回るものが好きに該当するQ&A

検索結果:609 件

74歳父、今日初めて徘徊で警察、救急車を呼ばれる。物忘れ外来受診を勧められる。

person 70代以上/男性 -

今までなかったことです。 突然、今日、買い物に出かけるといい、店とは方向の違う公園で付近の住民から徘徊で警察、救急車を呼ばれました。 体調は少し熱がある程度。 家に帰っても、ポットが使えない、お風呂の何タオルを3枚入れてしまう、お風呂の脱衣所を濡らしてしまう、さつまいもと小型空気清浄機を間違えて清浄機が使えないと言っているなど、明らかに様子がおかしいです。 救急の方からは、物忘れ外来を受けるように言われました。 定年後、少しビールなどの摂取が多い様でした。酔っ払う程度です。 今は寝ています。 認知症の治療、物忘れ外来についての治療の現状、回復の見込み、今回が一過性のものか、突然認知症が発症するのか、予防のためにすること、進行を遅らせるためにすること、物忘れ外来受診について、医院と専門性の水準落差はあるか、現在の物忘れ外来に対する医療の研究の深化(まだ研究が浅い、など)、将棋が好きなので将棋のゲームを勧めるのは良いか、お酒はやめと方がいいか、GPSなど医療にとは直接関係ないが有益な機器の紹介などはあるか、医院と行政、他機関の連携を期待できるか(自分で探すしかないか)、大きい病院に安心感を期待してしまうが、それは偏りの見方か、医療の領域と介護の領域のどちらに重きを置いている方が多いか(認知症の進行度にもよりますが、ストレスのない環境で自然と良くなった事例もあります)、今まで新型インフルエンザ、インフルエンザにはかかっていませんが、罹患の可能性で認知症が進みますか、一般的に認知症治療で薬は使いますか、薬で改善するものは出回っているのですか、老化と認知症は切っても切り離せませんか、親が認知症になった時の基本方針と覚悟と長期的な見通し、認知症治療と経済的負担(受診は高い、など)、ご教示いただきますとありがたく存じます。

4人の医師が回答

4歳 毎週数日間高熱が出ています

person 乳幼児/男性 -

症状について ・咳と鼻水のみの症状が2月から始まる。(途中改善したりしつつ、発熱はなく元気なのでホームケアで様子をみていた) ・4/4から、咳がひどくなり、痰が絡んだ音がさらにするようになる。(4/8から通園開始) ・時々、お腹痛いと言うようになる。(黒めのコロコロウンチが柔らかい黄色便に混ざって出ているので便秘とは思う。飲み食べはするし、下痢はしない。) ・ひどく痰が絡んで、咳き込み嘔吐を数回した。 ・耳鼻科、小児科に数回かかり、服薬するも症状が全く改善せず、発熱も加わる。(5/2に血液検査とアレルギー検査をした。アレルギーはほぼ問題なし。)ひっきりなしに風邪をひいているのだろうということで結局原因は不明。 ・4/26に38.5℃(4/23に夫が38℃台で2日間発熱した。子どもも2日間食欲もなくぐったりしたが、解熱するといつも通り元気)、5/1に39.2℃、5/7に38.5℃。あとの2回は次の日には解熱し、日中は元気なのに急な高熱になった。 気になる点 ・私の2人目妊娠中から寝込むことが多く、ちゃんと栄養バランスを考えた食事を与えていなかった。(3月頭に出産) ・3歳後半から偏食がさらに加速し、野菜はほぼ食べてくれず、ご飯をちゃんと食べることも減ってきた。(好きなものやお菓子、甘いものは欲してどんどん食べる) ・幼稚園の給食はほぼ手を付けず白米や好きなおかずやフルーツだけ少し食べる様子。 ・出かけると頻繁に「疲れた!」と言い座り込むようになった。 ・4月に幼稚園で体重を測ったら25.0キロだったが、本日病院では23.5キロになっていた。 ・今日見たら、足のスネにアザがたくさんある。 以上、これまでの経過と気になる点をまとめました。 ネットでしらべると、不明熱が続くのはガンや白血病の可能性があると知りとても不安です。 風邪にしても症状が全く改善しないこと、幼稚園が休みの間にも発熱があること、急な高熱になる点ガ非常に心配です。 本日また小児科を受診し、明日はさらに詳しく検査をする予定ですが、上記症状より、深刻な病気を疑うかどうか、また、原因に心当たりがあるかどうか、それはどのような検査で調べることができるかを教えて欲しいです。 家にいると割と元気ですが、前みたいに走り回ったり体を大きく使うような動きの遊びはしてないと思います。 年齢や成長に伴う変化や次男が産まれたことで赤ちゃん返りしている可能性もあるとは思いますが、体調不良が続きすぎているので心配です。 なにかしら原因が分かったり、症状が改善するヒントが欲しいです。 ※血液検査の結果と足のアザの写真を添付しますのでご確認お願いします。

