赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

5才息子がてんかん?脳波検査

person 乳幼児/男性 -

5才の息子は今年の4月から幼稚園にはじめて通う事になりました。母親の私と離れる時間があまりなかった為その息子が環境の変化や不安などが関係しているのか、発作のようなもの(急に白目気味になり上向きで顔を小刻みに横にふりながら息が出来ない様子で苦しそうに喉からコッコッコッと音を鳴らして30秒経たない位でハッと戻る)を今月に入って急に3回起こしました。はじめは昼過ぎに一緒にシールで遊んでいた所助けてという感じで肩を叩かれ、何か喉に詰まらせたのかと思い口に指を入れて吐かせようとした所ヨダレをたらしてハッと戻った為2回目は幼稚園で3回目は朝方寝ていた時になり自分で口に手を入れオエッとなりヨダレをたらしてハッと戻りました。本人は意識はあるようで急になって息が出来なくて苦しかったから自分で手を口にやったと言っていました。病院に行き脳波検査を受け、てんかんと言われ薬をはじめましたが、本当にてんかんなのか、間違いであってほしい気持ちと信じられない気持ちと本当なら数年はかかるかもという覚悟をしなければいけないので…、いったい何なのか教えて頂けると助かります。脳波検査時は寝ようとしていましたがなかなか寝付けず起きていて頭がくすぐったいと言ったりしていました、脳波検査は睡眠時ではなくてもてんかんだと解るものなのでしょうか?もうすぐ幼稚園だねと話したり準備をしていた矢先だったので精神的なものなのか?と気になります。すみませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

満1歳、自閉症傾向

person 乳幼児/男性 - 解決済み

満1歳の息子のことなのですが、以下の事が気になります。 •真似しない バイバイ、パチパチ、いただきます等、やっている私を真顔で見ているだけです (パチパチは10ヶ月頃に一度だけ) •指差ししない •言葉がでない 絵本の中の「パパ」に反応して「パパ」「パパパー」と言う事はあります。 •こちらの言葉を理解できているかわからない •「ちょうだい」とやると調子がいいとやってくれる。投げる事もしばしば •「タッチ」と手を出すと何回か私の手を叩いた後、私の手を掴み自分の口元へ持っていく •人見知りは日により、しない事がほとんどでニコニコ愛想はいい •家では後追いはありますが、外ではしない事もあります •名前を呼んでも反応しない時も多い •手や顔に触れられるのを嫌がる •歩かない 伝い歩きは10ヶ月に出来ましたが、まだ手を離して立つこともできません。 •他の子どもと一緒に遊ばない •家では目が合いよく笑うほうだと思いますが、人が多い場所に行くと目が合いづらくなる。 •遊び方が変 基本的におもちゃを投げてそれを追いかけまた投げて、の繰り返しで部屋中をハイハイで駆け回っています •絵本を読んでいても集中して見れない •扇風機が好き 車のおもちゃは持っていませんが、くるくる回るものは好きなように感じます •外で奇声が多い •眠い時頭を床や壁に打ち付ける •手の把握反射が弱かったり、したりしなかったりがありました 自閉症傾向にあると思われますか? 早めに小児科に相談に行ったほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

