耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

子供の急性中耳炎

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘ですが、今月20日の夜に耳が痛いと言うので、翌日耳鼻科に連れて行き、急性中耳炎といわれました。以前服用してドキドキして赤い発しんが幾つかお腹に出たペニシリン系の抗生剤は避けるように言われている子供なので、痛い時に飲むようにアセトアミノフェンだけもらい、21日と22日の夜に1回ずつ飲ませました。23日に耳だれが出たので、タリビット点耳薬をもらって今も1日2回さしています。今日、鼓膜の穴もふさがっていないし、治りが悪いので抗生剤を飲ませた方が良いけれど、ペニシリンが駄目ならセフェムも多分駄目だから、セフェムを飲んで何かあったら救急車呼ぶか、飲ませないかどうするか決めてと言われ、素人の私が決められるはずもなく困りました。マクロライド系だったら飲んだ事があって大丈夫だったと伝えたら、マクロライドじゃあまり効果が期待できないけれど、とりあえず飲まないよりはましだからと、クラリシッドを4日分もらってきました。ペニシリンもアレルギーか調べたわけではないのではっきり避けるべきかわからないけれど、他にも沢山抗生剤はあるから治療に困る事はないと小児科で言われていたのですが、急性中耳炎はペニシリンやセフェムでないと治療できないのですか?もしペニシリンのアレルギーではなくて、私の勘違いで心配するあまり、本当は使える薬を使えないと思い込んで、充分な治療を受けさせないのは嫌ですし、薬で取り返しのつかない事になるのも怖いです。クラリシッドの服用は治療としては不十分ですか?治療が充分でないと再発や後遺症の心配があると家庭用の医学書に書いてあったので、今までの治療も適切だったのか、あまり中耳炎には効果がないけれど、飲まないよりはましという話が本当ならば、マクロライドを飲んで、タリビット点耳薬を使うだけで、充分な治療と言えるのかわからず、不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎と肩頬の赤み、ほてり、痛み

person 30代/女性 - 解決済み

35歳です。 半年に一度くらい、左の頬が痛くなります。 人から見ても赤いのがわかるくらい、左頬の真ん中、鼻と平行くらいのところが赤くなります。 触るとその部分だけ熱く、左頬だけ全体的に熱い事もあります。 鼻水はあまり出ませんが、左の鼻の奥にティッシュを入れるとほんとに少しだけ黄緑の鼻水がつく時があります。 左の歯も痛いです。 同時に耳の後ろあたりから、あごまで、舌をめくった下あたりも腫れているような痛みが出ます。 今まで症状がある時に耳鼻科へ行き、耳の後ろから首までエコーをしてもらい問題はなく、舌の裏や頬が痛いのは唾液腺が詰まりやすいか、歯の根本の問題かもと言われ、歯医者にも行きましたが歯は大丈夫でした。 頬は位置的に副鼻腔炎だろうと、いつも診断をされ、1か月くらいで治ります。 今回もなんか痛いなーと思っていたら、1週間ほどから頬が赤くなるのを繰り返しています。 たまたま内科に行く用があったので相談してみると、副鼻腔炎だと思うけど、赤くなったり熱くなったりするのはよっぽど酷く重症になってからだから、歯もあるかもとまた言われました。 年末に歯医者へ行った時に左上も見てもらっていますが異常なしでした。 リンパは腫れていないらしく、とりあえず抗生剤を1週間もらい、様子見となりました。 耳鼻科、歯医者、内科と、それぞれの専門医に何人にも見てもらっていますがいつも原因はよくわかりません。 これは副鼻腔炎でしょうか? 副鼻腔炎の場合、頬が熱く赤くなったりするのは重症にならないとないですか? 歯や下顎まで痛くなる事はないですか? 数年繰り返しているので、癌などの可能性があるのではと心配です。

3人の医師が回答

上半身(首から下)のバイブレーションの様な振動

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月前に突発性難聴で耳鼻科へ。 その後、難聴は治り、まだ耳鳴りも多少残っており、聴覚過敏もひどくはないですが、それなりにあります(冷蔵庫や室外機、エアコンの音などの普通では聞こえないモーターの奥の音をひらって聞こえてくる) 精神的にも大分参ってきていたので、1ヶ月半ほど前から現在心療内科へ通院中です。 この数年家族の突然の死が続いたり色々あって、ようやく落ち着いた所だったので、 鬱、更年期障害、自律神経失調症、死別反応などが色々重なって、症状が出ているのではないかとの事で、抗うつ剤や抗不安薬などを処方してもらっています。 横になったり、じっとしている時に頭や首を除く上半身の体内で携帯のバイブレーションの用な細かい振動をずっと感じます。 数十秒に一回くらいピタッと止まるので、その時に体がピクッとなり目が覚める 胃や腸のあたりが一番感じます。 家族に触ってもらっても、振動は伝わっていないみたいですが、自分で触ると微妙にわかります。 これは、何かの病気や症状でしょうか? 精神的なものですか? 対処法などはありますか?

