82歳父 腸閉塞イレウスからの体力衰弱
person70代以上/男性 -
82歳父です。
80歳で頸動脈プラークによる脳梗塞をしました。手術でプラーク除去。
80歳くらいから歩くときに脚があがらず引きずるような歩きかたにななりました。
後遺症で動かないほどじゃないです。
いまから3週間前まで箸で魚の骨をとったり、pc作業や一眼で写真撮ったりも普通にできており、
毎日片道11キロを自転車で走ってました。
3週間前。朝方家の中で転び背中を圧迫骨折し、自宅療養していましたが、
排便時に力むことが骨折によりできなくなり、2週間前の1/12に腸閉塞イレウスになり緊急搬送され、敗血症ショックになりかけ(なってはいない)白血球2万 crp34、血圧が下がり昇圧剤ほぼMAXをつかい危ないところを搬送されてから3日間で脱出しました。
腸に穴などはあいていませんでした。
1週間前から重湯がはじまり、1/23夜から普通食に。
4日前から点滴がおわり、飲み薬になりました。
昇圧剤は1週間前におわり、自力で血圧を維持しています。
背中の圧迫骨折がかなり痛いみたいで痛み止めは頓服服用。
1人でトイレに行け、食事も取れ、1/23には回復が順調で退院のはなしもでていました。
しかし、1/24昨日夜中から上半身震える。手、頭は上半身の影響で震える。
横になると震えない。
震えかたは寒い時みたいな感じ。(寒くはない)という症状が出始め、
腸閉塞で入院中なので、1/24朝に、震える事を看護師さんに伝え、CTは撮ったらしいですが、医師からは様子見しましょうとのことでした。
起き上がるとガクガクブルブルするから横になってばかりだって言っています。
横になってると震えないらしいです。
一昨日までは元気だったのに、
急に昨日から少し話しただけでも疲れて横になりたくなる。
歩くのが辛い、
便は昨日はでなく、今日は少しでた。
排便時に力むことが腹筋周りがいたくてできないから後一歩ででないらしいです。
食事は完食してるそうです。
体の上半身の震えがまだある。昨日よりはマシかも?くらいです。
3日前くらいから採血のとき血液がでてこなくなった。
水があまり飲みたいと思わない。むりやりペットボトル2本のんでる。家にいた時はしょっちゅう飲んでたのに。と。
いまは血圧は基本は110くらいだけど、たまに97になる。今朝も97。
骨折の影響か腹筋周りが筋肉痛みたいに痛い。
と、心配ごとが多く、本人が体力もつらいし、昨日から気力もない。
なんかもうよくわからないな。っと落ち込んでます。
疲れて寝たいからお見舞いも来なくていい。
明日の院内のリハビリもできるか自信ない。
と金曜日の退院の話をしてたときと別人なくらい弱っています。
主治医と5日前くらいに話していますが順調な回復、リハビリ病院を経由せずに退院も来週できそう。と言われていただけに家族もショックです。
様子見とのことですが、大丈夫なのでしょうか。
高齢者なので、また急変したり、このまま衰弱したりするのでは。と不安です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





