ジスロマック下痢に該当するQ&A

検索結果:576 件

カゼが長引いています・・・

9ヶ月(体重9キロ強)の娘のカゼが長引いています。 一番最初に10/9に発熱(38℃)し、その日のうちに下がりました。その2日前にわたしがカゼで発熱したのでうつったのだと思っていました。ほかの症状としては鼻水でした。鼻が詰まって母乳がうまく飲めず、寝るときも苦しそうでした。 この時点で受診し、10/15,19,21,26,29と何度も受診しているのですが、一進一退を繰り返してなかなか治りません。 その後、10/21に発熱(39℃)、10/28から発熱(38℃後半)で現在に至っています。 今の症状はほかに鼻水、鼻づまり、咳(痰が絡む)、下痢(前に出た抗生剤のせいと言われました。落ち着きつつあります)です。 咳は特に夜になるとひどく、眠っている間も咳き込んで苦しそうです。また、眠っているときも鼻で息が出来ないので口で息をしています。 熟睡できないのか、朝は機嫌が悪いです。 離乳食はまだ中期の二回ですが、飲み込みにくいのかあまり食べず、おっぱいを欲しがります。 今日、Rsウイルスの検査をしましたが陰性でした。 今飲んでいる薬は ペリアクチンシロップ0.04% 5ml メプチンシロップ 5ml ムコダインシロップ5% 5ml の混合シロップを毎食前と オノンドライシロップ10%100mg/g 0.6g を朝夕食前と ジスロマック細粒小児用100mg/g 0.9g を昼食前です。 そのほかに38.5度以上の発熱時にアンヒバ100 2/3個使用です。 長くとりとめのない文章ですみません。 あまりに治らないのでほかの病気なんじゃないかと疑ってしまいます。このまま今の病院で薬を飲み続けていいのか、ほかの病院で一度見てもらったほうがいいのか少し考えています。どうしたらよくなるでしょうか・・・ ご意見をお聞かせ願えますか。 横ですが、予防接種の予定も狂ってしまって・・・ ポリオと三混3回目(2回目は9/28に接種)がまだなんです。

2人の医師が回答

化膿性扁桃炎繰り返し・歯茎腫れ・咳、痰他

person 30代/女性 -

2012年11月に、37度8分程度の発熱と咳、痰、アレルギー性鼻炎のため体調が悪く、いつものかかりつけではない、転居先に一番近い耳鼻科に受診しました。 綿棒で鼻の粘膜をとって検査した結果、インフルエンザなどではなく、アレルギーと診断されました。 扁桃炎(ただし、膿なし)、咳、黄色い痰、黄色い鼻水との併発だったため、ドクターが治療が難しいと言っていろんな薬を試しているうちに、咳のひどさに耐えられず、元々のかかりつけの呼吸器内科に慌てて駆け込み、ジスロマックで治癒しました。 その後、2013年1月・2月・そして今と、扁桃炎を繰り返しています。 2月の溶連菌検査はマイナスでした。 高熱は出ず、えんげ痛で気付き、元々のかかりつけ耳鼻咽喉科に行っています。 1月・2月は膿とえんげ痛以外は微熱程度でした。 今回は薬をもらい帰宅した後。 次々と歯茎の皮が向けて微量ながら出血し、口内炎もあちこち出来てきました。 持続的ではないですが、突発的に上腹部(左)の激痛と吐き気があり(嘔吐や下痢、便秘は現時点ではなし)。 不整脈も増え(数年前の心エコー他検査結果、微量ながら血液の逆流が認められましたが、経過観察となっています)、コンビニと自宅の往復中に座り込みたくなります。 咳も出て、痰や鼻水の色が薄い黄色です。 かかりつけ耳鼻咽喉科のドクターは、慢性化膿性扁桃炎だと思われるから、今回薬を飲んでみてもダメなら血液検査をするとのこと。 ただ、1月・2月と状況が違うように感じるので、月曜に受診するつもりです。 耳鼻咽喉科だけでよいのでしょうか? 歯茎の腫れ・出血・腹痛他は、耳鼻咽喉科ではないように思うのですが、耳鼻咽喉科での血液検査前倒しで、自分の体に何が起きているのかわかるでしょうか? アレルギーは、スギ・ブタクサ・ハウスダスト・イエダニです。

