微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

原因不明の微熱が続く。1才2ヶ月

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才2ヶ月の男の子です。 平熱は定かではないですが、大体6.6~7.2程度かと思います。 月曜から微熱を確認し(もしかするとその前から出ていたかもしれませんが)、毎日朝は7.5程度、夜は8.3度程度という状況が続きました。 咳や鼻水など、他の症状は一切なく、本人はいたって元気です。 食欲はいつも通りです。 どこかをいたがるという素振りもなければ、皮膚の異常も見当たりません。 (発疹は何ヵ所かありましたが、小児科の先生曰く虫刺されとのこと) 金曜には平熱に戻り始め、朝は6.8、夜は7.4となり、安心しました。 しかし、今朝また朝7.6で、体も熱いと感じます。 手足がとても熱いので、眠いのかと寝かせましたが、それにしても熱すぎました。 ということは、上がりきったのかな… と思いますが、朝からこの温度だとまた夜は8度を超えるのではと思っています。 4日以上熱が続くなら病院に、とどの記事をみても書いてあるので、同じ病院に二度つれていきました。 二度目は血液検査をしてくださって、ウイルス系はまだ結果が出ていませんが、今のところ異常ナシとのことでした。 細菌でもないとのこと。 喘鳴?もないため、RSではないといわれました。 原因不明の微熱がもう6日目になるので、悪性腫瘍など、大きな病気が隠れていまいか、とても心配しています。 かかりつけの小児科の先生は、ベテランで適切にみてくださる先生ではあります。 しかし言葉少ななので、素人としては、なぜこんなにも長く発熱しているのか、本当に大丈夫なのか、こちらで詳しくお聞きしたいのです。 長くなり申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

手術しなくてすむ方法があれば教えて下さい

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。一年半前職場の検診で肺に影が見つかり精密検査を進められその後CTで診ていただき8ミリの白い影がやはり見つかりました。血液検査では何もでませんでした。3ヶ月ごとにCTで検査し経過観察中です。今年九月に入り若干大きくなったこともあり手術を進められました。かっ痰検査は私が痰が全くでないためやってません。血液検査も一年半以来です。今年9月の人間ドッグでは普通の血液検査では異常なし、CTでは六ミリ良性腫瘍肺にありとのことです。中学三年生の担任をしているため手術は春先まで控えたいし微熱も咳も胸の痛みも痰も出ず自覚症状がなかったので手術はしたくありません。セカンドオピニオンで今までの経過とCTの写真を診ていただきましたがやはり手術年内にと言われました。写真の腫瘍をみる限り八割がガン二割が結核と言われました、そうだとすれば結核として検査してそれに該当しなければあきらめて手術もいたしかたないと思いますが12月のCTのみで決まります。あまり強く聞けず言えずにじりじり時間を待つのは苦痛です。そこで別の病院に診察してもらおうとしまさたが主治医の説明書と今までの写真を持ってと診察拒否されました。どうしても職場の立場上また精神的にも手術はしたくありません。主治医はファーストセカンドと意見が変わらないからサードを受診する意味がない、命が仕事より大事と叱られました。悩んでセカンドの方に主治医を変わったこともあり、彼の手術の進めを断り別の病院の紹介状を頂くのは失礼だし申し訳ないので悩んでます。この現状で本当に手術が必要か調べるための方法はないでしょうか。十年前に微熱や咳で眠れない日々が続いた痕が肺の影かなという感じてもしますし母も若い頃同様手術進められたが誤診で元気に生活してますことを考えればますます手術したくないと思います。

1人の医師が回答

めまいについて

person 10代/男性 -

大学生です。めまいについての質問です。3ヶ月ほど前に一度回転性(右にひっぱられる)の強いめまいを感じ、それから1日中ふらふらというめまいを感じるようになりました。ふらふらというめまいですが右にひっぱられるようなイメージのことが多いです。めまいの調子には波があり、1日のうちに数回しか気にせずにいられる日もありますが、1日中気になって集中できない日もあります。一度強いめまいを感じてから、またそのようなめまいが襲ってくるのではないかと怯えている感じがあります。耳鼻科で検査してもらったところ、眼振検査や血液検査などをしましたが、異常なしでした。少し微熱もあったため自律神経の乱れではないかということや精神的なものも考えられるとのことでした。しかし、最初の回転性のめまいを感じる前までは精神的なストレスはなにもなかったように思いますし、部活なども普通に出れていました。しかし一度強いめまいを感じ、ふらふらとするめまいを感じるようになってからは1人でいるのも不安で、電車などに1人で乗っているとめまいが強くなるような気もするようになりました。やはりメンタルが関わっているのでしょうか。こうなってからは家に1人でいることすら不安になってしまいます。まとまらない内容で申し訳ありませんが回答お願い致します。

