喉がスースーするに該当するQ&A

検索結果:598 件

8日で八ヶ月の男児です

person 乳幼児/男性 -

1週間程鼻水・咳が止まりません。 先月の27日に予防摂取の予定だったのですが、前日鼻水が酷かったので(当日の朝には治まりましたが熱が37,5度ありました)病院に電話をし相談した所『GW中何かあっても大変だから休み明けにいらっしゃい』と言われ、鼻水・熱の症状は様子を見なさいと言われました。 最初はくしゃみをする度に鼻水が出てくるだけだったのてすが、鼻水が治まってくると逆に咳が酷くなってきました。 本人の機嫌は良いですし、ミルクもいつも通りに飲んでくれます。 ただ、ミルクを飲んでる最中や飲んだ後に顔が真っ赤になるくらいのむせている様な咳をします。 寝る直前にも咳が続きますが特に泣いたりもせず眠ってくれます。 睡眠中の呼吸は鼻が詰まったり痰が絡んでいる様子もなくスースー音がするくらいです。 本人の機嫌が良いので様子見でも良いのかなと思いましたが、鼻水や咳が1週間も続く事が初めてなので心配になってきました。 熱は37,0〜37,3度がずっと続いています。 ただの風邪でしょうか。 気管支炎やRSウイルス等の疑いはありますか? 鼻水を放っておくと中耳炎や蓄膿症になりやすいと聞いた事があるので、こまめに吸引器で吸い取ってはいますがそこまで神経質にならなくても良いものなのでしょうか… 因みに吸引をしているせいか私自身も2〜3日前から喉が痛く咳・鼻水が出るようになりました… 熱はないです。 明後日から2週間程実家に帰るので、今日明日中にでも休日診療の病院に行っておいた方が良いでしょうか。 だらだらと長文になり申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お腹の痛みからの違和感

person 40代/女性 -

8日、冷えた体でこってりしたパンを食べたところ、少ししてから、腹痛が。便意はありませんでしたが、トイレに行き、座っていたら痛みがピークに。このままこの痛みが続いたら気を失うんじゃないかと思うくらいでしたが、栓が抜けたように少し便とおならが出て激痛からは解放。しかしまた少しして同じ激痛が。今度はこんなに便がたまっていたのか?!と思うくらい大量の便が出ました。そしてまた痛みから解放。陣痛のようでした。 苦しんだのは波もありながらトータル30分くらいです。 便の硬さは普通。最後の最後のほうは柔らかい便のようでしたが、水下痢や出血、粘液などは目視でなし。 その後はお腹の違和感と、激痛のときに胃酸が上がってきたのか食事中など喉の奥がスースーする感じがまだ時々あります。お腹の違和感は、腸が動いてるときだけなのか排便前がいちばん気になり、右鼠径部あたりだったり、上腹部だったり、左脇下あたりだったり。場所が変わります。おならとげっぷも普段より多少増えてる気がします。今朝も排便しましたが出てしまえばふつうの少しかためのバナナ便です。 数年前に潰瘍性大腸炎になり出血はそのときのみ。今は大腸もきれいになり、定期診察のみです。ちょうど今週金曜が定期診察なので、そのときに今回のことはもちろん話しますが、金曜まで様子を見てよいのか、明日にでも近所の内科に行ったほうがよい緊急事態が体で起きているのでしょうか。 様子を見て良さそうならひとまず金曜まで様子を見ますが、あの土曜の激痛は何だったのでしょうか‥。 ちなみに、婦人科の内診やエコー、大腸カメラ、胃カメラは定期的にして異常なしです。手元にミヤBMがありますので、時々飲み忘れますが飲み始めました。

4人の医師が回答

コロナ 精神的 いろいろ

person 30代/女性 -

3月4日の夜中に目が覚めてから心臓がドキドキして体調悪いです。 1年前から自律神経で歩いてと動いてフラフラしてるのがあります。うつ病が少しあります。たまに体調悪くなりますが寝たら治るかなって思ってましたが次の日になっても治らず そのまま仕事に行きました。夕方ぐらいには治りその次の日は仕事の時は心臓ドキドキしたり体調悪くありませんでした。 夕方ぐらいからまた心臓がドキドキして ちょっとでも体調悪いと新型コロナウイルスなんじゃないかと敏感になってしまってます。 また最近心臓が痛い感じがします。 喉の違和感も治りません 熱はありません 内科や呼吸器内科と心療内科にいき何もありませんでした。 心電図とレントゲンと酸素検査はしました。 もう1ヶ月以上なるのでコロナではないと思ってます 職場ではまだコロナじゃないかうたがわれてカゲでいろいろ言われてます。 仕事に行くのが辛いです 毎日1日息苦しいのでずっとスースーいって肩ら辺が動いてしまいます。 人や職場の人が近くにいると息をとめてしまいます。 日常生活えいきょうでてます。 辛くてしかたありません 毎日1日息苦しいで 何回も相談して先生方に迷惑かけてすいません 心療内科では今は息切れや動悸の漢方の薬を飲んでます。 4回ほどコロナセンターには電話して違いますと言われました。治らず困ってます。 最近また心臓がドキドキしたり心臓あたりが痛いです 最近毎日体調悪くて仕事休んでしまってす 一昨日の水曜日に緊急外来に行きました 何もありませんでした いろいろ症状がで初めて味覚や嗅覚はあります 熱もありません 咳もありません 熱ないのにたまに体が熱くなります 顔いろが悪い感じがします コロナの状態にてる症状があり心配です。