2人の医師が回答

長引く喉の痛みと喀痰検査結果について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヵ月以上前より、発熱(38.5度)と咳と、風邪と同じウイルスまたは菌が原因と思われる出血性結膜炎からはじまった風邪様症状ですが、今までずっと、喉の奥のイガイガ感と時折の痛み、痛みによる咳、微熱(37.3~37.5度)が治りません。当初、内科でジスロマック(3日服用で7日間有効)を服用し、いったん症状は小康状態になったものの、喉の奥のイガイガ感と咳と微熱が継続したため耳鼻咽喉科を紹介され、そこでパセトシンを処方され、同時にクリンダマイシンの点滴を受けました。ところが、パセトシンは2日服用してひどい下痢と発熱で投与中止となり、クリンダマイシンは合計3回受けました。ただ、喉の奥の腫れと痛みは強くなる一方で、耳鼻咽喉科で内科的に問題がないか詳しく調べてもらったほうが良いと言われ、今度は呼吸器内科を受診しました。そこで血液検査、喀痰検査をしてもらいましたが、昨日出た結果では特に異常が見つからないとのことでした。呼吸器内科は10日ほど前に受診しましたが、その後、喉がヒリヒリするくらいの強い痛みとなり、鎮痛剤を飲んでも眠れないほどだったので、喀痰検査の結果が出る前、6日の夕食後から、クラリシッドという抗生剤を服用開始し、喉の強い痛みはなくなりましたが、服用開始から3日目の今日現在、喉のイガイガ感と時折の咳は継続しています。 喀痰検査(細菌塗抹検査(グラム染色))結果は、グラム陽性球菌(3+)、Neisseria 1+、Streptococcus viridans Group 3+で、これは常在菌だそうですが、1か月以上、私を苦しめている原因菌は常在菌であり、私の抵抗力が弱っているからで、完治させるには抗生剤ではなく、体を根本的に改善しなくてはいけないのでしょうか? 5年以上も風邪をひくことがなかったのに、長引く不調で参ってしまっており、アドバイスを頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

下腹部の痛みが続いています

person 30代/女性 - 解決済み

2歳と授乳中の5ヶ月の子供の母親です。 3週間ほど前から下腹部にじわじわとした痛みや下痢の時になるようなきゅーとなる痛みがあり、ここ1週間ほどは動けなくなるほどの痛みが日に1.2回ほどあります。 痛くなるタイミングはバラバラですが、朝起きてから朝食後までは痛みがないことが多く、昼食前から痛みが強くなったり弱くなったりを繰り返し、夜の就寝時まで続きます。 痛みが起こるタイミングはバラバラですが、主に体を動かしたり、仰向けになると痛い事が多いです(何もしていなくても痛くなることも多々あります)。 痛みの場所はおへそから指3本分ぐらい下の辺りです。上から押すと痛みがあり、痛みが強い時は下腹部全体が痛み、10分ほど安静にしていると少し落ち着きます。 排尿排便前後で痛みはあまりなく、また、排尿痛や発熱などもありません。 痛みが強くなってきた数日後の23日に産婦人科で子宮の腫れ内視鏡で診てもらいましたが、特に異常はなく、腫れを抑える漢方薬を処方されました。 原因がわからなかったため、24日に総合内科で診てもらい、その際に触診、下腹部のCT検査、血液検査を行いました。 血液検査とCT検査でも特に問題はありませんでしたが、便とガスが溜まってるのが確認できたため、それが原因ではないかと言うことで酸化マグネシウムを処方されました。 処方された薬を飲み数日経ちましたが(便は固くなく、毎日排便があります)、痛みの度合いにあまり変化がないためセカンドオピニオンを受けるか悩んでいます。 (蓄膿症があるため、1週間ほど前からジスロマック、アレグラ、ムコダインを服用しています) そこで教えて頂きたいのですが、このような症状の場合何科を受診したら良いでしょうか。 また、原因としてどういったことが考えられますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

