検索結果:909 件
妊娠25週0日の妊婦です。 現在、子宮頸管長が正常時で35mm、お腹が張っている状態だと26mm、子宮口の開きも見られるとのことで自宅安静中です。 リトドリンを1日4錠服用していますが、服用開始から1ヶ月経った頃に動悸と息苦しさが現れました。息苦しさにより不眠となり、眠れない不安感で過呼吸に近い状態にもなりました。 1、この息苦しさはリトドリンの副作用と考えられますでしょうか?飲み始めた頃には副作用は見られなかったのにしばらくして副作用が出ることはあり得ますか?以前より気圧の変化に影響を受けやすかったこともあるので気圧による息苦しさでしょうか。 2、もしリトドリンの副作用だとしたら、このまま服用を続けても問題はないのでしょうか? かかりつけ医は、息苦しさの原因は副作用か精神的なものかは不明だが、眠剤は処方できないし張りを止めるためにリトドリンは飲み続けないといけないと言っています。
4人の医師が回答
質問よろしくお願いします。 11月12日に生理があり、12月9日にかなり久しぶりの性行為(気付かず生でされましたが外出しです。 )をしました。 人生 性行為を殆どしたことがなく、20年振りの2回目です。 その為 生理が遅れたのかと待っているのですが、今月12日で2ヶ月になり今だに生理がきてません。 その間 色々とあり、精神的にかなりの不安定で鬱状態の毎日を過ごし安定剤とか眠剤飲んで過ごしてました。 今も精神的にはあまり良くなく、12月頃から発汗もする様になり身体が悲鳴をあげているのかなと思います。 でも、流石に2ヶ月生理がないと焦ってきました。 精神的にこないのか、突然閉経したのか…どうなのでしょうか? 因みに、妊娠検査を1週間前に家でやってみましたが、陰性でした。 生理不順は昔からですが、1ヶ月に一度は必ずきてました。
2人の医師が回答
木曜日夕方から激しい頭痛と悪寒、金曜日から38℃越えた発熱があります。 内科で金曜夕方にインフルエンザ検査を受けましたが陰性。 カロナールを処方されましたが、熱は薬で下がりますが激しい頭痛と悪寒は治らず。 土曜日夕方に耐えられなくなり救急病院へ行きました。 念のためインフルエンザの再検査をしてまたも陰性。カロナールより強い薬では赤ちゃんに絵影響するため出せないと言われて、 『頑張って我慢して』と。妊娠中でCTもとれないらしく。 正直木曜夜から頭痛でほとんど睡眠もとれていません。 ガンガンした痛みで唸ってしまうほどです。 私は頭痛もちではないですし、花粉症ではありますが、まださほど症状はきつくありません。 過去に副鼻腔炎にはなりましたがこんな頭痛は初めてです。 考えられる病気はありますか? あまりの痛さで怖いです。 回答、アドバイスをお願い致します。
1人の医師が回答
3年程前にパニック障害になり、通院して精神安定剤(軽い物を1日2錠程度)を2年程飲んでいました。環境の安定などで少し落ちつき、この1年はよほどじゃないと薬も飲まなくていい程になりました。日々普通に睡眠もとり食事もおいしく食べています。ただ、思い出したように突然不安感が押し寄せてきます。最近は「自分は何か病気(癌、肝炎など)ではないか」とか、考え出すとしばらく続きます。ニュースを見ていると、こんな事件が自分に起こるんではないか…、そしてこんな事を考えている自分はおかしいのか…など。今年に入り結婚して、妊娠を望んでいるので薬以外にこの不安感をなくす方法はありますか?皆さんもこのような不安感を持たれる事はあるのでしょうか?この感覚さえなければ、もっともっと日々楽しく過ごせそうなので、是非よいご助言お願い致します。
妊娠14週1日で原因不明のじんましんが出ました。頭から顔、身体、足先まで大きな斑点で、かなりのかゆみで睡眠は取れず何を食事してもじんましんが出て辛かったです。食事かなぁとも思うのですが。その時に皮膚科からアンテベートローション10グラム、プロパデルム軟膏5グラム、アンテベート軟膏0、05パーセント5グラム、レスタミンクリーム 服用にポララミン錠2ミリグラムを処方して貰いました。だけれど、先生もステロイドの影響があると渋々と処方した感じで、辛かったですが結局色々処方して頂いた塗り薬、飲み薬を我慢し使わず、あまり影響ないと聞きレスタミンクリームでだけを塗り過ごし、今じんましん発生から一週間たちますがやっと良くなってきました。 今となっ色々出して貰ったこの中の薬であまり良いとは思えない薬はどれだったのかなぁと気になりました。教えて下さい。
