低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

新生児低血糖の症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児低血糖を発症していたのではないかと疑っています。 以下が経緯となります 出産日:2016/6/10 新生児体重:3400g 状況 ・出産時胎便吸引有り→結果異常なし ・分娩室でカンガルーケア中産後酸素計が90以下になりアラームが鳴るも助産師はなかなか来ず。しばらくしてくるも「計器がねじれていたかも」と再度不在になりしばらく計器は鳴り続けていました。 ・哺乳力が弱く哺乳瓶からミルクを飲めず。また時間をかけてミルクが飲めても嘔吐することが多かった→少ないながらも母乳が出ていたため母乳にシフトチェンジしミルクを与えない方針となる(4〜20程度出ていた) ・上記経緯からか尿は産後1日は出ず、2日目に出ていた。その後1日6回程度出るも少量(と思われる) ・足が紫になり常時冷たかった。また皮膚に張りがなかった→看護師からは布団をかけるようにとの指示のみ ・あまり泣かず6時間ぐらい寝ることが多く、また泣く声も産声とは異なり弱々しくなっていった→現在もあまり泣かず。哺乳力も弱い。寝ていることが大半で4時間以内に起こすことが困難。しかし起きている時間がないわけでもない。 ・体重は出産時より100g減少し4日目にで退院となりました。 退院後自宅計測にて体重が増えていないこと、また足が紫であること、黄疸も出ていたためミルク(日/100〜300前後)を足していますが新生児低血糖が起こっていたのではないかと心配しています。 新生児低血糖となった場合、上記のような症状が出るのでしょうか? またどのような症状が出るのかご教授いただけたらと思います。

2人の医師が回答

反応性低血糖

person 40代/女性 - 解決済み

4年前に半年程、糖尿病と診断され薬を飲んでいましたが、体重を落としてからヘモグロビン値も平均値に戻り、治療を終了しました。それから、毎年健康診断では「糖尿病」と言う指摘を受けた事はありません。しかし、ここ1,2年程前から低血糖に似た症状が出始めました。一度仕事場で、気を失いかけて甘い物を口にしたら治まったことがありました。 それがここ最近は、食間毎に低血糖症状が現れるようになり、糖尿病科を受診しました。入院をして、3日間絶食して、血糖値が下がったタイミングで採血をするという検査でした。入院中は、65まで血糖値が下がりましたが、インスリノーマでないと診断され、薬剤による副作用でない事も明らかになりました。絶食後、食事を摂りましたが食後血糖値が200あり、4時間後には80くらいまで下がりました。このことから、「反応性低血糖」と診断され、インスリンの出方が遅い事と、多く出過ぎている為に低血糖を起こしていたようです。過体重ですので、ダイエットと食事の仕方、栄養指導を受けましたが改善ありませんでした。昨日から、「ボグリボース錠0.2」を処方され飲み始めましたが、今朝食事をして1時間もしないうちに低血糖症状が出てしまい、外出先でしたのでスゴク怖い思いをしました。ぶどう糖で何とかしのぎましたが、服用するのが怖くなってしまいました。担当医は、週に一回しかいらっしゃいません。このまま服用していても大丈夫でしょうか?それとも、一度やめたほうが良いでしょうか?将来的には必ず糖尿病になる、とも言われました。 現在、反応性低血糖は保険適用外なので病院側も、治療を続けるか迷う所なんだそうです。この病は、治ることはないのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。 参考: 身長152cm/糖尿病発症時→体重82kg。糖尿病改善時→75kg。現在→65kg.

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)