クラミジアorヘルペスではないかと思いますが・・・

person 30代/女性 -

【症状・診察・投薬】 ◆1日目 生理終了 倦怠感 排便時肛門が非常に痛い 関節痛 夜に体温39度 ◆2日目 肛門科と内科 肛門科では、すごく悪くはないとのこと 痔ろうの可能性も ロキソニン、ファロムを処方 内科では、インフルエンザの所見がみられない為検査をせず、投薬もなし。 おりものが多い。 ◆3~4 体温37~39度 無色でみずっぽいおりものが非常に多い 下痢3回。肛門が非常に痛い 下腹部痛 ◆5 婦人科へ おりものが非常に多い 子宮頚部の炎症が強い クラミジア、淋病、子宮頸がん、一般細菌の検査 フロモックスと膣錠を処方 ◆6 症状改善せず、下腹部痛が強い 腰、太股、おしりも痛い。 ◆7日目 薬が効いているか疑問で性病専門医へ 内診はなく、症状と現在の薬を伝える フロモックスは中止 ジスロマックのシロップを処方 ◆8~11日目 大量のおりものがなくなる 排尿時少量の黄色っぽいおりものが出る 下半身の痛みはまだある ◆12日目 婦人科 淋病、クラミジア、一般細菌、子宮頸がん、いずれも陰性 血液 腫瘍マーカー、炎症反応がちょっと高い 内診でまだ炎症があるとのこと 「原因は分からないけど、雑菌かも? 膣錠はもう少し続けて、様子を見てください」 【パートナーとの性交渉について】 発症6日前にコンドーム着用せずに性交渉あり オーラルセックスあり 当時パートナーに口唇ヘルペスあり パートナー(男性)は症状なし、感染する心当たりもないとのこと 【質問】 ◆「淋病・クラミジア陰性」の結果は信頼できますでしょうか 検査前3日間の抗生物質は影響しませんか? ◆一般細菌の検査はいわゆる雑菌の検査ではないのでしょうか ◆水泡がみられませんが、ヘルペスの可能性はありますか ◆発症から20日くらい経過し、改善しています 性生活を再開して大丈夫でしょうか

1人の医師が回答

寒気、発熱が2週間以上続く

person 40代/女性 -

8/5にコロナ発症。15日に解除。元々微熱が1年以上続いているので、完全な解熱というよりは37.5以上の発熱はしていないので解除と保健所から言われました。ですが17日から寒気がまたでてきて、27日は1日中寒気を感じる感じに。咽頭痛もでてきて30日からは37.5の発熱。それが今日まで続いています。また寒気がひどく夜も眠れません。眠れても3時間程で目が覚めます。その時は寝汗がひどく、そこからは眠れません。現在慢性下痢で大学病院にかかっていて、1年以上微熱や咽頭痛が続いていることは伝えて血液検査も何回もしていますが異常なしと言われてます。5日に定期健診だったので、37.5以上の発熱が続いていることを伝え血液検査しましたが異常なし。コロナでもないだろうということでまた1ヶ月後と言われました。が1ヶ月もとても我慢できる状態ではなかったので、近くの病院を今日受診。抗原検査も陰性なので薬を処方されましたが、なかなか取れない寒気と発熱に精神的にやられています。今日の病院ではこの薬を服用しても解熱しなければまたきて下さいと言われてますが、一体何がおこってるのでしょうか? 6月ぐらいからひどい寒気と発熱がでたり引いたりしてます。1日で治まったり、抗菌薬を飲めば治まる。 7月中頃から寒気、発熱が1週間以上続くようになる。これも抗菌薬服用で治まる。 8月初めにコロナ感染。解除後からまた寒気と発熱が続いています。今回は抗菌薬を服用しても治まらない。しかも寒気で眠れないのは今回だけです。 8/29〜オーグメンチン(5日内服)咽頭痛や腫れはマシにるも寒気や発熱は治まらず。以前もらっていたものを勝手に服用。抗菌薬がきれるとまた喉がはれてきた。 9/5〜またオーグメンチン(5日内服)前回と同じで咽頭痛はよくなったが、寒気、発熱効果なし。 9/11〜ジスロマックに抗菌薬が変更です。

