点滴痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1週間高熱が繰り返し上がったり下がったりします。何の病気でしょうか。

person 20代/女性 -

2月20日頃より、朝起床時に緑色の痰が出るようになりました。ちょうどその頃、睡眠不足が続いていました。 2月25日には朝から悪寒が出現し、最高体温は37.5℃でしたが、咽頭痛はありませんでした。 2月26日、強い寒気のため受診しました。インフルエンザおよび新型コロナウイルスは陰性でしたが、尿混濁があり尿路感染症疑いと診断され、レボフロキサシンを開始しました。この日の体温は38.1℃でした。 2月27日は、朝から一日中両下肢のしびれ感があり、熱も38.5℃ありましたが、1日外に出かけてしまいました。歩いていると腰や足に突き刺すような痛みを感じました。特にふくらはぎ内側に神経に響くような痛みがあり、(押したら痛い部分がわかるくらい)立位で腰から下肢にかけてキーンとした痛みが出現し、座るとましになりました。熱は依然として変わらずあったと思います。 2月28日は37.6~40.1℃の発熱を反復し、38.5℃前後が多い状態でした。インフルエンザおよび新型コロナの再検査は陰性でした。腎盂腎炎の可能性を指摘され、採血および抗菌薬の点滴を受けました。その後、セフジトレンピボキシル200mgおよびカロナールが処方されました。 3月1日に月経が開始し、最高39.6℃まで上昇しました。強い悪寒があり、頭重感やぼーっとする感じがありました。一時的に36.8℃まで下がりましたが、その後も38℃以上の発熱を繰り返しました。生理痛も相まって結構しんどかったです。 3月2日は寒気がやや軽減しました。これまで冷却すると悪寒が強まっていましたが、この日は冷却が心地よく感じられるようになりました。経血量は多めで、右鼻から軽度の鼻出血もありました。 3月3日には乾いた咳が出現し、37.6~39.1℃(38.5℃前後)の発熱を反復しています。再診し、血液検査結果の説明を受けました。 只今39.9℃の高熱と手足が冷たく寒気が酷いです。 血液検査では、ALT 15、CRP 2.47、白血球数 3,800/μL(38)、赤血球数 469万/μL、ヘモグロビン 13.4g/dL、ヘマトクリット 43.4%、MCV 92.5、MCH 28.6、血小板数 10.1万/μL、好中球 57%、好酸球 0%、好塩基球 0%、リンパ球 37%、単球 4%、異型リンパ球 2%でした。異型リンパ球が認められたことから、伝染性単核球症の可能性を指摘され、再度採血となりました。この際、ラスビック錠75mgおよびカロナールが処方されました。 温かくしてジッといないと寒気が襲ってきますし、逆に厚着しすぎると熱が籠って内蔵や脳みそが茹で上がった感覚になります。 現在の主な症状は、38.5℃前後の発熱が約1週間持続していること、力が抜ける感覚があり、体をずっと起こしていられない、今も少し寒気を感じること、頭重感や耳鳴り、首筋の痛み、痛覚・感覚過敏、舌苔の出現(昨日から)、および軽度の下肢のしびれや神経痛様症状です。食欲は少しありますが、おかゆなど3口ほど食べてお腹が満たされます。水分は沢山取るようにしてます。 以上を踏まえ、 1、これらの症状および血液検査結果から考えられる疾患について、 2、現在処方されているラスビック錠はウイルス感染症にも効果があるのか、また服用して問題ないか(抗菌薬耐性が心配です)、 3、カロナールは1日3回必ず服用すべきか、それとも発熱時のみの頓用でよいか、 4、安静に過ごす上で気をつけるべき点、 についてご教示いただきたく存じます。

