生後三ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,473 件

妊娠中 たばこ 後悔

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠後期に赤ちゃんの頭が小さいのと体重も全然増えていない、羊水も少し多い?もしかすると消化器官に異常があるのかも?の為、念の為ということで38週の時に急遽大きい病院に移動になりました。大きい病院では羊水は普通。けど頭が小さいのと足が短い?けど正直生まれてみないと分からないということになり、前駆陣痛もあったのでその日から3日後に2500グラムで出産しました。出産後、先生に頭が小さいの胎盤が小さかったと言われ、入院中片方の耳の検査に引っかかり再検査になりました。小さいこともあるのかミルクの飲みも悪くほとんど寝ていて。。無事一緒に退院して1ヶ月健診の時に体重、身長は成長曲線下線ぎりぎりだけどちゃんと成長してるね、ただ頭囲が生まれた時から小さくて30センチしかなく、1ヶ月の時32.5センチでした。見た目にも体の割には頭だけ小さくて、こうなってしまったのも私が妊娠中たばこを吸っていたからだとすごく後悔しています。 妊娠がわかってすぐたばこをやめましたが5日目に上の子のイヤイヤと仕事のストレスで我慢ができなくて産休入るまでの妊娠7ヶ月まで吸っていました。ほんとに、後悔でなんでやめられなかったのか、子どもの顔をみるたんびに涙がでてきます。戻れるなら戻りたいと。 今更言ってもどうにもなりませんが、たばこの影響で頭が小さくなって産まれてしまったこと、耳もその影響だと思います。まだ生後1ヶ月なので目もわかりませんが、もしかすると目も障害があるのではと考えてしまいます。 妊娠8ヶ月から今まで禁煙していますが、やはり頭が小さいので障害があり、てんかんや発達障害、知的障害は確実でしょうか? 馬鹿なとこをしたとほんと毎日が後悔してて 小頭症?とか検索しています。 今後元気に成長していってほしいと願うばかりですが、無理でしょうか? 3-4カ月検診の時に頭の成長また見てみましょうとは言われましたが、今更ながら心配でたまりません。 

6人の医師が回答

生後2ヶ月 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月(83日)の男の子です。 3日前7/24の午前11時ごろに ベビーベッドの中で動き回り柵に頭をぶつけました。 少し目を離している時だったので、ぶつけた瞬間は見ていないのですが 突然大きな声で泣き出し駆け寄って抱き上げるとすぐに泣き止みました。 その後、打ったところが赤くなりたんこぶになっていたので冷やして、授乳をしました。量は普段通り飲みました。 以下の点が気になっています。 ・哺乳量は減っていないが、授乳やミルク中に寝落ちすることが増えた(哺乳瓶を動かしたり足の裏を刺激して飲みきってもらっている、哺乳瓶を離すと起きる時もある)  お昼寝の時間はいつも通りで長くも短くもないですが、今までほとんどなかった1人寝を一回した ・機嫌が悪い時間が増えた気がする  寝起きに突然MAX泣きをした ・追視が減ったような気がする ・打った辺りが昨日くらいからボコっとした気がする(頭の形が元々歪なので気のせいかも…) 心配し過ぎてこのように感じているだけかもしれませんが、このような場合は受診した方が良いでしょうか。 また、CTを撮るのは医師が必要と判断した時でしょうか? 被曝の可能性を知り、こちらに判断を委ねられた際、どのような基準で判断すれば良いか不安です。判断基準をご教授ください。 すでに数日経っており、すごく大きな変化はないですが、頭ということもありずっと不安です。 長々と申し訳ございませんが、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

