妊娠9週目 つわりないに該当するQ&A

検索結果:577 件

流産してしまうのでしょうか?

person 30代/女性 -

妊娠初期の経過について質問させていただきます。 ここ最近生理周期は40日ぐらいでしたが前回は29日周期で9月10日に生理がきました。 それが最終生理です。 10月12日に検査薬を試すと規定時間内に見本よりは薄かったですが陽性反応が出ました。 17日→これだと思うけど、と示されたものは涙型のぼんやりしたものでした。大きさなど測ってもらえず。 27日→9.1ミリの胎嚢と卵黄嚢が確認される。 排卵が遅れたのかもしれないですね、でも前回見えないものが見えるということは育ってるということですよ、でも子宮内で2ケ所から出血しています、自宅安静してください、 と帰りにダクチルを2週間分処方して頂きました。 30日→ピンクのオリモノが出て、夜にはオリモノシート半分ぐらいが茶色に染まるぐらい出る。 31日→茶色のオリモノはほぼ出てませんが不安になって病院に行くことにしたのですが、予約が取れなかったため違う病院に。 今までの経緯を話しエコー写真も見せて内診をしてもらうと、ほら動いてるよ〜とピクピク動くものが! これが心拍ですか!?と聞くと、 心拍というか、心臓の元になるのが動いてるだけだから、これが見えたからって順調ではない。 とバッサリ言われてしまいました。 先生の話を要約すると、 子宮内の出血はないけど膣内に出血の跡と血の塊があった。 胎芽が動いていてもそれは重要ではない。胎児が見えないとダメ。 だから今の状態では微妙。 つわりもないならダメかもね。 体温測ってたら下がってくるかもしれないね。 とのことでした。 私としては4日前には見えなかったあのピコピコ動くものを目の前にして、どうしても期待が膨らんでしまいました。 でもプロの目から見ると妊娠継続は難しいパターンなのでしょうか? 文字だけの情報で難しいとは思いますが、どうかお答えをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期(10w)ホルモン補充終了後の体調変化について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳、妊娠初期で今10w3dです。 顕微受精の凍結胚移植から陽性判定をいただき、2日前の10w0dまでホルモン補充(ルテウム膣座薬)をしていました。 赤ちゃんは9w6d時点で検診した際は順調で29.6mm(10w2d相当)とのことでした。 ホルモン補充の終了後から、体調の変化がいくつかあり、薬の影響で起こるものなのか気になったため、質問させていただきます。 ・おりものの減少 ・胸の張りの減少 ・吐き気、強めの胃痛(今まで軽い胃のモヤモヤ感はあったものの、つわり無しでした) 今まであった症状が減ったり、逆に吐き気など今まであまり無かった症状が出てきたり、ホルモン補充の終了後からこういった変化はありうるものでしょうか? また、ホルモン補充とは関係なく、7w目辺りからわりと強めに腰痛があります。 こまめに休憩すれば収まりますが、きょうはわりと継続的に腰痛と足の付け根に痛みがあります。 今のところ出血はありませんが、これらもホルモン補充の終了に関係していますでしょうか。 年末年始なのと、次の検診まで2週間ほどあるため、少し心配になり質問させていただきました。 1.ホルモン補充の終了後から、上記のような症状が出る/無くなることはありますでしょうか。 2.基本的にはいずれも様子見していいものでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子育て・妊娠中の気分低下、単なるわがままなのか、どこからが治療が必要なのか?

person 40代/女性 -

現在当方42歳、子どもが3人(9歳、2歳、10か月)がいます。また第4子を妊娠し現在妊娠4か月です。 年子について2番目(2歳)が少し発達の遅れがありまた体が弱く保育園になれず、途中退園。そこから年子を自宅保育していました。自宅保育する日々で心身共に疲弊し、自費でベビーシッターを雇うなど対応をして何とか過ごしていました。 また、夫は非常に育児に協力的・主体的で、朝と夜の離乳食やお風呂、ねかしつけなどやってくれており、これ以上にはないと思っています。 しかし、いい加減自身の仕事も対応せねばならず、また、24時間ずっと二人をみていることに対する精神的な限界がきて、この7月からは待機児童枠にて自治体の支援などで一時保育やファミサポなどを利用する予定です。 「これで24時間2人を見る生活から解放される」と思ったのもつかの間、第4子の妊娠が発覚。避妊に失敗しアフタープルを服用しましたが妊娠しました。こちらでも相談の上、散々検討の結果、妊娠を継続することにしました。 その後、5月末~6月半ばまでは悪阻で体力も思考もままならず、ただ生きる屍として何とか過ごしました。 現在6月末になり、7月から仕事も本格的にしなくてはいけないのに、「何もやる気がでない」「この生活をつづけるのがつらい」ということばかり考えてしまいます。 ここ2週間以上感じていることは ・どうして妊娠を継続してしまったのだろう(しかし今おろすことも、戻ってあの時下すということもしないだろう) ・存分に寝られない、体も休まらない、この生活いつまで続くのだろう ・とにかく一人になりたい、ねたい。 ・子供たちが泣いているといらいらする、気持ち悪いし抱っこしたくない、、 ・もう静かにしてほしいからテレビ(youtube)みさせよう、けれど、見させている間、みさせたあともずっと罪悪感 ・やらなくちゃいけないことがあるのに少しでも座れるとスマホばっかりみてしまう、、罪悪感 ・もしも妊娠してなかったら、子どもも1人か2人だけだったら、私も好きなことや仕事ができたのかな などです。 大きな感覚としては「罪悪感」「自分に対する失望」「子どもたちに対する嫌悪感」があります。 夫もかなり頑張ってくれているので(体調を悪くするくらい・・)自分が甘えているだけなのではないか、とずっと思っていましたが、24時間あまりにもネガティブな思考ばかりになっているので、これは良くないのではないか、と思うようになりました。 1)このような状況でどうしたら切り替えられるのでしょうか 2)病院や治療が必要なラインはどの程度からなのでしょうか についてご意見くださると幸いです。長文になり失礼しました。