6人の医師が回答

TIA発作か自律神経?副鼻腔炎、歯性上顎洞炎

person 30代/女性 -

33歳 持病→一過性の洞性頻脈、不安神経症、深部静脈血栓症(右側ふくらはぎ、膝下2から3ミリ幅の9センチ)身体表現性障害 内服→エリキュース、リーゼ、ビソノテープ、ミヤBM、ソルデム3A(点滴) 1週間前より右目がなんとなく見え方がおかしくなりました ライトをみると少し白くぼやける感じがする 目がかすむようなぼやける感じ 黒く欠けたりはない白く欠けてるところはない 霞むような物が二重に見えるまではいかないけど気持ち悪い感じ 時々右頬の鈍痛や右側頭痛も有ります 右側上の歯茎に痛みが少しあるので歯性上顎洞炎を疑ってます 鼻が片側つまってます 向きを変えると左右と詰まる場所がかわります 右目がヒリヒリした感じと痒み充血もあり 昨日瞳孔が右目のほうが大きいと看護師に言われそうこうしてるうちに元に戻りましたが 右側頭痛、右側頬の鈍痛は暫く続きました。 今総合病院の循環器入院中で先生に何度も相談はしてますが緊急性なしとの判断。 明日明後日は検査は出来ないとのこと 血液検査だけ今日してもらっててcrp、白血球異常なし 今日夕方横になっている時に意識が途切れる感じを起こし、そこから洞性頻脈130、ワソラン服用 そこから気が遠くなるなるような目眩が続き その後しばらくあくびが止まりませんでした(寝不足ではあります) あと先程座って携帯を見ていた時(少し頭を下に向けてた)突然目の前が真っ暗まではいかないけど両目がシャットダウンしそうになったというか また気を失いそうになってびっくりしました 1.2秒だったかと思います 当直の先生から緊急性なしの判断で検査してもらえず 頭痛、頬の痛み等は副鼻腔炎や歯性上顎洞炎を疑ってますがこの症状は脳ですか? 脳MRI数日前撮ったばかりで異常なし それ以前にもMRIやMRAをとってます 1月〜3月に眼科受診2回しましたがその時には異常なしでした モニター不整脈なし 現在バイタルの異常はありませんが 調べると脳出血やくも膜下出血、脳梗塞の前兆とでてきます。 エリキュースを飲んでる為脳出血やくも膜下出血のリスクは高いと思います TIAなのかと不安です 脳腫瘍や動脈瘤の指摘はありませんでした。 整形にて腰、首、MRI異常なし 今は光を当てるとちゃんと反応しますし、瞳孔も拡大はしてません 昨日寝る時に寝かけた瞬間息苦しくなり起きる、胸の不快感 入眠時寝るというより意識を失うような感覚がありあまり眠れませんでした。 心電図モニター異常なしでした 思えば昨日からそのような症状がありました この気を失いそうな目眩はなんなんでしょうか? 頭も重たい感じがします 麻痺はないです エリキュース服用の為頭痛薬も飲めません 写真は右目の充血です

2人の医師が回答

3歳 子ども 高熱(40度)6日間続く

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもです。毎日喘息予防でシングレア細粒を服用しています。 発熱してから、6日間毎日40度の高熱が続いています。朝方に36.8度になることもありましたが、昼〜夜中には38度〜40度の高熱になってしまいます。 熱以外の症状は、6日目の本日鼻詰まりが寝ているときにでていて、鼻詰まりがいつもより強いくらいでその他目立った症状はありません。 発疹や浮腫や目が赤いこともないですし、咳はたまにしますが、呼吸状態も普通です。鼻水もでてません。耳を痛がる様子もなく、痛いところはどこもないと言ってます。3歳なので本当かはわかりませんが。 水分は経口補水液は飲めていますし、おしっこはしっかりでています。食欲は落ちていますが、ぐったりした様子はありません。座薬は発熱した4日目の夜中に眠れなかったので一度だけ使用しました。 5日目に小児科受診し、喉が少し赤いと言われました。肺の音は綺麗とのことです。 血液検査をして WBC 6900 CRP 2.82でした。 数値がそこまで悪くなく、その他の検査はしませんでした。オゼックス細粒小児用15%150mgを3日間処方されましたが、 処方された時点では熱が下がっていて、夜にまた高熱になりましたが、ウィルス性かなと思っていて飲ませられずにいます。 血液検査をしたあとにも高熱(40度)が2日続いており、明日で発熱後7日目になります。 鼻詰まりも強くなってきています。 やはり、オゼックス細粒は飲ませるべきでしょうか? こんなに高熱が続くのははじめてで、7日間も高熱はおかしいでしょうか? 鼻詰まりだけで、鼻水はでていませんが、 急性副鼻腔炎になっている可能性もありますか?寝てるときに鼻が詰まっていて口呼吸になっていますが、眠れています。 その場合でもオゼックス細粒を服用するべきでしょうか? 先生の言うとおり抗生剤を飲ませればいいのかもしれませんが、細菌性とわかっている訳じゃないのに飲ませるの抵抗があります。しかし、なかなか熱が下がらず焦っています。 5月と6月に喘息で入院し、ステロイドの点滴をそれぞれの月に3日間しました。 その影響で免疫力が下がっていてウィルス性の風邪が治りにくくなっているのでしょうか? 弟が先に発熱し3日間で下り、元気に過ごしているので、弟の風邪が移っただけかと考えていましたが、なにか違う病気なのでしょうか?親は喉痛と鼻水がでており、 なにかのウィルスなのかなと思っているのですが。 たくさんの質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月 40度の熱 熱性痙攣

