腰椎すべり症の治療法について

person30代/女性 -

現在32歳の女性です。出産をきっかけに腰痛等が酷くなりました。
最初の自覚症状があったのは、高校1年の時です。腰痛がひどく整形外科で診てもらうと、疲労骨折をしていると言われました。ただそのとき、骨折をしたのはもっと前だと言われ、思い当たったのは中学1年の出来事で、試合中に腰の痛みで動けなくなり、抱えられて移動しないといけなかった日のことです。
小学校からバスケットボールをしていて、中高では日々部活をハードにこなしていました。小学生時代は両足のオズグットも罹患し、扁平足が強いため足首の痛みもあるような状態で、成長期の過剰な運動であちこち痛めていました。部活はやめさせてもらえず高校3年まで治療用のコルセットをつけながら部活を続け、その過程ですべり症と診断。時々腰痛は起きていたものの、部活中の痛みや痺れ以外は生活時の痛みは少なかったです。
昨年出産し、それを機に腰痛と足の痺れが増しています。産後、右股関節の激痛、恥骨痛が続き、歩行もままならない状況でした。カイロプラクティックや整形外科などにいき、少しずつ股関節痛は落ち着いたものの、それを機に腰痛が増加。4月より復職しましたが、そこからさらに痛みが増しています。
仕事は小児病院のリハビリです。なるだけ重いものを持つなどの仕事は避けていますが、ほぼ立ちっぱなし。また1時間半電車に乗って通勤もしています。
負担を減らすためにコルセットや骨盤ベルトは常につけています。産後に行った整形外科で、(地元の病院で中高時に行っていた病院) 骨折と治癒を繰り返して腰椎の突起部が伸びていると診断、治療については特に話がありませんでした。

そこで質問です。このままコルセットや筋力トレーニング等こ保存療法のみでいいのでしょうか?もう1人は子供を産みたいと思っているので、どうするのがいいか悩んでおります。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師