しく吐くことも多いです… カロナールがきいてるうちは水分や食事も受け付けてはくれるのですが、咳こみであまり眠れてないです… そこで質問なんですが、マイコプラズマを調べると比較的軽症のことが多く外来通院で治ることが多いと必ず書いてあるんですが、うちの子の場合もこのまま様子をみていても大丈夫なものなのでしょうか? 胸が痛いと訴えたり、今日ははじめて頭痛を訴えたので合併症を患ったりしてないか心配です… 長くなりましたが、ご回答いただければ幸いです…

1人の医師が回答

長引く鼻水

person 乳幼児/女性 -

今月1歳になった女の子です。 6月に上の子が、とってもおかしな風邪をもらってきて家族全滅しました。 幼稚園でも、かなりみんな長引いて 二次感染?で中耳炎などになった子がいたり、、 お休みの子が絶えない状況でした。 上の子はすっかり良くなり、7月は風邪をひくこともなく夏休みに入り、今も風邪はまったく引いていません。 それで下の子なんですが、6月初めから7月に入ってもずっと、やたらにネバネバした鼻水が喉に落ちて、喘息のように夜中や明け方に咳き込んだり吐いたりしていたのですが、、 最近やっと咳がおさまりました。 しかし、鼻水がなかなか治りません。 垂れてくることはまずなくて、日中も普通なんですが、、 寝ている時にかなりグズグズして、鼻息できず口を開けて呼吸しています。 いびきで起きちゃったりもします。 おっぱい飲む時もズルズルしています。 もうすぐ2ケ月になります… 新たな風邪は引いていません。 いったいいつまで鼻水は続くのでしょうか。 かかりつけの小児科と耳鼻科で、鼻の奥に鼻水がたまってしまうタイプの子だから、前から垂れないで喉から落ちてしまう。生まれつきだから仕方ないと同じこと言われました。 しかし中耳炎もこの短期間で何度となく繰り返しています。 この鼻水は放っておくしかないんでしょうか?

1人の医師が回答

子どもの咳き込み嘔吐、受診の目安

person 乳幼児/男性 -

4歳の子どもです。1日鼻水が出ていて、夜にすこし咳が出始めたので、寝る前に市販の咳止め漢方ゼリー(子ども用として売られているもの。五虎湯製剤)を飲ませて寝せました。 寝入ってから咳き込みが強くなり、湿った強い咳を何度かして、また寝る、というのを30分くらいしていて、咳と共に嘔吐しました。 嘔吐の量はそれほど多くなく、食べ物(就寝3時間ほど前に飲食)したものは消化されていたように見えました。 口が気持ちわるく水が飲みたいというので、2口ほど飲んで、着替えてからまた寝せました。 湿った咳はまだありますが、その後1時間ほどは吐いていません。 今日は1日食欲もごく普通にあり、普通に元気で走り回っていました。尿、便は異常ありません。今日初めて食べたものはなく、あえていえばお薬くらいかなと思います。夕飯は豚しゃぶで、特に消化に悪そうなものは心当たりはありません。。 これは胃腸炎の始まり?でしょうか? 念のため明日は一日幼稚園を休ませて様子を見ようと思いますが、明日、病院に見せるべきでしょうか?どのような様子に気をつけると良いでしょうか。 あまり嘔吐したことがない子で、必要以上に気にしているかもしれませんが、アドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

0歳幾つかの症状について

person 20代/女性 -

7月21日に3502グラムの男の子を初めて出産しました。 退院してすぐに黄疸検査で引っ掛かり、母乳を辞めてとのお話があり、今はミルクのみで育ててます。 ・現在の体重は4.5キロぐらいで、ミルクは100〜120ミリあげていますが、3時間経たずに2時間くらいでお腹が減るのか大泣きします。自分の指を口に入れたり、抱っこすると腕をパクパクします。まだ0ヶ月ですが、授乳量を増やして大丈夫ですか? また最近ミルクの途中で咳込みます。酷い時は顔が真っ赤になるくらい咳をしたり、咳のし過ぎでミルクを吐いたりします。咳もたまに喘息のような咳とゆーか息をするので心配です ・昼間ほとんど寝ないのですが、抱っこしてないと大泣きです。寝たかと思い、布団に下ろすとまた泣きます。泣くのが仕事と看護婦さんから言われました。泣いてもほっておいた方がいいのですか? また昼間中々寝ないせいか夜は10時にミルクを飲んでから爆睡して4時頃まで寝ています。無理に起こして飲ませるのもどうかと思っていますが、起こした方がいいですか? 後寝ている時にイビキをかきます。鼻が苦しいのかと何度か吸ったのですが何も出てこないのですが、鼻とか喉が詰まってる感じがします。何か対応作はありますか? 色々聞きたい事だらけですいませんが宜しくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)