2歳の子供、熱性痙攣と診断されました。

person 乳幼児/女性 -

2歳半になる娘の熱性痙攣についてご相談です。 今日の昼間、ベビーカーに乗せて散歩中のこと。ふと静かだな?と顔を覗き込むと、娘が白目をむいていました。口は半開き、よだれをダラーと流した状態で、おそらく意識がないことが一目で分かりました。夫がすぐにベビーカーから外し抱きかかえ、背中を叩きながら娘の名を呼んだところ、しばらくするとぐったりした様子ながらなんとか意識が戻りました。 幸い周りの方が手助けしてくださり、救急車で病院を受診することができ、状況を説明したところ小児科医から「おそらく熱性けいれんで間違いないと思われる」とのこと。ここ最近で特別体調が悪い様子はなく(鼻水は少し出ていた)、朝から散歩するまでの間、熱もなく食欲もあり変わった様子がなかったこと。救急車の中では38.6度の熱を認め、急激に体温が上がったことで痙攣が起こったのではないかとの見解でした。 その際に、痙攣を抑える座薬を入れてもらいました。そこから8時間経っても熱が38℃以上ある場合は再び座薬を入れるように指示されています。間もなくその8時間が経過するのですが、娘は泣いたり少し汗をかきながらもようやく寝入ったところです。触った感じ体温はまだ高そうです。この場合、起こして座薬を入れてあげるべきでしょうか。いつまた痙攣が出るか不安でたまらないのですが、どうするのがベターか、見解をお聞かせ頂きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

7ヶ月、手をあまり使わず、寝返りやお座りできない

person 乳幼児/女性 -

明日で7ヶ月になる娘なのですが、発達の遅れが気になります。6ヶ月の時点で8.2キロあったので大きめだと思うんですけど、寝返り以外にも発達の面で色々心配な事があります。 アメリカ在住で次の検診が9ヶ月なのでそれまで待つか、診察に行った方がいいのか不安です。 心配なことは ・生後すぐから便秘で週に一回しか排便しません。お医者さんに相談したところ問題ないと言われました。 ・腰を支えて少しサポートすればうつ伏せに自分から行くのですが、仰向けから自分でうつ伏せになろうとしません。 ・うつ伏せの姿勢でまだ肘をついた状態です。 ・仰向けの状態でメリーを叩いたり握ったりするのですが、ガラガラなどおもちゃを見せても握ろうとしません。 ・両手は合わせる事ができますが、常に手や指をしゃぶっています。 ・フットリーガードもしません。 ・うつ伏せにしてあげると数センチですが前にズリバイします。 ・ガラガラなどおもちゃを握らせても口に持っていきません。 ・人には興味があり笑うとよく笑い返し、よく顔を触ってきます。 ・お座りをさせるとたまに少し前かがみですが3秒くらいできますがほぼ横や後ろ、前に倒れます。 ・離乳食をあげるためにハイチェアに座らせるとよく横に斜めになります。 ・付属の写真のうつ伏せより上にはいきません。 生後2ヶ月くらいからたまに内斜視になり先日眼科で乳児性斜視と診断され、手術をする予定です。 乳児性斜視や発達の遅れなどから脳性麻痺や他の神経の病気がないか心配です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

レット症候群

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと1週間で9ヶ月になる女の子です。 7ヶ月の時に無熱性痙攣を起こし、投薬なしで経過観察したところ1ヶ月経った日に2度目の無熱性痙攣を起こしたので、テグレトールを飲み始めました。2度とも入浴後の痙攣でした。 薬を飲み始めてから約3週間経ちましたが、発作もなく毎日元気です。 CT、MRI、脳波、血液検査は異常なしです。 おすわりが手をついてほんの少しできる程度で、自力ではもちろんできず、手足は強いけど体幹が弱いと言われ、来週初めて発達センターに行きます。 寝返りズリバイできますが、首の引き起こしがイマイチついてきません。 ですが、カートやチャイルドシート、ベビーカーなどに座っている時に自分で頭体を持ち上げることはできます。(傾斜45度位) よく笑います。最近は以前よりも顔をくしゃっとして笑うことがあり、わざとやっているように見えます。おもちゃも大好きで、リモコンやティッシュ、カーテンなど目に付いた物に興味を持ち、遊び始めてしまいます。 そして喃語はパパパパ〜、いだいいだい、ばばば〜など色々話しています。 そして気になっていることです。 1、低緊張は知的をともないますか? 2、最近手をかざす、とんとんとんととこを叩く、手をもむ、ぐーぱー、仰向け時や椅子に座らせ、おもちゃなどで遊んでいない時に両手足の関節を回す、といった行動が見られます。検索するとレット症候群とでてきました。不安ですどうでしょうか、、、

