2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

息子が心配です…

person 10歳未満/男性 -

うちの息子は、一歳8ケ月です。最近はひとりで20歩以上歩けるようになりましたが、つかまり立ちした状態から手を離して歩きます。自分で立ち上がって歩くのは、まだ辛そうです。言葉の理解も乏しいようで、興味のある物への指差しはしますが、「~はどれ?」等の、質問に対する指差しはやりません。「~持ってきて」等も、分かっているのかいないのか、あまりやりません。でも、「おんぶだよ」と言えば背中に抱きつきますし、「バンザイは?」と言えばバンザイします。「パチパチして~」もわりとやります。「お風呂だから、ベベ脱ぐよ。手上げて」もわりと分かるようです。ただ最近、「ちょうだい」もなかなかくれないし、指示もなかなか通らないし、「ダメ!」と言っても私の顔を見ながらやり続けます。「パパ、ママ、ワンワン、あま~(イチゴとか甘い果物を見ると言います)、ブーブ、あ~ん(食べる時)」言いますが、これらの言葉全て、関係のない時に言ってる時も多いので心配です。今定期検診で通ってる小児科では、完璧にうちの息子をバカ扱いです。「何をしても、この子が急激に伸びることはまずない」と言われ…。生後5ケ月の時のMRIで、脳梁が小さい気がすると、医者の曖昧な回答を頭の隅に置きながらも、彼が二歳になったら幼稚園の二歳児学級に通園させる予定です。親のやる気さえも奪う医者に頭にきています。このような学級に通うことで、精神面が改善されることはありますか?あと息子は、食べることが大好きです。偏食は全くありません。睡眠時間もだいたい定まっていて、夜もしっかり眠ります。もし、知的障害や脳に障害があるとしたら、言葉の遅れと運動面の他に、今までにどのような症状が出ることが多いのですか?例えば、生まれた時ミルク飲みが悪いとか、笑わないとか、偏食とか睡眠障害等、些細なことでもいいので教えてください。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月男の子の何でも噛む癖と爪噛みについて

person 20代/女性 -

1歳11ヶ月になる男の子のことです。 発達については、1歳半検診では2語くらいしかなく私自身とても心配でしたので心理士に見て頂きK式という検査で体や理解の部分の発達は年齢相当もしくはそれ以上しかし言葉が遅い方だと言われ市の親子教室に通っていました。(教室はもう終了しているので今は通っていません) 1歳8ヶ月頃?9ヶ月頃?から発語がみるみると増えて現在では何かしら意味のある言葉は100個以上はあります。 二語文は最近そうかな?と思うようなことが多々ありますが偶然なのかちょっと私の判断としてはっきりしないのでまだないと思って判断しています。 本題に入りますが、物を噛む癖が治りません。とにかく何でも噛みます。オモチャから日用品から紙から何でもです。 観察した限り、イライラしている時と何かテレビなどや集中している時に無意識にしているように見えます。 乳児期は何でも口に入れますので乳児期にはさほど気にはしていませんでしたが、1歳になりまだまだ口に入れる時期かと納得し、1歳半になりそろそろ止めてもいい時期かなとなり、今ではもうすぐ二歳を迎えようとしているけど止まないのでやっと心配したところです。 乳児期はまだ歯も揃っていないので噛むというより舐めたりだと思いますが歯が揃ってからは噛むようになっています。 ずっと長らく止めようねと注意をしたり止めてねと毎日言い続けています。 本人はあまり良くないことだと理解しているようで止めてねと言うとハッ!と噛んでいた物を床に大袈裟に置くように見せたりいけないことだとは分かっているようです。 そして1歳9ヶ月頃から爪噛みが始まりまして、そちらも無意識にしているようです。 私がささくれなど口で取ったりしていたのを見て覚えたのだと思います。 定型の幼児でもこのようなことはあるのでしょうか? 心配しています。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

自閉症 コミュニケーションについて

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ4歳になる、中度の知的障害、自閉症の息子がいます。 一年ぶりに発達検査を受け、一年前2歳7ヶ月の時に、1歳7ヶ月で、今回3才8ヶ月の時に1歳9ヶ月という結果が出ました。 この一年すごく成長し、平仮名が読めるようになったり、色の認識ができたり、数字を英語で50くらいまで言えたり、、 言葉も大体2語文、たまに3語文で話すようになったので、もっと良い結果が出るだろうと期待して、テストに挑みました。 結果、型はめ以外は何もやらず。。。 その為このような結果になりました。 なんでできなかったのか考えた時に、相手からの要求に応えられないからという事が分かり、今後もコミュニケーションがとれるようにならなければ発達検査で結果を出すのは難しいなと思いました。 会話も要求は伝えられるものの、会話のやりとりはできません。 いつも気に入ったアニメのセリフを繰り返したり、電車の名前を言ったり。。 本人の事を理解したいと思います。 自閉症の子は感覚、考え方が特殊で普通の人には理解しがたいと本で読みました。 なぜ、同じセリフを繰り返して言っているのか。 なぜ相手からの質問の受け答えができないのか、、、 どういう気持ちで本人は言っているのか、、、 自閉症の傾向を教えて下さい。

