一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

4歳0〜1ヶ月で突然吃音発症、治癒の可能性

person 10歳未満/男性 -

今年の9月上旬ごろ、4歳になったばかりの息子が突然吃音を発症しました。 軽い連発から始まり、ここ2ヶ月ほどは1〜2週間ごとに吃音の波を繰り返しています。 大きな波の際は、最初の言葉を20回以上繰り返し、最後まで言い終わる頃には息切れしています。波が小さい時には、息継ぎを覚えたようで落ち着いて話したりもしています。 9月下旬に発達外来を受診し、環境調整をしながら12月の再診まで様子をみて、再診後から訓練をしましょうということでした。しかし、10月に夫の転勤のため転居になり、転居先にある小児言語科に紹介状を書いていただき、12月に受診予定です。 吃音発症前後は、私に余裕がなく息子に対して注意が多く、また2歳下の弟を大きな声で一度叱ってしまったり、幼稚園も2学期が始まり、運動会の練習もスタートして、息子は幼稚園しぶりをしていた頃でした。私の配慮があればと後悔が尽きません。 元々言葉の発達がゆっくりな子で、3歳過ぎから言葉が少しずつ増え、最近は感嘆詞+2語文(助詞も入るように)をたくさん話せていたので、ようやく息子とのおしゃべりが楽しくなってきた頃でした。発症後、ここ2ヶ月ほどで連発ながらも3〜4語文を話すようになり、そんなこと話せるようになったの?と驚くことが多くなりました。 吃音の家族歴があります。私の父(息子からみて祖父)、私の祖母(息子からみて曽祖母)の兄弟数人が吃音で、大人になっても吃音のようでした。 1.家族歴、男児、発吃年齢からみて、早期に環境調整、治療を開始しても、治癒寛解する可能性は少ないでしょうか。転居先は大阪で、まだ訓練先があるか分かりませんが、リッカムプログラムまたはRESTART-DCMをしていきたいと考えています。 2.家族歴があっても、言語治療で寛解された例があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳の長男の発達についてご相談

person 40代/男性 -

2歳5ヶ月の長男について、以下のような状態なのですが、発達障害の疑いの観点から、今後注意すべき点をご教示いただけますでしょうか。 ■これまでの経緯 ・1歳後半の発達検査の結果、言語、社会性、運動共に9-10ヶ月の成長の遅れがあると診断されました。 ■現在の状態で心配な点 ・現在も逆さバイバイが直っていません。 ・喃語の発後がいまだに多く、よく喋ります。意味のわかる言葉の発語は遅く、今は少なくとも数十語の語彙、および周りの大人の真似の「ありがとう」等の表現が増えてきましたが、二語文が曖昧なものしか認められません。 ・「サイ」「救急車」といった好きな言葉を発するときやたら大声で叫び、また、これらのものがない時も唐突にこれらの言葉を発することがあります。 ・自分の関心のある「救急車」等に歓喜した時、親の方を振り向いてアピールするように叫んでくるので、他者を意識する感覚はあるように思いますが、一方で保育園の保育士さんからは、指示を出した時、目が合いにくいという指摘をいただいています。 ・同年齢の女の子が働きかけをしてくるのですが、あまり反応せず、自分が興味あるものに向かっていってしまいます。 ・偏食があります。好きな食べ物以外は、例えばバナナのような子どもが好みがちなものでさえ、なかなか食べません。 ■その他 ・車のおもちゃを使った遊び方は、普通に走らせて楽しむなど、特に細部へのこだわりはなく普通と思われます。 ・興味を引くことが出来れば、呼びかけや、やってはいけないことへの禁止の注意に従うことは出来ます。

1人の医師が回答

2歳9ヶ月娘。ストレス行動について

person 10歳未満/女性 -

2歳9ヶ月の娘ですが、何度かこちらに発達についてご相談したことがあります。まだまだ言葉は遅いですが、最近は、単語も徐々に増えてきて100弱くらい、また、簡単な二語文も出てきています。ただ、前からよくしていたのですが、爪噛みが酷くなり、更に自分の髪の毛をたまーに口に入るところの髪をカミカミしたりしています。また、最近少し怒ったり、気にくわないことがあると横目で睨むような顔をすることが増えました。それについてですが、4月から市の療育な週1で通う事になったのですが、それまで少しでも娘がすごしやすくなるように保健師さんに相談したり発達検査をしたり、市の発達おくれがある子の集まりに月一で行ったり、幼稚園のプレにも週1で2時間預かりで行っていますが、私が相談する時に毎回いつも以上に落ち着きがなくなり邪魔をしてきたりします。言葉が遅いですが、言葉の理解があるので自分の話をされるのが嫌なように感じます。また、言葉が遅いや落ち着きが無く、私がイライラで少しきつく怒りすぎているのではと思いますが、転勤族で夫も多忙なため毎日娘と2人でママ見てーと言われ続けたり、覚えた言葉を独り言で言ったり、イヤイヤもありきつく叱ることが増えて反省しています。また、今トイトレ を始め、昼間はオムツが外れましたが、まだまだ漏らしてしまうことがあり、ダメだと思いつつ怒ってしまいました。また、おもちゃを取られると、友達を叩いたりがあり、それがダメだとしつこいくらいに言ってしまい、ストレスがたまってしまっているのかもしれません。やはりこういう事でストレスになることはありますか⁇また、言いすぎて逆に落ち着きがなくなってしまうことなどもあるのでしょうか⁇また、最近大人への人見知りはないのに子供への人見知りが酷くなり、アニメでさえも泣いてるシーンを見ると逃げてしまうようになりました。

