咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

ヘルペスでしょうか?

person 30代/女性 -

1才1ケ月の娘の事です。22日くらいから微熱と鼻水が続いていました。以前の風邪から咳が1ケ月くらい治らず、痰がからむのか夜間は咳き込んで吐いてしまう事あります。昨日の夕方保育園から帰って計ると39.7まで上がっていました。すぐにアンヒバ座薬をいれ、グッタリしているので救急につれていきました。待っている間に少し寝て、座薬が効いたようで病院で計った熱は37.9でした。診察の時に舌先に白いポツポツが出来ている事は伝えたのですが、喉が少し赤く風邪という診断で様子をみて下さいということで風邪の薬を貰いました。 よく考えてみると娘はお尻にヘルペスができやすく、体調を崩した時によくなるのですが、ヘルペスが原因で熱が出るのか、風邪をひいてヘルペスがでるのか分かりません。今もお尻にポツポツとなっているのですが、便でカブレてしまったのか、ヘルペスなのか毎回迷います。2日前から便がいつもより水っぽく、色も緑色のような色です。回数はそんなに増えてません。救急の先生にはヘルペスの事はいい忘れてしまいました。今回もヘルペスなのでしょうか?口の中にもできてしまったのでしょうか?風邪をひいてヘルペスができてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

睡眠中息苦しくなる

person 20代/女性 -

今初めての妊娠19週です。毎日ではないですが、睡眠中にいきなり、鼻水?たん?がからんだようになり気管をふさがれ、苦しく目が覚めます。それと同時にオエッとなりしばらく吐き出し続け、取れると落ち着き、何もかなったようになります。いつも睡眠中急で、かなり苦しく、風邪をひいてるわけでも、鼻水が出ているわけではありません。昨日の夜も眠りについてから1時間で急におこり、ベットの上で何度もオエッとなったので、お腹がびっくりしたのか、すごく張ってしまい痛くて、2時間ほど眠れませんでした。妊娠してから、よくたんがからむようになったのと関係していますか?また何か違う病気でしょうか?実は5、6年ほど前にも似たような時があり、内科に受診したところ、「アレルギーぜんそくだろう」と言われたことがあります。ただ、その時は、もっと寒い季節で横になると、すぐ咳込んでいました。あと、花粉症はあるようで、時期には薬をもらっています。すごく苦しく息ができず急におきてしまうので、赤ちゃんがとても心配です。今のところ、胎動は感じられますが、次の検診までは10日ほどあります。正直今眠るのが、少し怖いです。原因もわらかず困っています。何か防ぐ方法はありますか?それとも、普段は他に症状がありませんがすぐ産婦人科を受診したほうがいいですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳喘息?気管支炎?について

person 20代/女性 -

先月半ば頃鼻風邪を引き、治ったと思ったら今度は咳が出るようになり5日間ほど市販の薬を飲んでいたのですが一向によくならず夜も眠れないので、病院へ行ったところ咳喘息と言われました。 そこでレボフロキサシン錠100mg、カフコデN配合錠を1回1錠3食毎とエルピナン錠20、チルミン錠100を寝る前に1錠ずつ各4日分を処方され飲んでいましたが変化ありません。 日中も酷いですが相変わらず電車内や夜は咳き込んで吐きそうになってしまい全く眠れません。 今日再診に行き症状を説明しましたが、チルミンを寝る前に2錠に増やされ頓服薬としてシーサール錠15mgを処方されただけで後は変わらずでした。 咳喘息について調べたり知人に聞いたりすると、ステロイド吸入や気管支拡張テープなど処方されるようですがそれも一切ありません。 仕事も正直辛いしだんだん本当に咳喘息なのかとすら不安になってきてしまいました。 次は火曜日に来るように言われていますが先生にきちんと聞いた方が良いのでしょうか? それとも病院を変えるべきでしょうか… ちなみに初診の際レントゲンと血液検査をしましたが共に異常はありませんでした。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の子供、38℃の熱と痰がらみの咳があります