3人の医師が回答

心療内科 コロナいろいろ

person 30代/女性 -

3月4日の夜中に目が覚めてから心臓がドキドキして体調悪いです。 1年前から自律神経で歩いてと動いてフラフラしてるのがあります。うつ病が少しあります。たまに体調悪くなりますが寝たら治るかなって思ってましたが次の日になっても治らず そのまま仕事に行きました。夕方ぐらいには治りその次の日は仕事の時は心臓ドキドキしたり体調悪くありませんでした。 夕方ぐらいからまた心臓がドキドキして ちょっとでも体調悪いと新型コロナウイルスなんじゃないかと敏感になってしまってます。 また最近心臓が痛い感じがします。 喉の違和感も治りません 熱はありません 内科や呼吸器内科と心療内科にいき何もありませんでした。 心電図とレントゲンと酸素検査と血液検査はしました。 もう1ヶ月以上なるのでコロナではないと思ってます 職場ではまだコロナじゃないかうたがわれてカゲでいろいろ言われてます。 仕事に行くのが辛いです 毎日1日息苦しいのでずっとスースーいって肩ら辺が動いてしまいます。 人や職場の人が近くにいると息をとめてしまいます。 日常生活えいきょうでてます。 辛くてしかたありません 毎日1日息苦しいで 何回も相談して先生方に迷惑かけてすいません 心療内科では今は漢方の薬を飲んでます。 7回ほどコロナセンターには電話して違いますと言われました。治らず困ってます。 最近毎日体調悪くて仕事休んでしまってす 4月29日に緊急外来に行きました 何もありませんでした いろいろ症状がでて味覚や嗅覚はあります 熱もありません 咳もありません 熱ないのにたまに体が熱くなります 顔いろが悪い感じがしますコロナの状態にてる症状があり心配です目が少し赤い コロナの唇紫色ってどんなですか?4月の終わり頃にまたコロナみたいな症状でました

4人の医師が回答

咳のない喘息? 長引く気管支の不調について

person 60代/男性 -

(箇所) 場所は声帯の下あたり、鎖骨のキワの奥です。 日によって症状は変わるのですが ・空気を吸うと気管がスースーする感じがしたり ・痰がからんで気管がしんどい感じになったり ・たまに、むず痒くなったり、とにかく喉奥が不快でむずむず、ワナワナするような状態がかれこれもう2ヶ月続いています。 ただし、咳はほとんど出ません。 *昨年末コロナに罹患し、回復後、闘病中はほとんどなかった 咳嗽が出ましたがそれも2週間ほどで回復。その後、現在の気管支の 不調がずっと続いています。 (経緯) 現在呼吸器内科にかかり単純レントゲンも撮りましたが異常なく、聴診器での呼吸音も毎回問題ないとのことで最初は去痰薬・咳止めを中心に処方してもらいましたが、良くならないので2月にシムビコートを処方していただきました。 咳も出ていないのに、私も喘息なのだろうか?という 疑問もあったのですが、1週間ほど真面目に続けたのですがおもったほどパキっとよくならず、その後吸入を中止したら再度、調子悪い時間が続くようになったので 今は真面目に吸入を続けています。 (お聞きしたいこと) 1)咳はほとんど出ず、上述したような喉奥の嫌なむずむず感が主症状なのですが   私もいわゆる「喘息」なのでしょうか? 2)思い返すと、気管のワナワナする感じ、むずむずする嫌な違和感は、痰の発出と同期し   ている気がしています。痰が喉に絡まりはじめると気管がしんどくなる感じで、このタイミングで吸入薬を吸うと、確かに小一時間ほどでワナワナ感は減り、痰も出なくなりラクにはなる感じがあります。   咳のない私でも、また、気管の違和感がない時でも、このまま1日2回計4吸引やっ   ていけばいいでしょうか?   よろしくお願いいたします。   