新生児黄疸・母乳性黄疸のリスク

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約28日の赤ちゃんにいまだに黄疸がみられます。 ・出生38w1d、3100g、女児。自然分娩。出産時に問題なく、血腫もない。 ・母体。妊娠糖尿病や高血圧などなし。経過順調。 ・母父共に血液型B型。赤ちゃんは不明。   ・生後2.3日くらいから黄疸が見られ始めた ・ミノルタの値が生後3日で14-16くらい ・入院中は黄疸の値が高いが治療するほどではないと言われ生後4日で退院 ・2週間健診でミノルタ11 ・生後3週間で小児科受診。血液検査。  直接ビリルビン0.2  間接ビリルビン12.2  総ビリルビン12.4  AST30  ALT17  医師からの説明。ビリルビンの値は高くない。18以上で治療対象だが今回は該当しない。また間接ビリルビンは母乳由来なので悪さしない。肝機能も問題なし。母乳は止める必要なく、このまま続けてOK。一ヶ月健診にこの検査結果をもっていくとよい。 ・現在生後28日  黄疸:いまだに顔、白目、体幹に黄疸が残っている。手には黄疸なさそう。足には少し残っているようにみえる。  体重4300g  ほぼ完全母乳。よく飲む。  授乳、沐浴、夕方1-2時間以外は基本寝ている。  うんちは黄色。4-5番 <ご相談したいこと> 1.小児科での説明 小児科受診で説明されたことに疑問があるのですが、説明いただいた内容はあっているのでしょうか? 間接ビリルビンは母乳由来以外にも、血液型不適合や頭血腫、糖尿病母体児など他の原因でも起こるのではないでしょうか? 受信した消化は、地域のクリニックで出産した病院ではありません。また、小児科を受診したときに血液検査をします、とだけ言われて、完全母乳かどうか、両親の血液型、出産時の状況など、いっさい問診を受けてません。 血液検査検査の結果だけで、母乳性黄疸か判断できるのでしょうか? 2.黄疸の原因特定 間接ビリルビンの値が12程度なのでとりあえず様子みで、他の小児科を受診して精査、原因特定するほどでもないという判断でよいでしょうか? 3.母乳性黄疸のリスク 仮に母乳性黄疸だとして、母乳性黄疸のリスクを教えてください。 この後値が18くらいに上昇した場合、どのようなリスクがありますでしょうか?治療は必要になりますでしょうか? 新生児は血液脳関門が未熟なのでビリルビンがそこを通過して神経細胞を障害するようですが、血液脳関門は生後10日前後でビリルビンが通過しないようになると拝見しました(他の方の質問回答より)。 であれば、現在生後28日なので、ビリルビンは血液脳関門を通過せず、仮に母乳性黄疸がひどくなり、ビリルビンの値が18以上になっても特に影響なく、治療など必要ないかなと思いました。 もし母乳性黄疸に少しでもリスクがあるようでしたら、母乳を減らし、ミルクの量を増やそうと思っています。 母乳性黄疸は悪さしない、母乳を止めることの方が後々のデメリットが大きいことは知っていますが、神経細胞が障害を受けるようなリスクの方を個人的には避けたいです。 長くなり恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします

7人の医師が回答

0歳児の便秘について

person 乳幼児/女性 -

0歳児の赤ちゃんなのですが、便秘気味でもう3日ウンチが出ていません。 生後1ヶ月を過ぎた頃から、それまで1日6回程度出ていたウンチの回数が1日1回程度になりました。 回数は減ったものの、量もそれなりに出ていたので、あまり気にとめていなかったのですが、ついに1回も出ない日を迎えてしまい、もう丸2日も出ていません。 それを踏まえて、以下2点質問させてください。 1. ウンチの回数が減ったあたりから以下のように環境が変わったのですが、何か原因となりうるものはあるでしょうか。 ・直接母乳を吸ってくれるようになり、完母になった。 →それまでは搾乳し、足りない分はミルクを足してあげていました。(搾乳母とミルクの合計量が100mlになるように3時間おきにあげていました) →母乳量については「充分でているから完母でも大丈夫」な旨、産院で言われました。母乳量は3時間おき片乳10分ずつの搾乳で約100ml、夜間搾乳せずに張った際には180mlほどでていました。 →直母にしてからは大体片乳15分ずつをおおむね3時間おきぐらいの頻度であげています。(泣いたらあげているので、それよりも早い時もあれば遅い時もあります)飲み終わったあとは大体満足げに寝ており、おしっこも1日7−8回程度は出ています。 ・お菓子をよく食べるようになった →実家に帰ってきたこともあり、お菓子をよく食べるようになりました。また、ビーフシチューなど脂質の多い食事が増えました。(実家に帰ってくる前は野菜中心の生活を送っていました)母乳に関係するでしょうか。 2. 今後の対応については、ワセリンを綿棒に塗って肛門を刺激するようインターネットで調べたのですが、自分で対処する前に医療機関等を受診したほうが良いのでしょうか。 自分で綿棒対応するにしても、医療機関を受診するにしても、大体何日ぐらい様子を見るべきでしょうか。 3.今後、便秘予防のために何か気をつけることがあればご教示いただきたいです。今のところ、インターネットで調べた「お腹にのの字を書く」「足を自転車をこぐように動かす」等はしています。