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。 生後1ヶ月の娘の発熱と咳についてお伺いしたいです。 7/28 コンコンと咳が出始める(1日の間に数回) 7/28 痰が絡んだような咳があり、授乳の後に咳き込んでネバネバした痰が絡んだミルクを吐き出す。 その後も喉をゴロゴロならしたりグーと唸ったりと痰が絡んでいるのか不快感を訴える様子が見られ、泣きかたもいつもと違う感じがします。 夜37℃後半から38℃を行ったり来たりで、今朝もまだ37.7℃あります。 ・呼吸は45回/分程度 ・哺乳量はいつもと変わらない ・排尿、排便も通常通り ・よく寝ています 【上の子(2歳9ヶ月)が7/25に40℃まで発熱、翌日には平熱になっておりその後咳がひどく出始めました。受診したところ夏風邪だろうとの診断でした。(検査などはしていません)今もまだ痰がらみの咳をしています。】 おそらく上の子の風邪がうつったのだろうと思いますが、この月齢ですので上記の状態で 1.救急など受診の緊急性があるか 2.考えられる病気 3.このまま様子見の場合、その後の受診の目安 教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

花粉症でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の息子についてお尋ねします。生後半年乳児湿疹が治らず受診したらアトピーだと言われて、離乳食を始めたらじんましんが出て卵、乳製品アレルギーだと分かり、風邪をひくと咳が長引き喘息様気管支炎だと言われるなど典型的なアレルギー体質です。2月中旬に熱を出し、いつものとおり咳が長引くので何度か小児科を受診してお薬を処方してもらったのですが、1ヶ月以上たつ今になって咳と鼻水(流れるようなものではなく鼻づまりな感じ)がひどくなりました。熱を出した当初は夜寝てる時に咳がひどかったのですが、今はお天気がいい時に外を散歩してたら突然咳が止まらなくなります。吐くまで咳き込みます。これは風邪から来る気管支炎ではないのではないかと思うのですが、2歳で花粉症になることもあるのでしょうか?耳鼻科を受診すればわかるのでしょうか?また一度花粉症になると一生なると聞いたことがあるのですが、事実なんでしょうか?洗濯物は外に干したりしない方がいいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですが、日常生活での注意点なども含めてお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。ちなみに私はアレルギーはないですが、主人はかなりアレルギー体質です。

1人の医師が回答

3ヶ月ほど咳が止まらず原因がわかりません

person 20代/女性 - 解決済み

ここ3ヶ月ほど咳が止まりません。 1ヶ月ほど前に同僚に病院へ行った方が良いと勧められ、病院へ行き薬を処方していただきましたが、頭痛がした為、飲むのをやめてしまいました。 その後も咳は続きましたが、眠れないほどの咳ではないことと、出ない時もある為そのままでいました。 先々週あたりから咳き込むせいで吐きやすくなってしまった為、以前とは違う病院を受診し、肺のレントゲンをとりましたが異常無し、アレルギー検査も異常無し、百日咳の検査をし、本日結果を聞きに行ったところ陰性でした。 また、昨日39.1の熱が出てからより喉の痛みが強くなりました。(この熱はおそらく夏風邪かと思いますが…) 今は平熱に戻ったのですが、咳と痰が良く出るようになり、先程の痰には血の塊のようなものが混じっていました。 先生からは何かのウイルスが長引いたのだろうと言われ、今回は昨日の熱の為の解熱剤しか処方されておりません。 今は熱はないので飲んでいません。 また咳が止まらないので先ほど咳止めを飲みましたが咳が止まらず困っているのでこちらに登録させていただきました。 放っておけばいずれ治るものなのでしょうか…? また、咳が出るようになったきっかけは特別風邪をひいたわけでもなく原因はわかりません…(私の周りの方に移っている様子もありません)

5人の医師が回答

一ヶ月半の咳

person 乳幼児/男性 -

昨日から咳がよくでていて熱はなく、日曜日だし哺乳も普通でしたので様子をみていたら、今朝八度二分の熱があり(水銀体温計)、小児科を受診し血液検査の結果は異常はなく(病院で熱をはかると熱もなく)、胸の音も悪くはないので、ウィルスによる風邪かなーとゆうことで、咳がよくでるし、うちの主人と上の子供がずっと咳こんでいたのでRSウィルスではないですか?ときいてみると、可能性はあるしまだ小さいから明日も見せて‥状態によっては入院も考えるとゆわれました。明日はRSの検査していただけるのでしょうか?咳は酷くなっていて(おじさんのよーな大きな咳がでます)ミルクもむせて苦しそうだし、寝ていても痰と一緒に吐きます。今回の薬は麻杏甘石湯エキス顆粒がだされました。しかしRSなら特効薬がないとききました。そうなると入院となった場合どんな治療になるのでしょう?入院を考える場合症状の目安を教えていただきたいです。 今も抱っこしていますが、咳をするたびお腹がギュルギュルなってますがこれはなんでしょう?鼻もキュルキュル変な音を鳴らし口からは唾が泡になって呼吸もしんどそうです(ノ_・。) 長文になってしまい、たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)