インフルエンザ後 胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:605 件

3歳男児 発熱 嘔吐 抗生剤について

person 乳幼児/男性 -

発熱1日目夕方から38℃、2日目朝から38.3〜38.5かかりつけ行き待合室でけいれん起こす(けいれんはこれが初めて)1〜2分程で止まったが病院でダイアップ座薬入れてもらう。インフル陰性。熱以外なくメイアクトだけ処方され8時間後まだ熱あればもう一度ダイアップ座薬使ってと言われまだ38.5あったので使用。喉が痛いと言い食欲なくヨーグルトだけ食べて薬飲み直後に嘔吐。その後39.6まで熱上がり ぐったりで夜間救急へ行き もう1回インフル検査したが陰性。熱はあったものの眠れていたので解熱剤も使わず就寝。3日目36℃台に一気に下がるが元気ないのと夜間の高熱が気になったのでまたかかりつけに行き血液検査してもらうが炎症反応など特に問題なし。メイアクトで様子見る。4日目熱37.3〜38で1日様子見る。5日目朝から38℃台。咳も出てきていまいち熱下がらずまたかかりつけに。胸のレントゲン撮りわずかに肺に影があり若干の肺炎?と言われオゼックス、アスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープもらう。その夜また39.4まで上がりアンヒバ100mg座薬使う。6日目朝は37℃前半で夜には36℃台になるが咳がひどい。7日目朝から36℃台で咳は出るが普通に機嫌も良く1日過ごす。8日目熱は36℃台だが朝から顔色悪く元気なくすぐ横になってしまい水分ばかり欲しがる。昼少し食べた直後に咳こみ多量嘔吐。昼寝後から元気になり夕飯も少しだが食べれて機嫌も良くなる。9日目熱36℃台また前日と同じく朝から元気と食欲なし、気になるのでまた病院へ。抗生剤変えると言われクラリシッド処方される。昼前から少し元気になり現在に至りますが、疑問は熱ないがまだ抗生剤必要なのか、吐いたり食欲ないのは抗生剤のせいか、水分ばかり欲しがるのは何なのか。なにか他の病気の可能性ありますか?薬のせい?気が弱く医師に聞けないので教えてくださいよろしくお願いします

3人の医師が回答

17歳の息子 日曜日から下痢が続いています

person 10代/男性 - 解決済み

・日曜日に高熱(40℃近く)・腹痛・下痢の症状があり総合病院の休日診療を受診。コロナPCR検査(翌日陰性)・肺レントゲン(異常なし)・インフル検査(陰性)を実施。急性胃腸炎(ウィルス性)の可能性もあるとのことにつき、解熱剤(アセトアミノフェン)・レバミピド錠・ミヤBM細粒・タンニン酸アルブミンを処方され服用(本日終了予定)。 ・熱は月曜日から下がりはじめ、火曜日・水曜日はほぼ36℃~37℃台。本日(木)も同様。解熱剤は日曜日夜のみ服用しました。 ・下痢は日曜日から止まらず、月曜日が一番激しく(20回程度)、火曜日以降は日に10回ほどドロドロの軟便です。便の形状を本日確認しましたが、全体的には茶色ですが、ゼリー状の中に血が混じっているようにも見えます。腹痛は常に痛いのではなく、特に飲食後になりやすく、便意をもよおす状況です。 ・上記以外の症状(風邪、胸の痛み)はありません。食事はおかゆとゼリーくらいです。(スポドリは飲むように言い聞かせています)。 ・このまま自宅療養を続けるべきか、最初の病院(休日につき救急外来)に行くべきか迷っています。最初の病院の受付に電話したら休日につき1日分の薬しか出せないとのこと。 また、診療時間も長くかかりそうなので、自宅で暫く様子を見て変わらなければ、土曜日に近隣の胃腸科外科(通常診療)にかかるのが良いか、あれこれ悩んでいます。もらった薬は後1回分です。 ・便の色を見ると茶色ですが、若干ゼリー状の便の中に赤い血が混じっている部分があります。 ・本人の食欲・元気はあまりありませんが、意識はしっかりしています。 ・日曜日発熱前日の夕食は、ヒレカツです(他家族とは違うタイミングで揚げています) ・他の家族には健康状況に異常はありません。

