妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

てんかんでしょうか?

person 20代/女性 -

凄く悩んでいます。少し長くなりますが、第2子妊娠中に風邪をひき、鼻を強くかんだら回転性のめまいでおう吐、その時手が痺れたり凄い不安感から意識がなくなるような感覚があり、救急を受診しましたが妊娠中の為何もせず、耳鼻科でも何もしませんでした。暫くめまい感と耳閉感ありましたが、治り、二週間後に切迫早産になり入院し張り止めの点滴をし、その頃夜に地震のようなめまいがありましたが気にしませんでした。一ヶ月後に食事中クラッときて、ビックリしたのと不安感、動悸、血圧が下がる感じ?がして凄く怖く、産婦人科では脳貧血と言われました。出産直後から血圧が下がる感じ、動悸や頭に血が行かない感じがありましたが様子をみてました。産後一ヶ月を過ぎた頃からなんだか頭(体が)フワフワする感じ、目が霞む、肩こりが酷くなり、運転したら動悸やめまい、手が震えたりして怖い思いをしました。疲れだろうと思ったら毎日フワフワしたり、エレベーターで下がるようなフワっとした感じになり息苦しくなりました。めまい感が怖くて内科や耳鼻科、産婦人科を回りましたが異常は指摘されませんでした。今の症状はフワフワ感、動悸耳鳴り肩こり、目の霞み、クラッとくるなどです。血圧は低めです。最近また酸欠みたいな、ゆっくり息してるのに苦しくなり、頭がぼわっとして動悸不安、手の痺れなどがあり、救急にいきました。産後の疲れだろうと言われ、考えすぎといわれました。産後もうすぐ4ヶ月です。でも実際辛い症状があるし、育児もままならないのにどうすればいいのでしょうか?てんかんの可能性はあるでしょうか?詳しくお話聞かせて頂ければありがたいです。買い物に行くと動悸やめまいがしてどうしようもなくなるし、最近車に乗ると気持ち悪くなります。話の核心がつかみにくい文ではありますが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中の食道の不快感と対処法など

person 20代/女性 -

もともと胃と食道の間の繋ぎ目が通常よりも緩いと指摘されており、いわゆる胃食道逆流症の症状に悩まされ続けて来ましたが、妊娠したことによる服薬の中止と腹圧の上昇により、現在カナリ症状が悪化しています。 (妊娠前は症状の酷いときのみパリエットを服用。妊娠4ヵ月頃より徐々に症状が悪化。現在妊娠24週、双胎。) 胸焼けが酷く、横にはなれないので不眠が続いています。食事もろくに取れないので栄養面の偏りや疲労がたまって早産にならないか等の不安がありますが、2週間に1度の妊婦検診で毎回主治医に訴えても「妊娠中はしょうがないから我慢するように」と言われ続けています。 しかし最近は妊娠前にはなかった症状も出始めたので何か別の病気ではないかと不安になってきました。 食後に喉がつかえる感じ、息苦しさ、全身の脱力感とだるさがあって、とくに水分が飲み込みにくくつかえる・すぐに戻ってくる感じがあります。 喉が焼けるような痛みや渇きがあるのですが、水がうまく飲みこめず胸の辺りに押し広げられるような圧痛を感じます。就寝時に、5~6時間前に食べたものがそのまま出てきたり気管に入ってむせたりします。少量ずつ小分けにして食べるように指示されてますがその少量がずっと喉元に貯まってるような不快感があり1日1、2食が限度です。しゃっくりのようなゲップがで続けていてその度嘔吐物のような味がします。これらの症状はすべて胃食道逆流症の症状ですか??やはり出産までは我慢するしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠中期の洞性頻脈と意識消失

