回るものが好きに該当するQ&A

検索結果:609 件

恥ずかしい時に耳を塞ぐ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子ですが、ここ2.3週間、突然恥ずかしいと感じた時に耳を塞ぎます。 それは顔を見られた時のようで、笑って顔見て話し掛けられると、にやにやしながら恥ずかしそうに耳を塞ぎます。 じっと真顔で見られると真顔で耳を塞いでいます。 初めだけでそのあとは一緒に遊んだりしていても平気です。楽しそうにしてます。 ※相手によりやらないこともあります 気になるので調べたところ、自閉症というワードが出てきて不安を感じています。 運動面での遅れはないです。 1歳1ヶ月に好きなキャラクターの名前だけ言えるようになりました。(1語のみ) 1歳半には2語言えるようになり、市の検診では問題ないとの事でしたが、それ以降言葉が出なく心配していましたが、ここ1ヶ月で言葉の爆発期を迎え、現在1歳11ヶ月で喃語も多くたくさんおしゃべりするようになり、2語文はまだなのですが、単語数は120くらいになり日々増えています。 『いない、いない、ばぁー』など長い言葉も言え、指差ししたり、何か見つかると教えてくれたり、コミュニケーションは今の所問題ないかと思います。 可愛いものをみつけると『かわいい〜ちゅ』と言いチューしにいきます(笑) なので心も発達してるのかなと思っています。 気になる行動としては、たまに2.3歩つま先歩きをすること、本を読んでる時、たまにクレーン現象をして、これなに?と示したり、くるくる回ったりする事です。(危ないよ、っていうとやめます) だれでもやるだろうと思っていたのですが、耳塞ぎを見てから、もしかしてこれは兆候なのではないかと思い始めました。 自閉症の可能性は高いのでしょうか。 また、自閉症ではなくても、恥ずかしいときに耳塞ぎをする子はいるのでしょうか。 ご回答お願い致します。

7人の医師が回答

子どもの発達が心配です

person 乳幼児/女性 -

1才7か月の女児の母です。 娘の叔父が知的障害を伴う自閉症のため、発達が心配で度々こちらで相談をさせて頂いています。 1才2か月から言葉が出ていて、1歳半健診も問題なしとされました。 ただ、絶えず動いていて、公園に連れて行っても何かで遊ぶというより、ただ走り回っています。 散歩の道中はいろんなところに関心があって立ち止まりますが、手を繋いで歩いてくれるようになりました。 自宅ではおもちゃに関心がなく、目に入ったものすべてをとりあえず取っている感じです。絵本は好きで、読んでほしいと持ってきます。 最近、言葉がぐんと増え、2語文(パパきた・ワンワンいたなど)も出ます。 どのくらい話すようになったか、改めて書き出してみると120語くらいあるのですが、使い方を間違えていることも多いです。 歌や踊りが大好きで、童謡はところどころ覚えて口ずさみます。 言葉はだいたい理解していると思うのですが、「ママ、どこ?」ときくと、目の前にいるのに「どこだ?」と探したり、質問のすべてに「ママ」と答えたり、わかっていないと感じることもあります。 このくらいの年齢ではこういった落ち着きのなさや、コミュニケーションのとりかたは、ありえることでしょうか? 私にとっては乳児期からとても育て難く、家族歴もあるので、春からは療育機能をもったプレスクールへ通うことに決めました。 前回ご相談させていただいた、嫌なことがあると自分を叩くという行為はほぼ無くなり、反り返る・大きな声を出すという行為にかわったのですが、それも頻度は少なく「やだやだ」と言葉で示してくれます。 今は単発で何度かその療育を利用しているのですが、療育の先生からは「落ち着きのなさ→好奇心旺盛でよいこと」「視線が合いにくい→複数のスタッフで見たが、そう感じない」「音への過敏さはありそう」といわれています。

