子供足のしびれに該当するQ&A

検索結果:623 件

目眩の薬について

person 40代/女性 - 解決済み

GWということもあり友達とわたしの子供とで3人で遠出をしたのですが車の運転が苦手なわたしは友達と交代しながら運転をする約束で車を出したのに途中疲れてしまって友達に交代を何度か頼んだんですが「頑張れ!」と言われ続けて結局10時間位運転しました。 段々両手が痺れてきて足もなんとなく痛いと言うか変で 頭はエレベーター降りたあとのフワフワ感に襲われて途中コンビニの駐車場に急いで入って体が調子悪い事を訴えてようやく交代してもらえました。 今年の2月に回転性の目眩したことあってその時に処方された ベタヒスチンメシル酸塩12mg アデホスコーワ顆粒10% ドンペリドン錠10mg このみっつなのですが飲んでも大丈夫でしょうか? 2月に貰ったのが少しのこってるんですが 今回のと症状が違うけど このフワフワ感多分目眩じゃないかなぁ?と思うのですが? どうなんでしょう? 時間が経ち痺れはいまのところ落ち着いてますが ふわふわ感は時々よみがえってきます。 今夜は自宅ではなく他県にいるため土地勘もなく疲れてて病院に行くことが出来ないのでよろしくお願いします。 因みに4月のあたまあたりに脳のMRIしてもらった時は傷もなく出血の跡もなく脳は綺麗と言われました。 4月の下旬にも負荷をかけて心電図もしましたが不整脈はみられないとも言われました。

4人の医師が回答

足指骨折の治療

person 30代/女性 -

足を激しくぶつけ、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮ったのですが、良くわからないけど、ヒビがあっても治療しようが無いと言われ、痛み止めの飲み薬を貰いました。 指示はされませんでしたが、3日間20分程度のアイシングを1日2〜3回して腫れは多少治まったのですが、知人より、やはり1件目の病院では見つけて貰えず、2件目でヒビが見付かりネットのような着脱可能なギプスをして貰った、という話を聞き、違う病院に行ってみました。 2件目ではヒビが見付かりました。 根元が突き指で内出血、先端が骨に亀裂 という状態です。 ここではアルミ板のようなもので固定されたのですが、適当にあてテープを貼り、伸縮包帯をぎゅうぎゅうに巻かれたので、すごい圧迫感でした。 指は突き指方向に押しつけられた感じで、前後左右は遊びがあるので横に逃げて曲がってくるし、内出血にアルミ板があたり、前より歩けない状態に。 添え木は踵近くまであり、バランスもとりにくく、圧がかかると余計痛みます。 座っていても痺れとズキズキ感が酷くなってきて、固定はどちらでも良いと言われたのもあって3時間程で外しました。 一般的には大した怪我ではないのでしょうが、子供の頃から糖尿病なので、治療内容にとても不安があります。 固定をしなくても綺麗に治るのでしょうか? 横に曲がって固定して、変にくっついたりしませんか? ズレを治すなどしていなくても、固定すれば余計痛くなるのでしょうか?

1人の医師が回答

顔面神経麻痺後遺症か神経系の病気(ALS等)なのか心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

何度か顔面神経麻痺について相談しておりますが、ALS等神経系の怖い病なのではと心配になってきました。 今年2月右目の違和感、3月に右口角の下がりが発症、恐らく単純ヘルペスの顔面神経麻痺と診断されました。 その後右側口元と舌の痺れや違和感が続き、十月に悪化、今月、別の大学病院で再検査を受けました。聴力検査やMRIを行うも脳や耳に異常なく、頸エコー検査結果待ちですが恐らく何もないだろう、と言われています。 担当の先生は、顔面神経麻痺ではなく神経系の病気だといけないから、エコー検査確認後、神経内科へかかるようにと言われました。 治りの悪い舌の痺れも嫌でしたが、ALSなどの重病の話が突然出てきたので、本当に悩んでいます。 心配になった思い当たる症状は以下の通りです。 1)舌の縺れと痛みがあり話しづらい、微量だが唾が右からたれそうになる。 2)悪化した十月から、後鼻漏感が続き、鼻と喉の境目に何かが張り付いていて飲み込めないのか、喉がうまく動かない感がある(現在イート治療中で鼻の中をカメラ見てもさほど付着物はなく、違和感があるだけとのこと) 3)利き手の母指球筋が少し痩せ、 両腕が細くなった気がする。 4)十月から首が痛くなり、左腕と左足の違和感、脱力感がある。 歩きづらく、たまに物を落とす。 子供の歯磨き等小刻みな動きの継続が辛い。 補足ですが、昨年11月から、絶不調で、めまい、耳鳴り、頚椎症からの腕の痛みでブロック注射、毎月口唇ヘルペスが出て、その後、顔面神経麻痺になりました。 今のところ食べ物や水でむせはありません。 実際に転んだりは無いですが、足が上がり辛く爪先が階段に当たる時があります。 上記の症状、顔面神経麻痺の後遺症なのでしょうか。それともALSの可能性や他の病気の可能性はありますか?ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