4人の医師が回答

10月から不正出血。性交後出血もあり

person 30代/女性 -

4人目妊娠中つわりもひどく、2024/9/27に仕事を優先させてしまい中絶しました。 それから2週間出血が続き、1週間出血が止まりましたが、再び不正出血。11/6に受診しホルモンバランスの問題だと言われたので強制的に生理を起こしました。12/3から12/7まで生理らしきものが来て2日出血が止まり、また12/9〜11日まで不正出血。その後婦人科受診しましたが卵巣の腫れもなく子宮も綺麗だと言われました。 2024/12/31から1/3まで不正出血、2025/1/4〜生理が始まり、1/8に終わりました。 1/18午後から右下腹部激痛で、抑えると鳥肌が立つほどで、また生理痛様の酷い下腹部痛があるため1/20に病院受診。消化器内科を受診し、卵巣と回腸付近にCTでお腹の中に水が溜まっていると。血液検査ではCRP0.1で問題なく、痛みの部位が卵巣直上のため婦人科紹介→経膣エコーの結果、異常は見られない。子宮は綺麗だが卵巣のほうは排卵前を見ていないので評価できない。大きさ的に排卵してるように見えないけど、CTの炎症所見と時期的に排卵によるものなのかなと言われました。腹部エコーでも異常なし。 現在仕事の方も環境が整い、妊活を始めてます。 2月の生理予定日は2/3〜です。 そして1/25性交後に極少量のピンクの出血がありました。腰痛と下腹部痛は1/18より続いています。そこで質問です。 10月から正常位で性行為をすると必ず出血します。過去の子宮頸がん検診でびらんの指摘は受けてます。子宮頸がん検診は2024.3が最終、子宮体がん検診は2021.3が最終で異常なしでした。 ◯何か悪いものの可能性もありますでしょうか? 右下腹部には張ってるような違和感と生理痛様のやや酷い痛みと腰痛があります。 ◯次回受診時に体がん検診も受けておくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠9週〜13週にかけてのストレスによる胎児への影響

person 30代/女性 -

現在、妊娠15週です。 妊娠9週〜13週頃にかけて、仕事の業務量が過多であったこと(当時は1日12時間近く働く日もありました)や、家庭内でのトラブルが重なり、心身ともに強いストレスを感じていました。 当時は精神的にかなり不安定で、日中に泣いて過ごすような日が続いていた時期もあります。 ストレスが良くないことは理解していましたが、その頃はどうしようもなくつらく感じていました。 今振り返ると、妊娠初期のホルモンバランスの影響も大きかったのではないかと思っています。 現在は精神的・肉体的にもだいぶ落ち着いてきているのですが、妊娠9週〜13週にかけて強いストレスを感じていたことが、胎児にどのような影響を及ぼすのか、不安に感じています。 当時の状況としては、つわりが軽かったため食事は比較的しっかり取れており、睡眠も毎日6〜7時間程度は確保できていました。 また、12週後半の妊婦健診では、胎児は週数相当で問題なく成長していると説明を受けています。 現在NIPTの結果は待ちの状態ですが、出生後でないと分からない疾患、たとえばASDやADHD、自閉スペクトラム症などの発達障害については、妊娠初期に母体が受けた強いストレスが影響することがあるのでしょうか。 インターネット上では、妊娠中のストレスと発達への影響について様々な情報を目にし、不安が強くなっています。医学的な観点からご意見を伺えましたら幸いです。

3人の医師が回答

切迫流産後のイタリア旅行

person 20代/女性 -

妊娠5週で切迫流産と診断がされて、その後出血が続いておりました。 妊娠9週の今は落ち着いてきております。 時々茶色いおりものが出る時があります。 (毎日ではありません) イタリアへハネムーンに行く予定だったので迷っております。 旅行は1週間後、つまり妊娠10週目の時です。 つわりはなく、妊娠前と比較して、多少の眠気とだるさはあるみたいですが、日常生活には支障がない状態です。 妻も元気ですごく旅行に行きたがっており、私自身も行きたいですし、できれば行きたいなと言うのが正直なところです。 担当の医師の方からは「絶対ダメとは言えないです。しかしオススメはできないですね。」とおっしゃっています。 このような状況下でイタリア旅行に行くのは控えるべきなのでしょうか。 一般的に見れば非常識なことを言ってしまってるとも感じております。 しかし半年以上前から楽しみにしていたハネムーンと言うこともあり、またこの機会を逃すとなかなか次の機会がないのかと思うと、今行きたいと言う気持ちが強まってしまいます。 それでもやはりリスクを避けるために控えるべきなのでしょうか…。 ご意見をいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