5人の医師が回答

生後1ヶ月女児、ヒクヒクとした早い呼吸がありました。

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の女児です。 昨日今日と、一回ずつヒクヒクカクカクとした早い呼吸を一瞬しているのを見ました。 時間は1〜3秒程度で、動画を撮る時間もありませんでした。 実際の痙攣を見たことがないのですが、痙攣をイメージするようなカクカクさでした。 赤ちゃんの呼吸は安定せず、ハアハアとした呼吸をすることは知っており、見たこともありますがそれとも違う様子でした。 点頭てんかんの動画も見ましたが、全く違う感じです。 一瞬だったので陥没呼吸などは確認できませんでした。 他は普段と全く変わらず過ごしており、ミルクの飲みなども変わりありません。 同じく日中世話をしている夫は、そんな呼吸は見たことがないと言っていました。 一つ気になっているのが、おむつにクリップで止める無呼吸のセンサーをつけているのですが、昨日の朝方検知されて警告音が鳴りました。鳴ってすぐ確認しましたが、その時は通常通り呼吸をしていました。顔色も変わらないように感じましたが、部屋が暗かったのではっきりしません。いつもクリップをつけている位置よりずれていたので、検知しづらい場所についてしまっていたのかなと思っていたのですが、関連はありますでしょうか。 一瞬しか見てないこともあり、しばらく様子を見るつもりですが、すぐ受診した方がよいのか、受診の目安などあれば教えていただきたいです。また受診の際は近所の小児科でよいのか、大学病院に相談がよいかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3ヶ月の子ども、頭部外傷について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月前、子どもが生後2ヶ月の時に親の不注意で抱っこした状態で転倒し、運悪く転倒した先にあったものに頭をぶつけて側頭部が陥没してしまいました。 救急外来を受診してCTを撮った結果、右側頭部が陥没、衝撃で左側頭部が少量出血し脳挫傷という診断を受け、1週間入院しました。 入院中もう一度CTを撮り、出血もなくなり特に元気で変わった様子がない為退院し、先週経過を見る為脳神経外科を再診しましたが、特に退院後変わった様子がないとの事で外来はもう来なくて大丈夫と言われています。 ところが3日前くらいから、陥没ばかり気にしていてあまり触っていなかった反対側の脳挫傷ができた辺りが、ぽっこり出ているような気がして急に気になってきてしまいました。再診の外来時は話だけで先生に触ってもらったりはしていません。 元々脳挫傷ができた部分はこぶになってると言われていたのですが、1ヶ月経って大きくなることはありますか? 本人はよく寝てミルクも飲み、目が合うとニコニコして追視もよくします。普段の様子が違うような事はなく、主人に言ってみてもこんなもんだった気がするなと言っていて、私の気にしすぎな気もします。 頭部の陥没や、脳挫傷でできたこぶは大体どのくらいで治りますでしょうか。 再度受診した方がいいか等、ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 (わかりづらく参考にならないと思いますが、とりあえず写真を添付します)

9人の医師が回答

生後9ヶ月 発達面の不安

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後9ヶ月になる息子の発達についての相談です。 息子は胎児発育不全で逆子だったのもあり、37週3日の日に帝王切開で1953gで産まれました。 低体重児で心室中隔欠損症(2.3ミリ)があり、定期的に大学病院に通院しています。 ミルクの飲みムラ、離乳食拒否等悩ましい事もありましたが、現在7460gまで大きくなりました。 現在の発達の様子ですが、 ・寝返り、寝返り返りで移動 (左右可能) ・おすわりはまだ自分でできず、後ろや横に倒れてしまい不安定な場面が多いですが、座らせるとちゃんと座っている時もある。 (動きたくておすわりをしたがってないような感じもします) ・ここ数日前からようやくずり這いしだした (まだほんのちょっとしか進みませんが、腕の力と足を使ってグイッと体を前に持って行きます) ・反りが強い (横抱っこしている時にグイーンと体を反らせる、おむつ替えの時にうつ伏せになろうと反らせる) ・両手でおもちゃを持って遊ぶが、おもちゃを打ち合わせる時に右手で叩きに行き、左手はおもちゃを持ったまま ・生後4ヶ月頃から飛行機ポーズばかり こんな感じなので、ハイハイやつかまり立ちはまだまだ先だと思います。 低体重出生の発達フォローが7ヶ月の時にあり、特に問題はないと言われましたが、運動発達が遅れているのではないかと不安になりました。 あと少しで地域の10ヶ月検診がありますが、引っかかる可能性が高そうで心配です。 両手両足は使っていますが、脳性麻痺の可能性も心配です。 両足を掴んで遊ぶことはできますが、口元までは届きません。 うつ伏せの時に足を地面につけない時が多かったのですが、ずり這いをし出したタイミングで、ペタンとつけるようになりました。 正期産で生まれましたが、低体重だった場合は発達が遅れるものなのでしょうか。 よく笑い、よく怒り、喃語も多くよく喋っています。最近は顔を振ってイヤイヤができるようになり、人の真似もするようになりましたが、よく叫んでいるのが気になります…。バイバイ、パチパチはまだです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後一ヶ月、アデノウイルス、対策について

