脳梗塞に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

心房細動の治療について

person 70代以上/男性 -

70台前半の男性です。「心房細動」についてご相談致します。                   2025年12月に健康診断にて、一項目として心電図を行い「心房細動」と言われ              脳梗塞等のリスクがあり、紹介されすぐ別の総合病院の循環器内にかかりました。            そこで、再度の心電図測定、血液検査、負荷後の心電図、心臓エコー等を受け、             リバーリキサバン15mg、ビソプロロールフマル2.5mgを処方され、今は3か月に1回通院し先処方を     受けています。                                      ・血液検査/心臓エコーの結果は問題なし ・これまでも現在も心臓にかかかわる自覚症状は特になし ・高血圧の薬は40歳台から 飲んでいます。・これまでの健康診断では     「心房細動」の診断は初めてです。 ・ 毎朝「手首式血圧計」にて測定を行って     います。上は125~135,下は60~80、心拍数は70~85位です。「心拍数異常マーク」はほぼ   出ています。                                  そこで、ご相談です。                                1.心房細動の薬は生涯、飲み続けるのですね?                                        2.指示とおり処方の薬を服用したら「脳梗塞」発症確率は何%位ですか?                              3.「カテーテルアブレーション」基礎知識は理解しているのですが、主治医からは特にすすめられては     いませんが、その治癒率、その後もしばらく薬は並行し飲み続ける、再発率等                 を考えると、あまり乗り気になりませんが、先生方はどうお考えですか?         よろしくご教示のほどよろしくお願いいたします。                    

8人の医師が回答

心房細動の可能性大 服薬ほか留意することを教えてください

person 60代/女性 -

家内です。67才女性、危険因子は高血圧 服薬して130-85。2ヵ月前までは110-65。 1ヵ月前、夜間にトイレに起きたところ、胸がゴロゴロして動悸があった。心拍数も110〜150と夜間にしては、非常にはやかった。トイレにも何回も行き(頻尿になり)ウォッチの心電図機能でも測った5回とも心房細動と判定された。 その時の受診では30秒間のプリントアウトができず、今度起こったら心電図で確かめましょうということでした。ただ、今回プリントアウトしたものを持参したところ心房細動の可能性が高いので血液サラサラの薬を飲むように言われました。 1 2ヵ月前まで血圧が低いことが多く100を切ることもあったので、アムロジピン5→2.5。テルミサルタン40→20と減薬しました。ビソプロロール2.5は変わりなし。血圧の薬の減薬と心房細動には関係がありますか? 2 その後(この1ヵ月)脈の乱れはありません。心房細動でなかった時、リクシアナを飲み続けることに問題はありますか? 3 不整脈が起こっていない時、脳梗塞が起こる可能性は普通の人と同じですか? 4 万が一、脳梗塞が起こった時、できるだけ早く病院に、と考えています。不整脈がない時はひとりで大丈夫でしょうか? 半日くらい外出して(私が)、ひとりにして大丈夫でしょうか?  5 お酒はやめ、ウォーキングはやっています。危険因子の血圧に留意すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)