2人の医師が回答

3歳の男児、睡眠中の気になる動き

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子の睡眠時の動きについて 3歳6ヶ月の息子がいます。5日前の深夜、わたしがふと目を覚まして隣で寝ている息子を見ると、うつ伏せになって顔を枕に押し付けるような姿勢で、カクカクとした動きを繰り返していました。わたしも寝ぼけていたので、変だなと思いつつ、動きが腰を振るような、犬がマウンティングするような動きだったため、性器を刺激しているのかな?と思って、仰向けにひっくり返すと、動きは止まり、そのまま寝てしまいました。念のため、パンツの中を確認すると、性器が固くなっていました。朝になってから、あれはてんかんの発作だったのでは、と怖くなり、それから注意してみていると、昨夜もうつ伏せの姿勢で、頭を小刻みに動かすような仕草をしていたので肩を叩くと、今度は腰を回すようにベッドに押し付けるような動きをしました。また、仰向けに戻すと寝てしまいました。 今のところ、うつ伏せの時のみに見られる動きで、仰向けの時には見られません。てんかんの発作の可能性はありますでしょうか? 小さい頃からピクつきが多い子で、未だに入眠時や眠りの浅いときにピクっとすることはありますが、このように連続した動きは初めてでした。 熱性けいれん、その他てんかんの既往歴はありません。発達の遅れも指摘されたことはありません。また、最近性器いじりが少し見られ、机の角に押し付けたり、触ったりすることがあります。 睡眠中にそういった性器いじりをすることはありますか?

2人の医師が回答

生後9ヶ月 多動など発達に問題ありますか

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後10ヶ月の男の子の事で相談です。 1、最近、離乳食を食べさせている時に身を乗り出して椅子から落ちそうになったり、スタイを必ず口に入れたり、手をグーパーグーパーする、上下に振って机を叩く、背もたれを手でこする等、とても落ち着きが無いです。 2、ベビーカーに乗せている時も、大人しく乗っている時もありますが、足をバタバタ大きい貧乏ゆすりのように定期的に動かしている時もあります。 ミルクを飲ませる時も、足でソファをさすっていたり、バタバタ足を上げ下ろししていたり、手は私の顔を触るか、手を持つか、ヒラヒラ振ってから何かを指差しをしたりします。 3、寝かしつけの時、最近は添い寝で背中トントンで寝かせているのですが、眠る時にバタバタと寝返りを何度もしてやっと寝付きます。寝ている時にたまに上の方へ移動していたり、グルグル回って180度回転していたりします。 4、指差しを頻繁にするのですが、無言で指差しします。ア、ア、とか要求する声を出す事は無いです。 たまに、ん、ん、と指差ししないで呼んでる?と思うような声は出します。 5、模倣は頂きますとご馳走さましかしません。 6、後追いと呼べるかわかりませんが、泣かずに追いかけて来る事が多くなりました。泣く時もありますが。 抱っこ紐で抱っこやおんぶは大人しくしています。 抱っこ紐を使ってないただの抱っこの時は、気になるものがあると指差しして行きたそうにするか、降りたい素ぶり、気になるものを触りたい素ぶりをします。 うちの子は多動なのでしょうか。 何か発達に問題ありますか?