2人の医師が回答

気管支炎?について教えていただきたいです

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供ですが、24日に喉が朝だけ痛いと言い夜から37度台の熱が出ました。翌日は日中は下がり夕方からまた37度台の熱が出て、夜中に38度まで上がり息が夜中1分間に50回近くしており胸は陥没していませんでしながお腹の息が荒く激しく膨らんだり凹んだりを一晩していました。何度かお茶を飲んだりトイレに行ったりしたのですが、息が上がっているからか会話が途切れながらしている感じでした。その後朝方くらいからは口当たりからヒューヒューと聞こえだしました。 本人は眠くて起きてはトイレに行ったりお茶を飲んだりして寝るを繰り返しており、救急に連れて行こうか悩んだのですが、行かないとごねて寝てしまうので様子を見ていました。翌朝近隣の小児科がインフルエンザなどの影響で受け入れ不可と言われて、翌日にはだいぶん呼吸の速さは治っていて咳も減っていたので自宅で様子を見ていました。翌日はくびのうしろあたりに耳を当てるとピューピューと聞こえる時がありました。 日に日に良くはなっており今はヒューヒューと音がしたりしていないのですが、動くとまだ息が上がっています。 検索してみると他呼吸、会話ができない、ヒューヒュー言う場合は受診と書いており、その際に治療しなくて大丈夫だったのか気になっています。子供が病院行きたくない!と泣くのですが、治療を受けずに自然治癒する場合もあるのでしょうか?加湿したり安静にさせるようにはしていました。 この春まで園に行っておらずRSウイルスにかかった事がなく、今回のがRSウイルスだったのかなと勝手に思っています。その場合他呼吸や喘鳴を治療しなかったことは気管を痛めたりしてしまったのか心配しています。 今は動くと息は荒くなったりしますが、咳はほとんど出ていません。このまま様子を見ても大丈夫なのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

発熱から8日目、また熱が上がってきて不安です。

person 10歳未満/女性 -

初めて質問致します。これまでの経過ですが…●25日→発熱があり休日診療を受診しイナビル吸引して一日中38°前後、食欲なし。●26日→一回目の解熱で平熱に。夕方から再発熱37°~38°後半、食欲なし。●27日→二回目の解熱で時々37°前半になるものの平均して一日36°台、少し食べるように。●28日→一日38°後半、喉の痛みを訴える為小児科を受診し風邪の処方(咳止め、鼻水、抗生剤)される。●29日→三回目の解熱で午前中36°後半でしたが午後から37°台、少し食べるように。●30日→四回目の解熱で数回37°前半になりつつも一日平均して36°後半、少し食べるように。●31日→36°後半~37.5の間をウロウロ、夕食時頭痛と吐き気で食欲なし。●1日→夜中からずっと37°前半で夕方から38°前半に。食欲はありそうで無い。…以上です。上記に加え、熱が上がると頭痛や吐き気があるようで、たびたび腹痛があるらしいです。排便は数回ありました。内一回は抗生剤のためか緩かったですが(金曜排便時)、その後排便はありません。抗生剤服用後喉の痛みはなくなったようです。背中や胸の痛みはないらしく、咳止めなど服用してるためか咳込む事もなく夜もよく眠っているので肺炎や気管支炎はないかと思います。仰向けに寝ておへそも見れるので髄膜炎もないかと…。ですが、あまりに熱の上下が長い為、他のインフルの合併症があるのか不安でたまりません。もう一度小児科を受診し、尿検査や血液検査など受けた方がいいですか?それとも熱は高くなっても食欲なくても機嫌が良ければ様子見の方がいいですか?春休みの半分以上を寝込んですごしてるので可哀相で…。もうすぐ新学期が始まる事も心配の種です。どうか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫、肺癌、微熱

