脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

脇の下のリンパ節のしこり、微熱あり

person 20代/女性 -

初めまして。 カテゴリがあっていなかったらすみません。 先日受けた健康診断での超音波検査の際に、脇の下にしこり(腫れ?)ができていることに気がつきました。1週間たってもまだあるようなので質問させていただきたいです。 詳細は下に書かせていただきました。 気になること: ・ワクチンを接種していないのですが、コロナの感染が原因である可能性はありますか? ・コロナ感染している場合、熱が出ていなくても陽性かどうかを判定できるでしょうか? ・1週間後に産婦人科を受診する予定なのでその時に聞こうと思っていますが、すぐに受診した方がいいでしょうか? ・しこりや体のだるさなどが、どのくらい長く続いた場合に受診した方がいいでしょうか?また、何科を受診するのがよいでしょうか? ・体のだるさ、重さ、ぼんやり感を緩和したいのですが、どのような薬をもらうと緩和できるでしょうか? 症状について: ・脇の下のリンパ節に、1〜2cmほどのしこりがある(1週間前に気がつきました。気にしていなかったため大きさの変化はわかりません。) ・触れても痛みはないが、腕を回すと違和感がある ・平熱から+0.2~0.5度ほどの微熱がある ・体のだるさ、頭が重い、ぼんやりする(ただ、これは花粉症が原因かもしれません) ・鼻水が少し出る(これも花粉症かもしれません) ・先週は喉を痛めていました(これも花粉症なのでしょうか) ・嗅覚や味覚は変わりないです ・気圧の変化はあまり体調に影響していなさそうです

3人の医師が回答

乳房全摘手術後のコロナ リンパ浮腫

person 40代/女性 - 解決済み

40代です。コロナウイルス陽性のため、自宅療養中です。数回高熱が出ましたが、咳と喉の痛みだけに落ち着いてきました。昨晩、脇の下が腫れていることに気づきました。 トリプルネガティブ乳癌のため、二週間前に右乳房全摘、リンパ節郭清をしています。 高熱のため、退院後毎日していたリンパマッサージをここ数日していませんでした。昨晩からいつもより多くマッサージをしています。コロナのため、病院にはあと一週間行けない状況です。 以下、不安があるので、おききしたいことです。 ・手によるマッサージは、予防のためと教わりましたが、一週間毎日続けることで受診までの悪化を防ぐことはできるでしょうか。 ・早期に病院で見てもらうように言われましたが、早期とはどの程度か不安です。一週間経過してからの受診は、かなり経過してから診てもらうことになってしまいますか。 ・熱があったため、水分を多く取っていました。これも関連しますか。コロナウイルスは、起因しますか。 ・術後の痛みとは変わったと感じています。腫れによる痛みも気にせず、リハビリ体操を続けたほうが、今後のために良いでしょうか。 たくさんあってすみません。よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

乳癌

person 20代/女性 -

お願いします。 左右胸にシコリがあり細胞診を1月下旬に受け、鑑別困難で別の病院で来月に針生検を受けます。針生検や超音波からも悪性の可能性は低いんじゃないかと言っていました。 しかしながら、前から少し違和感があったのですが、脇の下が、ここ1週間痛みを感じ、触ってみるとコリコリしたようなシコリ?と思われる物があります。大きなさは、2センチくらで平べったい感じです。また腕が痛く、シビレを感じる時があります。 また、2週間くらいしか超音波からたっていないのですが、細長いシコリや、もとからあるシコリの回りが固くなった感じがします。 超音波の時には、胸や脇のそういった物がわからないのですか? 脇のシコリが本当ならリンパの腫れとか超音波で分からないものですか?特に言われませんでした。 リンパとはどの辺りを言うのでしょうか?胸も痛く感じます。また、胃の調子が悪い影響や精神的にきているのかもしれませんが、時々息苦しく感じます。 これは、乳癌確定ですか? たかが、1ヶ月で悪くなるものですか? 気にしすぎでしょうか?日に日に、体調が悪化していきます。 例え、悪性であっても初期だよと言っていましたが、転移しているのではないかやばいのかと不安です。 あまり眠れません。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