person 乳幼児/女性 -

木曜、金曜と咳と鼻水、土曜の夜中(土曜になりたての深夜)に首元とからだの熱さを確認しました。 体温計がなく未測定。 朝になると解熱しており治ったと思ってましたがお昼寝後に抱っこすると体がすごく熱く39.0ありました。 15:00には39.4になったので坐薬をいれましたがあまり効かず18:30に小児救急外来へ そこでまさかの40.5になりましたが、インフル、コロナ、アデノ陰性 喉の奥が真っ赤っからしく、なんらかのウイルスだろうとのことでした。 血液検査でCRPが1.6白血球が9.6と少し高いので抗生物質、咳止めなども合わせ写真のものをもらいました。 かなり混んでおり帰宅したら21:30 坐薬いれましたが、お薬はどうにも飲んでくれず機嫌悪くそのまま寝ることに 寝ようとしても、痛い!痛い!と起きてしまい足をさすったりして#8000へTEL 病院へ再度向かう準備をしていたところ、痙攣が起きました。 抱っこからのけぞるようにする動きを2〜3回したのちに、私が怖くなり床に置くと痙攣が始まりました。、熱性痙攣だとわかったので動画撮影。 痙攣は1分半、意識消失がそのあとにありました。 熱性痙攣なったときに救急車よびましたが40.8ど この時点で坐薬をいれてから約1時間。 まったく坐薬が効いてないことに絶望しました。 初めての熱性痙攣で取り乱してしまい、途中から大きく声をかけたり、チアノーゼがでる知識がなく、死んだしまう。息ができてないと思い、撫でたり声掛けしたり叩いたり抱っこした状態でしてしまってます。 救急車で病院へ向かい、動画みせましたが典型的な熱性痙攣。 基本的に24時間以内に再痙攣なければ大丈夫といわれました、 ダイアップ1回目を入れてもらったのと、生理食塩水の点滴を受けました。 血液検査で電解水などには問題はなしで、血液検査は良好とのこと。 8時間後に飲ませるダイアップをもらい帰宅。 21:30に坐薬(解熱)を入れたので40どあってもいれれず。 5:50にいれました。この時でもまだ40度です。 少しでも坐薬で下がればいいのですが、、、 長い文を読ませてすみません。 質問ですが 40度の発熱が2日目となりましたが身体に危険はないのでしょうか。 解熱剤使ってもさがらないことが今までなく不安です。 予防のために、発熱時のダイアップが欲しいと伝えましたが何回も繰り返してないし、処方しないと言われました。 処方を受けてる方が多いのですが、大丈夫でしょうか? また熱性痙攣になったら解熱後何日保育園を休まさるべきですか? いただいてる薬は痙攣がでたあとも飲めるお薬でしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群

