自分の言ったことを覚えていない 女に該当するQ&A

検索結果:1,720 件

1歳8ヶ月、覚えた言葉を繰り返すなど発達不安

person 30代/女性 -

何度かご相談させて頂いています。 1歳8ヶ月になった娘、2語文も出て「ママ、こっちどうぞ」「パパシールとって」などよく喋ります。 最近は覚えた言葉や聞いた言葉を繰り返し1人で喋ってることがあります。 今日ベビーカーのタイヤが壊れ、その話を私が他の人にしていたら「ベビーカーボキッ」「ベビーカーボキッ」っと何度も言っていました。復唱しながら覚えているのか遊びのひとつなのか‥少し違和感です。 おうむ返しみたいな時もあります。「ママ洗い物してきていい?」と聞くと「ママ、いい?」と返ってきたり。まだお喋りが未熟だからなのか発達障害の子に多い特性なのか。 また、注意散漫なところも気になります。お店でおろすとすぐふらーっとどこかへ行きます。手を繋いで歩くことは理解していてできますが離した時にママについてきたりが難しいです。 あと、あまり泣きません。泣くのは自分の要求が通らなかった時ぐらいで叱ってもわかっておらずママが離れても大丈夫なことが多いです。 1歳8ヶ月、おうむ返しや独り言はよくあることですか??お店で好きな方に行ってしまうのはどうしたらいいでしょうか。

6人の医師が回答

二重人格なのでしょうか?

person 20代/女性 -

自分の中にもう1人いる気がします。 2ヶ月ほど前から、1日の中で、ぼーっとしている時間が増えています。しかし、ぼーっとしていると思っていても飲み物を飲んだり、部屋を移動したりしてます。それはまったく記憶にありません。 そのような事がずっと続いていたのですが、ある時、急な眠気に襲われたと思ったら、誰かが自分の体を動かしているような感覚がありました。その間は、何を考えても声を出そうとしてもダメでした。 しばらくすると、また急な眠気に襲われ目が覚めたら、元に戻っている?感じでした。 最初こそ、誰なのかと怖かったのですが、最近ではもう1人の自分なのではと思うようになりました。その子が現れるのはきまって、自分が辛いと感じ、どうしても耐えられなくなった時です。その子の記憶ははっきり覚えていることもあれば、断片的な時もあります。 病院に行って相談しようにも、どこがいいのかわからず、親とはそういう精神的な病のような話はしたくありません。 今のところは、夜中とかだけですが、最近少しずつ入れ替わっている?時間が長くなってきている気がします。 たまに頭の中でお話ができることもあります。 今からやろうとしてたことを伝えると、やってくれたりもします。 これは私なんでしょうか?それとも別人なんでしょうか?

5人の医師が回答

精神的な病気なのか性格上の問題なのか

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の頃バイトしていたパティスリーで良くしてくれていた社員からの突然あたりが強くなりました。社員は母と同じくらいの年齢の方です。私のみ耳元で嫌味を言われたり仕事の進め方やり方について事細かに指摘しため息をつかれる。私は週6でバイトに毎日行っていたので仕事については自信がありました。ですが何故かいちいち嫌味を言われ少しのミスに対して過剰に怒られたりしていました。 その頃から全てがうまくいかなくなり次の職場ではパートの方にやってもいないしその場にいなかったのに全てのことを私のせいにし裏で悪口を言われ表ではいい顔をして、しまいには私の目の前であの子〇〇さんの悪口言ってたよと報告し、言われた相手から詰め寄られることもありました。 そのような経験を繰り返し大人が信頼できなくなり極度の偏見を覚えるようになりました。 先日入社した会社には1日しか行っていないのにもかかわらず夜自分のできなさに絶望し、極度の不安を感じ仕事に行けませんでした。仕事に関してもやる気を出していたのですが夜になると不安に襲われることで自分は何もやってもダメだとまた同じことを繰り返すんだ、などと過去に縛られ恐怖と絶望、不安に襲われます。 ですが不安感がずっとあるわけではなく朝の夕方から早朝にかけてです。夜は不安で寝られず朝まで起きている時がほとんどです。 昼間に関しては前向きに考えることができています。 これは精神的に何かおかしいのかただの自分の性格上の問題なのでしょうか、