可溶性sIL-2R 基準値が違う中での検査結果

person 20代/女性 -

27歳、産後3ヶ月授乳中です。 橋本病でチラージン服用しています。 妊娠中より脇の下のシコリに気づき、半年以上治らないので、乳腺外科、外科、血液内科を最終的に紹介されました。 乳腺外科、外科でエコーをし、悪い形とかではない、外科C Tでは、右脇にリンパ多発とあり血液検査で可溶性sIL-2R が540だったので、血液内科を紹介されました。 血液内科では、リンパの腫れは1cmぐらいで、数も普通の人でもこれぐらいある、悪いものではなさそうとの事で、血液検査も異常なしだったので、2ヶ月後に血液検査と診察になりました。 そこでご質問なのですが、最初の外科での可溶性sIL-2R は、1月15日採血で、基準値145ー519U/mLで540でした。 次に行った血液内科では、1月28日に可溶性sIL-2R の採血で、基準値127ー582U/mLで487でした。 結果の数値だけみると、540から487に下がってるのですが、基準値が違うため、どのように解釈したらいいものかと思いました。 数値は低くなっても、実際は下がってないのでしょうか? 基準値の最大が519から582なので、逆にちゃんと下がっているのでしょうか? よくわからないので、ご相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

21歳女性、リンパの一瞬の痛み

person 20代/女性 -

21歳女性です。 ここ数日、リンパがある場所(?)(鎖骨、脇の下、首のあたりなど)が一瞬痛むことがあります。我慢できないほとでもなく、少し痛いと感じるくらいです。腫れも自分ではわからず、しこりもないと思います。他の症状としては体のリンパとは関係なさそうなところが一瞬痛かったり、左脇腹のあたりに痛みのない違和感、異物感のようなものを感じています。 体の色々なところが痛いのは去年の8月頃から続いていましたが、普段どこが痛かったのか正直覚えていません。腕が痛かったり足が痛かったり腰、背中などが痛かったように思います。 8月に胸痛を訴えて身体症状症と言われており、現在ラモトリギン25mg×3、クエチアピン25mg×3を服用しています。 11月に期外収縮が多くなり、総合病院にかかりましたが特に異常もなかったため、ストレスが原因だろうと言われました。 また8月に胃カメラ、心エコー、腹部エコーを行い問題なし、11月、2月に行った甲状腺の検査も問題なしでした。 2月中旬にやった血液検査で白血球の値が3200で、その数字がすごく怖くなり心療内科に相談しに行きました。 どのような可能性があるか、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

38歳主婦。16歳と7歳の娘がいます。

person 30代/女性 -

二年ほど前に右の乳首から少し出血して膿のような物が出て、マンモ、MRI、エコー検査をしたところ乳管の拡張が見られるとのことで何度か診察して頂いたのですが乳管の拡張は変わらず去年の夏頃から右の乳首が腫れて3週間くらいとても痛くなったり、少しよくなったと思ったら今度は左の乳首が腫れて痛くなったりと交互に繰り返しています。先日は脇の下あたりも痛く見てもらったらリンパが腫れてるとの事だったのですが乳首に軟膏を一度出されただけであまり症状が改善しません。診察の度に超音波でみてもらうのですが乳管の拡張だけで大丈夫だと…。繰り返す胸の痛みや乳首の腫れはこのまま様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。乳管の拡張は放っておいても大丈夫なのでしょうか…。脇のリンパの辺りのズキズキも何度も繰り返しています。 関係ないかも知れませんが最近左の肩甲骨の下の辺りも頻繁にズキズキしたりピキっと痛かったりが続いてとても不安です。 無理な動きなどはしていません。 糖尿病でジャヌビアを毎日服用しており、フリウェルあすかも2シートずつ飲んでいます。中性脂肪、コレステロールの値はいつも高いです。最近血圧も少し高めです。 血圧160の99とかもたまにあります。 身長155センチ、体重47.8です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

抗生剤について

person 乳幼児/男性 -

生後半年の男の子の母です。1ケ月前ぐらいに子どもの背中に沢山のできものができ、病院へ行ったところ、トビヒだろうとの事で、飲み薬と塗り薬を処方してもらい、1週間くらいでよくなりました。しかし次は脇の下のリンパあたりがポッコリと腫れ、別の病院で診てもらった所、原因は分からないけれど、抗生剤で様子を見てみましょうと言われ、3日分処方してもらいました。しかし相変わらず腫れは引かず、次は違う抗生剤で、また様子を見てみましょうと言われ4日分処方してもらいました。ですが、やはり治らず、知り合いの医学関係の人に相談したところ、トビヒの時に菌が入りリンパが腫れてるだけだと思うから、あまりクスリに頼らなくても自然に治ると思うと言われました。もう一度きちんと別の病院で診察してもらおうとは思っていますが、短期間で飲み薬を3種類も飲んでいるし、トビヒの時にお世話になった病院では、きちんと体重なども計ってもらい、お薬を処方してもらったんですが、後の病院では体重の測定などもされず、お薬を処方されたので、きちんと子どもにあった分量などで処方してもらえたのかなど心配です。その事で、なにか副作用が出たりとか、なにか体に害になるような事などあったのでしょうか。お忙しいでしょうが、ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)