4人の医師が回答

娘の落ち着きの無さについて

person 30代/男性 -

娘の落ち着きのなさについてご意見下さい 娘(2歳8ヵ月)の落ち着きのなさが気になりご質問させていただきます。 先日、娘の保育園の参観日があり出席した時の事です。おやつの時間や歌の時間など、娘以外の園児は先生の仕草に合わせて身振り手振り踊ったり歌ったりしていたのですが、うちの娘は先生のマネをするどころか他の園児や親にちょっかいを出したり、親である私に甘ったれてグズグズしたりとやりたい放題。少し注意すると怒ってぐずり出す始末。 先生は「今日はちょっと甘ったれてましたけど、普段は平気ですよー」と言ってくれましたが、他の園児と比べると明らかに落ち着きがなく、とても心配になってしまいました。 うちの娘の特徴は ・こっち(親)が言うことは理解しているようだが、喋るのがまだ上手でなくうまく相手に思いを伝えられない ・自分の思い通りにいかないと、ぐずり大声で泣き叫ぶ(癇癪を起こす) ・無意味に走り回ったりはしないが、なんとなく落ち着きが無いように感じる時がある ・簡単な3文語くらいなら話せる「パパ、チョコちょーだい」「パパ、あれ取ってよー」「(自分の名前)、コレ、好きー」 ・兄姉などが怪我などして痛がっていると「大丈夫〜?」と声を掛ける ・道路などでは親と手を繋いで歩ける、後追いもする「パパ、待ってよー」。グズると抱っこを求めることも多々 ・クレーン現象的な動作は見られない ・名前を呼ぶと「なーに?」と言って振り向く ・食器や洋服など多少の拘りはあるが、絶対にそれじゃないと使わないということはない ・自分がお気に入りのお店の横を車で素通りすると怒る 気になるのは落ち着きのなさと癇癪ですが、2歳児ってこんなものなんですかね? (長男と長女はこのような症状がなかったので) ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1才8ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 -

1才8ヶ月の娘の発達についてです。 できることは ・◯◯どれ?の質問に対して答える指差しをする ・私の真似やテレビのダンスの真似するのが好き ・人形を抱っこしたり、ごはんを食べさせたり、寝かせたりする 普通の子と違う気がするところ ・単語8個程度のみ ・今月に入り急に幼児教室などで大泣きするようになり私から離れない。途中慣れてきて少しずつ私と離れて遊びに参加できた。普通に児童館や公園で他の子の近くで遊べるが、一部屋に幼児が集められてるのが苦手なよう。 ・自分からはバイバイするが、人からバイバイされたりバイバイと言われても、じっと見るだけでめったに返さない。返してもその人がいなくなってからやり返すとか。 ・ドアを開けてほしい時に、まず泣いて指差しして、それでも開けないと私の手をドアノブまで持っていくクレーンをする ・クッキーやおせんべいなど最後の一口をいつも残して、新しいものを欲しがる ・ずっとじゃないけどクルクル回ったり、つまさき歩きをする という感じです。 1才半検診で言葉の遅れについて相談し親子教室を紹介してもらい行きましたが、急に幼児の集団が苦手になってしまったので、保健師さんに子供が嫌がってるのに無理して来なくていいよと言われてしまいました。私自身精神的に弱いので、すごく勇気を出して行った親子教室でこのようになってしまい落ち込みました。1才半検診では保健師さんに、目は合う、◯◯どれ?に答える指差しできる、言葉の理解はしてる、誘った遊びに乗れるということで言葉は出てくるだろうと言われました。 夫も実母も義母もみんな娘のことは普通だと言い、私が異常(過去に不安神経症で服薬してた事、癇癪、遊び等ちょっとしたお出かけもものすごく頑張らないと外出できないという事等から)だというのですが、先生方からみて娘の発達はどう思いますか?