1人の医師が回答

1歳7か月、新しい言葉が出ては消えるを繰り返す

person 乳幼児/男性 -

1歳7か月の男児です。姉が自閉症スペクトラム(境界知能、小学校支援級)で、この子も傾向が多少あるとは思います。 初語は1歳1か月にわんわん、まんま、おちゃなど出ていました。 1歳5か月頃、本人の喘息による体調不良や家族の入院などでストレスを与えたのか、目が合わなくなり口数が一気に減って自閉的な傾向が強く出た時期がありました。テレビ動画を一切やめ、家族みんなでかかわったらまた目が合いコミュニケーションが取れるようになっています。 その後7か月経過し、それまでに単語を40、二語文を5、母親の私が確認しましたが8〜9割が1回言ったきりになっていることが気になっています。 宇宙語やうー、あー、その日言える単語を4語ぐらいたまにつぶやくという日が続き、たまに新しい単語が登場、そして消えるというペースが長く、心配しています。 小児神経科受診、4月から保育園、療育、作業療法スタートする予定で早めに動けてはいますが、 姉が初語は遅かったものの、出始めたらコツコツと言葉は増えていっていたので出ては消えることを不安に感じています。 1歳6か月健診では、単語が出ていないわけではないこと、積み木○、協働注視○、心理士さんのままごとの模倣○のため周りのことはわかっているのではないかとのコメントでした。 先生方は、このような言葉の経過をたどる子どもを診られたことはありましたでしょうか? その後どのような経過をたどることが予想されますでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発達検査の結果

person 10歳未満/男性 -

先日、今月3歳になった息子のことで『自閉症でしょうか?』という質問をさせて頂いた者です。この度、半年待って児童青年精神科で発達検査をして頂き、結果が出ました。結果から言うと広汎性発達障害・軽度精神遅滞。全領域発達指数61発達年齢1歳10ヶ月(姿勢・運動発達年齢3歳1ヶ月、認知・適応発達年齢1歳10ヶ月、言語・社会発達年齢1歳8ヶ月)先生からは言葉の理解力の問題で検査中も質問の意図が分からず、出来なかったものも多いので、年齢的にも今後の言葉の習得やコミュニケーション力次第で診断も変わってくるでしょう。また自閉的傾向はないと言われました。今回の結果は将来を見据えた結果ではなく現時点での結果だといわれましたが、かと言って今後の指導も特になく、私たちに出来ることは?と聞くとお子様に合った療育を…というばかりで具体的なことは何もありませんでした。これからどう動いていくことが息子のためになるのか分からずに情けないですが、動けずにいます。息子の今回の診断は心構えもしてきたので、受け止めているつもりです。保健センターでやっている月1〜2回の教室には7月に予約しました。療育とよく聞きますが、軽度の広汎性発達障害の息子でもセンターは受け付けてくれるのでしょうか?またどのようなことをするのでしょうか?いろいろとしらべてはいますが、ハッキリとしたことは分からず悶々としてしまいます。先生方、同じような現状の方、どなたかお答え頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

5歳8ヶ月の息子 発達全般

person 10歳未満/男性 -

5歳8ヶ月の息子の発達全般について質問です。息子は一歳でパパ、ママ。二歳の誕生日頃にパパ見て!などの簡単な二語文、三歳頃にはパパ見てワンワン可愛いね!等の三語文を話しました。 ただ、周りの子と比べると言葉が遅い気がしたので耳を調べると両耳の滲出性中耳炎が判明、約一年の治療後に完治し、念のためAADRという耳の検査をするも異常ありませんでした。三歳半検診では名前を言えず聴覚士の方と面談するも、言葉の教室までは必要なしで経過観察となりました。 幼稚園に入り、幼稚園での生活や中耳炎が完治してから息子なりに物凄く成長し、年長になった今は以前よりもだいぶ周りの子に追いついてきました。 ひらがなも自分の名前を書いたり、読める字が増えたり、絵や工作も上手になったりして、生活面や社会的な問題は無いと幼稚園の先生から言われています。 息子は元気で素直で誰とでも仲良く遊べ、気持ちの切り替えも早いやんちゃな男の子です。 心配なのは、まだサ行の発音が悪い事です。他の言葉はスラスラと自分の気持ちや幼稚園であったことを伝えますが、サ行のみ下手です。 習い事をしていないので、習い事をしている子と差があるのは分かりますが、ひらがなもあまり読めません。 ネットであるような、発達障害の特徴はありませんが、何か障害はありそうでしょうか? 文面からは分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。 年長になり、教育相談を受けるか迷っており、幼稚園の先生に相談しましたが、教育相談を受ける必要まではないですよ、とはアドバイスされています。 宜しくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)