タケキャブ錠10mgに該当するQ&A

検索結果:621 件

便秘になりました。

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。 今年7月に胃カメラをしてもらい少し食道部分が逆流していると言われましたがピロリ菌もいなくて特に問題はなかったです。 現在 六君子湯、ガスモチン、タケキャブ(10mg/日)定期内服中です。 先週バルトリン腺嚢胞がはれて婦人科受診し、8/31から9/6までオーグメンチン250mg 3錠/3×7日間内服しました。 また、先週は9/1に心療内科を初めて受診し、ルボックス25mg 2錠/2×が処方されました。9/3朝分まで計5回分飲みましたところ下痢と気持ち悪さが出てしまったのでルボックスは以降内服していませんが、9/6日曜日の朝まで下痢があり(排便の頻度は1日1回です)以降便秘になってしまいました。お腹も張ってる感じです。オーグメンチンを7日間内服したのでその影響で腸内環境が乱れてしまったのが影響してるのかなと思い、市販のザガードを今週の月曜日から内服していますが、なかなか改善みられません。納豆やヨーグルトも食べてますが効果ない感じです。 元々は頑固な便秘でしたが、ガスモチンを定期内服しているおかげか今は便秘は改善されていました。 現在の便秘はやはり抗生剤内服の影響が考えられるでしょうか?だとしたら内服終了後どのくらい経ったら改善していくものでしょうか? 来週9/16に大腸カメラの検査を受けようと思っています。職場の検診で便潜血が指摘されたり、採血検査で貧血が指摘された訳ではないですが、元々便秘があったり、40歳になったこともあり一度受けてみようかと思っています。9/15夜に検査前処置としてセンノシドとガスコンを内服しますが、それまでに排便がなかったら前処置がかなり辛いものになるんじゃないかと思ってます。 このまま市販の整腸剤で様子見で良いものでしょうか?酸化Mgなど飲んでみた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

胃、胸痛、背部痛、お腹の張り、ゲップが酷い

person 50代/男性 -

1ヶ月程前から軽い症状があり、特にここ2週間程から食後2.3時間後にゲップが酷くなり胃の辺りから背中にかけて重苦しくお腹の張りから胸痛と言った鈍痛が毎日続きます。夜から就寝中にかけては何ともなく、朝食後2時間程経過してゲップと重苦しい鈍痛が胃と背中周辺に出て来ます。かれこれ10年程前に逆流性食道炎と診断を受けましたが、ある医師には慢性膵炎とも診断を受けました。今回はかなり長期間の痛みが続き、ここ二週間程は酷い症状です。毎日じゃなくて昨日は1日痛みもなくやっと治ってきたかなと思うたら晩御飯食べてから急にゲップが酷くなったりでなかなか治りません。痛みのない時は普通に何ら気になりません。 2日前に胃カメラをやりましたが軽い炎症程度で胃の形が悪いのが原因ではないかとのことでした。かかりつけ医で慢性膵炎を疑い血液検査も行いましたが、血糖値から膵臓の酵素や肝臓腎臓機能も優の良の数値だと言われました。 そこで幾つかの質問です。 1.母親が1月に膵臓癌で他界しました。遺伝で膵臓癌になる可能性は高くなり、上記の症状がある場合はかなり進行していると思いますが、何らか血糖値から酵素に異常な数値がでるものでしょうか? 2.本日タフマックEを処方されましたが、タケキャブ20mgとガスモチン5mgとマーズレンS0.67gを併合しても大丈夫でしょうか?タフマックは1日3回一錠ですが2錠でも大丈夫でしょうか? 3.先生方の診断もお願いします。 以上よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃からおへそにかけて突き刺すような痛み

person 20代/女性 -

23歳女性です。 今月の16日頃から腹痛があり、21日に受診したところ胃炎の可能性があると言われ、様子見でお薬(タケキャブOD錠10mg)を処方して頂きました。 朝食後2錠ずつの服用をすることでしばらく経つと胃痛も治まっていたのですが、2日ほど前から再び痛みが現れました。昨夜は37.8℃ほどの発熱も伴い、今は平熱まで下がっております。 胃からおへそにかけての辺りが突っ張ったような、突き刺すような強い痛みが続いており、先日の腹痛とよく似た場所での痛みではありますがその時よりも症状が酷くなっているように思います。 既に処方されている上記の薬については、服用後少し経つと痛みが引くのですが、数時間経つとまた痛みがぶり返してくるといった状況です。 吐き気や嘔吐もなく食欲もそれなりにあり、便などはやや軟便ではありますが下痢まではいかず、色も普通のものでした。 心当たりとしてはスパイスが強く効いているカップ焼きそばを食べてから症状が現れたため、刺激物に触発され再発した可能性も視野に入れておりますが、素人の自己判断だけではと不安に思い質問させて頂いた次第です。 これらの症状からどういった病気が考えられるか、ご見解をお聞かせ頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 20代/女性 -

