咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,165 件

赤ちゃんの咳が続きます。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。先週も相談させていただきました5か月の息子のことで再び質問させていただきます。先週39度の熱を出し小児科へ連れて行きました。その時は突発性発疹かもしれないと言われ、その後熱も発疹も出ませんでした。しかしむせるような咳をしてミルクをあまり飲まなくなり、しょっちゅう吐くようになり再び受診し血液検査をしたところ少し数値が高いとのことで百日咳かもしれない、とのことで抗生物質と咳止めなどの入ったシロップを処方されました。2日程前に下痢をしゼロゼロ音がしだしたので受診したら同じ薬を処方され「気管支炎になりかけかも」と言われました。薬をかかさず飲ませて咳は多少減りましたが鼻水が出て更に鼻も奥で詰まっているのかミルクを休み休み飲ませてもすぐ激しくむせて泣き出します。それを繰り返してるからか元気な時は一度に200ml程飲むのに今は100ml飲めたらいい方です。小児科の先生には一度に飲めないならこまめに飲ませて、と言われましたが欲しがる様子もなく、飲ませてもまたむせて吐く、といった感じです。結局一日に300ml飲んでるかな、ぐらいの量です。夜寝ている時もいきなり激しく咳こんで熟睡出来てないようで1時間に一度は起きてグズグズいっています。鼻の奥からゴロゴロ音がして鼻水が詰まってるようですが鼻吸い器で吸っても取れません。このまま処方された抗生物質とシロップを飲ませ続けて様子を見るしかないのでしょうか?ミルクを飲ませている最中もむせて顔を真っ赤にしてゼーゼーいっていて可哀相です…少しでもスムーズに飲ませられる方法がありましたら教えていただきたいです。長文失礼致しました。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

インフルエンザと鼻血について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先日は娘(7歳)のインフルエンザの検査のタイミングについてお世話になりました。 先生方のアドバイスを参考に翌朝休日診療所で検査して頂き、インフルエンザB型と判明しタミフルを頂いて現在は軽快しています。 今回は上の娘(9歳)について相談させて下さい。 下の娘が休日診療所に行った日曜日の朝から鼻水を出し、その後頭痛を訴え始め熱が出ました。 おそらくインフルエンザだろうと思いましたが、検査のタイミングを考えて月曜日まで耐えてもらい小児科に行きましたら下の娘と同じインフルエンザB型でタミフルを頂きました。 しかし上の娘は元々身体の弱い方だからか、頭痛・腹痛・嘔吐・咳・鼻水などと症状がひどく、現在5日目になりますが、未だにしんどそうです。 先ほど(一時間ほど前)も咳込みがひどく私も目が覚めたのですが、娘に隣の部屋から声を掛けると呼ばれたので様子を見に行きました。 すると嘔吐用に娘の枕元に用意していた洗面器に大量のティッシュがありその上に血を吐いたようになっていました。 話を聞くと鼻水が喉に降りて来たので吐いたら血だったと言い、その後も40分ほど結構な量の鼻血が出ていました。 今は止まって娘は寝ています。 鼻血の最中に熱を計らせたら38度3分でした。 熱のせいで鼻血が出たのでしょうか? インフルエンザの症状の中でも咳と鼻水がひどく、一昨日も昨日も結構鼻をかんでいましたが鼻血は出なかったそうです。 鼻血が出たのはインフルエンザの検査をした方の鼻で、検査の後も少量ですが鼻血が出ていました。 今日、私の甲状腺術後検診で病院に行かなければいけないんですが、預ける人がいないので娘たちも連れて行きます。 もし必要なら娘も受診させたいのですが、耳鼻科か小児科どちらが良いのでしょうか?