4人の医師が回答

5歳7ヶ月男の子 長引く副鼻腔炎と熱と咳腹痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の息子ですが、4月13日の夜間のクループの咳からずっと風邪が治らないです。それまでも黄砂とかアレルギーかなとか言われ続けて耳鼻科でずっと3月もプランルカスト、カルボシステイン、ジルテックを飲み続けて採血はしてもらえてません。14日受診した時は胸の音は悪くなくて喉は赤いと言われてます。熱は出てませんでした。咳はマシになってきてましたが、鼻が酷くなって鼻詰まりと緑の鼻がでるのでまた20日に耳鼻科受診。レントゲンで蓄膿と言われる。ジスロマック処方されるも、苦味で泣いて全く飲んでくれなくてアイスに混ぜても無理でした。鼻はずっと詰まって毎日夜間泣いて起きて咳も出て繰り返すので24日再診。鼻は腫れてると言われて、抗生剤は出されずに2週間分また同じ3種類の薬を出される。一週間経っても咳も鼻詰まりもまったく改善せず。咳が悪化してきたので、また5月1日耳鼻科再診。クラリスロマイシンとアスベリン1週間分処方。昨日昼から発熱37.7から夕方39.4。昼ごはんも夜ご飯も食べれず、20時38度ぐらい。いちご3粒だけ食べれた。今朝4時半からお腹痛いと言って泣いて起きて20分間泣き続ける。その時37.1度。解熱剤は一度も飲ませてなかったのですが、お腹痛いと泣き続けるのでカロナール200mg飲ませました。6時に起きた時唇が白く顔色悪顔でかも冷たく。これは低体温症になってしまったのですか?熱を下げるためではなく痛み止めのつもりで飲ませたのはダメでしたか?連休で病院も空いてないのですごく不安です。6時半にリンゴジュース120mlだけ飲んで今はまた寝てます。空腹でお腹痛いとかありますか?知的障害児で体調言葉に表現するのが難しいです。副鼻腔炎が二次感染で細菌性になってクラリスロマイシンは効かないですか?どこへ行けばいいですか?すごく心配です。嘔吐や下痢はないです。熱は副鼻腔炎からですか?CRP調べるべきですか

5人の医師が回答

ジスロマック3日服用後、4日目からクラリシッド1週間服用して大丈夫でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

月曜日に毎月通院してる総合病院で コロナ、インフルエンザのpcr検査をして 陰性でしたが、 症状からすると、百日咳の可能性が高いとの事で百日咳の検査はされなかったですが 先生がどの抗生物質を迷っていて、 ジスロマック3日間で1週間のなら下痢にならなかったという理由から、ジスロマック250m1回2錠で3日日分処方され、 薬剤師さんや調べると、百日咳で3日服用の1週間は少ないとの事で、実際全く変化がなく、1日中咳が止まらず 風邪の症状が出て1週間で病院に行ったのてますが次第に込み上げる様な激しい咳だけが酷くなる一方で、 又1日目、朝夕に1錠づつ間違えて分けてしまい、念の為、昨日、近所のクリニックに行き追加で今度はクラリシッド200mgが 朝夕1日2回1錠づつで1週間分出されました。 クリニックの先生はジスロマック3日目服用した翌日から飲んでと言ってましたが、 2、3日はジスロマック効いてると思うけど翌日から服用して、と、通常ジスロマック 3日分で1週間効くと聞いてますが、 クリニックの先生は2、3日との事で 4日目からクラリシッドを服用と言われましたが、そっちの薬剤師さんは先生がいうならそうしてとしか言わず、 ジスロマックの効果が1週間効いてる間にクラリシッド1日2回1週間服用して大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

