夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,920 件

生後5ヶ月、授乳後の吐き戻しについて等

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後5ヶ月の子どもについてなのですが、今日4時台と7時台に授乳しました。その後、盛大に飲んだばっかりのものを吐き戻しました。結構な量が出て、飲んだ半分は出たのでは?と思います。吐き出し方は、たらりという感じではなく、咳と一緒に2.3回連続して噴水のように出てきました。 その後、落ち着いてから授乳を再度しましたがその際は吐き戻しはありませんでした。 発熱とかはなく、機嫌もいつもと変わらないとおもいます。 ここ2.3日、夜寝ている時に鼻水が詰まっているのかぐーぐーと、鼻の奥がなるようないびきをかいて寝ている時間が結構あります。それもあってか、起きてしまう回数も多いです。鼻水は、常に出ているわけではなく、泣いた後や外出から戻った時、お風呂上がりにズビズビしていることが多いので、その時に吸うようにはしていますが、まだ奥に溜まっていそうな感じがあります。 吐いた時も、吐く前に痰を出そうと咳をして一緒に吐くみたいに感じました。 このまま様子を見ていいものなのか、一度受診した方がいいのか気になり相談させていただきました。また、鼻水に関して、どの程度で受診すれば良いのでしょうか?呼吸はできているし、授乳時も苦しそうな感じはありません。口は閉じているので鼻呼吸で寝ていると思います。しかし夜間鼻の奥から音がなって、それで起きてしまっていることもあります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

0歳(7ヶ月)風邪によるクリープ?のような咳

person 乳幼児/女性 -

1週間ほど前から鼻水が出ていたのですが、金曜夜あたりから咳も出るようになり、昨晩からクリープのような咳が出るようになりました。 夜間は咳がひどく何度も起きたのですが、朝からはそこまで酷くありません。夜間の睡眠中と寝起きに酷くなります。 熱は無いのですが、機嫌はあまり良くありません。 鼻詰まりのため口呼吸で少しハアハアしていますが、ゼイゼイ、ヒューヒューなどの音は聞こえません。 授乳(完母)は、鼻呼吸できずに息継ぎしながら飲むこともあり、短時間で2〜3時間おきにちょこちょこ飲んでいます。(離乳食もあまり食べませんが、もともとあまり食べないので普段と比較しづらいです。) 以前(生後2ヶ月半の頃)RSにかかった際、同じような症状で小児科で処方していただいた薬の余りが数包あるのですが、今日はこちらを飲ませて明日かかりつけ医への受診でも大丈夫でしょうか…? もしくは、休日診療(内科・小児科)を受診した方が良いでしょうか。 ちなみに薬の処方内容は「アスベリン散10%、カルボシステインDS50%、トランサミン散50%」とあります。 当時は5.5kg、現在は7kgあるので少し心許ないでしょうか。。

3人の医師が回答

1か月の息子について

person 20代/女性 -

1か月の息子についての相談ですが、退院時より体重の減少が著しいのと母乳の出が悪く混合で育てています。 退院直後(4生日)から14生日までは母乳を10分ずつ与え1日7〜8回、ミルクは1日2回寝る前と明け方に60〜80ml程度足し、体重増加量は1日20グラム前半でした。 最近1か月検診を受け体重増加量が1日56グラムでした。 最近の授乳状況は暑いせいか日中は母乳を1時間おきに15分ずつあげ、それでも泣いてしまうときはミルクを80ml足すと満足して寝てくれるの繰り返し。 夜間から早朝にかけては寝る前に母乳を15分ずつあげたあとミルクを80ml足し入眠し、夜中一度母乳を15分ずつ足し、明け方の授乳後母乳だけで満足できないのかミルクを80ml足しています。 1日のトータルとしては母乳が8〜10回、ミルクを2〜3回、一回量は80mlです。 これは与え過ぎでしょうか? 日中は母乳を与えても泣いて頻繁に母乳を欲しがるためおっぱいも張らず、正直こちらも参っています。 薬局などでベビー用の麦茶が1か月から飲めると書いてあったのでそういうものも与えた方がいいのでしょうか? 体重の増加量も気になりますが、日中の授乳間隔があかないのも困っています。 どうかご助言お願いいたします。

1人の医師が回答

6ヶ月の息子が夜中2時間おきに起きる

person 20代/女性 -

6ヶ月になったばかりの息子がいます。生まれたときからあまり寝ない子だったのですが、6ヶ月を過ぎた今でも夜中2時間おき、朝方は1時間おきに起きます。授乳すると寝てくれますが、眠りが浅くなったときは体をもぞもぞと動かします。そのまま体をトントンしても泣くので寝てくれません。添い乳だと寝てくれますが、窒息させるのではと心配で、私はゆっくり寝れません。夜寝る前にミルクを240mlくらい飲んでも起きるので、お腹がすいているわけでもなさそうです。昼寝は長くても午前1時間、午後1時間です。出産してからずっとこんな感じなので、私の体力が限界です。夜間断乳にも挑戦しました。おっぱいは飲まなくても大丈夫でしたが、立って抱っこしないと寝てくれず、結局私は眠れませんでした。旦那の仕事も忙しく、朝は7時出勤、夜10時帰宅のため、頼れません。 同じ月齢の子は朝まで起きない子がほとんどです。辛くてもこの子の個性と思って耐えるしかないのでしょうか。未だに寝返りもできないので、寝返りとの関係もあるのでしょうか?睡眠不足が続いて本当につらいです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後5ヶ月、ミルクを飲みません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

まもなく生後5ヶ月になる娘の哺乳についてご相談です。 ミルク+搾乳したものを与えているのですが、1日の哺乳量が650~800ml/日くらいと少ないです。ここ7日間でいうと800mlを超えた日はなく、700mlを下回る日が3日あります。 体重は7040gです。詳細については質問以降に記載します。 質問としては 1受診した方が良いでしょうか。 2お伝えした情報から「こまめにあげる」か「まとめて飲めるように時間間隔をあける」か見解がございましたら教えていただけませんでしょうか。 3何か他に試せるものありますでしょうか。 4授乳時間はある程度整えた方が良いでしょうか。 詳細 ・出生体重2928g 生後4ヶ月14日時点で7040g ・機嫌は良い ・数日前まで毎日だったがここ数日便秘気味(2日半に1回程度) ・おしっこは量が若干少ない(1日7回以上)、色などはない ・授乳時になぜか横を向いて飲む ・昼間は手で哺乳瓶を押して邪魔してくるため、手を押さえてでないと飲ませられない、あるいは背伸びのようなことをして飲まない ・夜間は寝続けるため前回授乳から5時間以内に起こして授乳するが、70mlくらいで寝落ちする、刺激しても起きない ・哺乳瓶の乳首サイズやミルクの温度・メーカーを変えても効果なし、夫があげても状況変わらず ・特定の時間帯なら飲めるということもなし 以前こちらでご相談した際、 ・一度の飲む量が少ないのは飲みムラである ・体重×100mlを下回るようであれば受診 ・6時間以上空けない とご教示いただきました。 また、 ・一度に飲む量が少なければこまめにあげる ・間をしっかりあけて量を飲ませる と見解が分かれており、後者を試したところ上記哺乳量になってしまったという経緯があります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)