4人の医師が回答

1歳6ヶ月 発語なしです

person 乳幼児/男性 -

何度かお世話になっております。 1歳6ヶ月になった息子のことですが、まだ発語が一つもなく心配です。 1歳から保育園に通っているのでそろそろ何か一言でもと思いますが、なかなか言葉が出ません。 現在の息子の様子で、気になることが、 ・発語なし(はい、や、これ、など名詞以外も話さず全く話しません。喃語もぱぱやまんまんま、あんまーなどで種類が少ないのではと思います) ・共感の指差しなし ・目が少し合いづらいと感じる ・おいでと言ってもこない(バイバイと言うと笑って追いかけてきます) 出来ることは ・共感以外の指差し。応答や要求の指差しはかなりします。 ・言葉の理解はあると思います。物や食べ物の名前や乗り物の名前などは好きで理解しています。持ってきてや、どうぞしてきてなどもできます。が、気分によって通らない時もあります。 ・音楽にのって体を動かせる。 ・手遊び歌もできるようになってきた。 ・積み木は3つくらいまでならできる。 ・上手くできたり褒められたりすると自分でパチパチし、こっちを見たりはする。 人の区別はあり、身近な人なら〇〇どこ?で指差しで教えてくれます。喃語でママ〜のようなことは言いますが、ひとりごと?目を見て呼びかけるような感じではないです。話かけて目が合うかというと自信を持って目が合うとは言えません。 最近クルクル回ったりすることがあり、できるようになって踊っているのかとも思いますが、発語のなさもあり心配です。 また初めての食材などは食べないことが多く、好き嫌いは多いです。ですが保育園の給食は完食しています。 1年半検診で相談するつもりですが、まだしばらく先になるかと思います。周りもどんどん発語が出てきて、焦りや心配でいっぱいです。何かあるなら早めに行動した方がいいのか?など考えています。客観的に見てどう思いますか?

6人の医師が回答

2歳半の息子 自閉症なのか 診断はもうできるのか知りたいです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半になる息子がいます。発達に遅れがあると感じて療育施設に3月から通っています。今、言葉は話せないです。でも、ばばばばやブッブッブーなど言いながら何かの歌を歌って手を叩いたりしながらよく踊っています。テレビを見てダンスなどマネをしてニコニコしたり、一緒に踊るのも好きです。ママの顔を見るとニコニコしながら走ってきたりします。人見知りがあまりなくて、療育施設でも先生や他のお母さんの膝に座りに行ったりします。赤ちゃんみたいで眠たくなくても指しゃぶりをよくしています。名前を呼んでも自分だとわからないのか反応しません。何度呼んでも名前には反応しないけど、目を合わせておいでと手を伸ばすと来ます。着替えなどまったく何も自分でできません。よく家の中でくるくるずっと回ったりします。私が心配してるのはもうすぐ4歳になるお兄ちゃんが自閉症なので、この子も同じかなと思って気になってます。性格はまったく違いますが、2歳半で言葉が何もないとゆうのはやっぱりおかしいですか? 療育に通い出す前に発達関係の小児科に行きましたが、まだ小さいので診断はできないと言われました。いつになれば診断できますか?自閉症はこだわりが強いとか癇癪が酷いとかあると思うのですが、そこはあまりまだわからないです。わからないということは、気にならないので違うのかなと思ったり。言葉が話せなくても言ってることが理解できていたらと思うのですが、理解はしてないようです。でもご飯を食べる前にいただきますと言葉はなくても手を合わせて食べ始めます。毎日石鹸で手を洗うので親がしなくても自分でごしごししたりもできます。指差はまったくしません。お兄ちゃんと同じで無言で手を引っ張りほしいものがあるところへ私を連れて行きます。できることもいろいろあるのですが、自閉症かどうかというのはどこで判断するのか知りたいです。発達に詳しい先生よろしくお願いします。