歯の根の炎症、骨膜炎

person 40代/女性 -

神経を抜いた歯の根っこの先に膿が溜まっています。 その膿が原因で骨膜炎?を起こしてる 上顎洞炎にはなってなきみたいですがこめかみの頭痛と頬骨が痛いのでサワシリン5日分がでました。 3日半のんで痛みは治ってきたのですが、まだ少し違和感とたまに頬骨がジンジンします。 連休前に薬がきれるのと、抜歯まで日があくのと、連休中に爆発したら怖いので相談するとジスロマックが処方されました。 今日からジスロマックに切り替えてと言われて今日2錠飲んだのですが、 1時間後から、激しい腹痛と水下痢、吐き気、あと胸をグーっと押されてる?ような痛みがあり、 病院へ電話しました。 ジスロマックは中止になり、明日の朝からサワシリン(1日分)に戻してと言われました。 1.ジスロマックは6錠(3日分)で7日効くと聞きました。 2錠では何日効きますか? 2.またジスロマックの効果が明日も続くなら併せてサワシリンを飲んでも行けるのでしょうか? 3.サワシリン3日半→ジスロマック→サワシリン1日と薬を切り替えることになりますが、耐性菌や、効果は半減してしまいますか? 4、胸の真ん中の痛みが気になります。今現在は胸がつかえている?重たい感覚があり、たまに大きく息を吸い込みたくなる感覚があります。ただ、ずっとではなく普通に呼吸はできます。これは胃?心臓? どのようになれば病院へ行くべきですか? 5、今副作用がひどいですが、服用を中止すればこれが継続することはないですか? 今が副作用のピークでしょうか? 明日大事な予定があり不安です。

1人の医師が回答

ジスロマック服用中止後のサワシリン服用について

person 40代/女性 -

神経を抜いた歯の根っこの先に膿が溜まっています。 その膿が原因で骨膜炎?を起こしてる 上顎洞炎にはなってなきみたいですがこめかみの頭痛と頬骨が痛いのでサワシリン5日分がでました。 3日半のんで痛みは治ってきたのですが、まだ少し違和感とたまに頬骨がジンジンします。 連休前に薬がきれるのと、抜歯まで日があくので連休中に爆発したら怖いので相談するとジスロマックが処方されました。 今日からジスロマックに切り替えてと言われて今日2錠飲んだのですが、 1時間後から、激しい腹痛と水下痢、吐き気、あと胸をグーっと押されてる?ような痛みがあり、 病院へ電話しました。 ジスロマックは中止になり、明日の朝からサワシリン(1日分)に戻してと言われました。 1.ジスロマックは6錠(3日分)で7日効くと聞きました。 2錠では何日効きますか? 2.またジスロマックの効果が明日も続くのなら併せてサワシリンを飲んでも行けるのでしょうか?(副作用が強く出ない? 3.サワシリン3日半→ジスロマック→サワシリン1日と薬を切り替えることになりますが、耐性菌や、効果は半減してしまいますか? 4、胸の真ん中の痛みが気になります。今現在は胸がつかえている?重たい感覚があり、たまに大きく息を吸い込みたくなる感覚があります。ただ、ずっとではなく普通に呼吸はできます。これは胃?心臓? どのようになれば病院へ行くべきですか? 5、今副作用がひどいですが、服用を中止すればこれが継続することはないですか? 頭痛もあります。今が副作用のピークでしょうか? 明日大事な予定があり不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)