2人の医師が回答

肯定の頷きや否定の首振りができない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の息子のことで心配があります。 元々発達はゆっくりめで、指差しは欲しい物に手を伸ばして訴えたりはあったのですが、人差し指で頻繁にするようになったのは1歳4ヶ月でした。 絵本が大好きだったこともあり、動物の名前(鳴き声)や果物の名前はすぐに覚え、1歳半検診では指差し、積み木も積めひっかかりはありませんでした。 1歳前半までは人見知りや場所見知りがあり、よくグズることが多かったのですが、今は友達にも少しずつ興味を持って近づいたり、笑いかけたりして機嫌よく過ごせれるようになってきました。 二語文はなく、単語は不明瞭な物もありますがたくさんでています。目も合い、いつも共感を求めてきます。教育TVの踊りには興味がないようで真似ませんが、大人の顔の表情は真似て遊んでいます。 今気になっているのは、1歳9ヶ月頃から時々爪先歩きをするようになったことと、肯定の頷きや否定の首振りができないことです。何か質問すると『はい』『いるの』『いらん』のような言葉で返事しますが…こちらの指示はきちんと分かっており、最近は洗濯物を見て『○○の』と言えるようになりました。 肯定の頷きや否定の首振りができないと、発達障害やグレーの可能性はありますか?いつできるようになりますか?

18人の医師が回答

1歳9カ月の発達について質問です

person 10歳未満/女性 -

1歳9カ月の娘の発達について質問です。 1歳になる前から違和感のようなものを感じているのですが、1歳半健診などで引っかかったことがありません。 私の考えすぎなのか、不安で仕方ないので回答をお願い致します。 最近の気になること *言葉がでるのが早く、単語も沢山出ていますが1日中ずっと話しています。私に話しかけていることも沢山あるのですが、だいたい1人でせわしなく話しています。 *おままごとのようなことをしているのですが、ごっこ遊びというかテレビで見たことをそのまましているように受け取れます。 *数字のパズルが好きで1〜10はすでに分かっているようです。 *15分くらいであれば部屋に1人でいても泣くこともなく遊んでいます。その後にお母さーんと呼ぶ感じです。 *同じ言葉を何回も繰り返して伝えてくれるのですが、私が話すことも無視して一方的にずっと伝える感じです。 以前から気になっていたこと *後追い、人見知りがほとんどありませんでした。夜泣きはありましたが、そんなに手がかかった印象は、ありません。 以上なのですが、これらは通常発達のお子さんにも見られることなのでしょうか? 周りの同じ年齢の子とは、なんだか違って見えてしまって…色んなことを疑ってばかりの母になっているような気がしてなんだかどうしたらいいのか分かりません。

3人の医師が回答

頭囲が大きい

person 30代/女性 -

1歳1ケ月の女児です。出生時は身長3082グラム身長49、5センチ、頭囲33、0センチで吸引分娩でした。頭囲が7ケ月健診時から発育曲線上限を超えています。7ケ月で45、6センチ 10ケ月で47、0センチ、現在48、0センチ(これは自宅での計測)と推移してます。現在の身長は75、0センチ、体重9444グラムです。 健診時に担当医からは上限超えていてもわずかであること、発育曲線が大きくそれていかなければ経過観察でよく、娘の場合問題ないとのことでした。運動発達は首すわりが4ケ月、お座りが7ケ月、つかまり立ちは9ケ月、ハイハイが少し遅く10ケ月でした。現在はたっちができ、1~2歩足がでる状態です。性格的なものなのか、おとなしく人見知りと場所見知りが以前から強いです。言葉は少なく、「ダッダッダ」や「あっあっ」やといいますが時々です。「まんま」などは言いません。どちらかというと口をつぐんで「んー、んー」といった感じで声を出していることのほうが多いです。指さしをしたり、呼び掛けに対し振り向く、大人の真似っこなどしこちらの言っていることを分かっている様子もあります。 私が頭が大きいので遺伝的なものかとも思いますが。他の子と比して言葉が遅いような印象も受け、それが頭の大きさと関係あるのか、水頭症や自閉症があるのではと考えてしまいます。成長がゆっくりなのかと思いながらも心配です。 長くなってしまいましたが、小児科の先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)