1人の医師が回答

45歳 2年9ヶ月続く背中の痛みや違和感

person 40代/女性 -

長い付き合いになる、背中の痛みや違和感についてのご相談です。よろしくお願い致します。 始まりは、左背中、腰に近い辺りからで、毛布でサワサワと撫でられている様な気持ち悪さからでした。 その後、どんどん押されている様な圧迫感、焼ける様な感じ、神経に障る様な気持ち悪さ、、が始まりました。 場所的に、膵臓も考えられるとの事で、CTを撮りました。特に異常なし。 1年7ヶ月後、体調が酷く悪くなり、みぞおち痛、吐き気も加わり、食べれず寝れず、、造影CTを撮りました。異常なしでした。 それから、また1年が経とうとしていますが、この厄介な症状は続いています。 酷い体調不良は回復していますが、しんどい日もあるという感じです。 筋肉痛とは違う、何とも不快な感じで、伝えきるのが難しいのですが、、 ひえーっと冷たい感じで、スースーしたり、熱い感じもあります。 この症状で夜中に目覚めて、しんどい日もあります。 更年期の症状の1つなのかな?と婦人科も行きましたが、良く分からないとの事でした。 ここ数ヶ月は、首や鎖骨辺りに、ズクン、という痛みがあったり、声枯れ、喉がヒリヒリ、背中と同じ様に冷感もあります。 耳鼻科にも行き、カメラで見て貰い、酷い異常はなしです。(胃酸を抑える薬、点鼻薬をしています) 原因探しには見切りをつけたいのですが、新たに痛みなどがあると、背中の症状と関係があるのかな、と考えます。 長くなりましたm(__)m そこでお聞きしたいのは、最初に膵臓に異常がないかとCT検査になりました。 ここで異常がなければ、MRI、MRCPには進まないものでしょうか。 した方がいいのでは?とも思ったのですが、血液検査の炎症も異常なし、まして造影CTまで撮って異常なしでは、する必要は全くないと考えて大丈夫でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナいろいろ

person 30代/女性 -

3月4日の夜中に目が覚めてから心臓がドキドキして体調悪いです。 1年前から自律神経で歩いてと動いてフラフラしてるのがあります。うつ病が少しあります。たまに体調悪くなりますが寝たら治るかなって思ってましたが次の日になっても治らず そのまま仕事に行きました。夕方ぐらいには治りその次の日は仕事の時は心臓ドキドキしたり体調悪くありませんでした。 夕方ぐらいからまた心臓がドキドキして ちょっとでも体調悪いと新型コロナウイルスなんじゃないかと敏感になってしまってます。 また最近心臓が痛い感じがします。 喉の違和感も治りません 熱はありません 内科や呼吸器内科と心療内科にいき何もありませんでした。 心電図とレントゲンと酸素検査はしました。 もう1ヶ月以上なるのでコロナではないと思ってます 職場ではまだコロナじゃないかうたがわれてカゲでいろいろ言われてます。 仕事に行くのが辛いです 毎日1日息苦しいのでずっとスースーいって肩ら辺が動いてしまいます。 人や職場の人が近くにいると息をとめてしまいます。 日常生活えいきょうでてます。 辛くてしかたありません 毎日1日息苦しいで 何回も相談して先生方に迷惑かけてすいません 心療内科では今は息切れや動悸の漢方の薬を飲んでます。 4回ほどコロナセンターには電話して違いますと言われました。治らず困ってます。 最近また心臓がドキドキしたり心臓あたりが痛いです 最近毎日体調悪くて仕事休んでしまってす 一昨日の水曜日に緊急外来に行きました 何もありませんでした いろいろ症状がで初めて味覚や嗅覚はあります 熱もありません 咳もありません 熱ないのにたまに体が熱くなります 顔いろが悪い感じがしますコロナの状態にてる症状があり心配です目が少し赤い 唇のシビレ コロナの唇紫色ってどんなですか?