妊娠中のカフェインの影響について

person 乳幼児/女性 -

現在妊娠中ではないのですが、1歳2ヶ月の子供の発達が遅く、理解もあまりありません。 色々な症状もほとんど当てはまり、発達障害や知的障害の可能性を疑ってしまっています。 そこで色々思い返してみると、妊娠7-9週ぐらいの時に、つわりがひどく、食べたり飲んだりがほぼ出来ず、その時唯一飲めそう!と思って飲んだら飲めた物が、紅茶のフルーツティーでした。 カフェインが気になり調べると100mlあたり10mg未満と書かれていました。 初期の大事な時期にカフェイン、、、と思いましたが、つわりの気持ち悪さに勝てず、500のペットボトルを2日ぐらいに分けてちょこちょこ飲んでいました。 今調べると、妊娠中のカフェインは発達系に影響を及ぼす事もあると書いてあり、血の気が引く思いで大後悔しております、、、 また、1人目の時もそうでしたが、妊娠中ずっと食欲はなくて、普通に食べてはいたのですが、妊婦さんの食べる量には到底届かず、結局妊娠中4キロ近くしか増えませんでした。 胎児はもともと小さめでずっと経過しており、39週で産まれましたが、その時は2700gほどはありました。 妊娠中のカフェイン摂取、そして母体の栄養不良のせいで、子供に影響が出てしまったのでしょうか。 初期のカフェインが原因で、赤ちゃんは小さめの経過になってしまったのでしょうか。 今さら言っても仕方ないですし、原因は分からないと思いますが、後悔しかないです、、、

4人の医師が回答

妊婦14週 尿糖3+

person 30代/女性 -

36歳で現在妊娠14週です。 前回7月28日の検査では尿糖2プラス(15時の検査)でした。この時の血液検査で血糖は94でした。 14週1日目の8月25日の尿検査で尿糖3プラスが出ました。検査は15時で、12時にお弁当で、白ご飯、ゴーヤサラダ、厚揚げを食べました。 健診の際に医師に何も言われなかったので、当方から尿糖が出ていることについて相談しましたが「お昼ご飯が影響しているだけでしょう」と言われ軽く流されました。(特に追加検査の案内もありませんでした。) この度2人目の妊娠で1人目(32歳)の頃は尿糖が出ることがほとんどなかったので心配しています。 7月25日の健診頃はつわりがだんだんきつくなってきた頃で何か食べていないと気持ち悪く、飴やグミをよく食べていました。8月25日の健診の1週間前くらいからつわりが落ち着いてきて、おいしく食べられるのが楽しくて、菓子パン、カレーうどん、カップラーメン、ファストフード、野菜ジュースなど、妊婦としてはあるまじき食生活でした。 反省して、8月25日の健診日以降は糖質を意識して生活しています。具体的にはベジファースト、ご飯は最後にいつもの量の9割程度(ほんの少し減らす)、食後にラジオ体操や散歩の軽い運動(血糖値スパイク防止)、スナック菓子ではない補食などです。 相談したいのは次のとおりです。よろしくお願いします。 ・ただちに医師に妊娠糖尿病の検査をお願いした方が良いか ・今回の尿糖3プラスは直近の食生活が影響した可能性はあるか ・このままゆるく生活改善をして次の妊婦健診まで過ごして良いのか

2人の医師が回答

妊娠中基礎体温が平熱になった

person 30代/女性 -

質問させてください。 現在妊娠11週と3日くらいになると思います。4月1日に人工授精を行い、その際のエコーで排卵も確認されています。 最後に検診を行ってもらったのは9週0日くらいで、胎芽17.6ミリで2回目の心拍も確認できいます。 妊娠7週ごろまでは基礎代謝36.8度あたりだったのですがその後先生よりもう測らなくていいと言われ基礎体温は測っていませんでした。ここ3日程体温を測っているのですが39.4〜36.2度程度の体温しかなく自分の低温期の平熱に戻ってしまっています。 ネットなどみると少しは下がるともあるけどそんなに下がってしまうのは流産の可能性があるとみて不安になっています。 また、体温が下がっていくのは14週ごろからと書いてあるので早すぎますよね?? 過去に一度稽留流産を経験しておりとても不安になっています。 元々あたりつわりの症状みたいなのは初めからなかったのですが、空腹時の気持ち悪さなど多少はありました。ですが最近はあまりないように思います。出血などはありません。 やはり、ここまで基礎体温が下がるとゆうことはおかしいですよね??大丈夫なのでしょうか? とても不安になっています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)