2人の医師が回答

5ヶ月の乳児 閉所恐怖症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の子どもですが閉所恐怖症ですか?その場合、今後の発育、発達に問題はあるのでしょうか?個性の範囲なのでしょうか? 心配性でネットサーチをすると不安なことばかりで相談です。 ※ただ、この月齢だと判断が難しいとは思いますが気になって夜も眠れず相談しております ◯対面抱きの特徴 3ヶ月ごろから縦抱っこ(対面だっこ)をすると必ず首を右が左に曲げます。縦抱っこの時は正面を向かないので目が合いません。また抱っこ紐を嫌がっていました。 4ヶ月になり首が座ると抱っこ紐も少し大きめで横向きもできるようになり嫌がらなくなりました。 ◯タミータイムの特徴 タミータイムも首が座るまでは頭が上げられず泣いておりましたが、首座り後からはニコニコ問題なくできます。 ◯その他の発達 4ヶ月検診では問題なかったです。 クーイングは2ヶ月頃から得意で結構お話しします。 寝返りは足を曲げてお尻を上げたのち布団と床の2cmの段差でくるんと回っていましたが、段差がないとやる気はなさそうです。 うつ伏せ寝は観測したことはありません。 哺乳も力強く問題なくMの哺乳瓶で170mlを10分くらいで飲みます。 追視や目が合い、あやすと声を出して笑います。 睡眠も最近朝寝2時間、昼寝2-3時間、夜はおしゃぶりでフォローするもの8-9時間は通しで寝ます。 人に興味があるようで友人や保健師さん看護師さんなどにニコニコします。 気になる点 締め付けも好きではないようで4ヶ月検診の頭囲想定で押さえつけられて泣いていました。 チャイルドシートの頭を固定する部分が小さいサイズで大泣きしていました。 頭囲も範囲内ですが現在42.2cmと大きめです。

4人の医師が回答

生後9ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

明後日で満9ヶ月になる男の子です。 発達面で心配なこと 1.人見知りしない 祖母などに預けて母親が2時間外出しても泣かない、笑顔。8ヶ月に1週間午前中の間、一時保育に預けても泣きませんし、笑顔でした。 2.後追いが微妙 1人遊びが得意で泣いて追いかけてくることはありません。ただ、笑顔で私や夫に向かってリビングから廊下までズリバイで追いかけてくることができます。 3.自分でお座りしない 座らせると30-40分遊べますし、両手で小さいおもちゃをつまんでブンブン遊ぶことごできます。しかし、うつぶせからお座りができません。途中まで補助するとお座りができます。 4.膝ではいはい、つかまり立ちしない 補助するとつかまり立ちもできますが自力ではむり。 5.ばいばい、ぱちぱちしない ただ、目の前で私が両手を大きく動かすと、本人もテンションが上がるのかブンブン手を動かします。偶然なのかもしれません。おもちゃも私が触って教えたおもちゃを同じように触ったりもします。 6.ちょーだいができない 「どうぞ」というと物を受け取りますが、ちょーだいには対応できない。 7、くるくる回るおもちゃが好き あやしたり、いないいないばあでも笑うし、笑顔で呼ぶと目が合って笑いかけてくれます。 だっこもしがみついてくれます。 首座りは4ヶ月、寝返りは5ヶ月半、ズリバイは6ヶ月と20日。そこから2ヶ月間、ズリバイしながらお尻をあげている動作をしますが、ぺたんを力尽きてしまいます。全体的に少し発達が遅い気もします。 飼い猫や、他の子を目で追いかけたりはします。 まだ、生後9ヶ月では何も判断できないと言われるのは分かっておりますが、引越したてで、両親も遠く、すぐに聞ける人がいないので相談してしました。息子は自閉症等の症状に似ている部分はありますか? 小児リハビリなど利用するべきでしょうか?