person 30代/女性 -

右腕、右足の痺れ、痛み、脱力感 発作のように毎日右首の激痛、側頭部痛、目のかすみがあり ココ最近採血した後必ず盛り上がり痒みがおこる等 これまでも突然のアレルギー発症→アルコール消毒、蚊、他 接触性皮膚炎になるのでカットバンや湿布使えない ※以前まで皮膚の弱さはなかった 髪の毛が抜ける(脱毛) 胸部症状 体重減少→1年で12キロ 5月に原因不明のdvt発症 6月右側憩室炎発症 血圧以前120/65 最近90-100/50-65と低血圧になる 右腕の方が血圧が高め 首を動かしにくくなった。とくに上向き(頭痛等の発作時は全く頭を動かせなくなる) 首を少しでも動かすとストンと落ちるような失神しそうになるような目眩がおきる(ストン、ストン、ストンと連続することもある) 足の痛み、灼熱感、うっ血感があり下肢エコーを最近したが血栓なしdダイマー0.3 今日も先程から右耳、首痛み、側頭部痛と灼熱感、目のかすみ、肩と背中の痛み、頬と目の周りも鈍痛倦怠感で動けない (発作は毎日起きます。夕方〜夜が多い) 痛み止め効果なし、点滴アセリオ効果なし 様々な検査はこれまで粗方しました(造影剤以外) 膠原病内科には2.3月頃かかり血液検査したが異常なし この時タイトルの病名は疑われていない シェーグレン症候群ともうひとつなにか言ってました 赤沈?は6月に希望して血液検査してもらい正常値内 様々な身体症状から連日こちらでも質問してきまして 何度も質問するからかこちらでも精神的なものではとの回答を頂くことも増えてきましたが精神的なものだけでは無い気がして整骨院や鍼灸、病院に日々かかって少しでも良くなればと思って頑張ってますが ここ数日は食事とトイレしか動けず日常生活が難しくなりました。 仕事も1年間休んでいます。 この1年間右腕は1分しか上げられず常に脱力感、痺れがあります。 偏頭痛や五十肩と言われたが最終的に高安動脈炎だったという報告も複数あり 診断が難しい病気とのこと。 先程crpで必ずしも上昇するわけではないと回答いただき 普通の検査では分かりずらいのであれば(疑って精査しなければ、)この病気の可能性は捨てきれないのかなと不安になってしまっています。 10/2に2度目のコロナ感染 今日は左半身にも脱力感を感じ立ったり歩くとプルプルします 常に気が遠くなるような感覚もあり気持ち悪いです 現在 酸素99 血圧左で100/60 今月した検査は脳mri/mra、腹部エコー、下肢エコー、血液検査、胸のレントゲンと単純ct、心エコー、心電図、頸動脈エコー、心電図モニター(入院)、現在長期ホルター、視力検査、聴力検査 来週病院で相談するつもりですが 高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群の可能性はありますでしょうか? 脳外、耳鼻科では原因不明 心療内科→なにかありそう 過去に整形で首のmriは異常なし、リウマチの血液検査もしたが異常なし

3人の医師が回答

妊娠6週 不正出血での入院対応について

person 20代/女性 - 解決済み

妹が本日かかった産婦人科での対応についてです。 普段行っているところではない産婦人科に本日緊急入院、医師の対応や医院の口コミが悪くとても不安だそうで、こちらで相談させていただきます。 【患者】 ・29歳女性 ・初産 ・温熱蕁麻疹あり、婦人科系の既往歴はなし ・排卵日検査薬でタイミングをとり、現在妊娠6週 ・現在実家に帰省中 【症状】 昨日の昼に薄い潜血らしきものがトイレットペーパーに1センチくらい、夕方に生理終わりかけくらいの茶色のオリモノが少し出た 今朝も茶色いオリモノが出ているため帰省先の産婦人科を受診 【産院の対応】 ・血液検査→バイキンが入ったかもしれないと言われ、抗生剤の点滴 ・エコーで血の塊が見える ・流産処置の麻酔、掻爬術等の同意書を親族が書く ・本日から5日間入院して様子を見るらしい ・妊娠が継続できる可能性4割、流産の可能性6割 ・胎嚢はまだ見えない、生理周期的にこれから見えるかもしれないので入院して様子見をする 【不安な点】 ・内診が非常に痛い ・指で子宮の中も確認され、色々突っ込まれたのが怖い ・症状や処置ついて説明を受けないまま内診が始まり不安 ・入院についても本当に必要なのか?と疑問 ・病院の口コミも説明不足、一方的、威圧的などと書かれ、本当にここで入院していいのかと疑念を抱いている 私個人としては年末年始何かあった時に入院しているのは安心ですし、情緒面のフォローが不足しているだけで切迫流産?の処置としては正しいようにも感じます。以上をふまえて以下の質問についてご回答お願いします。 【質問】 1.入院なども含め今回の処置は正しいのか 2.流産の可能性はどれくらいあるのか 3.流産だった場合、自然排出を待たずに処置をする(中絶手術をする、という説明だった気がします)のは正しいのか、自然排出ではだめなのか 4.今回の医師の対応の意図(説明がほぼなかったので)を専門家の視点から教えてほしい よろしくお願いします。