今年2月に逆流性食道炎と診断されて現在治療中です。2月からずっと同じ薬を飲んでます。少し経ったときくらいからチョコレートやオレンジジュースを飲むと、お腹がジリジリ、喉も焼ける感じで少し痛く、かかりつけ医に相談すると、「これを飲めば楽になるかも」と言われ、ミヤBM錠を処方して貰ってます。これを飲み始めてからはジリジリ痛む症状が無くなっていき、今まで楽しく生活してこれました。ところが、先月コロナウイルスに感染してしまい、その後からお腹が痛くなりました。その時は芍薬甘草湯を頓服で処方してもらいました。痛いからと毎回飲むのではなく、少し痛くてもすぐ飲まないっていう感じであまり痛みも気にせず過ごしていると、気づいた時には腹痛は無くなっていました。ですが、喉のジリジリ焼ける感じに痛いのがまた再発してしまったようで、最初はそれだけかと思いきや、段々と酷くなっていき、座ったらお腹が圧迫される感じで喉がジリジリ、頭も軽く打ったかのようにボーンとなり、寝る時も横向けに寝たらジリジリするので仰向けで寝たりと色々工夫しないと寝れない状態です。もうほんとに生きた心地がしなくてしんどいです。 早く病院に行きたいですが、お盆で休みなのでしんどいですが、我慢して仕事に行っている状態です。このジリジリ感を緩和する薬は無いですか? ちなみに、今治療で飲んでる薬が タケキャブ10mg ミヤBM錠 六君子湯 です。

6人の医師が回答

長引く胃の不調について、先生がたの見立てを聞かせてください。

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から、胃が不調です。 胃の不調がいつまでも長引くこと。 背部痛(胸の裏)がよく起こりとても耐え難いこと。 もしかしたら、【すい臓】がわるいのか不安になっています。祖父がすい臓がんで、若くして他界しています。 すい臓がんは、とにかく分かりづらい上に気づいたら進行しているというのは聞いていますので心配です。 まず、胃の不調を調べてもらうために、かかりつけの消化器内科を受診し、薬をもらい、来月、胃カメラを予約しました。 タケキャブ 20mg ムコスタ錠 100mg チキジウム臭化物カプセル 10mg 最初に膨満感がでて、ご飯を普通に食べただけで胃が苦しくなりました。 それから、膨満感が続くようになり… 消化できてない?というような胃もたれのようなムカムカが、夕方や朝方に起こるようになり… 朝起きるとムカムカが強いです。 空腹時にもなります。 食事は今までの半分くらいしか食べられないですが、取れてます。 実は1年前にも同じようなことがあり、胃カメラしたけど何もありませんでした。ストレスかな?といわれて、その際は、投薬でビックリするほど良くなりました。今回は同じような薬を出してもらってますが、あまり効いている気がしません。 背部痛が出てしまうと耐えられない辛さなので、怖くて… ちなみに、最近おなか周りが太りポッコリしています。 もともと太っているのですが、消化できてない?という胃もたれになってから、とにかくお腹がでています。 便秘ではなく快便の方です。 祖父がすい臓癌になったときの お腹が出てきた。 腰が痛い。 と言っていたのを思い出して、すごく強くなってしまいます。 キリキリ