腰椎すべり症の治療法について

person 30代/女性 -

現在32歳の女性です。出産をきっかけに腰痛等が酷くなりました。 最初の自覚症状があったのは、高校1年の時です。腰痛がひどく整形外科で診てもらうと、疲労骨折をしていると言われました。ただそのとき、骨折をしたのはもっと前だと言われ、思い当たったのは中学1年の出来事で、試合中に腰の痛みで動けなくなり、抱えられて移動しないといけなかった日のことです。 小学校からバスケットボールをしていて、中高では日々部活をハードにこなしていました。小学生時代は両足のオズグットも罹患し、扁平足が強いため足首の痛みもあるような状態で、成長期の過剰な運動であちこち痛めていました。部活はやめさせてもらえず高校3年まで治療用のコルセットをつけながら部活を続け、その過程ですべり症と診断。時々腰痛は起きていたものの、部活中の痛みや痺れ以外は生活時の痛みは少なかったです。 昨年出産し、それを機に腰痛と足の痺れが増しています。産後、右股関節の激痛、恥骨痛が続き、歩行もままならない状況でした。カイロプラクティックや整形外科などにいき、少しずつ股関節痛は落ち着いたものの、それを機に腰痛が増加。4月より復職しましたが、そこからさらに痛みが増しています。 仕事は小児病院のリハビリです。なるだけ重いものを持つなどの仕事は避けていますが、ほぼ立ちっぱなし。また1時間半電車に乗って通勤もしています。 負担を減らすためにコルセットや骨盤ベルトは常につけています。産後に行った整形外科で、(地元の病院で中高時に行っていた病院) 骨折と治癒を繰り返して腰椎の突起部が伸びていると診断、治療については特に話がありませんでした。 そこで質問です。このままコルセットや筋力トレーニング等こ保存療法のみでいいのでしょうか?もう1人は子供を産みたいと思っているので、どうするのがいいか悩んでおります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

40代未婚。子宮腺筋症状&筋腫核摘出手術について

person 40代/女性 -

44才の未婚、妊娠・出産経験なしの女性です。37才の時に子宮筋腫核摘出手術を受け大小15個の筋腫を取りました。その後すぐに筋腫が再発、現在、筋腫は大きい物で5cm程度でそんなに悪さはしていないと言われたのですが、今度は子宮腺筋症を併発、腺筋症が腰方向を圧迫しているためここ2年は生理の時以外でも腹痛、腰痛、足の痺れ等がひどくロキソニンを服用し誤魔化してきました。 主治医の先生は子宮全摘は最終手段、できるだけ取らない方向でいきましょう!とおっしゃって下さいました。ただ手術はせず閉経までだましだまし持っていくか、他の病院でUAEを進められました。私もまだ子供がいない事からなんとなく全摘は嫌だなと思いつつ、しかしながら痛みに耐えられない事から1年以上待ち他の病院で子宮腺筋症核摘出手術を受ける事になったのですが、今になって44歳未婚という年齢を考えると子供を産むこともほぼないだろうし、将来的にガンなどのリスクを考えると全摘した方が良いのかな?と悩んでいます。でもまだなんとなく全摘するのには抵抗感があって…。 新しい主治医の先生によるとガンもなく卵巣も問題なし、今回の手術で筋腫と腺筋症を取ればほぼ痛みもなくなりますよ、とおっしゃって下さいました。そこで質問なのですが通常40代半ばですと全摘が一般的で核摘出をすることはまれなのでしょうか?こちらのサイトを見ると40代の方はほとんど全摘を希望されているようで…。二度目の開腹による核摘出になりますので三度目は嫌だから全摘した方がいいのかなと言う気持ちとやはり出来るものなら子宮を残したいなという気持ちで揺れています。私の気持ちの問題とは分かっているのですが…。

2人の医師が回答

一過性脳溢血なのでしょうか??