6人の医師が回答

1歳4ヶ月 多動ではないか。発達不安です

person 30代/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘がいます。落ち着きがなく心配しています。年相応にできることもありますが行動面で違和感が消えません。周りの同じぐらいの子と違う気がしてなりません。どうしたら良いでしょうか。また発達障害などの可能性はありますでしょうか。 (気になっていること) ・クレーン現象??コップの水に手を入れてぴちゃぴちゃと言いながら遊んでいました。すると私の手をつかみコップの中に入れてきました。他にも寝かしつけの際に私の手を使っていないいないばあや自分の頭に持っていってなでなでしたりします。 ・読み聞かせ会などで落ち着かず座っていられません。声をかけても周りにあるものやおもちゃに向かって行きます ・首をぶんぶん振ったり、常に「んーんー」「ぴやぴや」などひとりごとを言ってます ・歩道など手を繋いで歩く、振り払われるは半々ぐらいです ・体育館や広い遊び場にいくとおもちゃよりも絶えず動いてます ・水遊び、顔からかかりにいきます。 ・ネジやタイヤは好きです。 ・8ヶ月ごろから遊び場にいくといろんな方にどんどん動いていってしまい後追いもほとんどなくそのころから違和感を感じていました。ママがいなくても遊べる子です。 ・遊び場では勝手に外に行こうとします。 (できること) ・発語30語程(ママ、パパ、ブーブー、ねんね、動物の名前など) ・指差し(さんぽ中にブーブーなど周りの景色を楽しんでいます。絵本をみて「にゃーはどこ?」の問いかけに指差しで答えられます ・ピアノ絵本の曲を何曲か覚えていてカエルの歌かけてというとかけてくれたりします ・発見したものをママに見せにきます ・大人の話も理解してます。おむつどこ?というと教えてくれたりお散歩行くよというと自分で帽子をかぶったりします ・手遊びやダンスを覚えて真似します ・シール貼りなど集中して行います

5人の医師が回答

1ヶ月前からある喉のシコリ

person 30代/女性 -

先月上旬に喉仏あたりというか、甲状腺のあたりにあるシコリが気になると相談させていただきました。 先生方から、リンパ節であろうから耳鼻科受診を、とのアドバイスをいただき、2週間前に総合病院の耳鼻科を受診しました。 診断は触診のみで、悪いものの感じはしないが、大きくなった場合、硬くなってきた場合、可動性がなくなってきた場合は悪性のものを疑うから来てください、と言われました。 自分でシコリに気付いてから1ヶ月経ちます。 自分では硬さ、可動性に変化がないように思います。ですが、サイズに関しては触るときの角度なのか、触る指なのか、若干大きくなったのではないかと思うことがあります。 気にしながら触っているせいもあるかもしれません。 悪いものでなければだんだん小さくなる、と 診察してくださった先生は仰っておりましたが、1ヶ月経っても小さくならないことに不安を覚えています。 どれくらいでわからなくなるくらい小さくなるものなのでしょうか。 また、1ヶ月経ってはいますが、まだこれから大きくなる可能性もあるのでしょうか。 最近はシコリ自体は何にも痛くありませんが、首や喉あたりが、なんとなく違和感覚えて触ってしまうことがあります。ズキズキするような痛みではありませんが、鈍痛が走ることや、首が凝ってるなぁ、みたいな痛みがあったり、喉が突っ張るようなこともあります。ピンポイントでココ!というのではなく、鈍痛含め、ぼやっとした違和感です。正面から首を見て真ん中で分けると右側ばかりに起きています。 シコリも右側です。 関係してるかどうかわかりませんが、気になっております。 何か考えられることを教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)