子宮腺筋症 レルミナ4ヶ月服用 今後の治療について
person40代/女性 -
子宮腺筋症による月経過多でミレーナを2024年12月に装着するも、不正出血がつづき、7月に大量出血と血の塊が何度も出て、脱落し、鉄分欠乏症となり3度鉄分の点滴をし、レルミナを処方され、4ヶ月経過。多少のほてりはあるものの、そこまで大きな副作用は感じず、生理は止められているので、快適なのですが、あと2ヶ月しかレルミナを服用できず、病院で、次の薬になると、また不正出血や大量出血になる可能性があり、現在47歳で長ければ閉経まで10年ほどあるので、私の子宮は大きく厚みが6センチほどあるので、子宮摘出のが楽かと思うと言われました。
飲みきるまでにもし手術を、希望するなら病院の紹介とその手続きをするので言ってくださいとのことでしたが、仕事や家の事情もあるし、急に手術の決断もできなく…できれば薬で乗り越えたい気もしてます。
そんなに次の薬はまた出血するリスクが高いのでしょうか。ミレーナを入れる前は生理の2日目は夜用のナプキンが1時間もたない大量出血でしたが、あとは多めではあるもののだいたいは1週間ほどで生理は終わりってました。つぎの薬で、またその状態になるということなのか、ダラダラ不正出血な続くようなことがずっと続くのか。7月のような大量出血を引き起こすことになりえるのか。もしくは薬を飲まなければまた以前の月経周期の状態にもどりますか?
あと、先生にはレルミナはもうこの6ヶ月しか使えないと言われましたが、こちらのサイトの他の相談の方の話にまた6ヶ月経ったら、またレルミナを服用されてるようなことが書かれてますが、飲めるものなのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