9人の医師が回答

コロナ感染後の咳が酷い

person 10歳未満/男性 -

もうすぐ4歳になる長男です。 12/28に一家でコロナの陽性判定を受けました。 その時は高熱、鼻水、軽い咳がありましたが熱はすぐに下がりとても軽く済みました。 療養期間明けた後も鼻水、咳が残っていたのですが咳だけがどんどん酷くなり、今は1度咳をし出すと中々止まらない状態です。 療養が開けて10日ほど経った頃に処方された薬を飲んで咳が落ちつきマシになったかなと思った矢先、先週の金曜日に寝た後咳き込み嘔吐をしました。 翌日も午前中咳が出ていましたが吐くほどではなく、午後には落ち着いてきました。 日曜日はほとんど咳が見られず。 ただ心配だったので月曜日再度小児科へ。 すると気管支が狭くなっているとの事で(気管支炎?)咳止めシロップ、カルボシステイン、咳止めテープが処方されました。 その後も咳は続いていましたが吐くほどではなく、今日は日中殆ど咳をしていなかったので明日には保育園行けるかなと思っていたところ、夕飯を食べる直前から咳が酷くなり、2時間ほど酷い咳が続いた結果大量に嘔吐しました。 その後はケロッとしていて、軽く咳があったものの酷くならず今は眠っています。 コロナの後遺症で咳が長引く人が多いというのはよく聞いていたのですが(実際自分も未だに咳と痰のからみがとれません)薬が無くなる前に再受診した方がいいでしょうか? 鼻水が沢山出ていなかったので今回小児科にかかったのですが、寝てる時にいびきをかいたりズルズルするような音がするので、再受診するなら耳鼻科にかかった方がいいのでしょうか? それとも小児科は入っていませんが呼吸器内科の方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

4ヶ月男児 痰絡みの咳、鼻水など

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月男児です。 持病があり、右多嚢胞性異形成腎、左水腎症です。 4/19から上の子(4歳児)が咳、鼻水を発症。 朝晩咳き込むが発熱はなく元気でした。 その後4/25頃から私も咳、鼻水、倦怠感、頭痛。インフルコビットの検査薬が家にあったので使用しましたが陰性です。 4/25から次男も鼻水。その他は元気で哺乳量も平常時と変わらず。 4/27の日中から急に声枯れ→夜には痰絡みの咳(ケンケンといった感じ)、不機嫌、哺乳不良。 夜中もなかなか眠れず泣いていました。すごく暴れていたので測れませんでしたが、38度はないくらいの若干の発熱はあったかと思います。 本日朝になり、機嫌は戻りましたが哺乳拒否が続いたため受診。 カルボシステインシロップ5% 3ml アンブロキソール塩酸塩シロップ0.3% 1ml 上記を処方されました。 今も機嫌は良く、母乳もとりあえず1〜2時間おきに5〜10分飲んでくれています。 排尿もあります。 ただ、薬を昼に一度与えましたが吐き出してしまい、うまく飲めませんでした。 咳も頻繁ではないですが、ケンケンと咳をし母乳や痰を吐いてしまいます。 たまにヒィーッと引き笑いのような呼吸が見られます。 引き続き服薬もチャレンジしていきますが、痰絡みに対して何をしてあげればいいでしょうか。 加湿器をつける、こまめに哺乳するなどは心掛けていますが他に出来ることがあれば教えてください。 また、電動鼻水吸引器があるのでこまめに鼻水を取っていますが、やりすぎは耳に負担があったりしますか。 出生直後にちょくちょく呼吸を忘れて、チアノーゼが出たりしていたので窒息などしてしまわないか心配です。(退院してからは特にチアノーゼなどは起こしていません。) 以上、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

ボトックス注射2週間後のコロナ感染後の後遺症について。睡眠薬の効かなくなったのは後遺症でしょうか。

person 40代/女性 -

奇病で、舌が縦にも横にも収縮していって、気道を塞いで、口から息を吐くことができません。口から息を吐く時は、丸まった舌が凄い力で喉チンコ押し上げて、擦れる音が酷いです。この対処療法として、舌の奧の方の方にボトックスを打ってもらっていました。こないだの2月の頭が、3度目のボトックスで、ボトックス打ってから、効果が安定して出てくると言われた2週間後くらい、本当にいい感じだったのですが、ちょうどその直後にコロナ感染し、鼻水が出たり、倦怠感でヨレヨレで発熱していたころには、まだ問題なかったのですが、高熱が下がったタイミングで、舌の状態が、今まで経験したことないくらい悪くなりまして、舌の収縮が酷くなったのと、ボトックスの筋弛緩作用が強く出たのかわからないのですが、とにかく、悪化の一途を辿ってます。ボトックス打って効果が1番発揮されてた時にコロナ感染し、コロナの熱が下がったタイミングで舌の収縮が酷くなったのと、筋弛緩作用が酷くなって、重力で、舌が奥に引っ張られてるかわかりませんが、気道を塞いで、たひたび咳き込むこともあります。私の舌にボトックス打ってくださる先生は、ボトックスとコロナウイルスの関係性のことはわからないと。コロナに対して抗体ができたタイミングで、ボトックスや、それまで飲んでいた薬に対しても抗体ができて効かなくなることってあるのでしょうか?日に日に舌の収縮も酷くなってる感じがします。5月の頭の次回、ボトックスを受けるべきか迷っています。このままでも、苦しいですが、ボトックス打って、筋弛緩作用がコロナ感染後に強まっているのなら、打ったら更に悪化するのか、何も変わらないのか、マシになるのか、わからなくて。量を増やして打ってもらえばいいのか…どなたかアドバイスください。これがコロナ後遺症なら、もう治らないのでしょうか?ちなみに常用していた睡眠薬も、同じタイミングで効かなくなり。

