Q

1歳児発達について

質問者:くみこ0922 さん
通報する

1歳1ヶ月男児です。母親である私が神経質気味なのは自覚有りですが、やはり気になります。前提として、認可保育所通い。担任3人で、1人が看護師免許あり、若干田舎なので地域小児科の先生と親しい。よって、小児科の先生にあまりしつこく質問し難い気後れが親にあり。
片親なので、基本的に土日休みの日にしか児童館等に連れて行けないのですが、最近連れて行くと気になる様子が散見されます。1、母親がいても気にせず1人で遊びまくり、何やら色々話しながら1人で遊んでいます。他の赤ちゃんに叩かれたりすると、母親を探し目があうと泣いて訴えることはします。
2、とにかく、滑り台に固執し、逆から登りたがります。
反面、あんよは怖がって未だできません。
指差しはしますが、同月齢の子は母親や近くの大人の顔を見ながら指差しをしてあ!と叫びますが、息子は、勝手に指差しして叫びます。
指差しも、手差しが混じるようになったようにかんじます。
3、言葉が気になります。8ヶ月から、マンマやママといったものが、場面にあった時に出現。1歳前に、祖父をジッター、母親をタータンが出現しました。
が、1ヶ月過ぎた今は、ジッタん含めて全てタータンになりました。
犬をワンワ!は最初から現在まで続いています。
祖父母も、児童館で勝手に遊ぶ姿や、1人で叫ぶ姿に違和感わ感じ始めています。
やはり、自閉的な要素は考えられるのでしょうか。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

自閉症を含めた発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。この子はまだ1歳過ぎですから、どこに行っても絶対診断などされません。
私が見ている自閉症スペクトラムの子も、親御さんに聞くと「そう言えば小さい頃から一人でばかり遊んでた」という話はよく聞きます。ただ、病院で会うのはある程度の年齢になって何らかの不適応を起こした子であり、「小さい頃から一人遊びばかりだったけれど、結局その後心配な事がなくて受診しなかった」という子がどれだけいるか、分からないのです。
この子も今の心配が将来の不適応につながらなければいいのです。
今出来る事は、きちんと乳幼児検診を受けてその都度相談する事(それでも「お母さん、心配しすぎないで」と言われます)、また講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。
また、心配な気持ちは理解しますが、極力子どもさんには穏やかに関わる事。毎日見るお母さんが不安な顔で接していたら、この子も不安が強くなります。

くみこ0922さん

詳しいご説明ありがとうございます。
仰るように、1歳ですから、やんわりとかかりつけ医、保育所校医、リンパ腺の腫れで受診した出産時大学病院医師に聞いても、笑われるか問題無しと言われるかだけでした。
とはいえ、私が心療内科を勧められそうで気後れがあり、突っ込んでは質問出来ていません。
息子の前では出来るだけ不安を感じさせないように、努めて楽しい時間を作るようにしていきたいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

くみこ0922さん

メディアからはなるべく遠ざけるように意識してみます。
絵本は本人が好きで、朝から何冊か持ってきて読めとせがみます。10回から20回くらい1日読む機会があります。
皆で笑う機会、意識して作っていきたいと思います。
家庭内は喧嘩が多く、たまに息子がおもちゃのメロディを押してリズムにのって拍手したりしながら祖父母にニコニコしたりして、不穏な空気を変えようとします。
家庭内の悪い雰囲気は、本当に反省しています。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

どれも成長の段階として問題があるようには思いません。
今は興味があるものに繰り返し遊びたがったりしますし、言葉も一進一退で決して遅いわけではありません。
別に心配しなくていいですよ。

くみこ0922さん

そうですか。
しばらく様子を見てみます。
言葉については、一昨日から新たに車をブーなどはじめましたが、指差しながらひとりごとを言っている感じです。
ともかく、あと数ヶ月は見てみます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

現段階では問題ないと思います。様子を見られてください。

くみこ0922さん

わかりました。不安な空気を出さないように努力しながら、様子を見てみます。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

問題ないと思います。様子を見られてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まだ何とも言えない感じがします。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

まだ様子観察でいいでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

癇癪について

1歳7ヶ月の息子のことです。お友達と遊んでいて、オモチャをとられたり、自分の思い通りにならないことがあると、床に寝そべりギャン泣きしたり、自分の頭を叩いたりします。これは癇癪ですよね? また、遊びに熱中している時は、呼んでも振り向かないです。普段は呼んだら振り向いてニコッと笑います。児童館などに行けば、常にではないですが、お友達と同じもので遊んだりしますが、1人で遊ぶこともよくあります。 これくらいの月齢だと、熱中していると振り向かなかったり、1人で遊ぶこともありますか?癇癪もよくあるのでしょうか?それとも自閉症の疑いがあるのでしょうか? 目は合いますし、指差しもよくします。こちらの言うことは理解していて、ゴミを捨ててくれたり、食器を運んでくれたりします。お友達にも『はい』と言ってオモチャを渡したりします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳1ヶ月 自閉症の症状?

