レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:611 件

レルミナ服用中(6ヶ月目)、不正出血あり。受診の緊急度(目安)を教えてください。

person 40代/女性 -

筋層内子宮筋腫の治療目的で、2025年8月から6ヶ月の予定でレルミナを服用しています。 あと3週間ほどで服用を終了し、次回診察にて血液検査と超音波検査を受けることになっています。 昨日夜から若干の不正出血があったのですが、本日の午後になって、かなり量が多いと感じる量の出血がありました。 レルミナ服用前の自身の生理2日目よりも多く、多い日の昼用ナプキンを2時間以内には変えておきたいくらいの量です。 ネットで同様の症状を検索すると、粘膜下子宮筋腫の場合早期受診すべきとの情報が出てきますが、筋層内子宮筋腫と診断されていたと記憶しており、どのくらいの緊急度を持って受診すべきか教えていただけないでしょうか。 1)朝まで様子を見つつ、かかりつけの婦人科クリニックに連絡 2)少しでも早く救急外来などを受診すべき 【参加情報】 *服用開始時の子宮筋腫は3個あり、6センチ台、3センチ台、1センチ台 各1個。 *かかりつけの婦人科クリニックへ行くには自宅から1時間程度かかる。完全予約制で明日の空き枠はなし。 *服用忘れはなし。 *元々赤血球数は、女性の基準値を少し上回るくらいで、通常時は貧血の心配はあまりないと言われている *若干のけだるさはあるが、顔面蒼白や、めまいのような症状は、現時点ではない。 *感覚としては、立っているとサラサラと流れていく感じでどろっとしたかたまりのような出血ではない *レルミナ開始前時に子宮体がん、子宮頚がんの検査は受けていて、どちらも異常なし。

2人の医師が回答

レルミナの服用について

person 40代/女性 -

現在48歳で多数の子宮筋腫(大)があり手術を進められていますが、手術回避したいため、薬治療しています。筋腫で軽度の貧血です。最初はジェノゲストを処方され毎日、生理のような不正出血が続き嫌だったのでレルミナに変えてもらいました。レルミナにしたら不正出血が数日で止まりましたが血圧が上140〜150と、だいぶ上がりました。婦人科に行ってレルミナ服用で血圧上がった事を伝えたら、レルミナはなるべく止めないで血圧の薬を出しましょうか、となりました。血圧高くなった以外に副作用は何もありません。レルミナ服用して、まだ1ヶ月ほどです。血圧の薬は一旦断り様子見ですが、1、レルミナ服用を続け、血圧が落ち着いてくる事はありますか? 2、もし血圧の薬も服用する事になったら一生血圧の薬を飲み続けなきゃならないですか?3、今後レルミナ服用を続けてると、徐々に血圧以外にも副作用が出てきますか?4、レルミナを半年服用したらジェノゲストに戻すらしいですが、そうなると、また不正出血が始まりますか?5、ジェノゲストに戻したら、また、いつからレルミナに戻すのか?6、レルミナ服用中、膣錠のフラジールやカンジタ膣錠を使用しても問題無いですか?7、薬治療で閉経まで、逃げきれるでしょうか?質問が多いですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ジェノゲスト→レルミナに変更後の体調変化

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性。高血圧、高脂血症、脳梗塞、月経困難症で服薬中です。 子宮ポリープは1年半程前に切除しております。 ジェノゲストはずっと飲んでいてこれまで時折不正出血が起こることがありました。4月24日に性交渉をした後から少しずつ不正出血をしていたため、ここで相談させていただいた後、婦人科受診。性交渉が要因ではなく、ジェノゲストの副作用による不正出血との診断でした。これまでも何回か不正出血があった際に止まらなければレルミナに変えて良いと薬はいただいておりましたが1ヶ月程で治まっていたので飲んではいませんでした。 しかし、今回は1ヶ月以上続いたため5月26日からレルミナを飲み始めたところ現在4日目ですが、出血が増えたことと下腹部痛がありこれはどんな事を意味するのか知りたく相談させていただきました。 不安とレルミナが14日分しかないこともあり、6月5日に婦人科予約しました。 お伺いしたいこととしては ・レルミナの副作用でこういったことがあるのか ・考えられる原因は何か ・予約より前に受診した方がいいか をお伺いできますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮腺筋症、ジェノゲストによる副作用

person 40代/女性 -

43歳、経産婦です。 1年ほど前に子宮腺筋症、過多月経、貧血で、ジェのゲストを去年から服用していますが、不正出血が続き、レルミナに変更、レルミナの副作用がキツくて、更年期障害があり3ヶ月後にジェノゲストに戻しました。 ジェノゲストに戻して、2ヶ月後にまた更年期のような、ホットフラッシュ、動機や、気分の浮き沈みがあり、漢方を処方してもらいました。 不正出血も安定せずに、生理であろう周期に出血が3週間ほど続きます。体力出血の量ではありません。 不正出血が続いてる時に、体調がとてもしんどくて、生理痛、腰痛、気分の浮き沈み、貧血のような症状がでます。 不正出血が出ない時は体調は良いのですが、不正出血が出始めると、手術して楽になりたいと思ってしまいます。 病院の先生は、あと半年不正出血⇔ジェノゲストを休薬を繰り返したら、薬の作用が落ち着くと言われました。 半年まであと2ヶ月この体調の変化に向き合っていくのもしんどいですが、子宮腺筋症から、手術と言われる度合いもわからないです。 先生から手術した方がいいと、言われていないので、内服で我慢するべきか、手術した方がいいのか迷っています。 手術した後の、ジェノゲストによる副作用も、マシになるのかも不安です。 卵巣の機能が、衰えないかも不安です。

2人の医師が回答

子宮腺筋症 レルミナ4ヶ月服用 今後の治療について

person 40代/女性 -

子宮腺筋症による月経過多でミレーナを2024年12月に装着するも、不正出血がつづき、7月に大量出血と血の塊が何度も出て、脱落し、鉄分欠乏症となり3度鉄分の点滴をし、レルミナを処方され、4ヶ月経過。多少のほてりはあるものの、そこまで大きな副作用は感じず、生理は止められているので、快適なのですが、あと2ヶ月しかレルミナを服用できず、病院で、次の薬になると、また不正出血や大量出血になる可能性があり、現在47歳で長ければ閉経まで10年ほどあるので、私の子宮は大きく厚みが6センチほどあるので、子宮摘出のが楽かと思うと言われました。 飲みきるまでにもし手術を、希望するなら病院の紹介とその手続きをするので言ってくださいとのことでしたが、仕事や家の事情もあるし、急に手術の決断もできなく…できれば薬で乗り越えたい気もしてます。 そんなに次の薬はまた出血するリスクが高いのでしょうか。ミレーナを入れる前は生理の2日目は夜用のナプキンが1時間もたない大量出血でしたが、あとは多めではあるもののだいたいは1週間ほどで生理は終わりってました。つぎの薬で、またその状態になるということなのか、ダラダラ不正出血な続くようなことがずっと続くのか。7月のような大量出血を引き起こすことになりえるのか。もしくは薬を飲まなければまた以前の月経周期の状態にもどりますか? あと、先生にはレルミナはもうこの6ヶ月しか使えないと言われましたが、こちらのサイトの他の相談の方の話にまた6ヶ月経ったら、またレルミナを服用されてるようなことが書かれてますが、飲めるものなのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)