2人の医師が回答

親がヒブ感染していた

person 乳幼児/女性 -

3歳の子どもです。 まず初めの症状として黄色の目やにがたくさん出て目が軽く充血しており、鼻水と咳もでていました。病院へ行き、目は細菌性の結膜炎とのことで目薬と鼻水咳用の薬を処方されました。目の症状は次の日の朝には治っていました。目の症状が落ち着いた日の夜中に耳の痛み訴え耳鼻科受診すると軽い中耳炎でした。その日の夕方に38℃台の熱が出ましたが夜寝る頃には平熱になり、抗生剤により耳の痛みもなくなりました。 子どもの症状が出た3日後ぐらいに私自身も右側のみの喉の痛みと耳の痛みで子どもとは別の耳鼻科に受診すると軽い中耳炎で細菌検査もしてくれました。1週間薬を飲み症状もなくなりました。最後の診察日に細菌検査結果を伝えられたのですがヒブ感染だったようです。 子どもは特に検査していないですが症状的にも子どももヒブに感染してきたのではないかと思います。 ここで子ども関しての質問なんですが、 1、重症化で髄膜炎とかみたのですが、今特に症状もなく元気であれば大丈夫でしょうか?ちなみにヒブワクチンは4回接種済みです。 2、今もたまに黄色の目やにが出る日があるのですがヒブとは関係ないでしょうか? 3、体調不良等で日本脳炎ワクチンをまだ打てておらず打ちに行きたいのですが、仮に子どももヒブに感染していたとして、元気であれば特に間をあけずに打っても大丈夫でしょうか?2週間ほど空けた方が良いでしょうか? 上記2点よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

めまいの対処について

person 30代/女性 -

ここ3ヶ月くらい、立ちくらみが強くなり、1ヶ月くらいは ひどくなってきました。 半月前におなかのカゼをもらってしまって嘔吐下痢してしまったのをきっかけにしたかのように、 クラクラするめまいがしょっちゅう起こるようになってしまいました。 抗生物質や吐き気止め下痢止めをもらって、嘔吐下痢は 収まったもののめまいは相変わらず。 食事は1人前を8割くらいの量で食べています。水分もとれています。 鉄のサプリメントも病後用のドリンク剤も効果は あったりなかったりみたいな感じです。 (毎日欠かさずに飲まないといけないんでしょうか?) 土曜診察してくれる中規模の病院で内科にかかったところ 緊急性はないようでしたが婦人科のほうも調べたほうが いいかもしれないと言われました。 今は血液と尿の検査待ちで(結果は週末に出る予定) めまい止めのお薬は出されませんでした。 そこの病院には婦人科も耳鼻科もないので、 時間がもったいないのでほかで婦人科もかかりたいとは思うのですが、生理の予定日がそろそろです(妊娠の可能性は微妙です) 1年くらい前に内診を受けたときはがん検診も問題ありませんでした。 めまいで仕事に支障が出てるので早くに進めたいのですが。 1.こういうタイミングで内診は可能ですか? 2.内診なしでもめまいの原因は調べられますか? 3.内科で相談して、めまいどめをとりあえず処方していただくことは可能なのでしょうか? 以上よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

カンジダ膣炎の帯下について

person 30代/女性 -

5日ほど前から水様の帯下がいきなりドバッと出てくる感じかあり、また生理前(次回9日頃)で膣の周辺の粘膜が摩擦でヒリついてやや痒みがでているのだろうと思っていたのですが、昨日不快感から膣用ビデを使用したところポロポロしたおりものが大量に出てきました。 今朝、婦人科を受診したこところ三週間前に1週間耳鼻科でキノロン系の抗生剤を服用していた経緯がありおそらくそれによるカンジダ膣炎だろうとオキナゾールLを入れてもらい帰宅しました。 膣内の異常な帯下に気がついてから今まで、下着に粕状のものが付着していなかったため異常な帯下は膣内に留まっているとおもうのですが、徐々に排出されるのでしょうか。いくつかの婦人科のHPを見ると場合によっては連日通院し洗浄をすることもあるようですが、今回は薬を入れて終わりました。 先ほど膣剤を入れて初めて、粕状の帯下がややまとまって排出されました。 これは膣剤を入れたことによって帯下が排泄されたのか溶け出した膣剤が全て出てきてしまったのか…(帯下に少し白い粉が混じっている印象でした) 膣内に留まった、異常な帯下はどのような経過で消失or排泄されて行くものなのでしょうか。のこったままになることはありますか…? 婦人科ではすぐ改善すると思うので、再診も改善がなければで良いとのことでした。

