肺がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:818 件

肺のCT検査、気管支鏡検査にてはっきりした結果が分からず。。

person 60代/女性 -

60代母の事でご相談です。 1年前に子宮頸癌ステージ3が発覚し同時化学療法にて治療が終了し経過観察中です。 1カ月前が丁度、退院してから1年が経ちましたので、いつもの検査にプラスCT検査をした所、子宮の方は問題無かったのですが、肺に影があり肺癌疑いが発覚しました。ただ腫瘍マーカーは正常なのを踏まえて原発肺癌の疑いという事で呼吸内科を受診しました。 呼吸内科の先生からはCTの画像から判断して8割方、肺癌の可能性があるとの事で気管支鏡検査をしました。 本日、その結果を聞きに受診したのですが、気管支鏡検査で採取した細胞は癌ではなかったとの事でしたが、原因としてアレルギーや喘息の疑いもあるとの事で、喘息の疑いに関しては肺気量の検査をして問題無かったみたいです。アレルギーに関しては本日採血しその結果は後日わかります。 ただ病状の経緯?と言うかアレルギーだったらこう言う風な段階で症状が出るみたいなのが少し違うみたいで、本日再度CT検査をし、1カ月前の画像と比較した所、影が少し大きくなっていた為、本日急遽また気管支鏡検査も追加で行い本日は帰宅しました。 子宮頸癌になる前からたまに夜になると咳はしていて苦しそうな時が少しありましたが、ここ最近はその咳が酷くなっている様にも感じそれも心配です。 気管支鏡検査で採取した細胞が癌で無かったのはほっとしたのですが、採取する場所などによって結果が変わる事があるとの事で再度気管支鏡検査をしたのは理解しているのですが、CTの影が1カ月前より大きくなっているのがとても気になり、アレルギーや炎症なら良いのですが、やはり肺癌なのか…?肺癌だとしたら進行がとても速いのか…?だから本日色々な検査を急ぎでやったのか…?不安で心配です。 CT画像などが無く、この様な説明で判断しづらいかと思いますが、ご意見頂けますと幸いです。 、

3人の医師が回答

腫瘍マーカー・CEAの異常値について

person 40代/男性 -

毎年PET検査(CT・エコーを含む)を受けています。 その検査では何もなかったのですが、腫瘍マーカー・CEAでひっかかってしまいました(基準値5以下)。これがこの3年間で2,3から3,4から5,5と少しづつ増えています。他のAFP、CA19−9、SCC,CYFRA、PSAはOKです。 この結果を受けて、胃カメラと腸内視鏡を受けたのですが、癌はありませんでした。腸には3ミリのポリープがありましたが、心配はないとのことでした。 膵臓については、近日中にMRCPを受けます。アミラーゼは普通です。 仮にMRCPもOKな場合、何故、毎年、少しではあるが、CEAが増加しているのかという疑問が残ります。 1 不安は残りますので、何か安心できる材料はありますでしょうか。 2 年々増加するのはやはりよろしくないようで、少しは覚悟しておりますが、経過観察は年1回では少ないでしょうか。 実は、次回のPETは半年後ですが、胃と腸は直接自分の目で見たので、急に癌が発生し、大きくなるとは思えません。 そこで、予後の悪い肺癌と膵臓癌が心配です。 仮に癌ができたとしても、このように今後も定期に検査していれば肺癌、膵臓癌と言えども適切な対応ができますよね? なるべく安心できる回答をいただければ幸いです。

3人の医師が回答

咳が続いています。

person 60代/女性 -

63歳の母親のことでご相談です。1週間ほど前から咳と痰が出ています。喉の痛み、鼻水、発熱はありません。近くの内科に行ったところ、喉を見ることもせず、風邪の薬を出されたそうです。飲んで少しはよくなりましたが、昨日から倦怠感、たまに頭痛や筋肉痛のような痛み(発熱時のようなもの)があり、一日中、だるくて眠いそうです。咳はおとなしくしていればそれほど出ないようですが、話したり笑ったりすると激しく咳込むことがあります。深く呼吸をした時にも、少し苦しくなり、咳が出ます。本人は、夏バテのようなものではないかと言っていますが、歳のこともあり、心配です。 99年12月に、乳癌の摘出手術を受けています(ごく初期だと言われました)もうすぐで10年になるのですが、今回の咳が肺ガンなのではないか?という心配もあります。本人は、年に一度、腫瘍マーカーの検査を受けているので大丈夫といっていますが…。この検査で異常がなければ、本当に大丈夫なのでしょうか? 肺ガンというのは心配しすぎなのかもしれませんが、咳は辛いですし、再度受診した方がいいと思うのですが、先に書いた内科はちょっと…と思うので違う病院を考えています。近くに呼吸器科がないのですが、耳鼻科でもいいでしょうか?

