子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

乳房繊維繊腫について

person 30代/女性 -

健康診断で左乳房にしこりが見つかり、乳腺細胞検査(biopsy)を行ったところ、良性の繊維繊腫(Fibroadenoma)と診断されました。ロンドン在住なので、イギリス人の乳腺外科専門医に診てもらったのですが、年に一度の定期検診で経過観察をすれば良性のしこりなので摘出する必要はない、また子宮内膜症の治療のための低容量ピルも服用を続けてよいと言われました。しかし、インターネットで調べてみると良性のしこりでも放置しておくと悪性に変わる危険性もあったり、妊娠によるホルモンバランスの変化でしこりが大きくなったりすることを懸念して、小さいうちに摘出してしまう方も日本ではいらっしゃるようです。私は、左乳房に14ミリの繊維繊腫が1つあり、8ミリ程度の乳腺のう胞(中身が液状のもの)が左右の乳房にひとつずつあります。また、卵巣チョコレート嚢腫、子宮内膜症で2度手術を受け治療のためピルを服用中で、子宮筋腫も2−3センチ程度のものが2個あります。このような状態ですが、2−3年後には妊娠を希望しております。私のような症例の場合、日本では乳房の良性の繊維繊腫を摘出してしまうケースが多いのでしょうか?(もし手術を受けるなら日本で受けるつもりです)良性なので、個人の選択しだいだとは思うのですが、がんに変わる危険性はどの程度あり、妊娠によってどのような影響(しこりが大きくなる等)が起こりうるのか、ピルの影響は無視できるほど小さいものなのか、専門医の方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠希望 子宮筋腫 手術するべきかどうか

person 30代/女性 -

34歳 持病・既往歴なし 妊娠経験あり・出産経験なし 現在妊娠希望の者です。 3年前に子宮筋腫と診断。 生理痛緩和の為、5年前よりピル(トリキュラー)を服用していたのでホルモンバランスを安定させる為に、と医師の勧めもあり、そのまま服用を継続して経過観察。 今年5月、妊娠を考えていた為、かかりつけ医にピル服用中止を相談の際に筋腫の成長を指摘され、MRIを撮影しました。 その結果、 筋層内筋腫7cm 漿膜下筋腫3cm 粘膜下筋腫1cm  が見受けられ、かかりつけ医によると手術を検討した方が良いのではとの事で紹介状を作成していただきました。 紹介先のA病院の医師は ・筋腫を抱えたまま無事出産に至る例も多くある ・年齢的にも、術前〜術後避妊期間の約1年間のロスを考慮した方が良い ・ピル服用中の為、不妊の原因になりうるか不明瞭なので服用を中止して一度妊娠活動をしてみるのはどうか ・手術希望であれば全部腹腔鏡手術で摘出は可能 その後、悩んだ末に 子宮筋腫で有名なB病院の医師に相談。 ・断言はしないが現状の子宮の状態では妊娠/妊娠の継続は危ぶまれる ・出産時のリスクも考慮すると摘出手術を勧める ・手術をする場合は粘膜下筋腫は子宮鏡手術で、筋層内筋腫は腹腔鏡手術で摘出するのが子宮内膜を温存する事を考えると望ましい。当院では実現可能。 と、医師によって異なる見解でした。 どちらの選択もリスクはあるでしょうし、インターネット等で調べた結果、色々な例がある事も理解した上でですが、手術をするべきなのかどうか判断できずにいます。 ご助言いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

