子供の頭部CTについて

person40代/女性 -

7歳の子供がお友達の家の階段で足を滑らせ何段か転がり落ちました。
私は部屋にいて見ていなかったのですが、大きい音がしたのでかけつけると、「階段の真ん中くらいで転けて転がり落ちて頭を打った」とのことでした。転がり落ちたとのことで、頭を強打はしていなかったと思います。「頭をちょっと打ったけど大丈夫」と言って遊びだしたのですが、暫くして「頭がさっきより痛くなってきた」と言い、後頭部に小さなたんこぶができていました。
脳内出血などが心配になってしまい、すぐ病院へ連れて行きました。病院へ着いた時には「痛みはさっきよりマシ」と言って元気にしていたのですが、念の為CTを撮ることになりました。結果は、異常がなく安心したのですが、後から調べ幼児のCTの危険性(大人に比べ幼いほど放射線の影響を受けやすく将来癌、脳腫瘍、白血病の可能性が上がる)などを知り、とても怖くなりました。異常がなかったから言えることかもしれませんが、意識混濁や嘔吐もしびれも何もなく、打ったところが痛いと言っていただけなのに、もう少し様子を見ることもせず、CTまで撮ってしまったことを後悔しました。

病院に確認したところ今回の検査での被曝量は最大で6ミリシーベルトほどだったとのことです。
7歳の子が、一度にこの線量を受けた場合、やはり何か影響が出てもおかしくない量なのでしょうか?
将来、癌、脳腫瘍、白血病などの病気になる可能性が高くなってしまったのでしょうか?
ご回答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師