2人の医師が回答

中耳炎時 麻疹風疹ワクチン接種

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。7/10頃から痰がからまる咳で小児科を受診し、風邪と診断され薬を飲み様子を見ていました。その後も咳と鼻水が続き、8/15頃から時々耳が少し痛いと言うようになり、8/20に耳鼻咽喉科を受診しました。耳の中をカメラで見ると少し赤くなっていると言われ、副鼻腔炎で耳に圧がかかり水が溜まって中耳炎になりかけと言われました。 ・クラリスロマイシンDS小児用10%「トーワ」(100mg)を朝食後と夕食後 5日分 ・クロルフェニラミンマイレン酸塩散1%「ホエイ」とムコダインDS50%が混ざっているものを朝食後と就寝前に8日分 ・モンテルカスト細粒4mg「トーワ」を就寝前8日分を処方されました。 27日にもう一度受診するように言われ、耳の圧を調べる検査でもグラフの山が前回より(前回は左寄りの山でした)も中心寄りになっているから大分よくなってると言われました。 まだ咳が少し残っていたので抗生物質以外の同じ薬を8日分処方されました。 麻疹風疹の2回目を接種したく、21日に受診した際も、予防接種を受けることは大丈夫か確認したところ問題ないと言われました。 今日小児科を受診し耳鼻科での経緯を説明して、熱もなく食欲も変わらずなら接種可能と言われ打ってきました。抗生剤を8/25まで服用していたことも伝え、間をあけなくても問題ないと言われました。 接種後今のところは変わりなく過ごしているのですが後から色々を不安になり質問させていただきます。 1.中耳炎になりかけで抗生剤は必要だったのでしょうか。 2.抗生剤を服用後、日にちをあけずに生ワクチンの麻疹風疹を接種しても問題はないのでしょうか。 3.もし中耳炎が完全になおっていなくて接種した場合、ワクチンの免疫が付きにくいなどあるのでしょうか。 4.麻疹風疹はワクチンを打てばどのくらいの抗体ができるのですか。

4人の医師が回答

ただの風邪ですか?

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。先週木曜に市の健康管理センターで一歳半健診がありました。その日の夜、ぜこぜこした咳き込みをしだし、苦しそうでした。翌日辺りからくしゃみ、鼻水、激しい咳き込みがはじまり、日曜に熱っぽかったので、月曜朝イチ耳鼻科にいきました。左右中耳炎になりかけていました。木曜から、寝付くとき、寝起き、とにかく機嫌が悪く、機嫌が悪いのは耳のせいかたずねたら、違和感はあるだろうから、あるかもしれないと言われました。熱は八度五分くらいありました。その晩寝付いてから、吐いてしまいました。火曜日はなんとか大丈夫でしたが、水曜は朝から、水分をたくさんとり、そのまま水分を吐いてしまいました。食べたい気はあるようで、私のかじっていたパンのみみを食べていました。すると数分後に全部吐きました。水曜はそれから小児科へいき、吐き気止めの座薬をさして、吐き気はおさまりましたが、夕方から下痢がはじまり、何度もして、夜、また咳き込み、全部吐いてしまいまし。木曜も下痢、晩ご飯のあと嘔吐があり、夜、寝てから吐き気止めの座薬をさしたら、すぐ水便をしました。夜中は水分をほしがり、たくさんあげずにいましたが、暑さと喉が乾いたせいで、明け方ストローマグいっぱいと子供用コップ半分くらいのお茶を一気に飲んでしまいました。朝はそれから激しく、二回、水っぽい下痢をしてからイオン水を飲ませ、それからおむつから流れるくらいの本当に水でおむつの中で水溜まりができるほどの下痢を二回してしてしまいました。 耳鼻科に診察にいくと、ほとんど薬は飲めてませんでしたがもう中耳炎は治っていました。お腹からじゃないかなと言われましたが小児科へまた行くと抗生剤からだと思うと言われました。こんなに長引き、嘔吐下痢を立て続けにして、風邪なんでしょうか…長くなり、すいません…

1人の医師が回答

発熱した3歳の子供が耳を気にしています。

person 乳幼児/女性 -

3歳5ヶ月の子供です。 5/30(金)の夜に喉が痛い、と泣いており深夜に38.6℃発熱。5/31(土)は最高で37.6℃で小児科を受診しました。 痰がらみのある咳が時折出る・夜に喉が痛いと何度か泣いて起きた事を伝えたところ、喉はさほど赤くないが念の為抗生剤を飲みましょうとトロミン細粒小児用20%200mgとミヤBM細粒を処方されました。 今朝になって「耳が痛い」と言われ、耳を確認すると耳垂れなのか耳の周りが汚れていました。(寝具が汚れるほどではありません) 現在は37.4℃ですが、熱の割には少し元気がないかな?という感じです。 耳は痛いと言ったりもう大丈夫と言ったり訴えが浮動的です。 以下の点についてご相談させてください。 1.中耳炎の可能性はあるでしょうか? 中耳炎が想定された場合、現在処方されている薬を飲みながら様子見で大丈夫でしょうか?もしくは明日、改めて受診した方が良さそうですか? 2.受診する場合、今回診察してもらった小児科と別の耳鼻科とどちらがよいでしょうか? ※トロミンは土曜日に5日分処方されたのですが、近隣の薬局で取扱がなく受け取ることができず、明日小児科脇の薬局に取りに行く予定なのでまだ飲み始めていません。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)