12人の医師が回答

8歳の小2の女児8/30から咳と微熱が続いてます。喘息?心因性咳嗽?

person 10歳未満/女性 -

37.2度までの熱が出てましたが今日は36.7度でここ数日は高くても36.9度です 咳が出てからオンライン授業してます 8/31咳込みすぎたら喉が痛い。その日からホクナリンテープ、キプレス、ムコソルバン、スピラペント、メジコンの服用。咳が凄くでて胸やお腹が痛いと言うので9/3に再受診しクラリス錠7日分服用。咳が良くならないので9/6再受診しアドエア100処方。次の日から少しづつ咳がマシになってきたと思っていた所、9/11に喉の奥が痛くないけど異物感?違和感があるといい普段の病院が休みの為ちがう病院に行くと喉も胸の音も綺麗だけど咳が凄いのでとアジスロマイシン3錠を3日分処方。 喉の違和感と咳も多い為、本日再受診し聴診器で背中の左下がまだ音が少し悪いのと、喉はまた赤くなってるから新しい風邪をもらったのでしょうと。長引いてるのでレントゲンを撮ると気管が炎症していたようだけど良くなってきているとの事ですが、咳の仕方が9/6の時と違って心因性の様な咳だから学校が嫌とか家で甘えれてないのとかが原因ではと言われてます。去年3月頃に気管支炎で結局3週間ほど咳が続き心因性では?と言われたのですが普段からお姉ちゃん優先で学校も楽しかった事とか嫌な事を教えてくれて楽しい!と通ってます。学校でマスクをしてくれない子がいるのだけは嫌との事です。後、今日この子は非アレルギー喘息でしょと通院していて初めて言われたのですが、咳が続くのは心因性咳嗽や喘息?が原因がなのでしょうか?気管支炎になった後などは咳が残りやすいとかではないのでしょうか?小さい時から咳は長引くほうで副鼻腔炎で咳が続いたり、昔は咳き込みで寝てても吐いたりしてました。私達両親は花粉アレルギーはありますが、娘はアレルギー検査してもなにもありません。咳は寝る前と寝起きがひどいです。酸素濃度計はいつしても99です。今は空咳の様だとの事です

3人の医師が回答

耳の中に悪性腫瘍がないか心配です 

person 50代/女性 - 解決済み

まず3月に質問した内容を記載します。2月上旬から汚い痰が喉の奥からおりて咳き込みがあり2月23日に突然右耳が一瞬ふさがりすぐ戻り次の日両耳が聞こえづらく自分の声やまわりの声が小さくなり鼻をかんだら、すぱっと抜け聞こえ、その後たまに鼻をかむと、右側の耳から空気がぬけるようなときがあり、耳鼻科受診し聴力検査をし耳管狭窄症でカルボシステイン250ミリを処方され、鼻をかむと右耳から空気がぬける感じがあり、右の耳だけ一瞬空気が抜けずこもる感じになりすぐもどります。持続して聞こえないとか痛みはありませんでした。しかし昨日山の方へ行き、下ってきたら両耳とも自分の声が小さくなり鼻をつまみ、耳抜きしたら戻りましたが、その後も繰り返しやらないと右耳だけ聞こえないわけではないのですが、空気がこもったような違和感があり、今朝も鼻から喉に透明などろっとしたものが喉にまわり吐き出しきるまで咳き込み、右耳が、音が小さく感じる違和感があり、受診したところ、耳から空気を通してくれ、三週間に1度くらい耳抜きをしようと言われ、今は耳に違和感ありません。と、質問しました。今回の質問ですが、最初は、耳鼻科で耳抜きをしてもらうと、両耳から空気が抜けたのですが、現在耳鼻科で1ヶ月に1度耳抜きをしていますが、右耳だけ空気が通りません。右から管を通して左側の耳抜きをしてもらうと左は空気が抜けます。普段は右耳のふさがりや痛みもなく、癖で自分で耳抜きすると、右側だけ抜けず何秒後かにもとに戻ります。耳鼻科や、自分で耳抜きをすると右側だけが抜けないので、耳の中の悪性腫瘍が不安で、そのような悪い病気は疑わなくても大丈夫ですか?耳鼻科で右から管を通して耳抜きをすると左に空気が抜けるということは、腫瘍のような物はできてないと思っても大丈夫でしょうか?またこれらの悪性腫瘍等を否定するにはどのような検査をすれば良いでしょうか?