2人の医師が回答

再発の可能性があると言われました。

父、57才の事でおたずねします。 昨年9月に肺癌3B(扁平上皮癌)と診断され、抗癌剤6クール、放射線をして、3月に退院。 以来毎月一度、検診しています。 先週の肺のレントゲンにて、白くうつっている影があるらしく、再発の可能性があると言われました。 CTは予約がいっぱいで撮れなかったらしく、月末に予約をして帰った次第です。 2週間ほど前から、時折耳鳴りがするとの事で、脳のMRIも来月早々に予約を入れました。 再発と言う言葉を聞き、不安で不安で仕方ありません。 再発転移の可能性は高いと言う事は、わかっていたつもりですが、その時が来たのかと思うと、現実を受け入れられないでいます。 詳しく調べてみないとわからないのは承知ですが、月末まで不安でたまりません。 腫瘍マーカーの変動はほとんどありませんでした。 もしも、再発の場合、どういった治療法がベストなのでしょうか? 予後はやはり良くないのでしょうか? 再発転移の際には微熱が続くと聞いた事がありますが、そうとは限らないのですか? ネットで、Sutent(Su11248)が非小細胞性肺がんに奏効すると言う記事を見つけました。 どう思われますか? 質問ばかりになってしまいましたが、どうぞご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がん患者で咳がでてる場合

person 50代/女性 - 解決済み

58歳母親が、ステージ4の乳がんで骨転移、リンパ節転移もある状況ですが、最初腫瘍マーカーはCA15-3は144でCEAは7.4でした。この時肺に胸水もあるとの事で抜きました。肺には転移してるのか母親がちゃんと聞いてなく覚えていないそうです。それから一年、薬(イブランス&ファマーラ)がよく効いていると先生にも言われ現在5月28日検査で数値もCA15-3は22、CEAは1と基準値内です。 今日天気が良かったので母親のお布団を外で干し夕方前に部屋にお布団を入れて、母親が寝転んでから、何回も咳き込んでしまいました。ただ、鼻水もでていたので何かアレルギーに反応しているのか、熱はないです。ちょうど明日までが、イブランス飲む期間で、免疫力は下がっている時期ではあるのですが、この咳は肺がんとかの方も怪しんだ方がよいのでしょうか?体が怠いとか、しんどいとかはないみたいです。もし今夜咳がひどくて寝れない状態なら、明日病院に連れて行こうかと思いますが、何もなく朝を迎えれたらもう少し様子みても大丈夫なのでしょうか?(次の通院日が6月23日です。) 免疫力低下してる時はアレルギーなども反応しやすいのでしょうか? あと胸水があったら、肺がん確定なんでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します!

2人の医師が回答

病状の告知について

person 60代/男性 -

義父が肺ガンで7月に放射線と抗がん剤治療を終えました。 ようやく元気になった矢先に、主治医から嫁の私に腫瘍マーカーが上昇してきていること、脳メタはないことより原発巣の増悪が考えられ再度の化学療法が必要であることを伝えられました。 しかし、あくまでも延命治療でしかない苦痛をまた与えることが必要がどうか、本人へ話す前に家族で話し合ってと言われました。 本人へは肺ガンで治らないこと、再度治療が必要だろうことは説明してあります。そこへこの治療をするかしないかの質問をするのは予後のことを話すことになります。 義母や主人はもう苦しい治療はせずに緩和ケアをしてほしい、でも予後まで話して欲しくないという意見です。 義父はとても不安があるようですが、あまり自分の思いを話したりせず内にこもっている感じです。しかしやっと食事が入るようになって、今は希望の方が大きいのかもしれません。 治療をするかしないかを決断するのはやはり、自分の病状を知らないとできないと思うし、今の義父に話した方がいいのか、話さない方がいいのか、すごく悩んでいます。薄々は感じているとは思うのですが、病状の告知についての先生のご見解をお聞かせください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

肺切除手術から3カ月後の胸水について

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳女性です。 都内の大学病院にて、9月上旬に『肺がんの疑い』で手術を行いました。 手術方法はVATS、切除範囲は右中葉全切除・右上葉部分切除です。 最終的な病理診断は、右中葉が気管支線腫、右上葉は異形成、共に『良性』でした。 手術後の経過は比較的順調だと思います。 手術した病院での10月中旬の診察では、「問題なさそうなので、次回は半年後」と言われていました。 たまに、傷口から胸にかけて電流が走ったような痛みや痺れはありますが、息苦しさ等は特にありません。 咳や痰も、特に出たりはしていません。 本日、手術した病院とは別の病院で人間ドックを行った所、 「胸水が溜まっている。紹介状を書くから、手術した病院に行くように」と言われました。 また、「婦人系腫瘍マーカーの数値が高いので、そちらも受診して」とも言われました。 2021年12月の人間ドックや、肺の手術前の検査などでは「腫瘍マーカーが高い」という指摘は、受けた事はありません。 その他の既往歴:乳がん(右乳房全摘出/30年前)、乳がん(左乳房部分切除/20年前)、関節リウマチ、逆流性食道炎 一難去ってまた一難という感じで、大変心配しています。 以上を踏まえて、いくつか質問させてください。 1.手術から3カ月経って胸水が溜まるというのは一般的な事なのでしょうか。   良くない兆候なのでしょうか? 2.胸水が溜まっている場合、今後どのような治療を行う事になっていく可能性が高いのでしょうか。   場合によっては命にかかわってきますか? 3.婦人系腫瘍マーカーの数値と、今回の肺手術や胸水には、何らかの関連性がありますか?   あるいは、まったく無関係で、肺とは別の部位にがんが発生している可能性が高いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)