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 現在妊娠26週です。今日はじめて意識が一瞬飛んだというか、遠のくという経験をしました。 20週くらいから、息苦しさと胸が苦しい感じが時々ありました。最近は毎日二回くらいはあり、その時は脈拍が116前後です。妊娠中はいつも105は超えている感じなので苦しい時も少し早まるくらいです。 一人目妊娠の時も同様の症状があり、かなり苦しくて辛いので、担当医に相談しましたが脈の触診のみで、気にしなくてもいいと言われたので今回の妊娠では特に相談はしていませんでした。 しかし、今回は意識が遠のいたので受診したところ、モニター上頻脈なだけで失神に直接繋がるような不整脈はないとのことで、漢方薬が処方されました。 苦しい時に心電図をとったわけではありません。 もしまた同じ様な症状が続くようならまた受診、循環器科へ紹介ということになりました。 今回の症状がでたのは運転中で、いつもの苦しさが来たなと思ったら、視野が周りから狭まってきて意識が朦朧としてきたので、路肩に車を止めました。車を止めた後の記憶は曖昧ですが、手足の冷感と顔が真っ青でな状況でした。意識が少し戻った時点で家族に電話をかけ病院受診となりました。 家族の運転する車で、左側臥位で横になっているときも、また苦しさがこみ上げてきて、手足が冷たくなる感覚と視野が狭くなってくる感覚が1度ありました。 これは一時的に脳貧血状態になっただけと考えていいでしょうか? どんな体制でもなりますし、状況によって症状が出なくなるということはないと思います。妊娠中期の採血では貧血は指摘されません。ただ普段から収縮期血圧が70台になることが度々あります。 アドバイス等頂けると幸いです。

3人の医師が回答

長引く右上腹部の鈍痛

person 30代/女性 -

右上腹部の鈍痛が続いています。肋骨に沿って風船が入ってるようなパンパンに膨らんだような感じです。夜中から朝方の方が痛みが強く、刺すような痛みではないですがしんどいです。よくそのあたりからグルグルと音が鳴ります。背中も肩も右だけ痛く、右胸の外側あたりもピリピリします。 同じような症状は3〜4年前からありますが、何度もエコーをしていて異常はありません。胆石もありません。1年ちょっと前のCT検査も異常はありませんでした。 先月、右胸下側にしこりが見つかり、それ以来鈍痛が強くなりました。結果は良性でしたが。その1週間後血液検査で肝機能の数値が高いと言われ、いろんな病気を考えてしまい、余計にしんどくなったりしていました。その後先週までに2回血液検査をしましたが、肝機能の数値は正常値になっていました。 今妊娠23週なのですが、すぐに悲しくなって泣いてしまったり、訳もなく涙が出ることもあります。息苦しくて呼吸がしにくくなったり、えずいたりすることもあります。5年ほど前まで不安神経症で心療内科に通っていましたが、またその頃のようなしんどさがあります。 妊娠中で検査も限られ、何が原因かわからずに余計に苦しくなります。2歳の息子がおり、泣き声を聞くたびにイライラしてしまったりします。何が原因なのでしょうか?

2人の医師が回答

産後の高血圧について。

person 20代/女性 -

産後4ヶ月と数日が経ちました。(初産) 妊娠中は、 ・血圧(上)100〜120 (下)45〜65 ・38w0dの検診で、体重増加2.1kg ・尿蛋白+が5回(疲れが原因) 38w5dで自然分娩にて出産。(安産) 産後〜1ヶ月検診では、 ・血圧平均120-60 ・悪露、子宮の戻り異常なし ・完全母乳(分泌良好) でした。 ・体調良好(里帰りは、していません。) 産後2ヶ月頃から ・頭、首の痛み ・胸の圧迫感、息苦しさ などがあり、内科を受診しましたが 「ストレスです」との事で、問診のみで 検査の必要はないとの事でした。 以後、 ・めまい ・気が遠くなる(横になれば少し良くなる) ・目の充血、疲れ ・手足の痺れ、震え が加わり、別の内科を受診しましたが 「産後の自律神経の乱れ」との事でした。 医師からは、「血液検査5項目と、尿検査に 異常はなかった」との事でしたが、 受診時、上の血圧が1回目160、2回目135 と出ました。(下は覚えていません。) これにビックリしたのか、過呼吸ぎみになり 脈拍130、酸素濃度は100でした。 これを機に、血圧が気になりだし、 自動血圧計を見つけては、よく測っているのですが (上)159(下)99など、とても高く、不安です。 いま現在の症状としては、 ・首、頭の痛み(後頭部、こめかみなど) ・意識が遠のくような、眠気に似ためまい (意識が飛んだ事はなく、目を閉じてしまうだけ) ・目の疲れ、目がチカチカする、光が眩しい ・もし突然倒れたら…という不安感 ・動悸、吐き気、息苦しさ ・胸や喉の圧迫感、締め付け感 などです。 出産をした婦人科に受診しに行こうかと 考えていますが、これらの症状は 自律神経失調症やメンタル的なものなのでしょうか? 日中は子供と2人な為、何かあったら…と 不安な日々を過ごしています。 (21歳、産後4ヶ月)