8人の医師が回答

1歳3ヶ月娘、発達障害を心配しています

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月になる娘がいますが、少し前から気になることがたくさん増えてきて、もしかしたら発達障害(自閉スペクトラム症)などではないかと心配です。 気になることは、 1.ママやパパをあまり認識しておらず、いなくても泣かない、少し離れて戻ってきても喜ばない 2.人見知りをせず、自分と同じくらいか少し上の子がいると、着いて行ってしまう。相手にされるまでその子に向かって叫び続ける 3.逆さバイバイをする(逆さじゃないときもあります) 4.その場でクルクル回る 5.つま先歩きをする 6.後退りするように後ろに歩いていく 7.とって欲しいものや要求があると、あーあーとずっと叫び続ける 8.よく奇声をあげる 9.同じところを行ったり来たりする 10.左目を細めたり、よくこすったりする 11.目の中に指を入れようとする 12.手を顔の横でブンブン振り回す 13.左に偏ったり、右に偏ったりと変な歩き方をするときがある 14.手を繋ぎたがらない。体に触れられるのを嫌がる(自分からはすごく触ってきて、私の足をずっと撫でていたりします) 15.目を合わせて笑いません 今思いつくところだとこのような感じです。 抱っこは好きでよく要求してきます。発語はワンワンとばあ(いないいないばあのばあ)くらいです。名前を呼ぶと手をあげたりあげなかったりします。こちらがありがとうやこんにちはと言って頭を下げると真似をして頭を下げます。基本的に大人の真似はよくします。テレビを見ながら真似をして踊ったり動いたりはしています。ニコニコして近寄って来ますが、こちらのタイミングでニコニコしても笑い返すようなことはしません。 ネットを見ると自閉スペクトラム症の症状によく当てはまるようなことばかりで不安です。他の子と違うなという違和感はよく感じます。 発達障害の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

三歳半娘、安静時の足裏の痛みについて教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

三歳半娘、安静時の足裏の痛みについて教えてください。 三歳半の娘が、3月より、じっとしているときに両足裏の土踏まずよりも上の部分を、最低でも週に一度は痛がります。 一日に何度も言うことは滅多にありませんが、たまにあります。 両足同時に痛くなることはなく、右足の時もあれば左足の時もあります。 夜中や朝方に痛がることもあれば、午前中だったり昼間や夕方に言うこともあり時間帯はバラバラです。 夜中や朝方に言うことが多かったので成長痛かな?とあまり気にしないでいたのですが、昼間も言うことがあり、もう二ヶ月もこのような状態が続くので心配になり、 近々受診を考えていますが、それまでの間気になってしまいネットで調べていたら怖いことばかり書いてあるので、心気症のため不安にかられており、こちらでお聞きしたく相談させていただきました。 痛いと言うときも歩行やジャンプはできますし、泣くほど痛がることもありません。 足が痛いといいながら痛いところをさわります。 時には笑いながら足が痛いと言うこともあり、嘘なんじゃないかと思うときさえあります。 痛みは一時的なもので、すぐによくなり好きなことをして遊びだすのですが。 普段、走り回ったり散歩にいったりしても痛みの訴えは一度もありません。 寝ていたり、座っていたり、足を後ろに曲げていたりとじっとしているときに痛みの訴えがあるのが気になります。 寝ていて急に足が痛いと目を覚ますので、嘘ではないと思うのですが。 コロナの影響で家にいることが多く、家のまわりの散歩しか楽しみがないのでストレスもあるのでしょうか? 皆様のご見解をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