34歳です。 ここ数日めまいが辛いです。 寝返りしたり、起きた時か1番酷く…めまいが治まった後も吐き気がしたり、スッキリしなく、なかなか寝付けません。初めてめまいがしたのが10年前で、ストレスからの良質性頭位性眩暈でした。 それからしばらく起こらず、三年前にお産してしばらくしてから、眩暈を起こします。 その時は、睡眠不足やカリウム不足などと言われ、授乳中ということもあり薬はありませんでした。 でも市販薬のトラベルミンを時々飲んでます。 でも先週の半ばからまた調子か悪く辛いです。 妊娠希望なので、トラベルミンは飲んでません。 耳鳴りや首の凝りも感じます。 めまいがない時もありますが、今は子育て中ということで辛く。また立てなくなる程のめまいが起こったら…と思うと不安でたまりません。 左側を向くと特にダメです。 何か治療法はありますか? めまい中、頭痛や痺れはありません。 頭からのめまいでしょうか。
心拍が確認できず、10週頃の3/4に手術をしました。3/14の最終術後健診では問題なしとのことでした。 妊娠してから悪阻が酷かったりして、仕事をお昼近くから出勤させてもらっていましたが、3/16からは、朝からの通常出勤に戻しています。その為、睡眠時間が減った、仕事時間も増えた、とはいえ、3/16からずっと一日中、異常な眠さやダルさで、あくびを繰返し、思考能力もままならないくらいです。休日も同じです。元々貧血なのですが、こんなになることはありません。(1)術後、体が良くない状況になっているのでしょうか? (2)市販の鉄剤のマスチゲン錠を飲んでも良いでしょうか? ((3)ちなみに術後2週間経っているし、病院で渡されている薬もないので、頭痛薬や風邪薬などで市販の薬は気にせず飲んで良いのですか?) (4)そして別件ですが、一昨日と昨日の土日に、このようなダルいだけの時間だったので、お恥ずかしながら自慰行為を何度かしてしまい(下着の上からだけで、挿入はしていません)、子宮の収縮を強く感じたところ、今日まで、子宮に鈍痛を感じていたり、たまに子宮の片側が痛くなったり、排便痛を感じたり。 せっかく術後が良好だったのに、私がした行為のせいで、何か良くないことになってしまったのでしょうか?様子を見て治まれば大丈夫でしょうか?次の妊娠に影響があったらと悔やんでいます。 頭が働かず長文になり、質問も増えてしまった為、質問に番号をふらせて頂きました、、全ての質問が次の妊娠に影響が出てしまわないかという心配のものです。 宜しくお願い致します。
30w3dの妊婦です。 まだ妊娠高血圧症候群と診断されたわけではありませんが、 血圧が高めで困っています… 塩分控えたり、適度に動いたりしているのですが、なかなか下がりません。 141/87が一番高かった血圧です。 一度だけ目がチカチカしたり、痺れたりして息苦しかったこともありますが、横になったらすぐに楽になりました。 それ以来、症状はありませんが、血圧が高くなったのかなと思っていたら案の定でした。 8ケ月入ったらとたんに血圧が上がりました。 塩分、運動、睡眠、急速の他に対処法はありますか? こんな食材はいいですよ!のようなアドバイスありましたらお願いします。 ちなみに薬の服用はありません。 出来れば、産婦人科担当の先生、よろしくお願いいたします。
毎回生理が規則的にきていたのですが、今回予定が6/22でしたが、10日過ぎても生理が来ません。 前回は5/21、前々回は4/19、その前は3/17で生理周期32日で周期変動8日です。 性交渉は何度かあり、コンドーム使用もしてないため、妊娠を疑いましたが、昨日検査薬を使用したところ陰性でした。 お腹の張り、頭痛、下腹部の違和感等、生理前駆症状はみられるものの、生理が来ません。 仕事上、夜勤等もあり不規則でしたが、睡眠や食事はちゃんと摂っていたと思います。 少し忙しかったといえば忙しかったし、ストレスがないともいえません。 このままもう少し様子をみても良いものでしょうか?
現在生後100日になる娘に授乳中です。 約10年前から不眠症で断続的に服薬しており,妊娠発覚後は中断していたものの,1か月以上毎日寝られても一,二時間という日々が続いたため,授乳直後に以前服用していたデパスを服薬しました。 その約12時間後にたまっていたおっぱいを搾乳して捨てて授乳しました。 娘の睡眠時間は余り変わらないのですが,眠くてぐずることがあり,服薬後心なしか機嫌が悪くぐずることが増えた気がします。 母乳中の薬の成分が移行したせいでしょうか? 次回デパスを服用するのであれば,服薬から授乳まではどのくらい空けるべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 909
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療