7人の医師が回答

7ヶ月の子ども、ミルクの飲みの件(飲まない原因、対処法について)、発達面でも心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ミルクを嫌がり飲む量もムラがあり、嘔吐も増え、身長、体重(約6キロ)の増えも悪く、数日前より経口栄養を行う。身体的成長が緩やかで曲線グラフに入っておらず心配です。飲まない考えられる原因と対処法はありますか?また発達面もゆっくりで自閉症なのか、それとも他に何かあるのかとても気になっています。脳波、血液検査は異常なしでした 現在7ヶ月、緊急帝王切開で予定日2週間早く生まれる、低体重出生児で1ヶ月入院 ・ミルクも飲みが悪く、ムラがあり、時間を空けても飲まないこともある(泣いて直母を嫌がっていた)哺乳瓶を支え遠ざける、首を振り拒否する時あり、眠い時の方が比較的よく飲む 飲む時間、ミルクの温度、哺乳瓶とミルクの種類等試しました ・腎臓機能障害 ・首座り 4ヶ月 ・まだしないもの うつ伏せ…長時間出来ない、右に傾きやすい 寝返り…頭を斜め上に向けようとはする お座り…支えられてる中、前や横に傾くことが多い 腹這い、はいはい しない ・一人でいても泣かない ・少し遠い所、仰向けの状態だと目が合うこともあるが、抱っこした状態だと目が合わない(避けている?) ・一人で眠ることが多い。寝起き泣くことが増える、夜は熟睡 ・人見知りしない ・母親を認識していない? ・縦抱きをすると両手を離してのけぞることもある ・回るものが好き、エアコンを眺めることも多い ・仰向けでは玩具に手を伸ばすが、玩具に興味がなく、指遊びをしていることが多い ・緊張があり、足先に力が入っていることが多い ・呼んでも振り返らない(すぐ振り向くことはなく何度か声をかけると振り向くこともある) ・大きい音に反応しない ・追視をする時としない時がある(目自体には異常なし) ・声を出して笑ったのは数回、最近は笑顔になるが笑い声はほとんどない ・人を気にせず大きい声(奇声?)を発する

3人の医師が回答

発症後5日目からひどくなる風邪?

person 30代/女性 -

子どもがゴホゴホ咳をしていた2〜3日後に、私も喉の違和感と倦怠感がでてきたので、また風邪をうつされたかなと、様子を見ていました。 1〜3日目はとても症状が軽く、念のため市販の風邪薬を飲んで過ごしましたが、ちょっとだるいくらいで普段と変わらず過ごせたので、今回は軽く済んでラッキーと思っていたら、4日目から咳がひどくなり始め、5日目と6日目の深夜に発熱(38.0℃)、咳もますますひどく、痰がらみの咳で夜は何度も目が覚めます。 元々、風邪を引くとこのようなひどい咳はよくあり、初めてではありませんが、風邪の後半に発熱するのは初めてで心配になりました。 単に発症日のカウントが間違っているだけでしょうか?(軽い症状の1〜3日目は潜伏期間で、4日目が本当の1日目?) 2〜3ヶ月前に咳喘息の診断で吸入ステロイドを2吸入×2回で続けていましたが、症状がでなければ少しずつ減らしていきましょうとの指示で、夜1回のみにしていましたが、また2〜3日前から2吸入×2回に戻しましたがまだあまり実感はありません。 吸入ステロイドの増加で1週間様子を見て、咳が良くならなければ受診しようと思っていますが、もっと早く行くべきですか? また、子供のことも心配です。 2歳半ですが、やはり4〜5日目頃から咳がひどく、咳と一緒に何度か吐いてしまったり夜も何度か起きてしまっていたので、土日だったこともあり、市販の咳止めシロップで様子を見ていました。 月曜火曜(7・8日目)とまだ痰がらみの咳は出るものの、夜も眠れるようになり、吐きそうなほどのひどい咳はでなくなったので、このまま自宅で様子を見てもよさそうだと思いましたが、やはり受診させるべきでしょうか? 元気はよく走り回っており、好きなものはよく食べますが、ご飯や飲み物の進みが悪いのでまだ喉の痛みがあるのかもしれません。