5人の医師が回答

コロナや心療内科や耳鼻科や眼科や精神的なもの

person 30代/女性 -

3月4日の夜中に目が覚めてから心臓がドキドキして体調悪いです。 1年前から自律神経で歩いてと動いてフラフラしてるのがあります。うつ病が少しあります。たまに体調悪くなりますが寝たら治るかなって思ってましたが次の日になっても治らず そのまま仕事に行きました。夕方ぐらいには治りその次の日は仕事の時は心臓ドキドキしたり体調悪くありませんでした。 夕方ぐらいからまた心臓がドキドキして ちょっとでも体調悪いと新型コロナウイルスなんじゃないかと敏感になってしまってます。 心臓が痛いとかは今はありません 喉の違和感も治りません 熱はありません 内科や呼吸器内科と心療内科にいき何もありませんでした。 心電図とレントゲンと酸素検査はしました。 もう1ヶ月以上なるのでコロナではないと思ってます 職場ではまだコロナじゃないかうたがわれてカゲでいろいろ言われてます。 仕事に行くのが辛いです 毎日1日息苦しいのでずっとスースーいって肩ら辺が動いてしまいます。 人や職場の人が近くにいると息をとめてしまいます。 日常生活えいきょうでてます。 辛くてしかたありません 家でも息苦しいですが外や職場ほどではありません 外や職場だとかなり息苦しいです。 毎日1日息苦しいです。 今は毎日心臓がドキドキする事はありません 何回も相談して先生方に迷惑かけてすいません 心療内科では今は息切れや動悸の漢方の薬を飲んでます。 3回ほどコロナセンターには電話して違いますと言われました。治らず困ってます。 ストレスがあってなってるのだと思いますが 耳鼻科では3年前から毎日1日耳鳴りがしてます。 その後に目の症状がでました。 眼科では病気はなくドライアイと精神的なもので心療内科と言われました。 それから自分の身体にいろいろおこるようになりました。毎日不安で辛いです

4人の医師が回答

親子で百日咳で困っています

person 10歳未満/男性 -

8歳のの子供が7月初めから咳をし始め、8月に夜中も寝れないほどの咳がでて耳鼻科、小児科、アレルギー科と病院通いしアレルギーや血液検査しましたが特に異常なく原因わかりませんでした。あまりにもひどいのでクラリスを8月10日くらいから1週間、その後オゼックス5日間飲みました。やっと少しねらるようになりましたが咳おさまらず、9月末頃に総合病院で百日咳検査と抗体検査をして、検査はもうだいぶ日にちが経っているせいか陰性でしたが、抗体検査の数値が高く百日咳と言われました。10月になってから痰はあいかわらず絡みますが咳はかなり減って1日に10回程度になってきていました。 ところが、先週の金曜日からまた咳が多くなり、3日前くらいから夜中ひどくなっています。たんが苦しいのかうーんと言った後に咳き込みます。日中もたまにします。 百日咳がまだ完全になおってなくてぶりかえしているのでしょうか?こういうことはありえますか?百日咳は長引くとどれくらいの期間かかっているのでしょうか? 実は母の私も同じ症状です。 私は痰絡みがあり喉が痒くなり咳がもう4ヶ月ほどでてます。薬飲んでも効きません。 さらに私はのどの奥がスースーしていて呼吸するたびにハッカ飴を舐めているようになり原因不明で困っています。 原因わかる先生いませんでしょうか? もう1ヶ月ほど経ちましたがつらいです。 一時的に喘息かもといわれて吸入をしたのですがそれからのように思います。喘息ではなかったので吸入はやめました。 私も呼吸器内科で徹底的に血液検査やレントゲンはしましたが特に異常がありませんでした。 子供は血液検査、肺のレントゲンは問題ありませんでした。アレルギーもなしでした。 3年前くらいからずっとたん絡みが取れないのですが、肺や鼻に問題ない場合、心臓とかほかのどこかに問題あることあるのでしょうか?不安です。

3人の医師が回答

RSウイルスについて

person 30代/女性 -

先週の月曜日から鼻水がでており、水曜日に発熱、息苦しさ、気持ち悪さ、倦怠感があり病院に行きました。 その夜に関節痛、頭痛、くしゃみ、熱っぽいがでてきましたが症状は常にあるわけではなく出たり消えたり。熱も上がったり下がったり。36.9度になったり38.0度になったりでした。 翌日PCRを受けましたが陰性。 その日の夜にまた急に息苦しさと気持ち悪さがありました。 その後は熱もなく気持ち悪さや息苦しさも落ち着いていき、今は昨日から喉?肺?のあたりがスースーする感覚(咳が出そうな感覚)が続いています。気管支炎によくなるので感覚的なものでの判断なのですが、咳が常に出そうな気管支に違和感がある感覚がずっとあります。あとは若干の倦怠感。熱はありません。 私がPCRを受ける前日と前々日に旦那の会社の人が同じく体調を崩し検査したところ二人共RSウイルスだったようです。二人共旦那と濃厚接触者です。旦那も熱はありませんが鼻水がずっと出ており、日によってだるそうにしてたり頭痛がありました。昨日は微熱。今日は平熱。 ここで質問なのですが、体調を崩してから1週間経ちますがRSウイルスや他のウイルスだった場合今日や明日病院に行っても意味はありますか?検査は陰性と出るのでしょうか。 また、そこまで目立った症状があるわけではなく若干の倦怠感と気管支に違和感がある程度です。(たまに咳がでる)しかし、本調子にはまだ戻りません。 この場合は病院に行くべきでしょうか? その場合、何科に行くべきかも教えていただきたいです。先週の水曜日に行った病院は普通の内科ですがそこに行くべきか、呼吸器科などに行くべきかも迷っています。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)