2人の医師が回答

82歳父 腸閉塞イレウスからの体力衰弱

person 70代以上/男性 - 解決済み

82歳父です。 80歳で頸動脈プラークによる脳梗塞をしました。手術でプラーク除去。 80歳くらいから歩くときに脚があがらず引きずるような歩きかたにななりました。 後遺症で動かないほどじゃないです。 いまから3週間前まで箸で魚の骨をとったり、pc作業や一眼で写真撮ったりも普通にできており、 毎日片道11キロを自転車で走ってました。 3週間前。朝方家の中で転び背中を圧迫骨折し、自宅療養していましたが、 排便時に力むことが骨折によりできなくなり、2週間前の1/12に腸閉塞イレウスになり緊急搬送され、敗血症ショックになりかけ(なってはいない)白血球2万 crp34、血圧が下がり昇圧剤ほぼMAXをつかい危ないところを搬送されてから3日間で脱出しました。 腸に穴などはあいていませんでした。 1週間前から重湯がはじまり、1/23夜から普通食に。 4日前から点滴がおわり、飲み薬になりました。 昇圧剤は1週間前におわり、自力で血圧を維持しています。 背中の圧迫骨折がかなり痛いみたいで痛み止めは頓服服用。 1人でトイレに行け、食事も取れ、1/23には回復が順調で退院のはなしもでていました。 しかし、1/24昨日夜中から上半身震える。手、頭は上半身の影響で震える。 横になると震えない。 震えかたは寒い時みたいな感じ。(寒くはない)という症状が出始め、 腸閉塞で入院中なので、1/24朝に、震える事を看護師さんに伝え、CTは撮ったらしいですが、医師からは様子見しましょうとのことでした。 起き上がるとガクガクブルブルするから横になってばかりだって言っています。 横になってると震えないらしいです。 一昨日までは元気だったのに、 急に昨日から少し話しただけでも疲れて横になりたくなる。 歩くのが辛い、 便は昨日はでなく、今日は少しでた。 排便時に力むことが腹筋周りがいたくてできないから後一歩ででないらしいです。 食事は完食してるそうです。 体の上半身の震えがまだある。昨日よりはマシかも?くらいです。 3日前くらいから採血のとき血液がでてこなくなった。 水があまり飲みたいと思わない。むりやりペットボトル2本のんでる。家にいた時はしょっちゅう飲んでたのに。と。 いまは血圧は基本は110くらいだけど、たまに97になる。今朝も97。 骨折の影響か腹筋周りが筋肉痛みたいに痛い。 と、心配ごとが多く、本人が体力もつらいし、昨日から気力もない。 なんかもうよくわからないな。っと落ち込んでます。 疲れて寝たいからお見舞いも来なくていい。 明日の院内のリハビリもできるか自信ない。 と金曜日の退院の話をしてたときと別人なくらい弱っています。 主治医と5日前くらいに話していますが順調な回復、リハビリ病院を経由せずに退院も来週できそう。と言われていただけに家族もショックです。 様子見とのことですが、大丈夫なのでしょうか。 高齢者なので、また急変したり、このまま衰弱したりするのでは。と不安です。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)