不安焦燥感が主な症状の病気について

person 40代/男性 -

心療内科に通い全般性不安障害とうつ状態と診断され、ジェイゾロフトが飲めず 現在9月の初めからミルタザピンを服用し0.75の半錠程を毎日飲んでますが、服用し始めたときは1日中眠気に襲われましたが2日目には眠気の副作用はとれて就寝前に0.75の半錠ほど毎日服用、強い不安焦燥感が和らぐ感じなりつずけていましたが、精神的な悩みで焦りと不安が出てしまい、9月30日にミルタザピンを半錠より少し増量し就寝に服用、朝方の不安感があるので残りの半錠を服用したが効果がなく10月1日を境にまた強い焦燥感が現れ、とにかく家の中にいても落ち着かず足をバタバタと貧乏ゆすり疲労感で横になるが落ち着かず、ネットで調べるが対処方がわからず、このような疾患は薬の副作用(賦活症候群) なのか、ネットで調べると激越型うつ病という病名もあるのですが、私に各当する疾患は激越型の症状のうつなのか全般性不安障害なのか、以前に新型コロナに感染したのが原因なのかウイルス感染によるものかわからず主な症状として朝方が不安感があり、日中につずき夕方から夜中になると落ち着いてくる毎日が苦痛で仕方なく、いつまでこの症状が治まるのか疲れてしまい、頭が回らず思考力の低下や疲労感、焦り不安浅い眠り、無気力、フラッシュバック、動悸など様々な症状に悩まされいます。さらに失業状態であるから余計なことを考えて同じことばかり考えたりと落ち着かなく、薬の服用でよくなるのかこの薬が自分にあっているのかもわからず毎日を過ごしています。 このような状態で疾患が良くなっていくのか逆に悪くなっていくのか何が適切なのか返答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

74歳母 脳梗塞で入院〜リハビリ中、次第に生気がなくなる

person 70代以上/女性 - 解決済み

経過 ・昨年11月、脳梗塞で入院〜2週間程でリハビリの病院へ転院 ・3週間後、記憶障害がみられ再発の模様でカテーテル治療 ・2週間後、再度リハビリの病院へ転院(前回と違う病院) ※持病は、糖尿病が20年以上。 当初からの状態は、右下半身の軽い麻痺と、呂律が回らないなど。 容態は、比較的軽い方とのこと。 性格は、せっかちで話をあまり聞かない ■相談したいこと 自分の置かれている状況を把握しておらず、 入院から徐々に、いじめられてるなど被害妄想を口にするようになり、 聞いてあげようにも、言っても無駄といった感じで、 わずかに聞き取れたのは、ベッドに寝かしつけるときや布団をかけるとき、優しくない乱暴、など。 また、私はもういい、やっても意味ないなども言っていた。強いストレスも感じていた様子。 現在の病院では、徐々に興奮気味になり、家に帰るの一点張り(主に家族の面会時)で、 夜も何度も起き上がるので、睡眠薬や安定剤を、リハビリに支障ない程度に投与しているとのこと。 ここ1週間ほどは、表情に全く生気がなく、ぼーっとし目もうつろ。 ただ、落ち着かないのか、手元にあるものは意味もなくずっといじっている。 直近の面会では、4〜5cmのぬいぐるみをあげると、 お餅かい?といって、袋からだして躊躇なく口に入れようとしていた。 ぬいぐるみだよ!と言うと、半笑いで理解はしている。 食べることが好きで、そこだけは気力がある。 たまに看護師さんに相談しますが、 本人は諦めている様子で、良くなる兆しが見られないこと。 見守るにも、会うたびに、精神面でも弱々しくなっていること。 2〜3週間後に医師との面談はあるのですが、 今できる最善に近いことは何なのか、助言いただけると幸いです。