4人の医師が回答

血液検査の結果が低血糖、総ビリルビン低下、 γ-GTP上昇、中性脂肪上昇で心配です。

person 40代/女性 -

28歳の時に腰椎損傷による下半身麻痺で車椅子生活です。 疼痛治療でかかっている病院での定期血液検査で血糖値が異様に低く、大きな病院で検査するようにと紹介状を書いていただきました。 紹介された大学病院の内分泌科で血液検査、尿検査、腹部エコーをしましたが大きな異常はなく20代の頃から低血糖で立っていられなくなることがたまにあることから「インスリンの分泌が多いタイプなのでしょう」とのことでした。 その後、健康診断を受けたときはバリウム検査、心電図検査が再検査となりましたが、血液検査で血糖値が低く、γ-GTPが高く、総ビリルビンが低く、検査医から薬剤性肝炎になってないか少し心配だと言われました。 乳がん検査は良性所見のため様子見でよいとのこと。 心電図検査の再検査を受けましたが軽い不整脈で問題なし、胃の方は胃がんではない病気の疑いとのことで急を要さないと思いまだ検査を受けていません。 気になる項目は、 総ビリルビン:0.09(普段から0.010台)、γ-GTP:96(以前は20台前後)、中性脂肪:233(以前は80台前後)、血糖:36(普段から50~80、食後でも90台)です。 健康診断検査医に言われたことが気になり、かかりつけの整形外科で聞いてみましたが薬剤性肝障害を疑うほどの数値ではないと言われましたが気になります。 服薬内容 疼痛治療のためにトラマール 400mg/1d、リリカ 300mg/1d、プリンペラン 30mg/1d、 メコバラミン 1500jg/1d、スインプロイク 0.2mg/1d、 偏頭痛のためにSG顆粒 3g/1d、胃腸不良のためにタケキャブ 20mg/1d、便秘のためにビオフェルミン配合散 3g/1d、酸化マグネシウム 750mg/1d(自己調整有り) 疲れた時に出る蕁麻疹のためにオロパタジン塩酸塩錠 10mg/1d

2人の医師が回答

心房細動の術後について

person 70代以上/男性 - 解決済み

28年5月にアブレーション手術 5時間 使用の薬、 朝食後、エリキュース2.5mg,タケキャブ10mg 夕食後、エリキュース2.5mg、シベンゾリンコハク酸塩錠100m アブレーション手術後の外来受診、多少でも再発があれば、再手術すべきといわれた。 相談内容 3つ。 1)5月の術後、生活について先生は普通で良いといったが、最初の3か月は歩くのがやっとで、最近ようやく術前の速歩までできるようになりました。 主治医は『気のせいでしょう、アブレーションで心筋が傷つくことは絶対にない』と言われましたが、納得が難しいです。 2)術後かなりの頻度で不整脈は起きましたが、10月ごろから急速に回数(月4回程度)が減り、発生は夕方6時頃以降(副交感神経が活発になるころか?)です。 1回の持続時間が1時間程度です。 心電計では上室頻脈、期外収縮、心房細動が混在しています。(オムロン心電計による) 最近、不整脈発生の原因が睡眠不足で仕事のストレスが大きい時に出るとわかりました。 体が元気な朝から夕方と、強いストレスの受けない日は不整脈はありません。 しかしストレスなどの原因で再発する不整脈も、再手術で治まれのであれば、そして前記 3)11月下旬ごろから夜や布団に横になった時時々喉元が苦しい時がありますが、オムロン携帯心電計では正常と出ます。 この少し息苦しさは冠動脈に何か変化があるか外来受診で聞きましたが、術前の画像から問題はないといわれました。心配です。 但し、駅の階段を上ったり、速足で歩いても息は全く上がりません。夕方以降安静時に疲れれると時々出る様です。(副交感神経優位時の時?) 以上3点が不安すのでよろしくおねがいします。

3人の医師が回答

胃の痛み、吐き気、急な息苦しさについて

person 30代/女性 - 解決済み

去年の夏頃から食事をとると胃の痛みや吐き気を感じるという症状を繰り返していた為、 消化器内科受診し、6月にエソメプラゾール 10mgを服用し胃カメラ検査を受け問題ないとのことでした。 しばらくは良かったのですが、 7月にまた同じ症状がでてエコー検査を受けましたがこちらも特に異常はないとのことでした。 六君子湯とタケキャブ錠を処方されました。 元々小麦運動誘発アレルギー持ちで、一昨日お昼ご飯とった後にアナフィラキシーを起こしてしまい救急搬送されてからまた特に調子が悪いです。 今はおかゆなど消化に良さそうなものしか食べていませんが、食事をとると胃が重く気持ち悪いのが続き食事をとるのが怖いです。 また7月に入ってからですが、電車の中て急に喉が詰まった感じがして息苦しくなり、激しい動悸を感じました。痒みなどもなくアレルギー症状ではなさそうでした。 その後も電車だけでなく家にいても数回似たような症状が起こることがありました。 自律神経が乱れているのではないかと思い心療内科でも相談したほうが良いのでしょうか? また内科の方ですかお薬はまだ1週間分残ってるのですが再度受診したほうが良いでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですがアドバイス頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)