6人の医師が回答

胆嚢の障害について

person 40代/男性 -

今年9/12に飲み会で生ビール中ジョッキ5杯をのみその後体調不良を訴え血液検査をしたところAST38ALT87ALP392γGPT320でした。その時は様子見で10/4に検査したところAST47ALT110ALP382γGTP215でした。その日の夜(10/4)飲み会があり生中2杯とグラスワイン2杯を飲みました。9/12〜10/4の間は全くお酒を飲みませんでした。その後11/4まで再び丸一か月禁酒して検査結果がAST98ALT222ALP474γGTP333でした。10/4は検査後飲みましたがその後一カ月禁酒したのに数値が下がるどころか上がってしまったのはどうしてでしょうか。ALPとγGTPが高いと胆嚢や胆管障害の可能性が疑われると言われましたがふつう2週間も禁酒すれば数値は下がると聞いていたので驚いています。ちなみに運動は全くと言っていいほどしてません。中性脂肪124総コレステロール241HDLコレステが63総ビルビリン1.1で黄疸は認められないとのことでした。脂っこい物も好きで食事は気をつけてないかもしれません。夜遅く食べることも書中です。仕事は電気工事業ですが、社長のため現場に入って仕事をすることはすくないです。車でげんばを回るくらいです。自分なりにこれから一か月間定期的に運動と食事制限(肉の摂取を減らし高タンパク低カロリー食に)もちろん禁酒をしようと思っていますがこのような数値で急に運動しても大丈夫なものでしょうか?ちなみに身長186cm体重76kです。この体系は10年以上変化なしです。24歳くらいから検診で見つかり胆管が何やら悪いようですねと言われ何かするほどの数値ではないので様子をみましょうと言われその後引っ越しをして病院も行かなくなり新しい土地でもここ10年くらいはこの数値を行ったり来たりしている感じですが今回の数値はここ最近で最高かもしれません。自覚症状はお酒を飲んだ後背中が痛くなります。

1人の医師が回答

自閉症の診断方法

person 乳幼児/男性 -

自閉症の診断はどういった方法でされるのでしょうか。 1歳10ヶ月の息子ですが、意味のある言葉も数個しか話さず、オウム返しもしません。 他の子供たちと交わって遊ぶ事をあまりせず、人の物を勝手に取ります。 生後5ヶ月の妹にも興味を持たず、赤ちゃん返りもありません。 動物、乗り物は大好きです。 比較的大人とはコミュニケーションが取れます。喋りませんが私の言うことは理解しています。 とは言っても、【自由が利かなくなる】【自分の思う通りいかない】時は異常なほどの癇癪・・抱っこしようにも反り返り、泣き叫び・・・ 外出をすると、ほとほと疲れ果ててしまいます・・・ 元々抱っこはせがんだりせず手も繋ぎません。振りほどきます。 勿論後を付いて来てくれる様な子ではないので、ベビーカー(最初は泣き叫びますがそのうち落ち着きます)に乗せる事が多いです。 親の姿が見えなくなっても親を探しません。好きな方に行きます。 スプーンフォークもなかなか使えず、手掴み。左利きです。 出産時心拍低下しました。(陣痛来ていましたが帝王切開) 産声は上げましたが、数日後に胆汁を吐いてNICUに搬送入院しました。 心拍低下したことにより、自閉的な症状が後遺症となった可能性もありますか・・ もう一点気になるのが、息子の大泉門です。触ってみると、まだ完全に塞がってない様です。 第二子にいくつか障害が疑われ、頭囲のことで検索していた際、2歳で大泉門が開いている場合も問題と目にしました。 二人とも同じくらいで1cm程なんとなく隙間がわかります。 頭囲は47cmほどで二歳前後の平均だと思います。 最近、舌小帯強直症が発覚しました。 寝付くまですごく時間が掛かります。 朝8時までに起きてお昼寝をしなくても、夜10時は過ぎます。ひどい時は12時回ります・・・ これくらいは腕白な男児で自閉症状について、相談するほどではないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)