5人の医師が回答

7ヶ月乳幼児(女)と4歳(男)インフルエンザ 解熱剤について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12月18日主人が帰宅後高熱 →12月19日病院を受診しインフルエンザA型と診断されました。 12月19日から私も熱が出て おそらくインフルエンザ見込み その時は7ヶ月(なりたて)も4歳も熱は無かったです。 12月20日朝 4歳37.2 / 7ヶ月37.0 12月20日夜 4歳36.7 / 7ヶ月38.5 →7ヶ月の子だけ病院へ行きインフルエンザa型と診断されました。  夜に7ヶ月は38.0だったので頓服薬(カロナール細粒50%)を飲ませました。 12月21日朝 4歳37.7 / 7ヶ月37.4 15時30 4歳37.8/7ヶ月38.0 17時45 4歳37.5/7ヶ月37.9 20時20 4歳38.0/7ヶ月38.7 7ヶ月の病院時処方された薬は タミフルドライシロップ3% カルボステインシロップ小児用5% アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0.3% キソール塩酸塩シロップ0.3% →これは朝、夕飲ませています。 (4歳にも20日から飲ませています) 長くなりましたが質問です。 先ほど測った時も高熱でしたが カロナールは服用させるべきでしょうか? 調べると、高熱は菌と戦っているので あまり飲ませない方がいいと書いてあったり どうすれば良いのかわかりません。 4歳は熱があっても鼻水が出ても 咳が出ても家で走り回ったり 食欲もあります(好きなものばかり食べる) 7ヶ月は機嫌が悪いですが、 寝返りしてみたりもしています。 ミルクは夜中の3時〜今までで総量520です。 (15時30 →60 17時30→50 ウンチ2回で飲みが悪いです。)体重は8.3キロです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

2歳7ヶ月の男の子 発達障害について

person 30代/女性 - 解決済み

一歳半頃に、普通の子よりこだわりが強く集中力があると保育園で言われた息子について質問です。 息子は赤ちゃんの頃から穏やかなのんびり屋さんなタイプで、よく寝てよく食べて、それほど育てるのが大変と思ったことはありませんでした。困ったのは石を口に入れるのがなかなか治らなかったことと人見知りくらいで…。発達も言葉が遅いと言われるまでは順調でした。 それが幼稚園見学の時に発達相談を受けるよう勧められて以降、自閉症っぽいのかなと思うようになりました。 でも最近は、多動なのかなと首を傾げています。1歳くらいは好きなものに一直線で集中して遊んでいた息子が、2歳くらいから「視野が開けたな」と思うようになり(スーパーで周りを見回しながら、落ち着いて歩きながら、これ何だと聞いてくるようになった)、その時は安心したのですが、次第に注意散漫と感じるようになりました。最近始まったプレ幼稚園でなかなか座っていられず、走り回るからです。(ほかのお友達は座っている時もです。)おもちゃも色々目移りし、あまり集中しなくなりました。 最近生活リズムが乱れて寝不足気味なせいでしょうか? 落ち着いていて自閉症っぽかった子が、後からADHDのような印象になることはありますか? 言葉はプレ幼稚園ではそれほどしゃべりませんが、おやつの時等に、先生がお話していてもかまわず「美味しかったねぇ」とのんきに言って、まわりに笑われたりします。自宅では、2歳過ぎからわりとひたすら話すようになりました。 人見知りは2歳すぎから、慣れた人、場所(いつも行く公園)なら「年齢性別問わず積極的に関われるようになった」とファミリーサポ ートの方(保育士資格あり)に言われました。でも私の前では、屋外で少人数なら良くても、プレ幼稚園のように屋内の大人数だと目も合わせず逃げていきます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)