首のしこりについてお伺い致します

person 40代/女性 -

私は8年前に右側の乳癌 (温存手術)を受けました。その時はリンパにも10個転移してました。 術後の抗がん剤やホルモン治療も受けました。 温存手術後、2年が経ち次は骨転移をしました。 その時は ゾメタとホルモン治療を 始めました。 ところが一昨年、今度は不正出血があり調べたら 子宮転移でした。 やむを得ず、子宮と卵巣を摘出し抗がん剤治療を始めました。 去年の12月に今度は 左側の首に小さなしこりが出来ました。 主治医に話したところ、 おそらく癌でしょう との事でした。 (調べないんですか?) と、問いただすと 「体の負担になるし費用も無駄になるから、腕にしびれが出てきたら言って」 との事でした。 月に1度、外来でしこりを主治医に話してますが回答は同じです。 先月辺りから、しこりも大きくなり痛みも出て来たので主治医に訴えましたが 「今は抗がん剤治療もしてるから」 と、言われました。 家に帰り痛みが収まらないので電話したら (痛み止めでコントロールして下さい) との事でした…(涙) 私みたいに転移してると、やはり首のしこりは 癌なのでしょうか? 乳癌は右側でも左側の首に転移するのでしょうか? 宜しくお願い致します。 長文で申し訳ございません。

1人の医師が回答

止まらない生理について。

person 30代/女性 - 解決済み

生理予定日頃の10月21日生理きて、11月16日まで出血が止まらず、17日から23日まで出血がおさまり、また11月23日から現在まで出血が止まりません。今日婦人科受診したところ内膜が厚いと言われ、がん検診を受けました。考えられるのはがんかホルモンバランスと言われすごく怖くなりました。10年ほど前に子宮内膜ポリープありと言われています。 生理周期はやく、25から30日ほどで毎月きていました。10月からおかしいです。 でも時々22日目や24日目で早くくる事はありました。量は多めでした。 今は昼用ナプキン程度、不正出血にしては多いような、生理だと少ない感じが続いています。 9月から仕事を始めてストレスがかなりかかったっという心当たりでホルモンバランスが崩れたのか?と思いましたが内膜が厚く癌の可能性を疑われた不安でたまりません。とりあえず止血剤を出されて止まるのは時間かかるかもと言われました。 結果がわかるまでホルモン剤は出したくないと言われました。がんを強く疑ってるのでしょうか? 過去に妊娠中にチョコレート嚢腫で卵巣一つ摘出してます。子宮内膜症ありです。 あと10日ほどで結果がわかり、結果を見ないとなんとも言えないのはわかりますが、アドバイス?ほしいです。よろしくお願いします。何年も婦人科には行ってなく久々に行きました。

2人の医師が回答

卵巣の腫れについて

person 30代/女性 -

卵巣嚢腫についてのご意見宜しくお願いします。 チョコレート嚢腫がありジェノゲストを服用しております。 3ヶ月前の検診で卵巣が4.5センチから6.6センチまで腫れ上がり小さめのチョコレート嚢腫の他に水の成分のようなものがあると言われていました。 先日の検診で卵巣の腫れがひいていなかったため、MRIをした結果8センチの卵巣嚢腫になっていました。 中身は2センチほどのチョコレート嚢腫のほかに水が入っているそうです。 MRIの検査の結果悪性のところみはなく、血液検査も正常でした。 大きさ的には手術をした方が良いそうなのですが、2度手術をしています。 一度目は未熟奇形腫のため右卵巣を摘出しています。 2度目は左卵巣を成熟奇形腫のため嚢腫のみ摘出しています。 今回摘出すると卵巣機能がかなり悪くなってしまう可能性があり、まだ若いため手術をどうするか難しいそうです。 3度目の手術をすると卵巣としての機能はほとんどなくなってしまうでしょうか? 卵巣嚢腫のみとってしまうか、それとも卵巣と子宮をとってしまい、ホルモン治療を受けたほうが良いのか。 このまま経過観察をした方が良いのかとても悩んでいます。 この歳で卵巣を摘出してしまうと、ホルモン治療をしていてもデメリットのほうが多いでしょうか? あと水が3ヶ月以上抜けないということは、これからも水が抜けるという可能性は低いでしょうか? 2度の手術とも悪性疑いで開腹手術をしています。 今回は腹腔鏡手術はできますでしょうか? たくさんの質問をしてすみませんが、どうぞご意見宜しくお願いします。