3人の医師が回答

4ヶ月 風邪 便に粘液

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月(7kg)を迎えた娘の便について相談させてください。 下記風邪症状を経て昨日から元気な時と同じ色の黄色いうんちが出るようになりました。 しかし、添付の写真の通り粘液のようなものが出るようになりました。 この写真ぐらいの量が1日に1〜2回、さらに少量のものも1〜2回出ます。 ((質問)) 1この粘液は何故出ているのでしょうか。  風邪の影響でしょうか。 2急ぎ小児科を受診すべきでしょうか。 3昨日から排便の回数が大幅に増え、1日7回でした。問題ないでしょうか。(便自体は水っぽかったりすることはなくいつも通りです) (嘔吐症状があった時は2日に1,2回の頻度での排便でした。元気な時もその程度ですが量は多いです) 46/2〜6/5に出た便の色が茶色かつ水っぽい便でした。こちらも風邪の影響でしょうか。色や状態に問題はありますか。 ((風邪症状詳細)) 5/22ごろから鼻水、咳症状あり 5/24小児科を受診→風邪の診断/薬なし 5/25噴水状に嘔吐し再度小児科を受診→痰を出すために咳き込み嘔吐しているとのことでカルボシステイン処方 5/29〜(6/5まで)1〜2回/1日の頻度で大量に吐き戻し(噴水状では無いが咳き込みから始まり飲んだもの全てを鼻と口から吐き戻している感じでした) 5/31上記吐き戻しに加え排尿回数(1日3〜4回)や哺乳量減少(普段の半分以下、1日トータル400mlほど) 再度小児科受診するも、追加の薬は出ず 6/2便に変化(元気な時は黄色か緑だったが6/2〜6/5までは茶色かつ下痢っぽい(水っぽい) 6/3症状に変化がなく、体重も減ってきたため別の小児科を受診しカルボシステインとアンプロキソールを処方 6/5の明け方を最後に嘔吐症状がなくなり徐々に元気に(排尿回数や量も増え、哺乳量も8割まで回復)

7人の医師が回答

5歳の子ども、一昨日から咳がひどいです

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 アレルギーと軽いぜんそくがあり、クラリチンとシングレアを毎日飲んでいます。 日曜日深夜に38.2℃熱が出て、解熱鎮痛剤のカロナールを飲ませ、翌日、月曜日には37.0℃に下がり、小児科を受診しました。 風邪とのことでクラリスドライシロップ、カルボシステイン、ミヤBM、ホクナリンテープを処方され、病院で吸入をしてきました。 以前に頂いたメプチンエアーも朝晩使うように言われました。 火曜日も受診し、吸入をしてきました。咳が昨日より悪化したので、デカドロンというピンクのシロップ薬を処方されました。 薬を飲みましたが咳がよくならず、火曜の夜は夜通し咳をして咳き込んで吐いてしまいました。しょっちゅう泣いて起きるのであまり眠れていないと思います。 昨日水曜日も受診しました。 胸の音はかなりいいけれど、これは喉からの咳だと先生は仰っていて、桔梗湯と言ううがい薬を使えたらということで出して下さいましたが、やはり嫌がってなかなか飲めず、飲み物に溶かして飲んでいます。 昨日の夜も夜通し咳をしていて、吐きはしませんでしたが、とても苦しそうでした。 デカドロンのせいか飲み始めてからやはり機嫌はよくないです。 のど飴を舐めたり、水分をこまめに摂る、牛乳が喉に良いと言われたので、取り入れていますがよくならず、一日中咳をしていてあまりにも酷いので、相談させて頂きました。 今日は病院が休診のため、また明日来るように言われていますが、今何か少しでも出来ることはないでしょうか? 咳があまりにひどいので見ていて辛いです。 咳を止める方法はないでしょうか? 熱は無いですが、咳の他に喉の痛みと咳を頻繁にするせいか腹痛を訴えることが多いです。水分は摂れていますが、食欲はあまりなく少ししか摂れていません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)