person 50代/女性 - 解決済み

11月に受けた人間ドッグで卵巣嚢腫と肺に結節が見つかりました。■卵巣嚢腫 (漿液性嚢胞腺腫) 2年前の子宮癌検診で右側の腫れを指摘されましたが特に経過観察ということで気にしませんでした。(その時の大きさは不明)造影CTと腫瘍マーカー 右卵巣近傍に65ミリ程度の嚢胞性病変 表面に皮膜内部は液体成分 内部に直径16ミリ小嚢胞 膿染するような充実成分は指摘できない 辺縁への浸潤初見も指摘できない 膀胱に特記所見なし 肝、脾、胆嚢、膵、腎、副腎 有意所見指摘できない 有意なリンパ節肥大は指摘できない 腹水なしAFP10 CEA 1.8 CA125 8.4 SCC1.4 CA19-9 110 腰痛、股関節痛、右腹部軽度違和感 5月10日に腹腔鏡下子宮付属器(右卵巣・卵管)摘出術予定 ■両肺結節状陰影 両肺に活動性炎症、腫瘍は明らかでない 右肺下葉辺縁、左肺底部に小結節を認めるが肉芽腫、肺内リンパ節でも説明可能 有意なリンパ節肥大は認めない 胸水なし 呼吸器内科で要観察 半年後にCT検査予定■微熱が続いている 1ヶ月前に喉の痛み、胸痛.鼻づまり、微熱 37.3にて発熱外来を受診 PCR陰性、インフル陰性、溶連菌陰性 白血球4800 CRP0.10 1週間後、悪寒と微熱、気管支の痛み、痰が出せない検査結果は上記と同じ 1ヶ月経過微熱抗生剤を処方される シプロキサン200mg5日微熱改善されず クラリシッド200mg5日 汚い痰が出るようになり悪寒もなくなり少し改善されているが日内変動で36.3〜37.6℃咳はなし、喫煙あり血中酸素96〜98 4月4日時点でのPCR陰性 白血4800CRP0.10です。卵巣は閉経後の50代ということもあり癌の可能性が高いでしょうか 手術も発覚から5ヶ月後ということもあり微熱で進行しているのではないかと不安です

4人の医師が回答

コロナ後2ヶ月も咳が続いてます

person 50代/女性 - 解決済み

長文失礼します コロナに罹患し、2ヶ月経過しても咳と喉の違和感、痰(透明)があり、ご助言頂きたくお願いします。 2月始めに職場でコロナ陽性者との接触により感染し陽性判定、3日間ほど熱と痰からみの咳(黄色)、インフルのような関節の痛み、頭痛、食欲無しの症状があり、アスベリン、カルボシスティン、トラネキサム酸、カロナール、ビオフェルミンを服用 解熱後2週間はアスベリン、カルボシスティン、トラネキサム酸のみを服用 その後 副鼻腔炎になりアスベリン、カルボシスティンに加えトラネキサム酸オーグメンチンを1週間服用 レントゲン血液検査異常なしコロナ陰性判定 咳が激しく左肋骨が痛むので2週間ほどコルセットを装着 3月に入りアスベリン、カルボシスティン、ムコサール、セフジトレンピボキシル、ロキソプロフェンと吸入を3週間服用、 アスベリン、カルボシスティン、ムコサール、レボセチリジン、ファモチジンを1週間服用 他病院にてコロナ陰性判定後、レントゲンCT血液検査、異常なし 元の病院で検査結果を伝え、麦門冬湯を処方され現在に至ります 「異常ないんだから病気ぶらない方がいい。喉が詰まってる思い込み。痰くらい誰でも出る。」と医師 思い込みでもわざとでもなく、長引く咳が辛いのですが このまま我慢するしか無いでしょうか? 熱なし、咳は軽くはなったものの昼はコンコンコンと乾いた咳が続き、夜は痰が絡み鳴るような音が出る時もある 咳は夜の方が多く出るが寝れないほど酷くは無くなってきた くしゃみ鼻水は1ヶ月間はあったが、だんだん少なくなり今はない 喉の下の胸の真ん中辺りがモヤモヤして軽く締め付けられる感覚あり 飲み込み辛く、ものを飲み込むと喉に違和感あり お忙しい中大変申し訳ありませんが ご助言頂けると有り難いです 宜しくお願いします