1人の医師が回答

至急お返事ください

person 20代/女性 -

24歳一児母。2ヶ月前出産。 症状は約1ヶ月半前に胃の不快感や吐き気やムカつきがと後腹痛があったりなかったりで胃腸内外受診。胃カメラと腹部レントゲン、腹部CT、血液検査しましたが異常なし。1ヶ月半前は腹痛のあるたび下痢がありました。しかしズルズルと今まで、再度胃腸内科で専門医にみてもらいました。今は下腹部中心に左側が痛かったり、また右側が痛かったり。下痢する痛みではなくうちみの軽い痛みみたいな感じがあったりなかったり。しかし1ヶ月半前は下痢ありましたが、今現在便秘です。一週間前に久しぶりに下痢があり、その時はゼリー状のトロっとした便で、その前は消化されず形あるままの便があったり、またおとついは、コロコロうさぎの便みたいなやつで黒っぽい便でした。 医師に癌やポリープなどではと聞きましたが痛みは出ないし若いからないよってゆうし、また潰瘍性大腸炎やクローン病も貧血や炎症数値が正常だから大丈夫と言います。医師がゆうに腸炎か過敏性腸炎と診断されました。しかしそれらはこんなにズルズル長引くんですか?また微熱があったり、吐き気がたまにあったり、ムカつきが出たり。また便の検査をしょうと思いますが、切れ痔があるためなかなか出来ません。かと言って大腸カメラは抵抗と恐怖があります。後食事はなんとか食べれてますが水分がなかなか取れず特にお茶を飲むと喉が詰まった感じがします。医師がゆう様に心配ないでしょうか?

1人の医師が回答

続くあらゆる体調不良、何科でどんな検査必要?

person 50代/女性 - 解決済み

過去の相談にいくつか重なりますが、、 現在の症状 1、動悸(昨年秋頃から稀に症状が出た為、心臓内科で心エコー、24時間心電図、心電図を受け、心室性期外収縮と診断、頓服薬でベラパミル塩酸塩錠40mgを処方される) 2、手足の痺れ(3ヶ月前に右手指の痺れから始まり、その後、右足、両手足と、主に立っている、座っている、肘をつくなど、何処か圧がかかってる時に出る。整形外科で頸椎、腰のレントゲン、脳神経外科で頭部MRI検査を受け特に異常なし。メチコバール、タリージェ錠10mg服用も効果なし) 3、気怠さ(先週末くらいから特に気になるように。昨日特に上記症状ともに辛かったので体温測定したところ、37.1度の微熱、その後少し下り、先程は36.5度でした。血圧も以前より低めで、朝は97/61脈68、先程105/60脈74でした) 4、息苦しさ(一昨日くらいから少し感じるように。元々暑さが苦手で、ここ一週間の暑さや湿度の高さが少し関係しているように素人判断では思います。深呼吸を意識してますがなかなか続きません) 性格的に神経質でHSP気質もあり、更年期なども原因なのでは、とも思いますが、各検査結果を否定してからでないと断定出来ないと思い、追加検査や再診察等考えていますが、、 どの科でどのような診察、検査が一番望ましいでしょうか? ちなみに、整形外科へは痺れの薬の服用結果を報告しに行く予定なのですが、微熱や気怠さもあってまだ受診してません。 医師からは、良くならなければ血液検査、頸椎、腰のMRIも考える、と言われてます。   長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喘息の診断について 