1人の医師が回答

不安で震えと低体温

person 20代/女性 -

夜分遅くすみません。 先生、聞いてください。 今の旦那と付き合って子供が産まれ、結婚したのですが、妊娠中も出産後も旦那のことでかなり悩んでたくさん傷つきました。旦那は仕事休みの日にはヘルスやらパチンコに明け暮れ、金銭的なことも子供のこともあたしのこともその時は頭になかったようです。色々あり、今はそんなことないのですが 旦那の帰りが夜中で遅かったり 連絡が全くなかったら ふと、前のように裏切られたり、嘘をついて家に帰ってこなかったらどうしようか とか考えるんでしょうね。その不安から急激に低体温や震えが10分近く止まらないのです。なんとかしないとと思い暖房の近くで暖まり誰かの声や、誰かと連絡をとると次第にその震えが治まっていくようでした。 一人で居るとき変に考えたりしないように早めに寝たりしたのですが旦那のことが気になったのか、ふと、起きだして旦那が居ないと分かったとき震え、息苦しさ、低体温が辛いです 対策を考えても相手が分からず屋なのでどうにもなりません。 今6ケ月の子供が居るので昼間は持ちこたえることができるのですが 夜がとくに怖いんです。 あと、一昨日夜尿症になりました。一昨日はストレスはなかったのですが何故だろう とビックリしてしまいました。 この状況から出るには精神科に行ったほうが解決するのでしょうか… お答えお願いします。

1人の医師が回答

突然、肺気腫と言われました。薬の事もお願いします。

person 50代/女性 -

1週間前に風邪をひき、3日目に39度出たので、近くの病院へいき、ロキソニン錠、ジェニナック錠、セルベックス細粒、PL配合顆粒、アストミン錠を5日飲みました。熱は薬を飲み出したら7度台に下がり、今は微熱と夜中や昼、時々咳き込む程度です。鼻は殆ど治りましたが、喉はまだおかしいです。妊娠中の娘や孫に会うので、肺炎なら怖いと思い、ある呼吸器内科へ行きました。撮ったレントゲンを見て、先生は「肺炎ではないから自然に治っていく。それよりも肺がパンパンに腫れて、心臓を圧迫してる。息苦しくないかと何度もきかれました。全くないのでそう答えると、肺気腫の疑いがあるから、肺機能検査を受けるように言われました。検査をして下さった看護婦さんは、普通よりたくさん肺活量があるのにどうしてかなとおっしゃいました。先生から結果をお伺いするのはもっと先なので、とても心配です。先生に娘とかに移る病気ですかと尋ねると、結果によっては分からないと言われました。薬についてですが、漢方薬のサイコケイシトウとゴリンサン、メジコン錠、ムコダイン錠をいただきました。ゴリンサンについては、この効能のためじゃないから気にしないでと言われました。その時は何の事かわからなかったのですが、これは、肺気腫のためなのでしょうか。不安で飲むのを躊躇してしてしまいます。どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)