7人の医師が回答

コロナ 高熱5日目 受診は必要なのか

person 30代/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 コロナ陽性の、32歳男性(過去に小児喘息あり)の相談です。 周囲の感染した人から聞くより、高熱の期間が長いので、今後どのようにしたら良いか教えて下さい。 現在までの経緯 ・7/31 pm 発熱40.7度・全身痛と寒気震え・激しい頭痛・咳(そこまで酷くない) 抗原キットでコロナ陽性 ロキソニン・(以前もらった)トラネキサム酸・カルボシステイン・アスベリン・服用 ・8/1〜8/2 大体31日と同じ状況が続く ロキソニンが切れると、症状が出るので6時間おきぐらいに服用 ・8/3 声が出なくなる・味覚嗅覚なくなる・咳・喉の奥気管支の痛み・鼻詰まり・かなり黄色の痰と鼻水(たまに少し赤みがかっている)・激しい頭痛・倦怠感・発熱タイミングで悪寒・身体の痛み 発熱までの間隔は以前よりは長くなる ・8/4 朝一の検温37.9で良くなってきた感じがしたが、その他症状は変わらず。 夕方から夜に掛けて39.3度の熱が復活。声が出ないのも変わらず・咳は連続しては出ないが、かなり強い咳が2.3回、痰とともに出る。 喉の奥、気管支管から胸あたりが強く痛む。 たまに連発する咳が苦しい 痰は少なくなってきた 血中酸素濃度95〜96(市販のもの使用) 28.29日に昼食を一緒に食べた同僚から、31日AMにコロナ陽性連絡をもらったため、受診はしてません。 参考までに…子どもが23日から風邪を引き、25日コロナ・インフル陰性、その後も高熱が続き、29日に肺炎と診断。 それをもらい、26日から喉の違和感や若干の痛みがあってからの、コロナ感染です。 明日から土日ですが、一度病院を受診した方が良いのでしょうか? 2.3日で熱が下がり、発症日を0日目として5日目には出勤できると聞いていたので、高熱が続く現状にどうしたら良いか悩んでいます。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

アナフィラキシーショック、アレルギー症状

person 10歳未満/女性 - 解決済み

小学3年、8歳の娘。朝は風邪症状なし、普通に登校。小学校の給食後、30分くらいして咳が出始める。(昼休み、黒板にチョークでお絵かき、アイロンビーズなどをしていた。給食前も後も運動はしていない。)咳をすると左胸が痛いため、保健室へ。その後様子を見ていたら、20分間くらいで咳がかなりひどくなる。熱は36.7(平熱くらい)。おでこに赤い発疹が出だしたので、アナフィラキシーかもしれないとのことで、学校から救急車を呼んでもらう。救急車が来たときは、まだ咳をしている。意識はある。病院に着いたら、何も処置などしていないのに、かなり症状が治まってくる。アレルギー症状かはわからない、右胸の音が少しおかしいし、熱が37.6のため、コロナとインフルの検査をされる。検査結果は両方陰性。病院到着から40分後くらいで咳がほとんどなくなる。胸の音も正常になる。病院の先生からアナフィラキシーの症状だったとしても酷くない、食物アレルギーなら、(食べてしまってるので)どんどん吸収されて、症状は何もしないと酷くなり、このように勝手に治まることはない、と思うがわからないと言われる。熱も平熱になり、救急隊員に毛布をかけられていたので、暑くて上がっていたのかもしれないとのこと。娘のアレルギーは、スギ花粉と猫、(ハウスダストが少し)、アトピー性皮膚炎がある。今までは食物アレルギー、薬のアレルギーは出たことなし。アレルギー性鼻炎の薬と鉄剤を飲むときがあるが、当日は薬は何も飲んでいない。喘息もないし、喘息症状も今まで出たことはない。その日に出た給食の食べ物に目星をつけて、後日アレルギー検査をしましょうとのこと。やはり食物アレルギーの可能性が高いですか?それともハウスダストやチョークの粉など食べ物以外の可能性、もしくはアレルギー反応以外の可能性はありますか?