person 40代/女性 -

40代女性です。 2ヶ月ほど前に微熱、喉の痛みがあり、それは1日ほどで治ったのですが、咳と一日中痰が絡むようになりました。 耳鼻科へ行き、スコープ検査で副鼻腔炎は陰性。 1ヶ月ほどで咳はなくなりました。しかし痰だけは続いていた所にまた2週間前から咳がぶり返してきました。 ここから3件病院に行ったので経緯を書きます。 1件目 内科。胸の音何も言われない。胸部レントゲンも異常なし。CT希望するも不要、肺ドックでやったらいかがですか?と言われる。 クラリスロマイシン、カルボシステイン、デキストロメトルファン、モンテルカスト、ブデホル吸入を処方される。 2件目 1件目で不安に思い、呼吸器科を受診。 スパイロメトリー、呼気NOモニター検査で喘息と言われる。 血液検査もお願いしたが不要と言われる。 モンテルカスト、ブデホル吸入だけでその他は飲まなくていいと言われる。 レボセチリジン塩酸を追加される。 3件目 初めて喘息と言われて不安になり、再度別の呼吸器科を受診。 同じくスパイロメトリー、呼気NO検査をしたが喘息の値は出てないと言われる。 ただ痰が絡み続けることが喘息の症状かな?と。 血液検査、痰の検査もしてくれたが結果は2週間後。 モンテルカスト、ブデホル吸入、レボセチリジンに加えて、スピリーバ2.5吸入を処方。 現在モンテルカスト、ブデホル吸入を始めて5日目です。 レボセチリジンは4日目。スピリーバは副作用、アナフィラキシーが怖くてまだ吸入してません。 喉のイガイガ、痒みはマシになった気がしますが、痰は絡み続けます。 咳は苦しくて出るというより、痰を切りたくて咳をする感じです。 結局喘息なのか違うのか気になるのですが、喘息じゃなかったとしてもブデホル吸入をし続けてもいいのでしょうか?

4人の医師が回答

尾てい骨、お尻、腰の痛み

person 40代/女性 -

昨年3月に大腸が膣に入り、 腰がずっと痛い膀胱炎になりました。 10月にまた膀胱炎になり、 子宮内膜症と思い、 様子を見ていたら、 12月には安静にしていても痛くなり、 内科を受診し、 尿検査はcre overでした。 1月にレボフロキサシン14日服用で、尿検査クリアになり、腰痛は良くなりました。 その後、子宮脱で膀胱炎になりやすいと言われました。 3か月経ち、未だに 座る時と立つ時、 車の乗る時、乗っている間、降りる時に痛いです。 立っているとには全く痛みありません。 真っ直ぐ座ると痛みはありません。 深く座ったり、長時間座ると痛く 日常生活に支障があります。 ちょうどその頃、お尻を打ち、打撲のせいかと思いましたが、 よく思い出すとこの症状はお尻を打つ前からあります。 打ったことが原因ではない場合どの様なことが考えられますか? 膀胱炎が原因なので、泌尿器科と産婦人科を受診しましたが特に分からず、 大腸カメラも異常なしでした。 腎臓は3月5日の血液検査では範囲内です。 2月に泌尿器科受診の際は、腫れ等なく、石もないとのことでした。 慢性腎盂腎炎かなとも思います。 おりものが酷く、おりもの検査して貰いましたが何も出ませんでした。 骨盤レントゲン、 骨盤CT 特に異常は見られず、 血液検査ではリウマトイド因子が高ったくらいです。 尾てい骨とお尻の痛みは、 打ったことではなく、膀胱炎が原因であっても原因究明に1番有効なのはMRIでしょうか? 打ったことではなくても整形外科受診がよろしいでしょうか? またその日から3か月、微熱、倦怠感、体重減少と食欲不振がありましたが、 食欲不振と倦怠感に関してはよくなりました。

4人の医師が回答

微熱が続いています。

person 20代/女性 -

初めまして。 症状が多すぎて困っています。 二年ほど前から息苦しさを感じ内科に通い薬を服用しています。 血液検査、肺レントゲン、胃カメラ、胸部CT、頭部MRI、心電図、腹部エコー、甲状腺検査などさまざまな検査をしてきましたが異常なし。 かかりつけ医以外も含め、どこの病院に行っても気のせい、ストレス、精神的なものと言われてきました。処方されている薬を飲み続けていますが、あまり効果があるようには感じません。 ひどくなっていってます。 主な症状は トクンと胸の真ん中に空気が入ったような動悸、 喉か胸のどちらかに常に違和感があり息が苦しい、(過呼吸のように手がしびれたりしない)肋骨付近の柔らかい場所がたまに痛む、吐き気、この症状のせいで自分は絶対重大な病気が隠れてるに違いないと毎日不安でいつもある息苦しさとは違う過呼吸がでます。 ストレスと言われますがこの原因不明の治らない症状がストレスです。 誰にも理解されず苦しいです。 しかも最近1ヶ月半ほど前から夕方になると微熱(37〜37、6)がほぼ毎日出るようになりました。 私はどうすればいいでしょうか?何科にかかり、どう医師に伝えればいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)