2人の医師が回答

萎縮性膣炎について

person 40代/女性 -

6月初旬にも再発か否かで質問したのですが・・・。 子宮頸部腺癌2b期で広汎全摘出術を行ってから約7年半、初めて5月の定期健診の細胞診でクラス3aが出て7月に再検査になりました。術後半年で夫が急逝し、術後性交渉はありません。 セカンドオピニオンで50代後半の女性婦人科医を受診、「萎縮性膣炎」で、女性ホルモンが足りないことからも起こる断端部の細胞の変形で3aと診断されたのでしょうということでした。細胞診はなく、超音波で診たところ異常はないだろう、断端部はきれいと言われました。女性ホルモンの錠剤を挿入され、女性ホルモンの補充を勧められました。 長くなりましたが、萎縮性(老人性)膣炎でもクラス3が出るのはよくあることなのでしょうか?ホルモン補充すれば、クラス2、1に戻る可能性があるのでしょうか?乳癌の可能性もありホルモン補充はここ2,3年避けてきました。 (7月の再検査後不安が払拭できなければ、もちろん前回のアドバイス通りCT,PETも考えています。リンパ浮腫である以外は、元気に過ごせているのですが。) セカンドオピニオン医師に聞けなかった不安をまたお聞きいたします。1回大きな手術も行っているゆえ、何かと過敏になっております。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

HBOC 抗がん剤とRRSOどちらが先か

person 40代/女性 -

術後の治療方法とRRSOのタイミングについてご相談させて下さい。 以下の順で検討しておりますが、他にも良い方法があればアドバイス宜しくお願いします。 ・抗がん剤→RRSO→ホルモン療法(主治医の推奨) ・RRSO→ホルモン療法 2023年度末の人間ドックで左乳癌(ワキ付近にしこり一つ、乳頭付近に細かい石灰化)が見つかり、その後遺伝子検査でBRCA2陽性だったため2024年3月末に両胸全摘出と人工物で同時再建を行いました。 ●左側 浸潤癌 しこりの大きさ1.7cm 全体の範囲4.9cm リンパ節転移なし 分子標的薬効かないタイプ ルミナールBを疑う ●右側 明らかな癌なし ●オンコタイプdx結果 再発スコア 22 9年遠隔再発率 8% 上乗せ効果平均<1% 年齢別上乗せ効果〜6.5% 年齢(45歳)を考慮しRRSOを早めに行いたいと考えています。 再建のエキスパンダーはモティバのためMRIは可能で主治医に今の状態でRRSOは可能と言われました。 RRSO後は閉経状態となるため、抗がん剤の上乗せ効果は変わってくると考えて良いでしょうか。 抗がん剤で体力が落ちた後に手術をする不安や生活環境などからも、出来れば抗がん剤は避けたい意向です。 その他、懸念材料は2024年1月に子宮頸がん高度異形成のため円錐切除術を受けています。場合によっては子宮も同時摘出を考えています。 わかっている情報が少なく恐縮ですが、先生方のお考えをお聞かせいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

婦人科の先生に質問です

person 40代/女性 -

先月、子宮筋腫の核手術と左右卵巣チョコレート膿腫の摘出の手術をしました。そこで質問なんですが、お時間ありましたら、どうか回答お願いします。 一つ目は、 子宮内の癒着を防ぐ為に10日程前に、避妊リングをいれました。三ケ月したら取るそうですが、違和感が消えず、多分リングに付いてるひもがあたってるのか、常にヒリヒリします。装着する時に子宮口を広げる器具を使わず入れたと思うのですが、ありえないと思いますが、もしそういった器具が入ったままだと、子宮口は広がり続けているのでしょうか?出産未経験なので、違和感がでやすいのでしょうか? 二つ目は、 生理が始まったら飲むように、と以前ルナベルがあわなかったのでディナゲストを処方されたんですが、三日目の夜に頭痛とめまいが起き、堪えられなくなり、丸二日飲んでいません。とても高額の薬だったので、後は捨てるしかないのかな・・と悲しくなってしまいました。出血は多いのでなんらかのホルモン剤の服用が必要なのはわかるんですが、どれもあわなくて・・ 仮になんですが、リングが合わないとして、三ケ月待たずに抜いたら、子宮の中は傷口同士で、くっついてしまうのでしょうか? お返事よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)