4人の医師が回答

喉のイガイガ?風邪の治りかけ?

person 30代/女性 -

娘が咳をしていたのでおそらく風邪がうつりました。アデノウイルス、コロナ、インフル陰性で夏風邪の診断でした。 その後わたしが7/8(土)頃から鼻水、鼻詰まりのどの痛みから始まり10(月)から咳がでてきました。発熱なし。 ティッシュが手放せないくらい鼻を噛んでいました。 7/11(火)耳鼻咽喉科受診。 喉が少し赤いけど風邪の治りかけの診断。その日は処方薬もらわずそのまま帰宅。 7/12(水)トラネキサム酸、去痰剤、咳止めを処方。 日中も夜もゴホゴホ咳がひどくなりまともに眠れない日が3日ほど続いたので咳止めをのんでました。咳止めとのど飴を舐めたら眠れました。咳をするせいか?喉が痒くなる感じが続いていました。 7/14(金)呼吸器内科受診。 ネットで調べたら咳喘息なのか?心配になりましたが風邪の診断。喘息の人には咳止めはきかないよと言われて終わりました。胸の音問題なし。その後、夜も眠れるようになり薬も飲まないまま咳はなくなりました。 喉だけ痒い?イガイガがつづいてます。 7/18(火)耳鼻咽喉科受診。 風邪の診断。まだ喉が少し赤い。内視鏡カメラ?でみてもらっても上咽頭と声帯あたりが赤い、風邪だし2週間もすれば治るよ!とのこと。鼻炎が少しあるね。 →点鼻薬、モンテルカスト、麦門冬湯処方 正直、風邪なら今まではほっといても治っていたので薬を飲んだり飲まなかったりしてました。。今悩んでいるのはこの喉の痒み?むず痒い?感じが常にあることです。咳はもう出ませんがわざと咳払いしたくなります。 (余計に痒くなる感じがするのでしません) 風邪の治りかけでもイガイガ感はあるものでしょうか。この処方薬は風邪でも処方されるものでしょうか?それとも先生は鼻炎で処方しただけでしょうか。。咳は数日でなくなったので喘息などの心配はなさそうでしょうか。質問ばかりですいません。

3人の医師が回答

微熱と寒気と息苦しさが2週間続きます。

person 50代/男性 - 解決済み

2週間前の朝37.5分の熱が有ったので、病院に行き、コロナやインフルの検査をして陰性の 判定がでて、単なる風邪と判定だったので、安心していたのですが、5日程しても、微熱が おさまらない状態で、花粉症が発症し始めた為、耳鼻咽喉科の先生に薬を処方してもらいました。元々、耳や鼻が弱く、昔から、モンテルカスト錠・ムコソルバン・レボセチリジン錠を以前から、処方していただいていたのですが、今回は、鼻水の色等が、悪いとのことで、 上記の処方のお薬に、抗生物質のトスフロキサシン錠を処方していただき、その日の夜食後に飲んだのですが、今までの微熱ではなく、熱が、38度にまで、上昇してしまい、これは、 薬の影響かな?と思いつつ、この薬は翌日の朝ももう1錠飲んで、服用を止めました。そうしたところ、翌日には熱が、平熱とは言えませんが37.2分程に下がりました。しかし、その後、37.2分程の微熱と、寒気は収まらず、ここ2日前から、咳や胸の痛みや息苦しさの症状が追加して出てきたので、呼吸器内科を受診しました。血液検査やレントゲンや CTスキャンの検査をしてもらいました。結果はまだ、はっきりとはわかりませんが、 レントゲンやCTを見ると、肺のところどころに、モヤがあります。血液検査の結果が まだ、でておりませんが、可能性として、抗生物質の副作用の可能性もあると言われました。今まで、薬の副作用は一度もあったことはありません。 今現在服用しているお薬は高尿酸血症のアロプリノール錠・不眠症の薬のセルトラリン錠 ゾビクロン錠です。このお薬はもう、2年以上服用しております。 そして、たまに上記に記入した、耳鼻咽喉科のお薬を耳や鼻がおかしくなったら、処方 してもらっております。抗生物質は初めての処方だったので、はっきりとは原因が 分かりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)