person 30代/女性 -

現在生後一ヶ月の赤ちゃん、3人目を育児中です。 9月23日に2人目の次男が発熱し、アデノウイルスのプール熱と言われました。目の症状はなく、熱もその日に下がりました。 約1週間後の10月2日より私が右目に目やに、充血が起き、次の日には目が腫れ、10月4日眼科に受診した所検査はされませんでしたが、おそらくアデノウイルスだろうと言われました。 そして本日2025/10/05、旦那の目が充血してきたらしいです。 赤ちゃんへの対策としては ★赤ちゃん触る前にアルコール除菌 ★顔を触ったら都度アルコール除菌 またアデノウイルスと診断されてからマスクもできるだけつけております。 また家族の対策は ★バスタオルや食器、ハンドタオルは共有しない を徹底しております。 枕や寝具はどうしても共有しないは厳しいです。 生後一ヶ月の赤ちゃんに映る可能性はあると思いますが、万が一感染してしまった場合、将来何か後遺症が残るような大変な事がおきますか? 小児科の先生は赤ちゃんは抗体持ってるから大丈夫と言われました。 また対策を調べると 洗濯物は全部別で分けて洗濯しないといけない。 洗濯したら乾燥機に入れないといけない 授乳クッションも感染元になる可能性がある アルコールは効かない。次亜塩素酸じゃないとダメ。(眼科からもらった紙にはアルコール除菌有効と書かれてました)などなど。 全部守るのはかなり厳しく、またどれが正解なのか分からなくなっております。 もちろん感染対策でマスク、アルコール除菌と手洗いは続けますが、洗濯を分けるとか乾燥機に入れるなどは絶対にしないといけないのでしょうか。 また授乳はどうしたらいいでしょうか? 今は母乳はあまりでないのでボソボソ続けており、ミルクがメインですが、出るなら少しでも飲ませてあげたいとおもってました。 授乳クッションは少なくとも私が触ってしまうのですが、都度洗うのは厳しいです。せめてとおもって次亜塩素酸水をスプレーしたりしてますがそれでは不十分ですか? マスクはアデノウイルスと診断されるまでやってませんでしたが、目のアデノウイルスも会話などで移りますか?これからはマスク気をつけますが、抱っこしながら会話してしまっていたので感染が、怖いです。

6人の医師が回答

新生児低血糖について

person 30代/女性 - 解決済み

息子が新生児低血糖であったのではないかと不安です。 今考えても仕方ないことは理解しているのですが、客観的な見解を知った上でネット検索を止めて折り合いをつけていきたいと思うので、率直にご知見を賜われれば幸いです。 息子は、39週4日で2,750gで生まれました。身長は50.5cmとやや高めで、全体的に脂肪が少ない印象でした。 母体に妊娠糖尿病等の診断はありません。 羊水を飲んでいたようで泣きは弱かったです。 血糖値測定はなく、その他特別な処置もありませんでした。 21時半に出産後、カンガルーケアなしで新生児室で預かっていただき(その間栄養補給はなかったようです)、翌日9時に直母で初乳を与えるよう試みました。 以降2−3時間に1回直母を行いましたが、母乳が出ている実感が皆無であり、 17時間後、23時間後、37時間後、41時間後、45時間後にそれぞれ10cc、 46時間後に15cc、 49時間後、52時間後にそれぞれ20cc、 56時間後、59時間後にそれぞれ30cc、 ミルクを補足しました。 体重は、 生後11時間後で2690g、 35時間後で2560g、 59時間後で2615gと増加に転じました。 体温は正常範囲、おしっこや胎便も出ていました。一方、生後1日までは泣きが弱々しく、その後も授乳時に中々起きませんでした。その他に目立った症状はありませんでした。 黄疸は、光治療の範囲には到達しなかったのですが、一ヶ月検診時点で残っており、そこから2週間後に消失しました。 先天性代謝検査は異常ありませんでした。 1. 上記のような哺乳ペースは、正常の範囲内でしょうか?特に、比較的体重が少なめだったにもかかわらず、初乳(実際に出たか不明)が12時間後、ミルク補足が17時間後だったことが気になっています。 2. 体重の増減は正常の範囲内ですか?体重の生理的減少があることは理解していますが、35時間後に7%減というのは減少ペースが速いのではないかと思っています。 3. 新生児は、1〜2時間で血糖値が底を打ち、その後安定すると聞きましたが、哺乳がなくても安定するのでしょうか。個人差があると思いますが、一般に母乳が出ていないことによる絶食は何時間大丈夫でしょうか。「3日分のお弁当と水筒」理論が医学的根拠がないと知って不安に思い、お伺いしております。 4. 記載したような、恐らく重度ではない新生児低血糖によって、発達遅延(軽度含む)につながるリスクはどの程度増えると考えればよいですか?特に運動面より精神発達面の注意が必要という理解であっていますか? 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)