卵巣摘出及びレルミナ休薬中の生理について
person40代/女性 -
私は来月41歳になる女です。
2019年に左卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)で、卵巣温存の手術をしました。
2020年には、子宮頸がん(CIN3)で円錐手術をし、2022年には右卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)と子宮と卵巣が直腸に癒着をしていたので、剥がす手術と右卵巣摘出手術をしました。子宮内膜症とも言われています。
手術後からは、ホルモン剤のレルミナを服用していました。
今年の3月を最後に休薬期間に入り、4月28日から生理が再開しました。
しかし、手術前に比べて生理と生理が短いように思いご相談しました。
4月28日に始まった生理は5月3日に終わったのですが、6月は2日から6日までと30日から7月6日までありました。
その後は8月2日から7日まであり、その次は8月30日から始まり現在生理中です。
手術をする前より、生理周期が短くなっている気がします。
考えられる理由を教えてください。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