person 30代/女性 -

こんばんは。 私は身長157cm体重66kgと肥満体型の31才の主婦です。 子どもは二人います。 約3年前に二人目を帝王切開にて出産しました。 二人目の子どもがまた6ヶ月の頃沿い乳をしながら寝ていて...足が正座をした時のように痺れたことが何度かありました。 寝ていて手が同じような症状になったこともありました。 その時は右足と左手といった具合で抱っこ紐をよく使っていたので..腰が原因かもしれないと言われながら...毎日の子育てで...忙しく病院へいけませんでした。 寝ている間に手が痺れることは時々ありましたが...先週久し振りに寝ている時手足が痺れそれも...左手足たったため...恐くなって病院へ行きました。 痺れはすぐにおさまりました。 脳神経外科を受診し...CTをとったのですが...画像はきれいだといわれました。 来週MRIをとる予定です。 糖尿病の検査もしとこうと言われ採血しまだ結果はでていません。 頭痛はありません。 体にはよくないですが...心配でなかなか眠れなかったり...ふいに悲しくなったりしてしまいます。 心配しすぎているせいか...顔の左半分がほわっとするような違和感があるきがします。 6年前に1ヶ月に2度車で追突されたことがあり...その時首の骨の間のクッションの役目の部分が少ないと言われたことがあります。 時々首から肩にかけていて痛い時があります。 何か関係あるのでしょうか? 糖尿病も心配で...カロリーオフの飲物を飲んだりしたら...一日口の中が甘かったり...アトピーも今ひどくなっていて肌がかゆいです。 トイレは近くなくのどもそんなに乾きません。 ネット等で調べなければよいのですが...心配です。 一過性脳溢血なのでしょうか?

1人の医師が回答

SLEの可能性はありますか?

person 30代/女性 -

以下の状況からSLEを疑うでしょうか。 ・10月頃から3人の子どもたちが変わるがわる風邪やインフル、コロナになり、その後自分も必ず月1もらってしまう。その際、38度以上の発熱、下半身の強い重だるさを感じる。とにかく体調を崩すことが多くあり、2月初めから3週間ほど咳止まらず。その後酷い副鼻腔炎になり、治った3日後にコロナになる。 ・平熱36.8〜36.9度。ただ夕方火照りを感じて測ると37.1度になることが多々。倦怠感などはなし。 ・高校生頃に肋間神経痛と診断。11月頃、肋間神経痛とは少し違う1〜2時間続く胸の痛みが続く。心電図問題なし。今はほとんど痛みなし。 ・2年前から手足の痺れあり。足は仰向けで寝た時、座ったいる時に右足がよく痺れる。手は何でもない時に膝から指先(小指、薬指が多い)にかけて痺れる。  ・元々口内炎はよくできるが10月〜1月まで毎月強い痛みがある口内炎ができた。酷い時は5この同時。 10月から子どもたちがひっきりなしに体調を崩したり、ワンオペで1人で看病してかなり疲れとストレスがありました。 祖母がリウマチになったこと、アレルギー性紫斑病に自分自身が昔なったことがあり、心配になり膠原病を専門的に診ている病院で本日検査をしてもらいました。 結果を待てばいいのでしょうが、とても不安になり、ここでも質問させていただきました。 上記からSLEの可能性は高いでしょうか。 また写真のように普段から少し頬は赤い時があります。 特に入浴後や運動時出ます。顔については診てもらうことなく、これは蝶形紅斑というものなのかも心配です。鼻も赤いですが、ここ2週間以上ずっと副鼻腔炎で頻繁に鼻をかんでいるので、その影響もあるのかなと・・・ 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

11人の医師が回答

子供の頭部CTについて

person 40代/女性 -

7歳の子供がお友達の家の階段で足を滑らせ何段か転がり落ちました。 私は部屋にいて見ていなかったのですが、大きい音がしたのでかけつけると、「階段の真ん中くらいで転けて転がり落ちて頭を打った」とのことでした。転がり落ちたとのことで、頭を強打はしていなかったと思います。「頭をちょっと打ったけど大丈夫」と言って遊びだしたのですが、暫くして「頭がさっきより痛くなってきた」と言い、後頭部に小さなたんこぶができていました。 脳内出血などが心配になってしまい、すぐ病院へ連れて行きました。病院へ着いた時には「痛みはさっきよりマシ」と言って元気にしていたのですが、念の為CTを撮ることになりました。結果は、異常がなく安心したのですが、後から調べ幼児のCTの危険性(大人に比べ幼いほど放射線の影響を受けやすく将来癌、脳腫瘍、白血病の可能性が上がる)などを知り、とても怖くなりました。異常がなかったから言えることかもしれませんが、意識混濁や嘔吐もしびれも何もなく、打ったところが痛いと言っていただけなのに、もう少し様子を見ることもせず、CTまで撮ってしまったことを後悔しました。 病院に確認したところ今回の検査での被曝量は最大で6ミリシーベルトほどだったとのことです。 7歳の子が、一度にこの線量を受けた場合、やはり何か影響が出てもおかしくない量なのでしょうか? 将来、癌、脳腫瘍、白血病などの病気になる可能性が高くなってしまったのでしょうか? ご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)