いつもお世話になります。 現在1歳1ヶ月の男児を育てています。 気になる症状があるので、教えて下さい。 発達障害では…と気になります。 1.車のオモチャを同じ目線になって遊ぶ。 ゆっくり動かしながらタイヤをみているかのように…でもすぐに飽きます。ブーンと言いながら普通に遊ぶときもよくあります。 2.回るものが好き。 クルクルと言いながら指差しして教えてくれます。長い間は見ていません。 3.同じ単語を繰り返します。 犬を見つけたら、ワンワンワンワン…など。 関係ないときなどにも、ジィジジィジジィジ…。 4.よく独り言を言ってます。 5.よく動きます。 6.後追いしません。 7.きらいな音で泣きます。 目はよく合います。言葉も結構あります。人真似します。名前を呼ぶと振り返ります。 指差しします。だっこして、などの要求もあります。 低月齢で判断出来ないことは分かっておりますが、宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

息子のことです

今二歳一ケ月の男の子です。まだ意味のある言葉をほとんど話しません。マンマンマーやママやバアバアバアやババやあい(はい)やたまにジジくらいしか話しません。怒る時はい〜いと言って怒ります。喃語ではよくおしゃべりしています。名前は呼べば振り向きます。目は合います。一人遊びもします。車のおもちゃが好きでよく遊びます。指差しもします。こっちの言っている事は簡単なことなら従う時もあります。例えば窓しめてとかお皿を台所に持って行ってなどです。公園では遊具に興味は示さず一人公園の中を歩き回っています。家の近くには公園がなくほとんど公園では遊んだことがありません。児童館や支援センターで他の子が親と一緒に手遊びや体を動かして遊んだりしても息子は興味を示さず歩き回っています。絵本は読み聞かせをしようとしても自分でページを次々めくってしまい読み聞かせが出来ません。初めて行く場所やあまり行かない場所では大人しくなってしまい慣れるまでに時間がかかりスーパーやデパートの子供広場では私から離れず遊ぼうとはしません。階段は手をついてなら登れるようになりました。下りることはまだ出来ません。長くなりましたがこんな息子をどう思いますか?同じ二歳児の中に入ると息子だけかなり幼く感じてしまい心配です。読みづらい文章ですみません。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

これって指差しですか?

1歳10ケ月の息子のしている仕草が指差しなのか、分からないです。 お茶の入ったコップに腕を伸ばして「あー」と言う。腕を上下にふって「飲ませて」と要求のジェスチャー?する。手差しですか? ご飯の時、食べたいおかずに指差しの形でおかずを触る。五本指のままで指す時もある。 さわって遊ぶ絵本の読み聞かせの時に、「きらきらシャボン玉はどれ?」と言ったら最近2回だけ、指差しの手の形でトントントンした。 絵本の模様(まる)を私が言わなくても自分から何個も指差しの状態で触る。 たまに両手を指差しの形にして絵本のページ一面をトントントンと叩く?仕草をする。 毎回ではないが、お風呂の鏡に映った自分を見て指差しの形で鏡に触る。お風呂のスイッチが光ると指差して触ることもある。 「おへそはどこ?」でおへそを触る。最近、「鼻はどこ?」で眉間を指差しの形で触った 息子は出来ていますか? 私の母や夫は指差しが出来ていると言います。 毎回しないのが気になります。 本当の指差しは、遠くに見える物や人に向けて共感を求める時にするものだと思うのですが…。 「ワンワンどれ?」なんか分かっていないから出来ません。 仮にそれが出来たとしても、10回指示したら10回とも全部出来なければダメなんですよね? 要求・発見・共感・応答の指差しが全て出来ていなければ障害を疑うのでしょうか? たまに、私の指を持って指差しさせます。クレーン現象ですよね? 簡単な指示や物真似は理解してできます。 ですが単語が少なくて「ママ、パパ、アーン、ンマー(うまい?)」だけです。その他は宇宙語です。ママとパパを間違えたりします。 療育に通った方がいいのでしょうか? 月1回の親子教室に参加の予約をしました。 息子は発達障害の可能性はありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

一歳娘・自閉症なのではないかと不安です

一歳の娘。自閉症なのではないかと思い悩んでいます。 ・人見知りしません。知らない人の顔を見るとパアっと笑顔になります。懐っこいです。手を伸ばして抱かれたがります。時々抱かれると、泣いてママ〜と助けを求めてくることもあります。また、誰に抱かれていても、私を見ると手を伸ばしてくることもあり、母親とその他の区別はついているように思います。私が抱けば泣き止む、ということもあります。 ・激しい後追いをしません。姿が見えなくて、泣いてすがってくるようなことはほぼありません。機嫌が悪い時は泣きながら後を追ってくることもありますが、これは後追いというか、グズってるだけと言われました。どうなのでしょう? ・共感の指差しをしません。発見・要求の指差しを11ヶ月ごろからしますが、親の顔を見ません。調べた中では要求の指差しと同じ時期に共感の指差しが出てくるとありましたが、共感のみ遅れるということはありますでしょうか? ・いないいないばぁで笑いません。ぽかーんとしてます。 ・そばで話しかけているのに、名前を呼んでも振り向かないときがあります。 ・手を表・裏と翻したり、クイクイしたり、数秒ですが、じっと見てます。小児科医には2・3歳になってもやってたら気にして、と言われました。鵜呑みにしていいものでしょうか? 娘の状態 ・バイバイ、パチパチ、おつむてんてん、もしもし、いいこいいこなど、口での指示で、赤ちゃん芸ができます。 ・私を求める時、ママーと言います。 ・笑うと笑顔を返し、目を見て甘えてきます。抱きついてきます。 ・小さい子の様子をよく見ており、一緒に遊びたがります。 ・運動面は順調です。 ・木琴を叩いたり、車を走らせたり、玉入れをしたりして遊んでます。 ・目線もあいずらいくはないです。 娘の状態はどう思われますでしょうか?ご意見お聞かせいただけると幸いです。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。