3人の医師が回答

4歳の息子。ASDの可能性ありますか

person 乳幼児/男性 -

3月に弟が生まれた4歳3ヶ月の息子は、家では暴れん坊、やんちゃ、聞かん坊という言葉がピッタリな子ですが、一歩外に出ると人見知り、恥ずかしがり屋です。言葉のやり取りに困難を感じたことはないです。1歳半から保育園に通ってます。 以下気になっていること 園で ・登園退園時挨拶が出来ない ・登園時ほぼ毎朝しぶる ・人前が苦手で参観日の歌や踊りは棒立ち ・いつもと違う雰囲気に敏感 ・怒りっぽい ・少し注意されると泣く ・うまくいかないと手で顔や首を引っ掻く 家庭で ・怒りっぽく言葉がでなくなり「あ”ー!」と言いながら癇癪(叩く蹴る物を投げる) ・寝起きが悪く癇癪 ・言われてもすぐに行動出来ない ・食事中の行儀が悪い ・お友達の文句を言う(嫌い等) ・言葉遣いが悪く暴言を吐く(いきなりおめぇの体きたねぇ等) ・悪気なく嫌なことを言ってくる(可愛くない、おいしくなさそう等) ・痛がってる人を見て心配しない(気をつけろやと言ってくる) ・パパ嫌(またはその逆)等気分によって周りを振り回す ・指摘、注意、怒られると反抗してくる ・弟に意地悪をする ・時間の感覚が混乱してる(昼食後しばらくすると今からご飯?等聞いてくる) 先日発達検査の一部を受けました。来年残りを受ける予定です。診断おりる可能性ありますか?療育の必要ありそうですか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月 顔面蒼白

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもです。 顔面蒼白になることがあり、心配しています。 1度目は初めての予防接種後に、長時間泣いていないのに顔・体が急に白くなりました。すぐに先生に脈をみてもらったり、心電図をとってもらいましたが、それらの異常はなく、アナフィラキシーやてんかんの症状もない為、注射の痛みによるストレスではないかと診断をうけました。顔色が戻ったのは10分後くらいです。 2度目は外出先で抱っこでお昼寝しているときに、体に少し力を入れて唸り、顔面蒼白になりましたが、5分程様子を見ていたら顔色が戻りました。この間一度も起きることなく寝ていました。 3度目は同じ日の帰宅後に、ベッドに寝せると、高い声を一度出し、何秒か泣いた後にまた顔面蒼白になりました。急に寝てしまったので心配になり、軽く体をトントンたたいたのですが少し目を開けてまた寝てしまいました。この時も3分程で顔色は戻りました。 普段聞かないような唸りや高い声だったので、念のため病院に電話をしましたが、顔色が戻ったのなら様子を見てもいいし、気になるなら受診して下さいという対応でした。 その後は、活気があり母乳も良く飲んでいます。 生後2ヶ月の子が1ヶ月の間にこのようなことが何度も起こることはよくあるのでしょうか。 早めに受診したほうがいいのか、 2週間後にある予防接種は受けていいのか、 ご回答頂きたいです。

6人の医師が回答

1歳児発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月男児です。母親である私が神経質気味なのは自覚有りですが、やはり気になります。前提として、認可保育所通い。担任3人で、1人が看護師免許あり、若干田舎なので地域小児科の先生と親しい。よって、小児科の先生にあまりしつこく質問し難い気後れが親にあり。 片親なので、基本的に土日休みの日にしか児童館等に連れて行けないのですが、最近連れて行くと気になる様子が散見されます。1、母親がいても気にせず1人で遊びまくり、何やら色々話しながら1人で遊んでいます。他の赤ちゃんに叩かれたりすると、母親を探し目があうと泣いて訴えることはします。 2、とにかく、滑り台に固執し、逆から登りたがります。 反面、あんよは怖がって未だできません。 指差しはしますが、同月齢の子は母親や近くの大人の顔を見ながら指差しをしてあ!と叫びますが、息子は、勝手に指差しして叫びます。 指差しも、手差しが混じるようになったようにかんじます。 3、言葉が気になります。8ヶ月から、マンマやママといったものが、場面にあった時に出現。1歳前に、祖父をジッター、母親をタータンが出現しました。 が、1ヶ月過ぎた今は、ジッタん含めて全てタータンになりました。 犬をワンワ!は最初から現在まで続いています。 祖父母も、児童館で勝手に遊ぶ姿や、1人で叫ぶ姿に違和感わ感じ始めています。 やはり、自閉的な要素は考えられるのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)