めまいについて
person10代/男性 -
大学生です。めまいについての質問です。3ヶ月ほど前に一度回転性(右にひっぱられる)の強いめまいを感じ、それから1日中ふらふらというめまいを感じるようになりました。ふらふらというめまいですが右にひっぱられるようなイメージのことが多いです。めまいの調子には波があり、1日のうちに数回しか気にせずにいられる日もありますが、1日中気になって集中できない日もあります。一度強いめまいを感じてから、またそのようなめまいが襲ってくるのではないかと怯えている感じがあります。耳鼻科で検査してもらったところ、眼振検査や血液検査などをしましたが、異常なしでした。少し微熱もあったため自律神経の乱れではないかということや精神的なものも考えられるとのことでした。しかし、最初の回転性のめまいを感じる前までは精神的なストレスはなにもなかったように思いますし、部活なども普通に出れていました。しかし一度強いめまいを感じ、ふらふらとするめまいを感じるようになってからは1人でいるのも不安で、電車などに1人で乗っているとめまいが強くなるような気もするようになりました。やはりメンタルが関わっているのでしょうか。こうなってからは家に1人でいることすら不安になってしまいます。まとまらない内容で申し訳ありませんが回答お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





